レシピ篇。

【けち発掘】
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
6《森/Forest》
5《沼/Swamp》
1《島/Island》

4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《花の神/Hana Kami》
4《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
3《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》

3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
3《化膿/Putrefy》
2《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《回収/Reclaim》
1《喚起/Recollect》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《交易路/Trade Routes》
1《摩滅/Wear Away》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival》
1《死の否定/Death Denied》
1《悪夢の虚空/Nightmare Void》

いやぁ、《悪夢の虚空/Nightmare Void》強いなぁ(ぇ
基本的な動きはけちコンと同じで、序盤は長老や木霊でマナを伸ばす。適当に除去で捌いたら《けちな贈り物/Gifts Ungiven》。
持ってくるカードのパターンは、

1.相手がウイニー系
普通にけちコンとして動いたら良い。相手の動きが遅い、もしくは既に影麻呂を抱えている状況なら次↓と同様に。

2.相手が遅いデッキ
《交易路》、《壌土からの生命》、《喚起》、《回収》
これでエンジンが完成する。しばらく土地が墓地に落ちてない状況が続くけど、《壌土からの生命》は空撃ち可能なので余りマナと相談して空撃ち→発掘を繰り返してくださいな。
もし上4枚のうちどれか一枚でも手札にあったら、変わりに《悪夢の虚空》や《ゴルガリの墓トロール》を選択しよう。
墓地が肥えるのはいいことだ。

2回目以降の《けちな贈り物》はひたすら土地を落とせばいいと思います。花神エンジンが完成してるなら秘儀も落としてOKですね。
1枚挿しの土地もけち→生命で回収というパターンが可能なので、《嘆きの井戸、未練》なんかは簡単に手に入ったりする。
未練でトロールをサクって発掘・・・を繰り返すとどんどんトロールが大きくなり、ライフも増えていく。
影麻呂が無事に場に出たら、交易路→生命のエンジンで手札が10枚以上になることはザラにある。
無駄に大きくなる影麻呂パンチで一気に決めるのもこのデッキの勝ち手段で、MWSで外人相手にやったらすごい面白がってくれた。
最高記録は17/17だったかな・・・。まだ20点パンチは未経験だけど、マナがあればできると思うよ?

大体動きはわかってもらえただろうか。
けちコンに無理やり発掘エンジンを放り込んだ感が漂うので、まだ完全に噛み合ったデッキになってるか判らない。
いくらでも改良点はあるだろう。具体的には、

・交易路-生命エンジンが完成した直後の土地不足
・交易路、回収、喚起が全部墓地に落ちたらどうすんだ
・クリーチャー数の関係でトロールがいまいち大きくならない

このへんかな。トロールはライブラリ削り専門っていう話もあるけど。なかなかエクテンみたいに上手くはいかないね。

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