エクテンのデッキをスタンに移せば強いんじゃね?その四
2005年11月21日 デッキ案最初は「スタンでBDW作ってみるよー」って思い、適当に組んでみた。
昨日のレシピを参考に、可能な限り「似ている」カードを探す。
《炎の稲妻》《溶岩の投げ矢》→《ショック》《黒焦げ》
土地破壊2種→《石の雨》《塩まき》
《戦争の報い、禍汰奇》→《かまどの神》
あとは《ゴブリンの軍団兵》《渋面の溶岩使い》のスペースを《名誉の手》《凍らし》などに。
で、回してみた結果。
超弱い
そして知った。メタも何も考えず、単純に似ているカードを詰め込んでも弱くなるに決まってる。十手も入ってないし。
そもそもスタンではボロスウイニーがそれなりに強いと言われているわけだし、それを原型に使うのが正しかった。
たとエクテンにBDWがあるとは言っても、それをスタン風にコピったからといって強いわけではない。単純にカードパワーが落ちすぎている。
なので《凍らし》《名誉の手》《ショック》などを捨て、単純にスタンで使われている《レオニンの空狩人》《空騎士の軍団兵》《梅澤の十手》を投入。
さて。これに土地破壊が加わって、本当に強くなるのだろうか。
単純に1マナ1/1飛行が消えて弱くなるだけではないのか。
そこで考えてみた。今まで、土地破壊デッキにはどんなクリーチャーがいたのか?コントロールにすこぶる弱いボロスウイニー、その相性を変える可能性があるカードは何か。
忘れていたカードがあった。
・・・これが今のところの限界です。
【BDW in スタン】
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
3《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
3《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《黒焦げ/Char》
4《石の雨/Stone Rain》
3《破砕/Demolish》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
7《平地/Plains》
6《山/Mountain》
うん、確かにこのデッキは重い。
《桜族の長老》《木霊の手の内》《壌土からの生命》がある環境で土地破壊はないよ、と言われるかもしれない。
ただ、BDWは「土地破壊デッキではない」。
序盤に軽く強力なクロックを完成させ、時には攻め手を追加しつつ柔軟にサポートして攻撃を通していく。
土地破壊はその手段に過ぎない。はず。
要は相手のテンポを崩せばいいんだから。
○改良点
・土地バランスが難しい。たぶん未完成。天戸も必要か?
・やっぱり重い。1マナ1/1のスペースを取れないか?
・んなこと言ってると土地破壊が抜けるんじゃないか?
・だったら普通のボロスウイニーで(ry
まぁ、ゾーズーがいい感じに働けるうちはこのデッキを調整していこうと思います。
昨日のレシピを参考に、可能な限り「似ている」カードを探す。
《炎の稲妻》《溶岩の投げ矢》→《ショック》《黒焦げ》
土地破壊2種→《石の雨》《塩まき》
《戦争の報い、禍汰奇》→《かまどの神》
あとは《ゴブリンの軍団兵》《渋面の溶岩使い》のスペースを《名誉の手》《凍らし》などに。
で、回してみた結果。
超弱い
そして知った。メタも何も考えず、単純に似ているカードを詰め込んでも弱くなるに決まってる。十手も入ってないし。
そもそもスタンではボロスウイニーがそれなりに強いと言われているわけだし、それを原型に使うのが正しかった。
たとエクテンにBDWがあるとは言っても、それをスタン風にコピったからといって強いわけではない。単純にカードパワーが落ちすぎている。
なので《凍らし》《名誉の手》《ショック》などを捨て、単純にスタンで使われている《レオニンの空狩人》《空騎士の軍団兵》《梅澤の十手》を投入。
さて。これに土地破壊が加わって、本当に強くなるのだろうか。
単純に1マナ1/1飛行が消えて弱くなるだけではないのか。
そこで考えてみた。今まで、土地破壊デッキにはどんなクリーチャーがいたのか?コントロールにすこぶる弱いボロスウイニー、その相性を変える可能性があるカードは何か。
忘れていたカードがあった。
・・・これが今のところの限界です。
【BDW in スタン】
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
3《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
3《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《黒焦げ/Char》
4《石の雨/Stone Rain》
3《破砕/Demolish》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
7《平地/Plains》
6《山/Mountain》
うん、確かにこのデッキは重い。
《桜族の長老》《木霊の手の内》《壌土からの生命》がある環境で土地破壊はないよ、と言われるかもしれない。
ただ、BDWは「土地破壊デッキではない」。
序盤に軽く強力なクロックを完成させ、時には攻め手を追加しつつ柔軟にサポートして攻撃を通していく。
土地破壊はその手段に過ぎない。はず。
要は相手のテンポを崩せばいいんだから。
○改良点
・土地バランスが難しい。たぶん未完成。天戸も必要か?
・やっぱり重い。1マナ1/1のスペースを取れないか?
・んなこと言ってると土地破壊が抜けるんじゃないか?
・だったら普通のボロスウイニーで(ry
まぁ、ゾーズーがいい感じに働けるうちはこのデッキを調整していこうと思います。
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