《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
2005年11月30日 日常どこかの大会で上位に入った《よりよい品物/Greater Good》デッキ。
そのデッキが用いた《ディミーア家の護衛》のサーチ能力による4マナシルバーバレット戦略が気になっていた。
自分でも使ってみたくて、先日上げた黒コンに入れようかと試したけど・・・いまいち上手くいかない。
で、先日某掲示板で見かけた2種類の緑白黒コントロールデッキ。
その2つを組み合わせて、自分なりに調整してみた。片方のデッキはすでに何かの予選でトップ通過してるらしいから、自分が弄る必要はない・・・というか下手に弄らないほうが強いかもしれないけど。
そのまま使うのはどうも性に合わないので。
【※デッキは載せたけど一旦削除・後日また調整後にUP予定】
3マナ域に黒が多く、4マナ域に白が多いので印鑑はセレズニア、お帰りランドはゴルガリを優先。
《ディミーア家の護衛》の変成で4マナ域からの確実な攻勢・防御に期待する。
《信仰の足枷》はラヴニカ発売当初から気に入っていたけど、結局オリジナルで使うデッキを作れなかったので準コピーデッキでの初使用。
やっぱり強い。これはライフゲインの付いた《名誉回復/Vindicate》だよ。
今回はサイドも交換枚数をしっかり考えて作ってあるので、いつもの適当なレシピよりはマトモなはずです。
改良出来そうな点とか
・お帰りランドがちょっと多い?初手に2枚以上は厳しいね。
・迫害はメインに2枚も要らない気がする。むしろ火花の結実か、神の怒りを2枚にするべきかも。
・引用元のデッキでアラシが1枚投入の意味がまだ判らない。今は一応意味を知るためにそのままコピーしてあるけど、いずれはサイドに引き上げるか、メインで枚数増やすことになるかな。
そのデッキが用いた《ディミーア家の護衛》のサーチ能力による4マナシルバーバレット戦略が気になっていた。
自分でも使ってみたくて、先日上げた黒コンに入れようかと試したけど・・・いまいち上手くいかない。
で、先日某掲示板で見かけた2種類の緑白黒コントロールデッキ。
その2つを組み合わせて、自分なりに調整してみた。片方のデッキはすでに何かの予選でトップ通過してるらしいから、自分が弄る必要はない・・・というか下手に弄らないほうが強いかもしれないけど。
そのまま使うのはどうも性に合わないので。
【※デッキは載せたけど一旦削除・後日また調整後にUP予定】
3マナ域に黒が多く、4マナ域に白が多いので印鑑はセレズニア、お帰りランドはゴルガリを優先。
《ディミーア家の護衛》の変成で4マナ域からの確実な攻勢・防御に期待する。
《信仰の足枷》はラヴニカ発売当初から気に入っていたけど、結局オリジナルで使うデッキを作れなかったので準コピーデッキでの初使用。
やっぱり強い。これはライフゲインの付いた《名誉回復/Vindicate》だよ。
今回はサイドも交換枚数をしっかり考えて作ってあるので、いつもの適当なレシピよりはマトモなはずです。
改良出来そうな点とか
・お帰りランドがちょっと多い?初手に2枚以上は厳しいね。
・迫害はメインに2枚も要らない気がする。むしろ火花の結実か、神の怒りを2枚にするべきかも。
・引用元のデッキでアラシが1枚投入の意味がまだ判らない。今は一応意味を知るためにそのままコピーしてあるけど、いずれはサイドに引き上げるか、メインで枚数増やすことになるかな。
コメント