ギルドパクトの自分的TOP10
2006年1月27日 日常前回の予告どおり、GPTの評価から。
基本的な観点はスタンダード環境。
カードの能力は詳しくは書かないのでwikiでどうぞ。
1位:《屈辱/Mortify》
緑を使わずにエンチャント破壊が可能。いや、白だからエンチャントぐらい普通に壊せるんだけども。
とにかくクリーチャーorエンチャント破壊、ってのは今の環境では恐ろしく便利。再生じゃなくてリムーブだったらヤバすぎ。
2位:《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》
なんだこのコストパフォーマンス。
除去耐性がないからまっさきに殺されそう。
3位:《絶望の天使/Angel of Despair》
重い弱い言われてるけど、普通に出るよ?6マナのドラゴンはみんな普通に使うのに、7マナはダメですかそうですか。
MWSで導入直後からひたすらお世話になってます。
4位:《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
とりあえず独楽を持ってこい。話はそれからだ。
独楽なくても超強いけど。色マナはなんとかしてください。
5位:《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
事前情報とタフネスが違う。だから弱い?そんなことない。
たしかに長老と相撃ちだけど、コントロール相手ならこれほど困るクリーチャーはいない。
まず対象にならない。《神の怒り》を撃とうにも速攻してくる。
そして一番大きいのが《北の樹の木霊》という相棒がいること。
相手の全体除去をうまく使わせれば、どちらかを場に残せるはず。
6位:《虚空の力線/Leyline of the Void》
黒瘴さようなら、陽星さようなら。発掘デッキご愁傷さま。
俺の作ったスタンのフリゴリッドも血の涙を流して喜んでいます。
冗談はともかく、墓地系戦術に対する強烈な牽制になる。
7位:《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》
もっと低くてもいい気はするけど・・・。言うほど強くないよこれ。
もちろん3マナ3/4だから弱いわけないんだけど。過度な期待は禁物っぽい。
8位:《金切り声の混種/Shrieking Grotesque》
《貪欲なるネズミ》+《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》。
白黒のビートダウンには絶対入る。
9位:《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
実質3マナかかる能力。でも許容範囲ってか普通に強い。
後半になったらステロイドでもマナ余ると思う。
10位:《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
素のままでも悪くないし、アーティファクト割れたら充分。
リミテッドでは適当に印鑑とか割りながら出てきそう。ウザいな。
その他
・《破壊放題/Shattering Spree》
エクテンで。
・《イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage》
すでに何種類かコンボデッキが出ている模様。面白い。
・《嵐の獣群/Storm Herd》
頑張って出してもたぶんすぐ除去される。されなかったら勝ち。
・《孵化計画/Hatching Plans》
《不同の力線》+これ+《エンチャント複製》
・《急かし/Quicken》
ターンエンドに《神の怒り》?そのためにデッキのスペース取れるか?微妙すぎる。《破裂の王笏》に刻みこんでください。
・《大惨事/Wreak Havoc》
3マナなら強かった。4マナってことは《破砕》が打ち消されなくなっただけ。緑マナいらねえ。
・《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》
なにこの《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》。
・《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》
使えるデッキが見つかるまで辛抱しましょう。
以上。妙に赤緑をプッシュしてるけど自分は白黒を使ってます。
基本的な観点はスタンダード環境。
カードの能力は詳しくは書かないのでwikiでどうぞ。
1位:《屈辱/Mortify》
緑を使わずにエンチャント破壊が可能。いや、白だからエンチャントぐらい普通に壊せるんだけども。
とにかくクリーチャーorエンチャント破壊、ってのは今の環境では恐ろしく便利。再生じゃなくてリムーブだったらヤバすぎ。
2位:《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》
なんだこのコストパフォーマンス。
除去耐性がないからまっさきに殺されそう。
3位:《絶望の天使/Angel of Despair》
重い弱い言われてるけど、普通に出るよ?6マナのドラゴンはみんな普通に使うのに、7マナはダメですかそうですか。
MWSで導入直後からひたすらお世話になってます。
4位:《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
とりあえず独楽を持ってこい。話はそれからだ。
独楽なくても超強いけど。色マナはなんとかしてください。
5位:《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
事前情報とタフネスが違う。だから弱い?そんなことない。
たしかに長老と相撃ちだけど、コントロール相手ならこれほど困るクリーチャーはいない。
まず対象にならない。《神の怒り》を撃とうにも速攻してくる。
そして一番大きいのが《北の樹の木霊》という相棒がいること。
相手の全体除去をうまく使わせれば、どちらかを場に残せるはず。
6位:《虚空の力線/Leyline of the Void》
黒瘴さようなら、陽星さようなら。発掘デッキご愁傷さま。
俺の作ったスタンのフリゴリッドも血の涙を流して喜んでいます。
冗談はともかく、墓地系戦術に対する強烈な牽制になる。
7位:《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》
もっと低くてもいい気はするけど・・・。言うほど強くないよこれ。
もちろん3マナ3/4だから弱いわけないんだけど。過度な期待は禁物っぽい。
8位:《金切り声の混種/Shrieking Grotesque》
《貪欲なるネズミ》+《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》。
白黒のビートダウンには絶対入る。
9位:《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
実質3マナかかる能力。でも許容範囲ってか普通に強い。
後半になったらステロイドでもマナ余ると思う。
10位:《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
素のままでも悪くないし、アーティファクト割れたら充分。
リミテッドでは適当に印鑑とか割りながら出てきそう。ウザいな。
その他
・《破壊放題/Shattering Spree》
エクテンで。
・《イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage》
すでに何種類かコンボデッキが出ている模様。面白い。
・《嵐の獣群/Storm Herd》
頑張って出してもたぶんすぐ除去される。されなかったら勝ち。
・《孵化計画/Hatching Plans》
《不同の力線》+これ+《エンチャント複製》
・《急かし/Quicken》
ターンエンドに《神の怒り》?そのためにデッキのスペース取れるか?微妙すぎる。《破裂の王笏》に刻みこんでください。
・《大惨事/Wreak Havoc》
3マナなら強かった。4マナってことは《破砕》が打ち消されなくなっただけ。緑マナいらねえ。
・《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》
なにこの《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》。
・《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》
使えるデッキが見つかるまで辛抱しましょう。
以上。妙に赤緑をプッシュしてるけど自分は白黒を使ってます。
コメント