●採用、不採用あれこれ
赤黒ビートって一応選択肢多いんですよね。
特にクリーチャーは全て「投入する意味」を持たせる必要があると思います。ただでさえ苦戦を強いられることが多いのですから。
というわけで、ほぼ全てのカードについて解説を加えます。

・採用したものについて
《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
これについては一度でも赤黒を組んだ方ならば異論はないかと思います。除去にレスポンスで2点and/or1ドロー。地味にクリーチャーも焼けるのが嬉しい。殴れる分にも文句無しだけど、能力使用がメイン。
ただ、これだけでは足りないので《焼け焦げたルサルカ》も必須です。相手の除去に少しでも耐性を付けるのがコンセプト。

《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
見た目以上に器用。ギルド魔道士ベスト3に入ります。
トークンは戦闘要員に使えるのももちろん、相手エンド前に出して自分のターンまで残すのも常套手段。死ぬ前にルサルカやリゾルダの餌になればやりすぎなくらい。
もちろんマイナス修整も普通に便利。全体的に、オルゾフに対して特によく効くクリーチャー。

《鋸歯の戯れ児/Jagged Poppet》
サイズの細さを補う苦肉の策。暴勇とか別に狙いません。3マナで主戦級として出すのはこれしかないんじゃないかなぁ・・・という感じ。腐っても3マナ3/4。正直まだ不安。

《残虐の手/Hand of Cruelty》
対《清麻呂の末裔》《オルゾヴァの幽霊議員》。ZOO相手でもブロッカーとしてはある程度優秀ですが、どの火力でも死ぬため過信は禁物、というか単に2/2。

《悪魔火/Demonfire》
入れたいカードが多過ぎるため、1枚で複数の役割を果たすX火力も採用です。柔軟性を持たせるカードはこの色では貴重。

・採用しなかったものについて
《不和の化身/Avatar of Discord》
ZOOやオルゾフ相手にはあまりにも危険。唯一イゼットに効くかと思いきや、バウンスされて二度と出てこないという運命。
うまく使えればとても強いんですが、ちょっと厳しい感じ。ただ、この手の癖のあるカードを使いこなさなければ上位には残れない感じもしますが。

《ラクドスの穴開け魔道士/Rakdos Augermage》
緑系コントロールには強いかもしれません。メインからは辛そう。ただ、パワー3の先制攻撃は魅力ではある。
《鋸歯の戯れ児》よりはこっちか・・・?

《炎の印章/Seal of Fire》
スペース不足。メタからZOOを切らない限り、3点火力より優先するわけにはいきません。さらに火力寄せにするならメイン復帰も当然あり。

《隆盛+下落/Rise+Fall》
当初は採用していて、それなりに効果的でした。《闇の腹心》で引くと痛いですが。また、手札破壊タイプのデッキではないので、これ1発では効果が薄いという点も挙げられます。「うまく刺されば超強い」のは事実ですが、外したときに逆に致命的なのでアウト。超速攻のデッキに効くかな。

《困窮/Distress》
せっかく2色にするならこれを入れようかと。手札破壊に寄らせるとZOO系統に弱くなるので断念。サイドから充分入りうる。
コントロール相手には擬似ヒムよりこちらを優先。

改めてコンセプトを確認しておくと、「細かいアドバンテージを可能な限り拾い集めて、ギリギリのところで勝ち切るビートダウン」かな。プレイングも地味に難しいです。相手をよく見極めることが大事。ほとんど殴らずに勝つゲームも珍しくありません。
やはり核はギルドメイジとリゾルダ、ルサルカ。起動コストを支払えずに無駄死にすることだけは避けましょう。負けます。

というわけで、赤黒2色のビートダウン(バーン?)でした。
厳しい厳しいと連呼していますが、それなりに戦えるデッキです。一度お試しあれ。

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