ディセンション環境を考える -ラクドス・ビート- その3
2006年5月16日 デッキ案 コメント (3)先日挙げたデッキから、さらに調整・議論を繰り返して完成。
解説は後回しにして、まずデッキリストを。
【ラクドス・ビートver2.0】
土地23
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs》
2《迷宮の宮殿、リックス・マーディ/Rix Maadi, Dungeon Palace》
8《沼/Swamp》
5《山/Mountain》
クリーチャー22
3《焼け焦げたルサルカ/Scorched Rusalka》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
3《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
スペル15
4《炎の印章/Seal of Fire》
4《隆盛+下落/Rise+Fall》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイド15
1《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《残虐の手/Hand of Cruelty》
3《墓所の勇者/Crypt Champion》
3《墓穴までの契約/Grave Pact》
3《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず《鋸歯の戯れ児/Jagged Poppet》は流石にない。《黒焦げ/Char》と1:5交換。
次に3マナ域に飛び込んできたのは巷でも採用されている《ラクドスの穴開け魔道士/Rakdos Augermage》ですが、弱い。
何が弱いって、リックス・マーディを引いてたら3ターン目に出せないとか弱すぎる。半分冗談、半分本気。
また、タフネス2もどうせ全ての火力圏内なので死にやすさは半端なく高い。手札破壊能力も微妙、というか能力を起動して有利になれる場面ならば殴ったほうが早い。だったら殴りつつランダムディスカードのヒッピーでいいじゃない、という結論に。
唯一の利点はパワー3で先制攻撃を持っているところ=ブロック要員に回したときに(まあまあ)強い。召還酔いのターンも無駄なくブロッカーとして使える、ということかな。
この選択はまだ変更の余地があるけど、今のところはヒッピー優先ということで。
全体的にメインはコントロールメタでハンデス寄り、《貪欲なるネズミ》と《惑乱の死霊》がメインに入ったので《隆盛+下落/Rise+Fall》も改めて投入。さすがに強い。ネズミで相手が土地を捨てた追い討ちで2枚ディスカード、という場面は相手の目から涙しか見えない。
本来ならルサルカのスペースは黒焦げにしたいのだけど、闇の腹心が痛すぎるので非採用。コントロールメタに寄っているとはいえ、やはり多少痛すぎる感があった。
全体として赤のクリーチャー枚数がやや少ない(ルサルカを黒焦げに変えるなら尚更)だけど、リゾルダのために無理して投入クリーチャーを左右する必要はない。黒でもアドバンテージは得られるわけだし。
サイド。
《残虐の手》はサイドに撤退。ZOOやオルゾフに対してサイドイン。十手、ギルド魔道士はそれぞれ必要な相手に追加。
《墓所の勇者/Crypt Champion》は一時メインに投入されていたものの、相性悪い相手に「出せない」というのは非常に大きなアドバンテージの損失なのでサイドで。コントロール相手だとラスゴの返しに一気に2体並びます。
《墓穴までの契約/Grave Pact》のギミックを使用したデッキをちらほら見かけるものの、メインに据えておくには多少重すぎる&相手を選ぶカードなのでサイド行き。チャンプブロックしても1:1交換を保ったり、リゾルダのせいで相手が大変なことになったり。刺さると非常にえげつない。
忍者は特に言うことはありません。コントロール相手に追加のハンデスとしてどうぞ。
今回は「完成形」としてハンデス重視のバランス型を掲載しましたが、これはもちろんラクドス系ビートダウンの他の選択肢を否定するものではありません。
前回のコンセプトを保ったままなら多少違った形になるでしょうし、ビートダウンメタなら選択も割と異なるでしょう。
ハンデス・バーンに尖らせて(つまりメタからビートダウンを切った場合)組む場合は忍者や黒焦げがメインに入るようです。
さすがに今の時期はある程度受けが広いほうが対戦を楽しめると思うのでこのような形になりました。
ご意見・提案などお待ちしています。
解説は後回しにして、まずデッキリストを。
【ラクドス・ビートver2.0】
土地23
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs》
2《迷宮の宮殿、リックス・マーディ/Rix Maadi, Dungeon Palace》
8《沼/Swamp》
5《山/Mountain》
クリーチャー22
3《焼け焦げたルサルカ/Scorched Rusalka》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
3《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
スペル15
4《炎の印章/Seal of Fire》
4《隆盛+下落/Rise+Fall》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイド15
1《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《残虐の手/Hand of Cruelty》
3《墓所の勇者/Crypt Champion》
3《墓穴までの契約/Grave Pact》
3《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
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まず《鋸歯の戯れ児/Jagged Poppet》は流石にない。《黒焦げ/Char》と1:5交換。
次に3マナ域に飛び込んできたのは巷でも採用されている《ラクドスの穴開け魔道士/Rakdos Augermage》ですが、弱い。
何が弱いって、リックス・マーディを引いてたら3ターン目に出せないとか弱すぎる。半分冗談、半分本気。
また、タフネス2もどうせ全ての火力圏内なので死にやすさは半端なく高い。手札破壊能力も微妙、というか能力を起動して有利になれる場面ならば殴ったほうが早い。だったら殴りつつランダムディスカードのヒッピーでいいじゃない、という結論に。
唯一の利点はパワー3で先制攻撃を持っているところ=ブロック要員に回したときに(まあまあ)強い。召還酔いのターンも無駄なくブロッカーとして使える、ということかな。
この選択はまだ変更の余地があるけど、今のところはヒッピー優先ということで。
全体的にメインはコントロールメタでハンデス寄り、《貪欲なるネズミ》と《惑乱の死霊》がメインに入ったので《隆盛+下落/Rise+Fall》も改めて投入。さすがに強い。ネズミで相手が土地を捨てた追い討ちで2枚ディスカード、という場面は相手の目から涙しか見えない。
本来ならルサルカのスペースは黒焦げにしたいのだけど、闇の腹心が痛すぎるので非採用。コントロールメタに寄っているとはいえ、やはり多少痛すぎる感があった。
全体として赤のクリーチャー枚数がやや少ない(ルサルカを黒焦げに変えるなら尚更)だけど、リゾルダのために無理して投入クリーチャーを左右する必要はない。黒でもアドバンテージは得られるわけだし。
サイド。
《残虐の手》はサイドに撤退。ZOOやオルゾフに対してサイドイン。十手、ギルド魔道士はそれぞれ必要な相手に追加。
《墓所の勇者/Crypt Champion》は一時メインに投入されていたものの、相性悪い相手に「出せない」というのは非常に大きなアドバンテージの損失なのでサイドで。コントロール相手だとラスゴの返しに一気に2体並びます。
《墓穴までの契約/Grave Pact》のギミックを使用したデッキをちらほら見かけるものの、メインに据えておくには多少重すぎる&相手を選ぶカードなのでサイド行き。チャンプブロックしても1:1交換を保ったり、リゾルダのせいで相手が大変なことになったり。刺さると非常にえげつない。
忍者は特に言うことはありません。コントロール相手に追加のハンデスとしてどうぞ。
今回は「完成形」としてハンデス重視のバランス型を掲載しましたが、これはもちろんラクドス系ビートダウンの他の選択肢を否定するものではありません。
前回のコンセプトを保ったままなら多少違った形になるでしょうし、ビートダウンメタなら選択も割と異なるでしょう。
ハンデス・バーンに尖らせて(つまりメタからビートダウンを切った場合)組む場合は忍者や黒焦げがメインに入るようです。
さすがに今の時期はある程度受けが広いほうが対戦を楽しめると思うのでこのような形になりました。
ご意見・提案などお待ちしています。
コメント
ハンデスよりのビート・・・確かにハンデスは微妙
無いもの強請りは言わずに頑張ってみました。
メインは大牙忍者ですがギミックとして、
栄光の追跡者を仕込みました。
昨日、対戦した結果相手はびっくりしましたよ
確かに7マナで出す魂力は重いですが
コントロール相手にはいいですW
>次に3マナ域に飛び込んできたのは巷でも採用されている《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》ですが、弱い
この綴りなんですけどラクドスのギルド魔導師じゃなくてラクドスの穴抜け魔導師じゃないですか??
その通りです。ご指摘ありがとうございました。
修整。