話を進める前に「そもそも《精神隷属器/Mindslaver》ってどういうものを指してるのか定義してよ」と言われそうです。
なんと言うか、ターンを奪うという意味じゃなくて、必ずしも手札を削る必要もなくて・・・相手の行動の自由を根っこから断ち切らせて優位をほぼ不動のものにする、とかそういう感じで。

○マインドスレイバーをさがして
今のイゼットロンだとやっぱり《燎原の火/Wildfire》ですね。場に出た小型クリーチャーを一掃して、なおかつ後続が出るのを止められる。どっちかと言えば《忘却石》じゃない?という感じもしますが、場に起こす変化とその後の展開に多大な影響を与える、という2点においてスレイバー的である、と言えます。
やろうと思えばクリーチャー0の盤面でコントロール相手に打つこともできるわけですからね。
あとは《悪魔火》も大量のマナからゲームを一発で決定付けるという点ではスレイバー的と言えなくもないのですが、さすがにここまで含めると定義に収拾が付かないので止めておきましょう。

ちなみに青黒だと《機知の終わり》がその役割を果たします。《迫害》よりもこちらが目的に合っている、と先述したのは、《機知の終わり》の方が単純にスレイバー的であるからです。プレイする段階での掛け引きや手札の読みに失敗してしまった場合に大した効果を得られない《迫害》は、わざわざ大量のマナが出せるこのデッキで使う必要はありません。土地と無色も落ちないし。マナがあるんだから強い方を使えばいい、それだけです。

さて、くだんの現・青トロンですが、「《潮吹きの暴君》+《師範の占い独楽》×2≒《精神隷属器》+《忘却石》」ということだろうな、と捉えることにしています。マナさえあれば場はまっさら、加えて相手はマナまで出なくなるわけですからね。相手の反撃もほとんど気にする必要がない。

軽量除去は相変わらず少ないため、《真面目な身代わり》的なブロッカーが欲しいものです。細かいことですが、ブロッククリーチャーがいればバウンス(《撤廃/Repeal》など)にもコンバットトリックとしての役割が生まれるため、潜在的にプレイの幅が広くなります。

こんな感じで考えていくと、過去の青トロンとの違い、また現代の青トロンが目指すべき形が多少見えてきます。

1.《師範の占い独楽》はライブラリー操作であるのと同時にコンボパーツである。当然独楽に依存した立ち回りが要求されるので、ドロー系はインスタント、もしくは超軽量が望ましい。実際にドローする必要はなく、MR期で言うところの「占術」的な能力があればそれを採用すれば良い。
→《手練》《時間の把握》の採用。

2.《潮吹きの暴君》はスレイバーであると同時に場に残るフィニッシャーとしての役割を持つ。これは、コンボさえ決まれば、フィニッシャー論で言うところの「場に出たターンに仕事を果たす」「除去されづらい」という2つの条件を一気に果たしてしまうことを示しています。

3.除去が少ないため、カウンター呪文にはクリーチャー対抗手段としての役割がイゼットロンに比べて重く課されることになる。つまり序盤はドローとカウンターを同時に構えることが最重要であり、これは1.の内容とも噛み合う。また、カウンターに除去としての能力を見込んで、下手にバウンスで耐えるよりもカウンターを増量することで結果的にビート耐性が付く。

4.防御面重視で大型クリーチャーはやはりメロクを選択。さらに、青単であることを活かして氷雪地形からの《ファイレクシアの鉄足》をブロッカーとして採用する。ポスト《真面目な身代わり》。役割はだいぶ違うけど、目的には合っています。

というわけで、青単で組むならば以下のようになります。
クリーチャー9
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
3《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》

スペル25
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《手練/Sleight of Hand》
4《時間の把握/Telling Time》
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
4《差し戻し/Remand》
3《撤廃/Repeal》

マナ・ソース26
3《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
10《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
12《ウルザ地形》

サイド15(未定)

暴君はスレイバー+忘却石の役割を兼任しているので増量。手練は序盤の青1マナ単体の呪文が意外とプレイしづらかったので3枚に抑え。ソーサリーだし。ひたすらインスタント速度で動くことを目的にしています。

ああ、そうそう。一つ前のページに書いた青黒トロンですが、このデッキもどちらかというとカウンターを構えて序盤をなんとか凌ぐ、というスタンスで青赤よりは青単に近いです。よって、《強迫的な研究》と《連絡》、《ゾンビ化》を全抜きして《時間の把握》《手練》を4積みした方が良さそうですね。

逆にイゼットは《燎原の火》という強烈なボードコントロール呪文があるので、無理に《潮吹きの暴君》に頼る必要もありません。つまりイゼットロンに関して言えば元のデッキに多少手を加えて暴君を加えるくらいで丁度いい、ということになります。
かなり重い代わりに効果がさらに増した《燎原の火》を追加で投入している、というような感覚でプレイするべきでしょう。

似たようなデッキですが、青赤と青単では目指す方向がちょっと違うので別物のデッキとして考えなければいけませんね。青単(もしくは青黒)はどちらかというとパーミッションデッキに近い存在だと思います。

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