書き溜め
2008年2月28日あまりの放置具合に危機感を感じたので久々に更新。
構築理論・戦術などは現環境では確立できる自信がないのでしばらく様子見です。
むしろローウィン出てからずっとマーフォーク使い続けてるという話。大体特定のデッキタイプを長いこと使い続けてたら手に馴染んできて、ある程度メタを度外視しても地力で戦える(そしてメタに合っていれば驚異的な力を見せる)というのが通説だと思っていたのですが、なんか全然そんな兆候がないです。
モータイ出てからも多少強化されたはずなんだけどなぁ…。
・現在までのマーフォークデッキの変遷
都道府県選手権(前回の日記)→青白タッチタルモ
ファイナルズ予選→青白黒(黒命令、大口、ウーナ、転置)
予選後→マネキン(上記のタイプにマネキンと熟考漂い追加)
モータイ発売直後→青白バネ葉(1マナ8体からのバネ葉、《呪文書の盗人/Grimoire Thief(MOR)》のシナジー)
先週まで→青白タッチタルモ&ハリケーン
現在→極めて普通の青白2色クロックパーミ型
個人的には青白黒タイプはかなり傑作だったと思っているのですが、当たる相手が悪かったのかサイド構成を間違えたのか、大した成績は残せませんでした。
タッチタルモ&ハリケーンタイプも悪くはないと思います。けど、ダブルシンボルの2マナクリーチャーである《呪文書の盗人》が新たな主力クリーチャーになったこと、あと無色マナソースの《変わり谷/Mutavault》が加わったことで3色化は相当無理臭いとの意見を頂いたので泣く泣く断念。
色事故さえ無ければ割と安定するんですが、青白黒ならともかく青緑白はあまりの土地の貧弱さに病気デッキ扱いされました。
なんでマーフォーク弱いの?と先輩方に意見を求めてみたところ
・回避能力が島渡り(笑)で
・単体除去に弱くて
・クロックパーミのくせにメインでマナ食って
・だから普通に全体除去にも弱くて
・使えるカウンターも貧弱で
・純粋なビートへの対抗手段も少なくて
・場の制圧能力はメロウのタップ能力くらいで
・やりたいことはフェアリーと変わらない
・そのくせフェアリー対策のついでに対策される
・いわゆる劣化フェアリー
そっすね。
まあ自分でも分かってはいるんですけどね。
でもまあロード2種による爆発力の大きさとか、シグのプロテクションとかは弱くないと思います。「3色目のタッチが比較的容易」という特徴はシーフと変わり谷のおかげで無くなりましたけどね。
あとは《アトランティスの王》が場に出ていれば、相手は《鏡の精体》からのヒバリ無限ループが不可能になります(鏡の能力で相手クリーチャーは全て「マーフォーク」でもあり、アトランティスの王は相手のクリーチャーにも影響を与えるため、X=0で起動しても全て1/1となって墓地に落ちず、ループが発生しない)。
ということを自慢げに話すと、「ところで普通にX=5あたりで起動されて3〜4体で島渡りパンチされたらどうすんの?」と至極もっともな意見を頂きました。その発想は無かった。サイドから《花粉の子守唄》とか入れたらいいんじゃないでしょうか。
あとは赤スライタッチ青も最近作ってます。いわゆる赤スライに《コー追われの物あさり》と《心霊破》を足した形ですね。今は《コー追われの浸透者》なんかも入れてますけど。
でも別に赤単色でもいいんじゃないかな…とはたまに思ったりもします。
こんな感じで最近はビートダウンしか使ってないわけですが、つい1年近く前までラスゴやら全体リセット頼りの大味なデッキした使っていなかったため、「ポリス君は本当にビートダウンのプレイングが下手糞ですね」と言われたい放題です。勝てないのはこれが原因なのかもしれない。
ゲームは最近スマブラくらいしかやってません。
ついちょっと前までは「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」のポップアップデュエル通信対戦に相当ハマっていたんですが、スマブラ発売後一気に人がいなくなったのでしょんぼりしています。ある意味スマブラより面白いと思うんですが。
スマブラに関して。
○自分の使用キャラ
サムス…微妙に強化?切り札できた分だけDXよりはマシかな。マリオの切り札あたりと比べると百倍くらい強い。ただ、ゼロスーツとかいう無駄な仕様のせいで切り札2連続が出せないのが酷い。ゼロスーツの戦い方はまだ確立できてません。相変わらず下メテオとソバットが当てにくい。初代の強さを返してほしい。
ピクミン&オリマー…上ベクトルへの打撃力は予想外に強いけど復帰がゴミ。乱闘中に限らず、通常ジャンプ移動ですらピクミンが落ちて死ぬというのに、「ピクミン数に依存」した「ワイヤー復帰」とか冗談にも程があるレベル。むしろ上Bは相手の復帰阻止とかに使う。切り札も最後の着地を端に避けられるとタダの%蓄積技。他のプレイヤーの邪魔のために取って、あわよくば1人くらい潰せるかな?くらいで。下スマは見た目より当てにくい上に威力も微妙。地上・空中ともにピクミン投げつつNAと上A、上スマを駆使して上スマ、たまに横スマ。
トゥーンリンク…リンクの上位互換。あの復帰力の高さはどういうことだ。下突きの制御もリンクより容易。遠距離、近接、切り札の威力ともに文句のないレベル。まだ研究途中なので褒め言葉しか見つからない。そのうち弱点も見えるはず。
ロボット…みんなが使いたくない、弱いと言うので試してみた。そんなに打撃力は低くない、というか高い。ただ、空中横Aや下Aなどのロケット噴出打撃のリーチ設定が特殊(通常の下蹴り、後ろ蹴りと違って判定が技を出した位置から移動しない)なせいで、めちゃくちゃ接近しないと技が当たらない。唯一空中NAは当てやすいので、小ジャンプ横飛びしつつNAを当てるのが良いか。切り札はゴミ。復帰は悪くない。
次はドンキー、ファルコンあたりを試してみる予定。
○使われると辛いキャラ
スターフォックス3種…相変わらずの優遇。新規のウルフも横スマのリーチの長さが謎。鳥も前作より狐と差別化されてていい感じ。どいつもこいつも切り札が強すぎて泣ける。
スネーク…鈍重だが打撃力が変態。遠距離攻撃のミサイルであの威力はどういうことか。復帰も良い。切り札はシューティングゲームになって場が和む、しかし逃げるのに必死。
ピカチュウ…遠距離のとき:ピーカチュウ、ピーカチュウ!
近づいたとき:ビガー、ビガー!
マザー2種、ワリオ、ピーチ…切り札がせこい
まあ今回は大体どいつもこいつも使いこなせば同レベルに戦える気がします。
構築理論・戦術などは現環境では確立できる自信がないのでしばらく様子見です。
むしろローウィン出てからずっとマーフォーク使い続けてるという話。大体特定のデッキタイプを長いこと使い続けてたら手に馴染んできて、ある程度メタを度外視しても地力で戦える(そしてメタに合っていれば驚異的な力を見せる)というのが通説だと思っていたのですが、なんか全然そんな兆候がないです。
モータイ出てからも多少強化されたはずなんだけどなぁ…。
・現在までのマーフォークデッキの変遷
都道府県選手権(前回の日記)→青白タッチタルモ
ファイナルズ予選→青白黒(黒命令、大口、ウーナ、転置)
予選後→マネキン(上記のタイプにマネキンと熟考漂い追加)
モータイ発売直後→青白バネ葉(1マナ8体からのバネ葉、《呪文書の盗人/Grimoire Thief(MOR)》のシナジー)
先週まで→青白タッチタルモ&ハリケーン
現在→極めて普通の青白2色クロックパーミ型
個人的には青白黒タイプはかなり傑作だったと思っているのですが、当たる相手が悪かったのかサイド構成を間違えたのか、大した成績は残せませんでした。
タッチタルモ&ハリケーンタイプも悪くはないと思います。けど、ダブルシンボルの2マナクリーチャーである《呪文書の盗人》が新たな主力クリーチャーになったこと、あと無色マナソースの《変わり谷/Mutavault》が加わったことで3色化は相当無理臭いとの意見を頂いたので泣く泣く断念。
色事故さえ無ければ割と安定するんですが、青白黒ならともかく青緑白はあまりの土地の貧弱さに病気デッキ扱いされました。
なんでマーフォーク弱いの?と先輩方に意見を求めてみたところ
・回避能力が島渡り(笑)で
・単体除去に弱くて
・クロックパーミのくせにメインでマナ食って
・だから普通に全体除去にも弱くて
・使えるカウンターも貧弱で
・純粋なビートへの対抗手段も少なくて
・場の制圧能力はメロウのタップ能力くらいで
・やりたいことはフェアリーと変わらない
・そのくせフェアリー対策のついでに対策される
・いわゆる劣化フェアリー
そっすね。
まあ自分でも分かってはいるんですけどね。
でもまあロード2種による爆発力の大きさとか、シグのプロテクションとかは弱くないと思います。「3色目のタッチが比較的容易」という特徴はシーフと変わり谷のおかげで無くなりましたけどね。
あとは《アトランティスの王》が場に出ていれば、相手は《鏡の精体》からのヒバリ無限ループが不可能になります(鏡の能力で相手クリーチャーは全て「マーフォーク」でもあり、アトランティスの王は相手のクリーチャーにも影響を与えるため、X=0で起動しても全て1/1となって墓地に落ちず、ループが発生しない)。
ということを自慢げに話すと、「ところで普通にX=5あたりで起動されて3〜4体で島渡りパンチされたらどうすんの?」と至極もっともな意見を頂きました。その発想は無かった。サイドから《花粉の子守唄》とか入れたらいいんじゃないでしょうか。
あとは赤スライタッチ青も最近作ってます。いわゆる赤スライに《コー追われの物あさり》と《心霊破》を足した形ですね。今は《コー追われの浸透者》なんかも入れてますけど。
でも別に赤単色でもいいんじゃないかな…とはたまに思ったりもします。
こんな感じで最近はビートダウンしか使ってないわけですが、つい1年近く前までラスゴやら全体リセット頼りの大味なデッキした使っていなかったため、「ポリス君は本当にビートダウンのプレイングが下手糞ですね」と言われたい放題です。勝てないのはこれが原因なのかもしれない。
ゲームは最近スマブラくらいしかやってません。
ついちょっと前までは「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」のポップアップデュエル通信対戦に相当ハマっていたんですが、スマブラ発売後一気に人がいなくなったのでしょんぼりしています。ある意味スマブラより面白いと思うんですが。
スマブラに関して。
○自分の使用キャラ
サムス…微妙に強化?切り札できた分だけDXよりはマシかな。マリオの切り札あたりと比べると百倍くらい強い。ただ、ゼロスーツとかいう無駄な仕様のせいで切り札2連続が出せないのが酷い。ゼロスーツの戦い方はまだ確立できてません。相変わらず下メテオとソバットが当てにくい。初代の強さを返してほしい。
ピクミン&オリマー…上ベクトルへの打撃力は予想外に強いけど復帰がゴミ。乱闘中に限らず、通常ジャンプ移動ですらピクミンが落ちて死ぬというのに、「ピクミン数に依存」した「ワイヤー復帰」とか冗談にも程があるレベル。むしろ上Bは相手の復帰阻止とかに使う。切り札も最後の着地を端に避けられるとタダの%蓄積技。他のプレイヤーの邪魔のために取って、あわよくば1人くらい潰せるかな?くらいで。下スマは見た目より当てにくい上に威力も微妙。地上・空中ともにピクミン投げつつNAと上A、上スマを駆使して上スマ、たまに横スマ。
トゥーンリンク…リンクの上位互換。あの復帰力の高さはどういうことだ。下突きの制御もリンクより容易。遠距離、近接、切り札の威力ともに文句のないレベル。まだ研究途中なので褒め言葉しか見つからない。そのうち弱点も見えるはず。
ロボット…みんなが使いたくない、弱いと言うので試してみた。そんなに打撃力は低くない、というか高い。ただ、空中横Aや下Aなどのロケット噴出打撃のリーチ設定が特殊(通常の下蹴り、後ろ蹴りと違って判定が技を出した位置から移動しない)なせいで、めちゃくちゃ接近しないと技が当たらない。唯一空中NAは当てやすいので、小ジャンプ横飛びしつつNAを当てるのが良いか。切り札はゴミ。復帰は悪くない。
次はドンキー、ファルコンあたりを試してみる予定。
○使われると辛いキャラ
スターフォックス3種…相変わらずの優遇。新規のウルフも横スマのリーチの長さが謎。鳥も前作より狐と差別化されてていい感じ。どいつもこいつも切り札が強すぎて泣ける。
スネーク…鈍重だが打撃力が変態。遠距離攻撃のミサイルであの威力はどういうことか。復帰も良い。切り札はシューティングゲームになって場が和む、しかし逃げるのに必死。
ピカチュウ…遠距離のとき:ピーカチュウ、ピーカチュウ!
近づいたとき:ビガー、ビガー!
マザー2種、ワリオ、ピーチ…切り札がせこい
まあ今回は大体どいつもこいつも使いこなせば同レベルに戦える気がします。
コメント