プレリは行けませんでした(挨拶

ようやく出揃ったのでTOP10予想+αでも書いてみます。
基本はスタンダード、たまにエクテン以下の観点。

10位
Firespout / 炎渦竜巻
(2)(赤/緑)
ソーサリー Shadowmoor アンコモン
炎渦竜巻をプレイするために(赤)が支払われている場合、炎渦竜巻は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与え、炎渦竜巻をプレイするために(緑)が支払われている場合、炎渦竜巻は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。((赤)(緑)が支払われている場合、両方を行う。)

3点《紅蓮地獄》。たまに飛行だけ落とす。

9位
Manamorphose / 魔力変
(1)(赤/緑)
インスタント Shadowmoor コモン
あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナ2点を加える。
ードを1枚引く。

ただの圧縮だけでも強いのにマナ安定。ハイブリッドで多色に手を広げたビートダウンとか、普通にストーム稼ぎとか。

8位
Guttural Response / 耳障りな反応
(赤/緑)
インスタント Shadowmoor アンコモン
青のインスタント1つを対象とし、それを打ち消す。

青命令涙目。《呪文づまりのスプライト》を打ち消せないのが結構きつい。

7位
Tattermunge Maniac / ぼろ布食いの偏執狂
(赤/緑)
クリーチャー −ゴブリン(Goblin)戦士(Warrior) Shadowmoor アンコモン
Tattermunge Maniacは、毎ターン可能なら攻撃する。
2/1

赤絡みなら多少はブロッカー排除できるでしょう。

6位
Raking Canopy / 掻き集める梢
(1)(緑)(緑)
エンチャント Shadowmoor アンコモン
いずれかの飛行を持つクリーチャーがあなたを攻撃するたび、掻き集める梢はそれに4点のダメージを与える。

まずフェアリー相手に通して、そのあと青命令でバウンスされなければOK。結構きつい。前掲の1マナカウンターで頑張ろう。

5位
Murderous Redcap / 残忍なレッドキャップ
(2)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー −ゴブリン(Goblin)暗殺者(Assassin) Shadowmoor アンコモン
Murderous Redcapが場に出たとき、それは、対象クリーチャーまたはプレーヤーにそのパワーと等しいダメージを与える。
頑強
2/2

赤黒しもべが弱いのが残念。ゴブリンの王も微妙。でも普通に強い。

4位
反射池、フィルターランド

どうせどれも使われます。どちらも《変わり谷》と相性が悪いのが玉に瑕。

3位
Savor the Moment / 瞬間の味わい 
(1)(青)(青)
ソーサリー Shadowmoor レア
このターンの後に追加の1ターンを行う。そのターンのアンタップ・ステップを飛ばす。

いまの環境だからこそ強い。待機とPWがいる時代に出てきたんだから、これは使えということなんでしょう。

2位
Fulminator Mage / 大爆発の魔道士
(1)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー −エレメンタル(Elemental)シャーマン(Shaman) Shadowmoor レア
Fulminator Mageを生贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

さすがにベスト3には入る。ちょうど土地の強さが昇り調子になってきたころに出てきた偉い子。

1位
Vexing Shusher / 難問の鎮め屋
(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー −ゴブリン(Goblin)シャーマン(Shaman) Shadowmoor レア
難問の鎮め屋は打ち消されない。
(赤/緑):呪文1つを対象とする。それは呪文や能力によって打ち消されない。
2/2

強いけど、この手のカードが環境で頻繁に使われたことはあんまりない。でも強い。

なんか赤ばっかり選んでる感じですね。
まあグルール出たときにオルゾフコントロール組んで喜んでた記憶があるので、今回も多分コントロール作ります。もうビートダウンは使いたくない。でも一応マーフォークは手を加えます。久々に青白黒の3色に戻る予定。

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