公式・非公式より気になるカードをいくつか。構築視点。
Dream Fracture 1UU インスタント
対象の呪文1つを打ち消す。そのコントローラーはカード1枚引く。あなたも1枚引く
《Arcane Denial》が1マナ増えて1枚オトクに。でもやっぱり《差し戻し》の方がいい。
Wake Thrasher 2U
クリーチャー-マーフォーク・兵士 1/1
あなたのコントロールするパーマネントが1つアンタップするたびにターン終了時まで+1/+1修整を受ける
4ターン目に5/5くらいで殴れそうな感じ。《メロウの騎兵》とも相性は良い。3マナ域2種類はちょっと無理があるけど・・・。あと相手のターンにすぐ死ぬ。とりあえず試してみる予定。
カラスの罪 B ソーサリー
対象のプレイヤーはカードを1枚捨てる。
回顧(追加コストとして土地を1枚捨てることで墓地からプレイできる)
手札の土地が全部1マナハンデスに。またタルモラックの時代が来るか?多分来ないと思うけど。ちなみに赤の回顧は1マナ1点火力です。
Puncture Blast 2R インスタント
萎縮 対象のクリーチャーかプレイヤーに3点
ついに萎縮付き火力が。しかも普通に3マナ3点。《台所の嫌がらせ屋》のことを考えると赤単でメイン上等。火力でパワーも下げれるとか偉いよ!しかも永続。
Nettle Sentinel G
クリーチャー-エルフ・戦士 2/2
アンタップステップにアンタップしない。緑のスペルを唱えたら起きる
序盤だとむしろメリットで擬似警戒なんですけど。エルフ自重しろ
Twinblade Slasher G
クリーチャー-エルフ・戦士 1/1
萎縮
1G:ターン終了時まで+2/+2。1ターンに1回だけしかプレイできない
エルフ自重しろ
Talara’s Batallion 1G
クリーチャー-エルフ・戦士 4/3
トランプル
緑のスペルを唱えたターンにしかプレイできない
エルf(ry
Pyrrhic Revival 3 w/b w/b w/b ソーサリー
それぞれのプレイヤーの墓地から、-1/-1カウンターを載せた状態でクリーチャーを全部場に戻す
何かできそうだけど重い。専用デッキじゃないと駄目そう
Selkie Hedge-Mage 2 g/u
クリーチャー-マーフォーク・ウィザード 2/2
場に出たときに森を2枚以上コントロールしてたら3点ゲイン、島を2枚以上コントロールしてたら対象のタップ状態のクリーチャー1体バウンス
各対抗色ごとにある「場に出たときに基本地形2枚あれば〜する」シリーズ。デュアラン無い環境だと3ターン目に出しても片方しか使えない。3ターン目に島2枚が出てることも滅多にないし駄目そう。相当テンポ取れそうで強いんだけどね。
Stillmoon Cavalier 1 w/b w/b
クリーチャー-ゾンビ・騎士 2/1
プロテクション(白)、プロテクション(黒)
w/b:ターン終了時まで飛行
w/b:ターン終了時まで先制攻撃
w/b w/b:ターン終了時まで+1/+0
コールドスナップにいる十字軍2体が混ざったけど単色でもプレイできるというよく判らない子。苦花は怖くないけどモグファナは勘弁。闇と光を合わせ持つ最強の騎士(笑)

とりあえずこんな感じ。基本的にエルフ自重しか言ってない気がします。
あとはアバターとかしもべとかフィルター土地とか。今回アバター弱そうです。しもべも微妙。ミミックには若干期待。しかし今回もほんとにサイクルだらけですね。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2008年7月4日19:04

全体的に緑の優遇ぶりは目に余る。

ポリス
ポリス
2008年7月5日13:18

仰る通りで。
ただ、正直2マナ4/3とかルートワラエルフあたりは少なくとも既存のデッキには入らない気もしますね。エルフあんまり使わないんでよく知らないですけど

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