Round1:青白マーフォーク(同系)
初っ端からの同系。相手の方は大会経験がほとんど無いとのことでした。
game1:相手が《風立ての高地》スタート。こっち旗騎士、相手がシグを出していたところでマナが無かったので《誘惑蒔き》。しばらく経つと相手も誘惑蒔きでこちらの誘惑蒔きを奪う。返しでこちらも誘惑蒔き、対象は奪われた自分の誘惑蒔き。相手が混乱してとりあえずアタックしてきたので、返しに精体プレイからの9点パンチで勝ち。
game2:相手のエンド前に青命令をカウンターさせて、返しに普通に殴り切って勝ち。
現在1-0-0

Round2:《内面からの光》ビート
game1:相手先攻2ターン目に《メドウグレインの騎士》。キスキンきついなーと思いつつ旗騎士を出すと3ターン目には《萎れ葉の騎兵》(3/4警戒)が。キスキンじゃない!返しに誘惑蒔きで騎兵をゲット、その後は相手のクリーチャーを適当に捌きながら展開しているとまさかの《神聖なる埋葬》。なんと1:6交換を取られるも、返しに呪い捕らえ2体を。相手の《薄暮の大霊》を素早く青命令でカウンターしつつ、返しに精体を含めて6×3=18点パンチで終了。
game2:相手の《禁固刑》2枚で《航跡の打破者》と《メロウの騎兵》がストップ。その間に《メドウグレインの騎士》に10点くらい回復される。地道に旗騎士とメロウを並べ、相手のエンド前にクリーチャーフルタップと《航跡の打破者》を止めていた《禁固刑》をバウンス。次のターンには9/9になって殴る打破者の姿が・・・。
ちなみに《内面からの光》は引かれませんでした。
現在2-0-0

Round3:キスキン
game1:相手先攻。タッパー2連続で展開、どうやら今度こそ普通のキスキンらしい。しかし今時メインにタッパー・・・?
ともかくこちらの動きが弱すぎて素早く負け。
game2:旗騎士、メロウの騎兵3体、誘惑蒔き、圧勝。
game3:こちらに打破者と精体含む4体がいる場で相手のエンド前に青命令でフルタップ。打破者の修整能力と精体のP/T定義能力の処理がタイムスタンプ順であることをジャッジに確認し、フルパンチで20点を殴りきる。
現在3-0-0。キスキンに勝てたのはでかい。

Round4:フェアリー
game1:相手のライフを6まで削るものの、《霧縛りの徒党》が通ってしまい負け。
game2;シグと誘惑蒔きだけで勝った。
game3:トリプルマリガン+致命的プレイミスで負け。
現在3-1-0。キスキンに勝った代わりにフェアリーに負けてしまった。

Round5:赤単(速攻持ちビートタイプ)
game1:呪い捕らえ3体があまりにも優秀すぎて勝ち。
game2:ブレンタン2体があまりにも優秀すぎて勝ち。
現在4-1-0。

Round6:黒緑コントロール
game1:こっちがマリガンから仕方なく3ターン目スタートの手札をキープしたところ、キッチン、大口、緑命令、カメコロ、黒緑アバターなどと好き勝手に展開されてボコボコ。
game2:キッチン2体を出される。黒緑アバターはなんとか《外身の交換》。一見きついように見えて実は《メロウの騎兵》によって進路を開かれた《航跡の打破者》が8点パンチに9点パンチを繰り返して勝ち。打破者が優秀すぎる
game3:こちらは旗騎士、メロウ2体、銀エラ。相手はキッチン2体+ガラクからのビーストトークン3体生産。途中で打破者の9点アタックを通す。誘惑蒔きで奪ったビーストトークン同士を相討ちさせ、相手のエンド前に《外身の交換》で除去+2体タップ、こちらメインで残った多相トークンを《忘却の輪》して12/12の打破者が1撃で残りのライフを奪い去る。
現在5-1-0。

Round7:キスキン
またキスキンか・・・まあ多いから仕方ないよな
game1:こっちの弱いハンドから相手はブン回り、こちらのメロウに《鏡編み》で死亡。
game3:打破者は返しで即《今わの際》、騎兵も《損ない》されて完全に終了。相手が除去増やしてると無理。
現在5-2-0。2敗したのでちょっと諦めムード。

Round8:赤緑ビッグマナ
トラブルにより開始が30分近く延長+リペアリング。
game1:火力連打でシグを守りきれず、相手のカメコロアタックをチャンプしたり青命令でしのいだりするものの負け。
game2:こちらが素早く展開。時間切れで追加5ターンに入ったところで素早くヒバリをトップデッキして殴り切り、なんとか引き分けに持ち込む。
現在5-2-1。まさかの引き分け。初日突破は勝ち縛り。

Round9:フェアリー
game1:呪い捕らえに助けられ順調に展開。相手がシグのアタックをブロックしようと変わり谷を起動し、島渡りに気付いてブロックせずに戦闘終了。素早く誘惑蒔きで谷を奪って終了。
game2:《思考囲い》で旗騎士を抜かれるスタート。しかしうまく外身の交換を引いたおかげで銀エラをプレイ可能に。その後は霧縛りを青命令で普通にカウンターしたり、苦花を薄れ馬で対処したりで勝ち。また何度かシグの島渡りを忘れてブロックしようとしてた。
相手はほとんどマーフォークと練習してなかったらしい。そもそも相性差があるし流石に勝てる。
現在6-2-1。6-3-0のオポ上位まで抜けとのことなので、初日はなんとか通過。現時点のスタンディング:111位。
二日目に続く。

コメント

K6
K6
2008年8月4日15:41

初日の最後に当たった者です。
結構前からブログは拝見させてもらっていましたが、
まさか本選でポリスさんと当たっていたとは思いませんでした。
折角の試合だったのに、何かと雑なプレイングで申し訳なかったですm(_ _)m
今思うと呪い捕らえにコショウ煙を撃たずに
銀エラに撃ったのが勝負の分かれ目だったように思います。
ブログに書かれておられる通り、
呪い捕えには結局最後まで苦しむことになりましたね。

また今度会う機会があればもっといいゲームができるように
腕を磨きたいと思います(^^

ポリス
ポリス
2008年8月4日19:46

>K6さん
確かにコショウ煙を見せられた瞬間は「あー、呪い捕らえ死んじゃうな」と思ってました。
確かにあの状況では一見2/1に殴られ続けるのがきつそうに見えますが、1/1を1体でも出せばもう怖くないわけですからね。呪い捕らえは無駄なく殺せるうちに殺さないとあとで青命令が打てなくなちますw
また対戦する機会があればよろしくお願いします。

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