ゲートウェイ@くさかんむり
2009年5月24日 TCG全般 コメント (4)既に1度参加してるから予選参加権はあるんですが、まあ選手権予選の練習ということでとりあえずヒバリ持って行ってきました。
デッキリストは以下の通り。
○先週からの変更点
・メインのメドラーと青命令をウーナ、軍部政変、糾弾に
・サイドにリムソと瞬間凍結を投入
ウーナは強いには強いのですが、試してみて環境的にあんまり能力が強くない(2色~多色以上が多くてヒット率が低い)ので軍部政変をメインから入れてウーナは1枚だけに。どっちにせよ勝ちに行くカードが欲しいだけなので、劣勢を引っくり返しつつ勝ち盤面を作れる軍部政変でいいやという感じ。
糾弾は追加のPtE的な感じで。とりあえずエルフ相手に安心してスタートできる初手を選べるように、土地クリーチャーにも触れるしランドも伸ばさずに済む追加のピン除去を挿してみました。
Round1 ナヤビッグマナ ×○×
game1:後手。《徴兵されたワーム》でアドバンテージ稼がれたりナヤチャームで寝かされたりして、最後は《血編み髪のエルフ》から《ボガートの突撃隊》がめくれた上に《崖走りのビヒモス》と速攻が一気に3体増えてブロッカー1体足りなくて死亡。どんだけ速攻入ってんだよ・・・
game2:普通にコントロールして勝ち
game3:ランド1→ランド0→ランド0でトリプルマリガンしたらまたランド0。それでもなぜかヒバリや誘惑蒔きなどが並ぶ場にはなるまでには持ち返したものの、ラスゴの返しにサルカンで速攻+1/+1持った《呪文砕きのビヒモス》と《樹上の村》で10点殴られて負け。まあ初手4枚の土地0スタートにしては頑張ったか。
Round2 ナヤビッグマナ(ローリーさん) ○○
game1:後手。相手3ターン目のカメコロを返しに誘惑して、雲打ち想起で死んでさらに2体目が並んだところをラスゴして適当に勝ち。
game2:大立者プレイにスタックで《花を手入れする者》をPtEしてブーストを妨害し、大立者が2体並んだところでまとめてラス。ソクター、カメコロなど展開されたがX=6で《軍部政変》、ダメ押しでウーナ出して6マナ立ってるところにアタックして雲打ち素プレイを誘導して《瞬間凍結》して勝ち。
Round3 エルフ ××
game1:先手ダブルマリガン。土地3枚で止まって、スペルもキッチンとPtEとラスとヒバリしか引かなくて負け。
game2:リムソ→キッチン→ラスゴまで確定してる初手をキープしたら上からキッチンとヒバリしか引かなくて負け。相手の雲打ちとかパペッターがどうこう言う次元の話じゃなかった。
Round4 同系(ふらっとさん) ××
開始時に「ポリスさんですか?」と聞かれる。実は対戦相手の人にこれを聞かれたのは初めてだったりします。
game1:後手。相手の白蘭を誘惑してキッチンと一緒にビートするが、相手が熟考×2→ヒバリ想起と順調にハンドを充実させる中こちらが引くのはまたキッチンとヒバリとラスだけ。どういうことだ。相手にウーナとエレンドラと誘惑蒔きが並びまくって圧敗。
game2:誘惑でキッチン取ってウーナとエレンドラで制圧しかけた上にPtEとウーナで相手の誘惑蒔きは3枚ゲーム外に行ったのですが、残り1枚を持たれてました。エレンドラ取られてウーナPtEされて何も引かずに負け。ランド12枚くらい引いたけどスペルは6枚しか引きませんでした。しかも熟考は2ゲーム通して1枚も見ていません。これで同系に勝てるわけがない。
Round5 ジャンドトースト Y野さん ○○
身内当たり。さすがに合計6人いれば誰か当たるわな。
game1:エレンドラと誘惑蒔きが相手には対処しようがなくて勝ち。
game2:相手サイドからの誘惑蒔きやエレンドラでちょっと拮抗するけど、こちらも誘惑蒔きを複数引いた上にブレンタンとエレンドラで除去のケアが完璧すぎて逆転されることなく勝ち。
さすがに相性が良かったようです。
Round6 カスケードジャンド ××
game1:1ターン目《貴族の教主》からのキッチン、《猪牙のしもべ》、ボガートときてラス打つ前にもう瀕死。相手ブン回りすぎて無理
game2:2色出る土地に精神石、キッチン、PtEとなかなかなハンドをキープしたところ上からキッチン、キッチン、ヒバリ、ヒバリ、ヒバリと引いてきて何がしたいデッキなの?という感じで何のアドバンテージも取ることなく殴り切られて死亡。また2ゲーム通じて熟考漂いも誘惑蒔きもエレンドラも1枚も引きませんでした。
・・・なんかもう、あかんなこれは。
勝てる相手とか勝たなきゃいけない相手にダブル・トリプルマリガンでゲーム始める前から終了だったり、キッチンから入ってラスに繋いで間をすっとばしてヒバリを引き続けるゲームが大半だったり・・・。
滅多に引きとか運のせいにはせず自分のプレイングを疑うところから始めるようにはしていますが、これは流石に引きの悪さを呪っていいレベルじゃないかな?熟考漂いも誘惑蒔きもエレンドラも引かないヒバリとかどんなゴミデッキだよって話なんですが。せっかくビートダウンに強い構成にしたのにね。
心が折れたのでもうヒバリは諦めてまたマーフォークに戻すかもしれません。慣れたデッキを使うのが一番だね。
デッキリストは以下の通り。
土地24
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《秘教の門/Mystic Gate》
2《反射池/Reflecting Pool》
3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
2《変わり谷/Mutavault》
3《島/Island》
6《平地/Plains》
クリーチャー20
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
3《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
スペル16
4《精神石/Mind Stone》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《糾弾/Condemn》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《軍部政変/Martial Coup》
サイドボード
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
3《質素な命令/Austere Command》
3《薄れ馬/Wispmare》
2《霊魂放逐/Remove Soul》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
○先週からの変更点
・メインのメドラーと青命令をウーナ、軍部政変、糾弾に
・サイドにリムソと瞬間凍結を投入
ウーナは強いには強いのですが、試してみて環境的にあんまり能力が強くない(2色~多色以上が多くてヒット率が低い)ので軍部政変をメインから入れてウーナは1枚だけに。どっちにせよ勝ちに行くカードが欲しいだけなので、劣勢を引っくり返しつつ勝ち盤面を作れる軍部政変でいいやという感じ。
糾弾は追加のPtE的な感じで。とりあえずエルフ相手に安心してスタートできる初手を選べるように、土地クリーチャーにも触れるしランドも伸ばさずに済む追加のピン除去を挿してみました。
Round1 ナヤビッグマナ ×○×
game1:後手。《徴兵されたワーム》でアドバンテージ稼がれたりナヤチャームで寝かされたりして、最後は《血編み髪のエルフ》から《ボガートの突撃隊》がめくれた上に《崖走りのビヒモス》と速攻が一気に3体増えてブロッカー1体足りなくて死亡。どんだけ速攻入ってんだよ・・・
game2:普通にコントロールして勝ち
game3:ランド1→ランド0→ランド0でトリプルマリガンしたらまたランド0。それでもなぜかヒバリや誘惑蒔きなどが並ぶ場にはなるまでには持ち返したものの、ラスゴの返しにサルカンで速攻+1/+1持った《呪文砕きのビヒモス》と《樹上の村》で10点殴られて負け。まあ初手4枚の土地0スタートにしては頑張ったか。
Round2 ナヤビッグマナ(ローリーさん) ○○
game1:後手。相手3ターン目のカメコロを返しに誘惑して、雲打ち想起で死んでさらに2体目が並んだところをラスゴして適当に勝ち。
game2:大立者プレイにスタックで《花を手入れする者》をPtEしてブーストを妨害し、大立者が2体並んだところでまとめてラス。ソクター、カメコロなど展開されたがX=6で《軍部政変》、ダメ押しでウーナ出して6マナ立ってるところにアタックして雲打ち素プレイを誘導して《瞬間凍結》して勝ち。
Round3 エルフ ××
game1:先手ダブルマリガン。土地3枚で止まって、スペルもキッチンとPtEとラスとヒバリしか引かなくて負け。
game2:リムソ→キッチン→ラスゴまで確定してる初手をキープしたら上からキッチンとヒバリしか引かなくて負け。相手の雲打ちとかパペッターがどうこう言う次元の話じゃなかった。
Round4 同系(ふらっとさん) ××
開始時に「ポリスさんですか?」と聞かれる。実は対戦相手の人にこれを聞かれたのは初めてだったりします。
game1:後手。相手の白蘭を誘惑してキッチンと一緒にビートするが、相手が熟考×2→ヒバリ想起と順調にハンドを充実させる中こちらが引くのはまたキッチンとヒバリとラスだけ。どういうことだ。相手にウーナとエレンドラと誘惑蒔きが並びまくって圧敗。
game2:誘惑でキッチン取ってウーナとエレンドラで制圧しかけた上にPtEとウーナで相手の誘惑蒔きは3枚ゲーム外に行ったのですが、残り1枚を持たれてました。エレンドラ取られてウーナPtEされて何も引かずに負け。ランド12枚くらい引いたけどスペルは6枚しか引きませんでした。しかも熟考は2ゲーム通して1枚も見ていません。これで同系に勝てるわけがない。
Round5 ジャンドトースト Y野さん ○○
身内当たり。さすがに合計6人いれば誰か当たるわな。
game1:エレンドラと誘惑蒔きが相手には対処しようがなくて勝ち。
game2:相手サイドからの誘惑蒔きやエレンドラでちょっと拮抗するけど、こちらも誘惑蒔きを複数引いた上にブレンタンとエレンドラで除去のケアが完璧すぎて逆転されることなく勝ち。
さすがに相性が良かったようです。
Round6 カスケードジャンド ××
game1:1ターン目《貴族の教主》からのキッチン、《猪牙のしもべ》、ボガートときてラス打つ前にもう瀕死。相手ブン回りすぎて無理
game2:2色出る土地に精神石、キッチン、PtEとなかなかなハンドをキープしたところ上からキッチン、キッチン、ヒバリ、ヒバリ、ヒバリと引いてきて何がしたいデッキなの?という感じで何のアドバンテージも取ることなく殴り切られて死亡。また2ゲーム通じて熟考漂いも誘惑蒔きもエレンドラも1枚も引きませんでした。
・・・なんかもう、あかんなこれは。
勝てる相手とか勝たなきゃいけない相手にダブル・トリプルマリガンでゲーム始める前から終了だったり、キッチンから入ってラスに繋いで間をすっとばしてヒバリを引き続けるゲームが大半だったり・・・。
滅多に引きとか運のせいにはせず自分のプレイングを疑うところから始めるようにはしていますが、これは流石に引きの悪さを呪っていいレベルじゃないかな?熟考漂いも誘惑蒔きもエレンドラも引かないヒバリとかどんなゴミデッキだよって話なんですが。せっかくビートダウンに強い構成にしたのにね。
心が折れたのでもうヒバリは諦めてまたマーフォークに戻すかもしれません。慣れたデッキを使うのが一番だね。
コメント
正直、3マッチ目で手札四枚からあそこまで盛り返された時には死を感じました。
ブログをなさっている方だとわかりたいへん驚きました。
ちなみに、私も結果は2-4とジェスのゾンビでした。
小学生の作文風味で申し訳ありません。それでは~
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》などを採用していないため
デッキ全体としてヒバリとのシナジーが弱くなっている気がします。
トップがキッチンとヒバリばかりで負けた、というのの原因もその辺にあるのでは
ないでしょうか・・?
たかが通りすがりの凡夫が偉そうなことを言ってすみません。
PWCなどの白青ヒバリのレシピと比べてみて気付いた事を書いてみただけなので
参考程度にとってください
自分もまさかあの盤面までまくり返せると思いませんでした。そっちのライブラリトップがマナエンチャントばっかりだったせいですねwしかしサルカン出てきた瞬間に死亡確認。
>とおりすがりさん
PWCや中国予選のデッキは前回の記事で研究しており、その結果がこのレシピです。
《白蘭の騎士》は場に出てきてもエルフやジャンド系のデッキに対してチャンプブロッカーとしての役割しか遂行できません。ヒバリとキッチンを複数引いてもブロックに回るしかない盤面ということは、つまり白蘭がいようといまいと関係ないということです。
《静月の騎兵》はまだ可能性があるカードで、これに関しては次回からの採用を既に検討済みです。ただ、アドバンテージの取れない上に白マナを浪費するクリーチャーがヒバリに相性が良いかというと疑問ではあります。緑のクリーチャーに物量で押されているときには全く無力ですし。
結局バウンスCIP持ちのクリーチャーが消えてしまったので盤面に影響を与えられるのが《誘惑蒔き》だけになってしまい、そこをスペルで補う構成になってしまったのでラスと誘惑蒔きを都合よく引いてこなければ勝てないデッキになってしまっているのが欠点だと思われます。そして、これは今のところどの構成のヒバリデッキでも同じことが言えるので白蘭や静月がどうこうという話ではない、というのが結論になりますね。
ヒバリの餌を引けないとは、心中お察ししますwww
自分もヒバリ使っていて、ラスと誘惑蒔きの引きにかかっていると感じました。特に誘惑まきが最重要パーツで、これを墓地に落としておかないとヒバリがどうも脅威にならないというか、盤面に触れる怖さがないんですよね・・・
そして青白は線が細いですよね。勝ち手段が少ないというか、ポリスさんも述べられてますけどクロックが遅いので相手に巻き返される恐れがあるというのが怖いですね。
静月は確かに考察要因ですね。アドはないけど堅さとパンチ力があるといったところでしょうか。ただやっぱり赤除去には弱いですが・・・^^;
自分はせっかくなので赤を有効利用し、赤帽子・ギャンコマ等盤面に影響のあるカードの採用を検討してみます!