ここしばらく、結構な高頻度でドラフトを行っています。
多い時は一晩3回とか。まあエタドリなんでMOほど信頼できる結果にはならないと思いますが、なんとなく感覚は判りました。

個人的に成功ドラフトになっているのは青と黒の組み合わせの場合がほとんどで、青白や白黒なども悪くありません。
逆に緑絡みは全くもって駄目で、赤緑なんか組んだ日には重すぎる上に弱いゴミデッキになることがほとんどです。よほど協調がうまくいって、《覚醒のドルイド》とか《棍棒のトロール》あたりがしっかり取れれば悪くないのですが・・・それでもすぐ対処されたり、色拘束がきつかったりで微妙。
赤に至ってはもう末期で、初手~2手目の《火の玉》から入っても、結局レアかアンコモンが複数取れなければゴミクズです。個人的にはファイアボールや稲妻、地震、弩弓隊、ティムあたりが複数取れて、フェッチとかランパンがあれば3色目としてタッチして使う・・・くらいでしか使いたくないです。

それに比べて黒と青の安心感は異常ですね。
青は言わずと知れたトップコモンのルーターがいますし、コモンにも優秀な飛行アタッカーがドレイク2種に召使いと充実、物知りフクロウも悪くありません。個人的には《角海亀》が大好きで、ある程度の黒除去のサポートがあればこいつ1体で地上がビタ止まりするので悠々と空から殴ることができますし。いやもうホント強いですよね亀。
アンコモンにも《精神の制御》という最強カードがありますし。《睡眠》は青緑のときは強そうな感じですが、そもそも青緑のドラフトは滅多にやらない(やりたくない)のでそこまでお世話になった覚えがないです。

黒に至ってはコモンでもデッキに入らない方が少なく、ドラフトで使わないのは《ザスリッドの見習い僧》、《邪悪なる力》、《魂の出血》の3種くらい?《吸血鬼の夜侯》もあんまり好きではないので基本的にはピックしてないですけど、使えないということもないでしょう。
逆に、黒はアンコモンにそこまでの爆弾カードがないのが欠点といえば欠点?《魂の消耗》も除去として打つなら触手より弱いですしね。でもまあ、他の色よりコモンが強いのでアンコモンが不要という言い方もできます。コモンが強いので許容人数が多いのもナイス。

白はコモンに除去(タッパー含む)や飛行クリーチャーがいるのでこれも好き。セラ天や悪斬あたりの生きてれば勝ち確定カードがいるのも○。ただ、除去と飛行はどちらも青と黒で行えるのでそこまで魅力的ではないです。個人的にはどっちかの天使が出たら白やる、くらいの感じ。剣鍛冶・鎧鍛治を集めた兵士ビートダウンはやったことないんですが、あんまり強そうなビジョンが見えません。強いのかな?

そんな感じで、まずは黒除去と青のルーター・フライヤー、もしくはそれらの代替品になる白のカード目当てでコモン重視のドラフトをすることがほとんどです。赤と緑はアンコ以上の爆弾がないと絶対にやりたくないなぁ・・・。上下2人以内と被ったらもう終了な印象しかないです。

コメント

切望する者
2009年8月31日5:00

自分のDNにも書いたんですが、今回関東の大会をマーフォークで出場、何とか4-1-1で上位入賞しました^^

はっきり言いまして、もうポリスさんのアドバイスあっての結果なので本当に感謝しています。・゚・(ノД`) メタデッキとの考え方、流弾ケアのプレイング、デッキレシピと何から何までお世話になりました

とくにデッキレシピは、見ていただければ分かりますがほぼコピですww
非常に使いやすいレシピで、安定した力をみせることができたと思います。
ほんとに使いやすかったんです、ポリスさんさすがすぎですwwww

同大会(PWC207th)で、偶然というか、優勝者もマーフォークなんですよ^^;
メインヴェンディリオンや消化全抜き等興味深いですねー

会場にも他に数人マーフォークいましたし、決してローグと言えないポテンシャルありそうですね^^

本当に感謝ですー、ブロック落ちまでポリスさんのレシピお借りしたいと思います(・∀・)

ポリス
2009年8月31日12:30

>切望さん
入賞おめでとうございます。
最近、世間ではマーフォークもTier1.5~2に入る程度にはメタデッキとして認識されているみたいですよ。8ロードで、流弾耐性があり、爆発力が高いクロックパーミというのは他には真似できない挙動ですからね。

ほぼコピとは言ってもメインも1スロット分調整されていますし、サイドに至っては全く別物なので、ご自身の調整の成果だと堂々と自慢していいと思いますよ。
デックの内容やマッチアップについては、そちらの記事にも後ほどコメントさせて頂きますね。

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