土曜、日曜と連続で朝イチから参加してきました。
土曜は上位に賞品が多めにでるトーナメントに。夜中は賞品パックを使って身内でドラフト。
簡単に内容とか思ったこととか引いたカードとかを書いてみます。

○土曜日・シールド
青のカードプールに2/2飛行同盟者や、2/2飛行の上陸で+2/+2される魚がそれぞれ2枚ずつ、他にも3ドロースフィンクス、ルーターなど優秀なカード山盛りだったので選択。
そして《砕土/Harrow》やランパンクエスト、上陸で8/8トランプルになるビーストに森渡り3/3、そして狼を出すレアの同盟者もいたのでメインカラーは青緑に決定。
除去があまりにも足りない(青3マナのアンタップ阻害エンチャント×2しかない)ので、マナサポートの多さを生かして赤の3マナ+ランド生贄で5点飛ばすソーサリーをタッチ。ちなみに白と黒はまともなクリーチャーも除去も1枚もない斬新なカードプールでした。
お持ち帰りになるようなレアは無し。レアマーフォーク2種類とも出たりと変なところで空気を読んだパックでしたが・・・。

結果は3連勝からの1敗で、上当たりしたのでトスして9パックゲット。最後も一応対戦したら勝てたので実質4-1かな。デッキが強かった。


夜のドラフトは初手3マナテラーから2手目に相手だけ《蔓延》のソーサリー、3手目に白の除去トラップで除去多めの吸血鬼寄りな黒白路線。しかし白が下に2人被っていたせいで弱く、被りのないはずの吸血鬼も3枚しかピックできずグダグダに。仕方なく色拘束弱めな3~4マナのコー部族をつまみ食いしたり。
結果は負け-勝ち-負けで6位。賞品で取れたのはトークン6体出す白ソーサリーとか、3マナのレアマーフォークが2枚とか。
ドラフトで3パック消費して残り6パックは全部剥いて青緑フェッチが1枚と青のライブラリー削るトラップあたりをゲット。

以下初日の雑感を色別に箇条書きで。コモン・アンコ中心。
(シールド編)
白:繰り返し使えるタッパーの不在とプリベンダーの本体専用な糞仕様なせいでいつもより弱い。コモンで強いのは2マナ2/3飛行と2マナ《忘却の輪》、あと3マナ2/2CIPのタッパーくらい。

青:コモンクリーチャーが3マナ~5マナ域まで全て優秀なフライヤー(3マナ2/2飛行同盟者、4マナ2/2飛行上陸、5マナ2/5飛行)で非常に強い。ルーターもカウンターもバウンスもあるし言うこと無し。タップ阻止エンチャントも3マナなので十分許せる強さ。

黒:コモン除去3種(1マナ-2/-2、3マナテラー、キッカーの虫)がどれも強力。虫は必ずキッカーでプレイしたいところなので、緑のマナ加速とセットが望ましい。
それ以外はどうにもアンコ以上頼りなイメージ。4マナ3/3同盟者は強い。

赤:3/2威嚇と火力だけタッチするためだけの色。火力いっぱいあったり、アンコ以上の強いクリーチャーが多く入ってないとメインカラーは無理。

緑:上陸で2点ゲインする鹿が酷い。2体並ぶと尚更。《砕土》はインスタントで複数回上陸が誘発するのでめちゃくちゃ強い。青緑だと鼻血が出る強さ。《カルニの心臓の探検》は土地を増やすために土地を3つ置かなきゃいけない、というジレンマがもどかしいが、それでも完成したらやはりインスタントで2枚土地が出るので強い。6マナ域以降のキッカーサポートしつつ上陸サポートするカードで、これを序盤のマナベースに数えてはいけない。
コモンクリーチャーはもちろん緑なので強いがやや地味。緑対決だらけなので3/3森渡りはとても強い。ジャイグロがダブルシンボルなのでやや使いにくい。
アンコの4/4上陸ビーストや2マナ出すエルフ、4マナタップで《不屈の自然》する1/1あたりが引ければ勝ち組。

アーティファクト:装備は土地を出すやつと上陸が強い。アンコでは+2/+1がかなりの強さ。マナベースでは探検の地図とカルニの宝石がどちらも必ずデッキに入る。前者は基本土地以外を探せるので地味に融通が効き、後者は速度的には加速していないけど2マナ分増やせる上に色も完全に安定し、CIP土地を戻したり上陸を誘発させたりとやりたい放題。

土地:フェッチは値段的にも上陸的にも勝ち組。2回誘発できるというか、インスタントで誘発させれるのが強い。タップインレア土地は巨森以外は空気。2色ランドは普通に強い。コモンランドもどれも強く、色が合うなら入る。


(ドラフト編)
・白の1~3マナクリーチャーが大量に入る超テンポビート。装備品やネコで上陸が重要になるので4マナ2/2CIP平地サーチは見た目より強い。3マナタッパーのコーが鬼畜な強さ。4~5ターン目あたりに相手の1番強いブロッカーを《睡眠》状態にする神。アンコには1マナで全員プロテクションや2/2警戒先制なども。

・同盟者をかき集めたデッキ。+1/+1カウンターを載せる「戦士」同盟者は単体でも十分なスペックなので、1回り大きくなると相当きつい。同盟者CIPで全員分ライフゲインする2マナ1/1が《幸運を祈る者》状態。

初日はこんな感じ。

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