オオヤマネコ、白蘭から土地伸ばして、その土地を後半にトークン系カードで活用する白ビート。
自分が環境初期に考えて紹介するサンプルデッキは毎回ハズレ続きなので、今回みたいに同じようなデッキが普通に活躍して認知されるのは意外。

それはともかく、固定パーツの確認と現状でメタに合いそうなカードを探してみます。
・固定
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《境界石/Borderpost》

多分このへん。《空の遺跡、エメリア》を活用するタイプのエメリアコントロールとは分けて考えます。あっちはラスとか悪斬が固定パーツ。
赤白上陸ウイニーも4マナ域以上の重いカードが入っていないので別物扱い。
1マナ2/1兵士とか2/3、3/2の全体強化、イーオスを使ってる兵士ビートはそもそも弱いので割愛。

・変動パーツ
PW枠
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
単純に考えればトークン並べるんだからアジャニが強い。しかし、ただでさえ単体で機能しない《清浄の名誉》4積みなのでここにアジャニが加わると盤面を流された後の無駄ドローが多くなりそうで怖い。
そもそもトークン並べるのは5マナ以降なんだから、序盤のネコや2/2先制、緑白なら聖遺を飛ばしつつ全体除去食らったあとにトークン出す、って方が噛みあってるのかもしれないなぁ。行列があった頃の印象に騙されてる感がある。

重量枠
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《警備隊長/Captain of the Watch》
度重なるテストプレイの結果、5マナはなんとかなるけど6マナは若干しんどい。聖遺の能力絡めるとかじゃないと…。風立てみたいな踏み倒し系があればいいんだけどなぁ。
トークン系は誓約とエメリア天使だけで十分…なのかな?エメリア天使は結局単体除去1枚でロクなクロック残らないから、あんまりトークン系に数えたくないけど。ここのスロットが1番悩む。デッキが重くなるのを防ぐためにあえて両方入れない選択肢もありえる。

2マナ枠
《白騎士/White Knight》
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
とりあえずメタ的にまだ白騎士でいいんじゃないでしょうか。白単で境界石嫌う場合は空漁師もいいかな…と思いましたが、空漁師は単純にマナの数が減るので序盤はあんまり出したくないです。カザンドゥは一応候補に入れたけどほぼネタ。メリットが警戒と、2体目以上並べられた時しか無い。

追加スペル
《危害のあり方/Harm’s Way》
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
環境的に危害は弱いので挑戦1択かな?赤単が増えてるせいで地震・流弾対策なら危害は強い!と思いきや普通に精霊の方が強いという。全員守れるんだから当たり前ですよね。
トークン出した返しにパルスから守るためには6マナ必要なのですが、ちょっとそれは厳しいのが悩みどころ。どうせ1ターン無防備になることがほとんどだったら少なくともメインは0でいい気もする。

・追加色について
緑が一番シンプルで、メインに《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》、場合によってはガラク。サイドに《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》とか《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》。流行の《茨異種/Thornling》も悪くないかな。
青は《翻弄する魔道士/Meddling Mage》に《睡眠/Sleep》、《精神の制御/Mind Control》、あと《否認/Negate》。
赤は火力と《板金鎧の土百足/Plated Geopede》。でもこれだったら《ゴブリンの先達》入れて赤白スライにした方が強そうなので却下。

緑のメリット:聖遺がサイズ+土地サーチで貢献。手軽なエンチャント破壊。盤面を支配できるクリーチャー。
エンチャント破壊は《コーの奉納者》でもなんとかなる。茨異種はジャンドに強いけど狩りの達人は何に強いんだろう。

青のメリット:翻弄、カウンター。コントロール奪取と睡眠。
翻弄は理論上ジャンドに効くけど打たれ弱い。実質的な働きは稲妻を宣言して終止かパルスを1枚消費させるくらいになりそう。
否認は根本原理系のデックに刺さりそう。翻弄との合わせ技で結構相性変わるかも。マイコンはトリナクス奪ったら強いけど、やってる事が《ボーラスの奴隷》より弱いのがなんとも。睡眠はもちろん強いけど別に《精霊への挑戦》で同じことできるので不要説。

実は一番問題なのはマナベースじゃなかろうか。
友好2色だとM10ランド×4と境界石×4。ここに何かしらのタップインランドを入れると序盤のテンポが著しく悪くなりそう。
まあ、2ターン目にクリーチャー展開するのが必須なアーキタイプじゃないから別にライフゲイン土地を入れてもいいのか…?
2色目が8枚だけだとさすがにダブルシンボル出せないし。

今現在の試作レシピ。

緑白バージョン
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《森/Forest》
8《平地/Plains》
4《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》

4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
3《白騎士/White Knight》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
2《警備隊長/Captain of the Watch》

4《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》

サイド
3《茨異種/Thornling》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3《審判の日/Day of Judgment》
4《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
2《精霊への挑戦/Brave the Elements》

青白バージョン
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
8《平地/Plains》

4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《白騎士/White Knight》
3《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》

4《流刑への道/Path to Exile》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《時間のねじれ/Time Warp》

サイド
3《否認/Negate》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《精神の制御/Mind Control》
3《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
4《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》

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