ドミニオン新作とか世界選手権とか
2009年11月23日 TCG全般金曜夜はジャンドと緑単のテストプレイをひたすら繰り返した結果とりあえず先手ゲーという結論に。しかしサイド後には鹿と茨異種が入って来るわけで割とどうしようもない。つまり1本目先手ゲーで勝ってサイド後に相手が茨異種引かない展開orこっちドブンで勝つしかないのか。
世界選手権の結果は予想通りというか当然というかジャンド祭りでしたね。優勝はナヤでしたが、まあリミテッドとエクテン挟んでるのでぶっちゃけ最終的なTOP8の内容はそこまで重要じゃない。初日全勝or1敗ラインの方が要チェック。
《エイヴンの擬態術士》入り白単t青はpitさんに「エイヴン強いよー」って薦められて1度ほとんど同じデッキ組んだことあるけど、自分の場合は悪斬なくてクルセイド4積み・エメリア天使4積みでした。多分そのせいで弱かったんだな。
もちろんエイヴン自体が放置できない能力なのもあるけど、結局は「悪斬より先に出すクリーチャーに除去使わせて悪斬残ったら勝ち」系のデッキであることに変わりはないですね。悪斬入ってなかったら面白かったんですが。
ジャンドは大量のレシピを見れて勉強になりました。《野生の狩りの達人》は今までサイドに入れてたけどメインに入れて試してみるとそれなりに強い。でもやっぱ稲妻一撃なのがかわいそう。来週の予選で使うかって聞かれたら使わない気がする。そのへんの重いカード抜いたら遊びスペースができたからまた久々にヒルをメインに戻してみるかな。環境がかなり早めに傾いてきたから初動3ターン目だときつい。ボロス上陸とかマジ間に合わないもんなー。Burst Lightning採用してる人達はえらいなーと思った。
先輩たちは「もっとキャラ重視してトップメタ以外使おうよ」って言ってくるけどスペルかクリーチャーのどっちがが強くないと勝てないわけで、それが今のところジャンドか白トークンしか思い浮かばない。後者ならまだ自作デックの延長上だから悪くないけど、悪斬使って勝つなら別に緑白とかでええやんってなる。マーフォークに青命令入れるのはデッキとカードの相性がそもそも良かったからで、これとは訳が違う。緑白は緑白でそもそも色の組み合わせがあんまり好きじゃない。
ジャンドはクリーチャー同士のシナジーが全く無いのは嫌だけど、スペルが強いビートダウンっていうだけで好き。そもそもクリーチャー同士のシナジーとかよっぽど公式プッシュの部族じゃないと無理なわけで、今の環境に求めるのが間違ってる。というかLWRブロックが例外。群れドラ、パルス、血編みを発売直後にとりあえずなんとなく4枚集めといたというシンクロぶりを評価して「多分潜在的にジャンドが使いたかったというメッセージだろう」と解釈することにしました。
しかし、なんでLWRの時は発売直後から即座にマーフォーク使うことを決めたんだっけ・・・シグと目が合ったからとかそんな感じでしょうか。とりあえずデッキ愛で継続使用しないと結果残せないタイプなので、しばらくはメタの変遷とか無視でジャンド使いそうな気がします。こんなこと言っといて1~2ヶ月後に平気な顔して別のデッキ使ってたら「ああ、今年のポリスはこんな感じで行くんだな」と思っておいて下さい。
土曜夜から日曜は1日中(深夜まで)ドミニオンの第2弾をひたすらプレイ。
とりあえずオレンジ+倉庫or村の連鎖デックが糞ゲーなのは理解した。最初の方は水夫がただ強カードみたいな雰囲気だったけど、他のカードの使い方が判ってくるうちに相対的に落ち着いて見えた。
海賊船プレイは以外と悪くないかも。島プレイとか水夫プレイしてて1金が減ってる相手に刺さると祭り。序盤に妨害で後半に3~5金くらいの仕事すると思えばなかなか。島プレイといえば、島が場にあるときは毎回のように島プレイしてたけど正直なかなか綺麗に回すのは難しいですね。リムーブ+購入だけでターン終わらせちゃうと面白くないのでアクション+系のカードとセットで組める状態じゃないと微妙かも。もしくは金プレイから素早く公領プレイに入って、デック弱体化を防ぐ意味で島も平行購入・・・ってのも考えましたがテンポ悪すぎるから微妙か。普通に屋敷が1金リムーブしてるだけでいいわ。
個人的には真珠拾いがすげー好きなんですが、2コストであの回転の良さだと5-2ハンド貰ったときの差がまた激しくなりそうなんで良くないかもしれん。5コストも他のドローも弱いときならちょうどいいかな。
5コスト系といえば策士プレイは相当うまく組まないと大概無駄カードで終わるので他の人が使っててもあんまり強そうに見えない・・・。しかし前哨地はなんか使われるとやたら強そうに感じるので次回試してみようと思います。
月曜はかなり久々に麻雀しましたが3半荘で面前のダマ親満3回食らったり、東1の倍ツモ親被りに南1のハネツモ親被りとかいうレアケースのオンパレード状態、さらにめくり合い(リーチ・副露どっちの状態でも)に入ったら毎回のように掴まされて放銃、とかだったのでさすがに負け越し。あれだけ放銃率高かった日も珍しい・・・。そんな感じで根本的に引き負けてる上に、こんだけ副露率高めの麻雀打ち続けてるはずが、112334556からの4チーテンでまさかの234の形で晒すミスとか。3日間毎晩泊まりに行って脳が寝不足で死んでたとは言え、どこの初心者やねん的なミスプレイを数度やってしまって終了。たまにはこういうこともありますね。
世界選手権の結果は予想通りというか当然というかジャンド祭りでしたね。優勝はナヤでしたが、まあリミテッドとエクテン挟んでるのでぶっちゃけ最終的なTOP8の内容はそこまで重要じゃない。初日全勝or1敗ラインの方が要チェック。
《エイヴンの擬態術士》入り白単t青はpitさんに「エイヴン強いよー」って薦められて1度ほとんど同じデッキ組んだことあるけど、自分の場合は悪斬なくてクルセイド4積み・エメリア天使4積みでした。多分そのせいで弱かったんだな。
もちろんエイヴン自体が放置できない能力なのもあるけど、結局は「悪斬より先に出すクリーチャーに除去使わせて悪斬残ったら勝ち」系のデッキであることに変わりはないですね。悪斬入ってなかったら面白かったんですが。
ジャンドは大量のレシピを見れて勉強になりました。《野生の狩りの達人》は今までサイドに入れてたけどメインに入れて試してみるとそれなりに強い。でもやっぱ稲妻一撃なのがかわいそう。来週の予選で使うかって聞かれたら使わない気がする。そのへんの重いカード抜いたら遊びスペースができたからまた久々にヒルをメインに戻してみるかな。環境がかなり早めに傾いてきたから初動3ターン目だときつい。ボロス上陸とかマジ間に合わないもんなー。Burst Lightning採用してる人達はえらいなーと思った。
先輩たちは「もっとキャラ重視してトップメタ以外使おうよ」って言ってくるけどスペルかクリーチャーのどっちがが強くないと勝てないわけで、それが今のところジャンドか白トークンしか思い浮かばない。後者ならまだ自作デックの延長上だから悪くないけど、悪斬使って勝つなら別に緑白とかでええやんってなる。マーフォークに青命令入れるのはデッキとカードの相性がそもそも良かったからで、これとは訳が違う。緑白は緑白でそもそも色の組み合わせがあんまり好きじゃない。
ジャンドはクリーチャー同士のシナジーが全く無いのは嫌だけど、スペルが強いビートダウンっていうだけで好き。そもそもクリーチャー同士のシナジーとかよっぽど公式プッシュの部族じゃないと無理なわけで、今の環境に求めるのが間違ってる。というかLWRブロックが例外。群れドラ、パルス、血編みを発売直後にとりあえずなんとなく4枚集めといたというシンクロぶりを評価して「多分潜在的にジャンドが使いたかったというメッセージだろう」と解釈することにしました。
しかし、なんでLWRの時は発売直後から即座にマーフォーク使うことを決めたんだっけ・・・シグと目が合ったからとかそんな感じでしょうか。とりあえずデッキ愛で継続使用しないと結果残せないタイプなので、しばらくはメタの変遷とか無視でジャンド使いそうな気がします。こんなこと言っといて1~2ヶ月後に平気な顔して別のデッキ使ってたら「ああ、今年のポリスはこんな感じで行くんだな」と思っておいて下さい。
土曜夜から日曜は1日中(深夜まで)ドミニオンの第2弾をひたすらプレイ。
とりあえずオレンジ+倉庫or村の連鎖デックが糞ゲーなのは理解した。最初の方は水夫がただ強カードみたいな雰囲気だったけど、他のカードの使い方が判ってくるうちに相対的に落ち着いて見えた。
海賊船プレイは以外と悪くないかも。島プレイとか水夫プレイしてて1金が減ってる相手に刺さると祭り。序盤に妨害で後半に3~5金くらいの仕事すると思えばなかなか。島プレイといえば、島が場にあるときは毎回のように島プレイしてたけど正直なかなか綺麗に回すのは難しいですね。リムーブ+購入だけでターン終わらせちゃうと面白くないのでアクション+系のカードとセットで組める状態じゃないと微妙かも。もしくは金プレイから素早く公領プレイに入って、デック弱体化を防ぐ意味で島も平行購入・・・ってのも考えましたがテンポ悪すぎるから微妙か。普通に屋敷が1金リムーブしてるだけでいいわ。
個人的には真珠拾いがすげー好きなんですが、2コストであの回転の良さだと5-2ハンド貰ったときの差がまた激しくなりそうなんで良くないかもしれん。5コストも他のドローも弱いときならちょうどいいかな。
5コスト系といえば策士プレイは相当うまく組まないと大概無駄カードで終わるので他の人が使っててもあんまり強そうに見えない・・・。しかし前哨地はなんか使われるとやたら強そうに感じるので次回試してみようと思います。
月曜はかなり久々に麻雀しましたが3半荘で面前のダマ親満3回食らったり、東1の倍ツモ親被りに南1のハネツモ親被りとかいうレアケースのオンパレード状態、さらにめくり合い(リーチ・副露どっちの状態でも)に入ったら毎回のように掴まされて放銃、とかだったのでさすがに負け越し。あれだけ放銃率高かった日も珍しい・・・。そんな感じで根本的に引き負けてる上に、こんだけ副露率高めの麻雀打ち続けてるはずが、112334556からの4チーテンでまさかの234の形で晒すミスとか。3日間毎晩泊まりに行って脳が寝不足で死んでたとは言え、どこの初心者やねん的なミスプレイを数度やってしまって終了。たまにはこういうこともありますね。
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