【WWK】新ジェイス確定
2009年12月18日 TCG全般 コメント (2)
日本語も同時公開してくれたおかげで、1ピースまだ見つかってないながらも全貌が明らかになりましたね。
つまりは+2で消術1、±0で《渦まく知識》、-1で《送還》、-12で勝ち、ということですね。つよくね?
旧ジェイスはとりあえず忠誠度上げると相手に得させてしまうのが難点でしたが、今回は相手を妨害したり自分のドローを操作しつつ上げることができます。
忠誠度を失うことなく毎ターン《渦まく知識》できるのは凄いとしか言えない。フェッチランドがある環境なのも大いに後押ししています。
バウンスの方も、相手のクリーチャーを戻すだけでなく、コントロールが自分の悪斬や《失われた真実のスフィンクス》を戻してから《審判の日》を撃つというアクションを、追加のマナも手札も消費することなく行える、というのはかなりきてる気がします。青白好きにはたまらない能力ですね。
奥義は・・・まあ撃ったら勝ちなので深く言及する必要はないでしょう。
しかしまあ、ジャンドやらボロスに4ターン目ボードに干渉せずフルタップでターン渡したら割と大変なことになりそうなのも事実。
やっぱり2~3ターン目にいったん第一波を捌いてから設置することが理想的ですね。
《精神を刻むもの、ジェイス》 2青青
[+2]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの1番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの1番下に置いてもよい。
[0]:カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-12]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札をライブラリーに加えて切り直す。
[3]
つまりは+2で消術1、±0で《渦まく知識》、-1で《送還》、-12で勝ち、ということですね。つよくね?
旧ジェイスはとりあえず忠誠度上げると相手に得させてしまうのが難点でしたが、今回は相手を妨害したり自分のドローを操作しつつ上げることができます。
忠誠度を失うことなく毎ターン《渦まく知識》できるのは凄いとしか言えない。フェッチランドがある環境なのも大いに後押ししています。
バウンスの方も、相手のクリーチャーを戻すだけでなく、コントロールが自分の悪斬や《失われた真実のスフィンクス》を戻してから《審判の日》を撃つというアクションを、追加のマナも手札も消費することなく行える、というのはかなりきてる気がします。青白好きにはたまらない能力ですね。
奥義は・・・まあ撃ったら勝ちなので深く言及する必要はないでしょう。
しかしまあ、ジャンドやらボロスに4ターン目ボードに干渉せずフルタップでターン渡したら割と大変なことになりそうなのも事実。
やっぱり2~3ターン目にいったん第一波を捌いてから設置することが理想的ですね。
コメント
ただ、旧ジェイスと迷うので苦しい選択をしてきますねWOTC…
フェッチがあれば強いですし、無くても1番目の能力との組み合わせで不要牌を効率的に処分できるので悪くありませんね。
確かにこのカードを弱い部分はまさに「名前がジェイスだから」という点で、このあたりの枚数調整が今後の青デッキの課題になることでしょう。