「もうこの環境でドラフト練習する必要もないし、MOのパック全部売る」とか言ってた気がしますが、どうしてもマイスターの結果に満足いかなかったので最後に3-0して締めるんや!と思い立ってドラフトに参加。

ピック譜はこちら:http://www.geocities.jp/police_draft/20100306.html

1-1は全体的に強めのパック。色被りを完全に回避するならサソリかツタ、赤を下に押し付けるなら未達、もしかしたら一周するかも?という狙いで長魚から青・・・などなど選択肢色々。
ここであえて《業火の罠》から赤。タッチでも運用できるし、白はもはやトラウマレベルでやりたくない。

とか言いつつ1-2で《コーの鉤の達人》。単純にカードパワーが違いすぎる。別に使えなくてもいいや、くらいのノリで。

1-3で《業火の罠》2枚目。赤はやれそう。

1-4《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1-5《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》と続けて取れて青赤路線?
その後もとりあえず青赤ピック。

1-6《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1-7《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》パック弱すぎ
1-8《風をまとう突撃/Windborne Charge》多分使わない
1-9《霊気の想像体/AEther Figment》やはり一周してきた
1-10《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1-11《雨雲の翼/Nimbus Wings》
1-12《無気力の罠/Lethargy Trap》サイド
1-13《雨雲の翼/Nimbus Wings》
1-14《隊商のハルダ/Caravan Hurda》

2-1、ムカデを取りたいところだけど《エメリアの天使/Emeria Angel》の姿が・・・!思わずカット。多分異論はあると思う。

2-2、早くも下家から青承認のお知らせ。
非常に悩むが迷ったらレアリティ高い方、ということで《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》。
一応、青赤だと4マナ域がヘビーになりがちなのも考慮してはいる。

2-3は《乱動の精霊/Roil Elemental》青の流れは非常に良い。

2-4は《猛火の松明/Blazing Torch》・・・のはずだけど、誘惑に耐え切れず《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》。あくまで効用の最大化w

2-5、《高地の狂戦士/Highland Berserker》と悩んだけど《霊気の想像体/AEther Figment》2枚目。かなり微妙なラインだと思うけど、青赤だとコモンの強化エンチャントが強いので想像体の評価はけっこう高め。

そんな感じで青赤継続。

2-6《高地の狂戦士/Highland Berserker》
2-7《破砕/Demolish》サイド。だからパック弱すぎるだろ
2-8《取り消し/Cancel》
2-9《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
2-10《呪文貫き/Spell Pierce》
2-11《コーの決闘者/Kor Duelist》カット?
2-12《先駆者の長靴/Trailblazer’s Boots》
2-13《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》驚きのパック内容。青は卓1?

2パック目でクリーチャー部分が大幅に強化。上と下のマナ域は溜まってきたけど真ん中部分が抜けている。
けど、3~4マナ圏はWWKでかなりカバーできるので心配ないだろう。

3-1は文句無しの《蒸気の捕獲/Vapor Snare》。青やってる時にこいつを開封する確率の高さは異常w

引き続き青赤。
3-2、しょっぱい内容から《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
3-3《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3-4《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon》
3-5《航海ドレイク/Voyager Drake》
3-6《永久凍土の罠/Permafrost Trap》
3-7《宝探し/Treasure Hunt》使わないw
3-8《走り回るトカゲ/Skitter of Lizards》
3-9《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
3-10《グロータグの打つもの/Grotag Thrasher》
3-11《サラカーの消し去り/Surrakar Banisher》ラッキー!
3-12《飛び地の精鋭/Enclave Elite》
3-13《ハリマーの深み/Halimar Depths》ラッキー!

まあまあ想定通りのピック内容。地上がっちり&空からアタックは実現できそうだ。

デッキは以下の通り。
《ハリマーの深み/Halimar Depths》
10《島/Island》
7《山/Mountain》

《走り回るトカゲ/Skitter of Lizards》
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
《天空のアジサシ/Welkin Tern》
《高地の狂戦士/Highland Berserker》
2《霊気の想像体/AEther Figment》
2《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon》
《航海ドレイク/Voyager Drake》
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
《サラカーの消し去り/Surrakar Banisher》
《乱動の精霊/Roil Elemental》

《焼尽の猛火/Searing Blaze》
《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
2《業火の罠/Inferno Trap》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
《永久凍土の罠/Permafrost Trap》
《蒸気の捕獲/Vapor Snare》

けっこう強そう。ブロッカーも回避も除去も十分あるし、爆弾カードも3枚ある。

Round1:黒青
1本目はマリガンから土地ばかり引き、ブロッカーが足りない。相手の3/3《泥地の吸血鬼》を《蒸気の捕獲》して勝てたかと思いきや即除去されて負け。
2本目もギリギリの状況で《乱動の精霊》を6マナ揃ってすぐに出してしまい、返しで死んでしまい負け。どう考えても《乱動への突入》で1ターン凌いで、土地7枚目を引いてからプレイするべきだった。
まあ、それでも即除去されたら負けてるんだけど。

というわけで残念ながら一没。納得いかないのでもう一度挑戦。

2回目のピック譜がこちら:http://www.geocities.jp/police_draft/20100306-02.html

1-1、久々に文句なしで初手《板金鎧の土百足/Plated Geopede》できるパック。

1-2、赤は一見濃いが赤単向けのカードや3手目では取りにくいものばかり。普通は《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》を緑サインとして解釈してくれるだろう。《罰する火/Punishing Fire》で赤継続。

1-3《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster》。同盟者で行くか?

1-4《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》で同盟者かつ赤継続。

1-5、青はかなり流れている。テンポ重視にしたいので《乱動への突入》。

その後は青赤の同盟者寄りピック。
1-6《海景の曲芸士/Seascape Aerialist》
1-7《破砕/Demolish》サイド
1-8《無謀な識者/Reckless Scholar》
1-9《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent》
1-10《嵐のフクロウ/Tempest Owl》
1-11《呪文貫き/Spell Pierce》

また青赤になってしまいそう。同盟者デッキは組めるのかな?

2-1、《松明投げ/Torch Slinger》。赤は何か戻ってくるだろう。

2-2、《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》。ムカデが取れてると評価アップ。

特に迷い無く同盟者寄りの青赤継続。
2-3《業火の罠/Inferno Trap》
2-4《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》
2-5《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》何も無い・・・
2-6《天空のアジサシ/Welkin Tern》
2-7《刃牙の猪/Bladetusk Boar》タクタク優先すべきなのか?
2-8《反逆の印/Mark of Mutiny》
2-9《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
2-10《霊気の想像体/AEther Figment》ホントこいつ人気ないな・・・
2-11《乱動への突入/Into the Roil》

《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》は流れて来なかった・・・

3-1《永久凍土の罠/Permafrost Trap》
3-2《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3-3《上天の貿易風/AEther Tradewinds》
3-4《焼尽の猛火/Searing Blaze》2枚目
3-5《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon》
3-6《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
3-7《ヴァラクートのかぎ爪/Claws of Valakut》
3-8《サラカーの消し去り/Surrakar Banisher》
3-9《飛び地の精鋭/Enclave Elite》
3-10《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》ラッキー!
3-11《ヴァラクートのかぎ爪/Claws of Valakut》
以下省略。

結局、同盟者要素はかなり少なめ。《焼尽の猛火》2枚がかなり美味しいが、それ以外は大した収穫もなく。

デッキは以下。
10《山/Mountain》
8《島/Island》

《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
《天空のアジサシ/Welkin Tern》
《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》
《霊気の想像体/AEther Figment》
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
《無謀な識者/Reckless Scholar》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon》
《松明投げ/Torch Slinger》
《サラカーの消し去り/Surrakar Banisher》
《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》
《海景の曲芸士/Seascape Aerialist》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》

2《焼尽の猛火/Searing Blaze》
《罰する火/Punishing Fire》
《乱動への突入/Into the Roil》
《業火の罠/Inferno Trap》
《永久凍土の罠/Permafrost Trap》

色は先程と同じ青赤だけど、目指す方向は大きく異なる。
回避能力だけに頼らず、火力の助けを借りて強引に地上からでも突破を目指す、どちらかと言うと赤寄りのビートダウン。

しかし冷静に見てみると同盟者部分が弱すぎる・・・
ほぼ全て5マナ域以上に固まっていて、軽い部分もハリマーだけ。これなら曲芸士は抜いた方が良かったな。

対戦ログを見返すのがちょっと面倒なので結果だけ書くと3-0で優勝。

やはり《板金鎧の土百足》の強さは飛びぬけているなぁ、と当たり前のことをしみじみと実感。ムカデ、アジサシと展開しつつの《焼尽の猛火》でテンポを壮絶に得て簡単に殴り勝てる。
結局《海門の伝承師》では1枚たりともカードを引かせてもらうことはできなかった。そりゃそうだな。
後半までもつれ込んだときは《ムラーサの紅蓮術士》と《松明投げ》が安心のアドバンテージだった。
そして《永久凍土の罠》はやっぱり強い。1回目のようなデッキだとかなりの割合で2ターンフォグになる(それでも大概強い)けど、この手のデックだとまさに《睡眠》だ。これだけで何本ゲームを取ったか分からない。

というわけで、泣きの一回を経てなんとか3-0で環境を締めくくることができた。春休みが終わってしまうので構築で稼げる機会も減ってしまうだろうし、パックが増えることもないだろうから、今度こそドラフトする機会は激減する(多分もうやらない)だろう。
やりたかった青を最後に思う存分ドラフトできて満足。

コメント

listener
2010年4月7日9:10

仕事中なので1戦目のピック譜しかみてませんが(それだってダメだ!)
1戦目の2パック目すごいですね。
人としてレア取りにいきます。カード愛です。人間だもの(ナニ

ポリス
2010年4月7日20:31

色の合ってる青レア2枚はいいとしても、《猛火の松明/Blazing Torch》があるのにコブラ取るのは本当はダメなんですけどねw
もっと高いと思ってたんですが、MO内での相場はせいぜい8tix程度でした。

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