日本選手権予選@大阪一次
2010年5月3日 大会レポ コメント (2)行けないとか言ってたけど頑張って都合つけて行って来ました。
デッキはいつものジャンド。
同系と青白の対策のため、ランパン多め+迫害者入りの形で。
久々にヒルがメインにもサイドにもいない形。対コントロールはランパンの加速からの重量級連打と、迫害者のプレッシャーで補う。
参加者180名くらいのスイス8回戦、上位16名抜け。
5勝ラインまで商品アリ。
Round1:ジャンド
先手。二日連続夜通し遊んだ疲れもあり、ろくに考えずにマリガンせずキープ。初動が迫害者×2からのギャンコマ。冷静に考えてマリガンしろよ。普通にトリナクスとか血編み出されながら迫害者が単体除去で裁かれて負け。
2本目:相手ダブマリ。ランパンから運良くトップデッキした先手3T目廃墟飛ばしでそのまま勝ち。
3本目:ランパンは打てるけどどう見ても初動ギャンコマ。だからあれほどマリガンしろと(ry ゆとりキープに制裁が下って当たり前のように負け。
×○×
全体的にキープ基準が酷い・・・。気合を入れなおしてようやく目を覚ます。
Round2:青白タップアウト
後手。《天界の列柱》見たから一応ケアして土地プレイ。予想通り海になるが、ランパン打てるように緑マナ温存したので困らず。悪斬は除去できたけど白蘭とミシュラに継続的に殴られて残り2に。しかし、そこからサルカンでまくり返してギャンコマも追加して勝ち。
2本目:即《強迫》すると白蘭2、軍部政変2、ジュワー島のスフィンクスで、強制的に軍部政変。さらに《思考の大出血》でジュワーを抜き、ブライトニングでさらに攻め立てる。デーモンとギャンコマで盤面を掌握し、ブライトニングでライフ1にさせて手札空にさせつつ、こちらのギャンコマを安全に通してデーモンを始末するか・・・と思っていたら、なぜか手札のパージをデーモンに打ってくれたので、ギャンコマを投げて勝ち。
○○
Round3:《変身/Polymorph》バント
後手。最初は緑白か?と思ったけど《カルニの庭》、《島》と置かれた時点で《変身》デッキだと判断。除去を構えたが、土地が3枚で止まっているのでトリナクスやブライトニングが打てない。
予想通り変身を打たれたので一度は稲妻で。しかし《目覚めの領域》が出てきて序所にマナが増え、これは素でエムラクール出るな・・・と思ったので急いでデーモンを展開。した返しでやっぱり《変身》されてエムラクール登場で投了。
2本目:相手ダブマリ。《思考の大出血》×2で変身とガラクを抜いて勝ち。
3本目:土地が《野蛮な地》だけだけど、強迫・稲妻・血編み・ギャンコマと揃っていて強そう。思い切ってキープ。しかし強迫で見たハンドには悪斬が!これはやばい・・・と思ってたけど相手が白マナ2つめ引いてなかったので、ガラクを落として白マナアンタップを封じる。そのまま相手の悪斬が出ることはなく、こちらが土地を伸ばして最後まで回りきって勝ち。
×○○
Round4:赤単
後手、1マリガン。まあ普通にメインは無理だ。負け。
2本目:強迫で見たら《チャンドラ・ナラー》しか落とすものが無く、あとはボーライとかヘルサンダーとか。血編みからトリナクス、そして素出しトリナクス×2でトリナクス祭が発生して勝ち。
3本目:ダブマリから、タップイン×2、ランパンのきついキープ。相手は2T目《板金鎧の土百足》。強迫で見ると《よろめきショック》×2、流弾、苦悩火、青赤フェッチ。よろめきショックを落としたけど、こちらが全然除去と土地を引かず、結局フェッチをさらに引かれてムカデに殴り切られて負け。
×○×
2敗。抜けはほぼ無理。なぜここで赤単に当たった・・・
Round5:ジャンド
先手。お互い相打ちで盤面クリアの状態から先に群れドラまで届いて勝ったかと思ったら《瀝青破》→血編み→パルスで壊滅。その後はサルカンで負け。まさにジャンド・・・。
2本目:こっちマリガン。トリナクス連打するけど、相手も血編み・トリナクスで応じる。相手のライフ2まで詰めたところで盤面がかなり難しくなってミシュランで地道に殴るしかなくなったけど、運良く2ターン後にブライトニング引けて勝ち。
3本目:相手マリガンに付け込んでブライトニング2連発。相手のサルカンでサルカンがめくれたのでさらにブライトニングで始末。そんだけ引けば勝つわ。後は適当にギャンコマとか群れドラとかで勝ち。
×○○
Round6:ジャンド
後手。トリナクス、血編み、とすごい勢いで先手ビートされて残り2で息も絶え絶え。しかしそこからギャンコマ、群れドラ、ギャンコマ、サルカンとパワーカード連打。相手も終止2連続トップデッキでかなり粘ったけど、本体火力引かれる前に勝ち。
2本目:マリガン。普通に先手ゲーを食らって負け。
3本目:強迫で見ると相手には十分なランドと血編み、そして廃墟飛ばしが。これはマズい・・・と思ったけど4ターン目にトップデッキは廃墟飛ばし!これで相手がビタ止まり。2枚目もすぐに引くが温存して、数ターン後相手がようやく引いた2枚目を破壊して勝負あり。
×○○
Round7:青白
先手。海貼られたり否定の壁や前兆の壁出されたりしたけど、トリナクス2体と血編み、ミシュランで頑張って殴る。が、色々なところにパルスを使ったところでライブラリートップから振ってくる悪斬、そしてリンヴァーラ。後者はともかく普通に悪斬が除去できず、負け。
2本目:強迫で《見紛う蜃気楼》を落とし、ミシュランは廃墟飛ばし。ギャンコマ本体をパージされるけどもう1体、しかしまたパージ。それでもトークン6体に廃墟飛ばし、さらに血魔女も追加して一気に殴りきって勝ち。
3本目:悪斬は血魔女で止め、ジュワーをサルカントークンで止めたりしてるうちに時間切れで引き分け。
×○△
うーん、一本目に時間かけすぎたか。ここに来ての引き分けは辛い。
Round8:ジャンド
後手。ランパン×2から群れドラとかギャンコマ連打して圧勝。
2本目:ランパンからの先手後手入れ替えて廃墟飛ばしが確定するハンド。しかし、相手も先手2T目ランパンでプラン崩壊。ただ、相手は廃墟飛ばしがなく、結局こちらだけ廃墟飛ばし成功。さらに群れドラまですぐ繋がる。
トリナクスも複数引き、相手を残り9まで追い詰める。相手はサルカンでドローするが、めくれるのはギャンコマ。相手のハンドはこれ1枚だけだったので、返しにトリナクス×2、赤黒ミシュラの1パンプで9点ちょうど削って勝ち。
○○
5-2-1の24位、残念ながら16位には届かず。あと一勝が遠い・・・。
商品で5パックゲットしたけど大した物は出ず。
余談ながら、この日の商品として配布されたパックのボックスがどうやらエラーボックスだったらしくて、全てのパックにアンコモンが封入されておらず、レア1枚とコモン13枚という謎の構成w1パックにナルコレプシーが2枚入ってたりしました。まあ、うっかりシールドのイベントで使ったりしなくて良かったですね・・・という感じw
騒動に気付いた主催者側が販売元に確認を取ったところ、一応タカラトミーに連絡すれば不良品ってことでちゃんとしたパックと交換してくれるかも?とのアナウンスが。一応試してみるか。
ランパンジャンドは久々に使ったけど、やはり安定性が違う。4だと多く感じるので今回のように3くらいがちょうどいいのかな?
ヒルがいないのはそこまで気にならなかった。代わりに迫害者が頑張ってくれた。青白相手には多めのランパンと迫害者でかなり相性が改善されるので、けっこういい選択だったと思う。
同系相手にはやっぱランパン+フィニッシャー多めの型が単純に強い。廃墟飛ばしのせいで先手ゲーになりがちなサイド後、結局1本目を取った方が勝つのか・・・という諦めをひっくり返してくれるだけで十分。
サルカンは2くらいでちょうどいいな。パルスは何枚あっても足りないからメイン4から減らそうとさえ思わない。瀝青破を切ってみたけど、やっぱりそれなりに欲しいと思うタイミングはあった。でも無くてもなんとかならんこともない。
サイドはだいたい正解か。強迫は青白・コンボ相手にガン積みするのは当然として、同系にも2枚程度サイドインする。とても環境に合ってると思う。とりあえず青白がそれなりにサイドプラン+プレイング(主に互いのマナベース攻防について)で勝てるようになってきたので、次は赤単かな。
赤黒は1~2ターン遅いからなんとでもなるけど、赤単は本当に無理。ついに《ドラゴンの爪》を積む時が来たようだな・・・。ていうかたまに積んでる人はいるけど、自分は今まで一度も使ったことがありません。ファイナルズ前にちょっと赤単が流行ったときは緑メタも兼ねた《噴出の稲妻》をガン積みしてたから不要だったのです。
弱者の消耗が思ったより弱い、というか打つ相手がほとんど居ない(ナヤ系のデッキが全くと言っていいほど上位にいない)ので、ここの枠を使ってもいいかな?とは思う。
とりあえず成績は今ひとつ振るわなかったけど、同系に3-1で勝ち越して青白タップアウトにも勝てたから、とりあえず目的は果たせたのかな。この2つに対する勝ち方はだいぶわかってきた。次は赤単対策もしておけばかなり安定する気がする。
デッキはいつものジャンド。
同系と青白の対策のため、ランパン多め+迫害者入りの形で。
土地:25
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
3《野蛮な地/Savage Lands》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
クリーチャー:17
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
スペル:18
3《不屈の自然/Rampant Growth》
4《荒廃稲妻/Blightning》
3《稲妻/Lightning Bolt》
2《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
サイドボード
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
3《弱者の消耗/Consume the Meek》
4《強迫/Duress》
久々にヒルがメインにもサイドにもいない形。対コントロールはランパンの加速からの重量級連打と、迫害者のプレッシャーで補う。
参加者180名くらいのスイス8回戦、上位16名抜け。
5勝ラインまで商品アリ。
Round1:ジャンド
先手。二日連続夜通し遊んだ疲れもあり、ろくに考えずにマリガンせずキープ。初動が迫害者×2からのギャンコマ。冷静に考えてマリガンしろよ。普通にトリナクスとか血編み出されながら迫害者が単体除去で裁かれて負け。
2本目:相手ダブマリ。ランパンから運良くトップデッキした先手3T目廃墟飛ばしでそのまま勝ち。
3本目:ランパンは打てるけどどう見ても初動ギャンコマ。だからあれほどマリガンしろと(ry ゆとりキープに制裁が下って当たり前のように負け。
×○×
全体的にキープ基準が酷い・・・。気合を入れなおしてようやく目を覚ます。
Round2:青白タップアウト
後手。《天界の列柱》見たから一応ケアして土地プレイ。予想通り海になるが、ランパン打てるように緑マナ温存したので困らず。悪斬は除去できたけど白蘭とミシュラに継続的に殴られて残り2に。しかし、そこからサルカンでまくり返してギャンコマも追加して勝ち。
2本目:即《強迫》すると白蘭2、軍部政変2、ジュワー島のスフィンクスで、強制的に軍部政変。さらに《思考の大出血》でジュワーを抜き、ブライトニングでさらに攻め立てる。デーモンとギャンコマで盤面を掌握し、ブライトニングでライフ1にさせて手札空にさせつつ、こちらのギャンコマを安全に通してデーモンを始末するか・・・と思っていたら、なぜか手札のパージをデーモンに打ってくれたので、ギャンコマを投げて勝ち。
○○
Round3:《変身/Polymorph》バント
後手。最初は緑白か?と思ったけど《カルニの庭》、《島》と置かれた時点で《変身》デッキだと判断。除去を構えたが、土地が3枚で止まっているのでトリナクスやブライトニングが打てない。
予想通り変身を打たれたので一度は稲妻で。しかし《目覚めの領域》が出てきて序所にマナが増え、これは素でエムラクール出るな・・・と思ったので急いでデーモンを展開。した返しでやっぱり《変身》されてエムラクール登場で投了。
2本目:相手ダブマリ。《思考の大出血》×2で変身とガラクを抜いて勝ち。
3本目:土地が《野蛮な地》だけだけど、強迫・稲妻・血編み・ギャンコマと揃っていて強そう。思い切ってキープ。しかし強迫で見たハンドには悪斬が!これはやばい・・・と思ってたけど相手が白マナ2つめ引いてなかったので、ガラクを落として白マナアンタップを封じる。そのまま相手の悪斬が出ることはなく、こちらが土地を伸ばして最後まで回りきって勝ち。
×○○
Round4:赤単
後手、1マリガン。まあ普通にメインは無理だ。負け。
2本目:強迫で見たら《チャンドラ・ナラー》しか落とすものが無く、あとはボーライとかヘルサンダーとか。血編みからトリナクス、そして素出しトリナクス×2でトリナクス祭が発生して勝ち。
3本目:ダブマリから、タップイン×2、ランパンのきついキープ。相手は2T目《板金鎧の土百足》。強迫で見ると《よろめきショック》×2、流弾、苦悩火、青赤フェッチ。よろめきショックを落としたけど、こちらが全然除去と土地を引かず、結局フェッチをさらに引かれてムカデに殴り切られて負け。
×○×
2敗。抜けはほぼ無理。なぜここで赤単に当たった・・・
Round5:ジャンド
先手。お互い相打ちで盤面クリアの状態から先に群れドラまで届いて勝ったかと思ったら《瀝青破》→血編み→パルスで壊滅。その後はサルカンで負け。まさにジャンド・・・。
2本目:こっちマリガン。トリナクス連打するけど、相手も血編み・トリナクスで応じる。相手のライフ2まで詰めたところで盤面がかなり難しくなってミシュランで地道に殴るしかなくなったけど、運良く2ターン後にブライトニング引けて勝ち。
3本目:相手マリガンに付け込んでブライトニング2連発。相手のサルカンでサルカンがめくれたのでさらにブライトニングで始末。そんだけ引けば勝つわ。後は適当にギャンコマとか群れドラとかで勝ち。
×○○
Round6:ジャンド
後手。トリナクス、血編み、とすごい勢いで先手ビートされて残り2で息も絶え絶え。しかしそこからギャンコマ、群れドラ、ギャンコマ、サルカンとパワーカード連打。相手も終止2連続トップデッキでかなり粘ったけど、本体火力引かれる前に勝ち。
2本目:マリガン。普通に先手ゲーを食らって負け。
3本目:強迫で見ると相手には十分なランドと血編み、そして廃墟飛ばしが。これはマズい・・・と思ったけど4ターン目にトップデッキは廃墟飛ばし!これで相手がビタ止まり。2枚目もすぐに引くが温存して、数ターン後相手がようやく引いた2枚目を破壊して勝負あり。
×○○
Round7:青白
先手。海貼られたり否定の壁や前兆の壁出されたりしたけど、トリナクス2体と血編み、ミシュランで頑張って殴る。が、色々なところにパルスを使ったところでライブラリートップから振ってくる悪斬、そしてリンヴァーラ。後者はともかく普通に悪斬が除去できず、負け。
2本目:強迫で《見紛う蜃気楼》を落とし、ミシュランは廃墟飛ばし。ギャンコマ本体をパージされるけどもう1体、しかしまたパージ。それでもトークン6体に廃墟飛ばし、さらに血魔女も追加して一気に殴りきって勝ち。
3本目:悪斬は血魔女で止め、ジュワーをサルカントークンで止めたりしてるうちに時間切れで引き分け。
×○△
うーん、一本目に時間かけすぎたか。ここに来ての引き分けは辛い。
Round8:ジャンド
後手。ランパン×2から群れドラとかギャンコマ連打して圧勝。
2本目:ランパンからの先手後手入れ替えて廃墟飛ばしが確定するハンド。しかし、相手も先手2T目ランパンでプラン崩壊。ただ、相手は廃墟飛ばしがなく、結局こちらだけ廃墟飛ばし成功。さらに群れドラまですぐ繋がる。
トリナクスも複数引き、相手を残り9まで追い詰める。相手はサルカンでドローするが、めくれるのはギャンコマ。相手のハンドはこれ1枚だけだったので、返しにトリナクス×2、赤黒ミシュラの1パンプで9点ちょうど削って勝ち。
○○
5-2-1の24位、残念ながら16位には届かず。あと一勝が遠い・・・。
商品で5パックゲットしたけど大した物は出ず。
余談ながら、この日の商品として配布されたパックのボックスがどうやらエラーボックスだったらしくて、全てのパックにアンコモンが封入されておらず、レア1枚とコモン13枚という謎の構成w1パックにナルコレプシーが2枚入ってたりしました。まあ、うっかりシールドのイベントで使ったりしなくて良かったですね・・・という感じw
騒動に気付いた主催者側が販売元に確認を取ったところ、一応タカラトミーに連絡すれば不良品ってことでちゃんとしたパックと交換してくれるかも?とのアナウンスが。一応試してみるか。
ランパンジャンドは久々に使ったけど、やはり安定性が違う。4だと多く感じるので今回のように3くらいがちょうどいいのかな?
ヒルがいないのはそこまで気にならなかった。代わりに迫害者が頑張ってくれた。青白相手には多めのランパンと迫害者でかなり相性が改善されるので、けっこういい選択だったと思う。
同系相手にはやっぱランパン+フィニッシャー多めの型が単純に強い。廃墟飛ばしのせいで先手ゲーになりがちなサイド後、結局1本目を取った方が勝つのか・・・という諦めをひっくり返してくれるだけで十分。
サルカンは2くらいでちょうどいいな。パルスは何枚あっても足りないからメイン4から減らそうとさえ思わない。瀝青破を切ってみたけど、やっぱりそれなりに欲しいと思うタイミングはあった。でも無くてもなんとかならんこともない。
サイドはだいたい正解か。強迫は青白・コンボ相手にガン積みするのは当然として、同系にも2枚程度サイドインする。とても環境に合ってると思う。とりあえず青白がそれなりにサイドプラン+プレイング(主に互いのマナベース攻防について)で勝てるようになってきたので、次は赤単かな。
赤黒は1~2ターン遅いからなんとでもなるけど、赤単は本当に無理。ついに《ドラゴンの爪》を積む時が来たようだな・・・。ていうかたまに積んでる人はいるけど、自分は今まで一度も使ったことがありません。ファイナルズ前にちょっと赤単が流行ったときは緑メタも兼ねた《噴出の稲妻》をガン積みしてたから不要だったのです。
弱者の消耗が思ったより弱い、というか打つ相手がほとんど居ない(ナヤ系のデッキが全くと言っていいほど上位にいない)ので、ここの枠を使ってもいいかな?とは思う。
とりあえず成績は今ひとつ振るわなかったけど、同系に3-1で勝ち越して青白タップアウトにも勝てたから、とりあえず目的は果たせたのかな。この2つに対する勝ち方はだいぶわかってきた。次は赤単対策もしておけばかなり安定する気がする。
コメント
当日37℃だった俺に隙は無かった
なんで来なかったのかと思ったけど熱出してたのか。それは残念だったね。
近場であと最低3回は予選があるから頑張って出ようや
タップアウトはランパン、迫害者、強迫まで積めばたいがい相性ひっくり返る。
あとは記事にも書いたけど迫害者がわからん殺ししてくれたのもでかいなw