日本選手権予選@滋賀
2010年6月14日 大会レポ コメント (2)最近大会レポしか書いてない気がします。
土曜はにっせん予選@草津。
デッキは大阪二次を抜けたmyano先輩の巫女ジャンドのほぼコピー。サイドに蒸気とかティムとか。
Round1:赤黒サルカン
1-1:トリナクスで《よろめく死体》対処してギャンコマで勝ち。
1-2:トリナクスの返しに廃墟飛ばしで緑マナ消えたけど終止とギャンコマと廃墟飛ばしだけで勝ち。
○○
Round2:ジャンド
2-1:相手だけトリナクス3体引かれてサルカン出されて負け。
2-2:巫女エッジでコントロールしてギャンコマ3枚引いて勝ち。
2-3:ヒル、トリナクス、ブライトニングと打たれてこっちハンド弱くて負け。
×○×
Round3:青ジャンド
3-1:巫女出してエッジで事故らせて勝ち。
3-2:1マリ後、トリナクス連打に何もできなくて負け。
3-3:廃墟飛ばしとエッジで黒マナ縛って勝ち。
○×○
Round4:ナヤ
4-1:消耗戦の後、パルス2枚で悪斬とワーム対処してギャンコマで勝ち。
4-2:拮抗したダメージレースをイーオスで一方的にされて負け。
4-3:相手の出したものをひたすらコントロールし切って勝ち。
○×○
Round5:ジャンド
5-1:トリナクス合戦の後にギャンコマ3枚引いて勝ち。
5-2:ヒルにライフ削られすぎて負け。
5-3:エッジと廃墟飛ばしで土地止めて勝ち。
○×○
Round6:赤緑《獣使いの昇天》
6-1:盤面を固めてひとまずコントロールできた思ったらモニュメントで空から20点来て負け。
6-2:不用意に2体出された《ジョラーガの樹語り》をパルスする流れからマナを攻めてギャンコマ出して勝ち。
6-3:昇天出された返しにギャンコマ起動で数を減らすべきタイミングで血編みをプレイしてしまい、しかもランパンがめくれて負け。プレイミス。
×○×
Round7:巫女ジャンド
7-1:トリナクスとブライトニング連打されて負け。
7-2:巫女が仕事しまくってエッジで割りまくりつつミシュラン起動しまくりで勝ち。
7-3:ダブルマリガンが響いてマナが足りず、コントロールし切れずサルカンで負け。
×○×
この時点で4-3になり、予選抜けは不可能に。あと1戦だけだったので最後まで。
Round8:蔦ナヤ
8-1:相手が首輪とハンマーをサーチしてくるけど、付いたクリーチャーを除去する作業を繰り返し、何もさせないままギャンコマにつないで勝ち。
8-2:蔦出されて一気に打点が上がり、ライフを守りきれずに負け。
8-3:火歩きと聖遺(6/6くらい)が出てる盤面で《消耗の蒸気》。当然火歩きが消え、返しに聖遺の能力経由で出てきた蔦を反復スタックで終止して8/8の聖遺をサクされて計10点ゲインで余裕のライフに。あとは血魔女までつなげで勝ち。
○○
4-1まで行けたときは多分行けるかな?と思ったけど5-3で予選突破ならず。ちょっと同系対策が足りてなかった。構造的には圧倒的に同系に強いんだけど、局所的に強いパーツを多く引かれたり、逆に強い所を引けなかったのは残念。負けた試合のほとんどが相手2T目ヒルか3T目トリナクスの流れ、もしくはその両方。
あとRound6のgame3で、なんとかなりそうな場で明確なプレイミスして負けたのが大きかった。あんなプレイしてしてたら抜けれないのも当たり前だな。プレイスキルがデッキに追いついてなかった。
うーん、そろそろ普通のヒルジャンドに戻そうかな・・・。ランパン型の方が好きなんだけど。結局勝ってるのって殆どヒル型なんですよね。最近は海も減ってるし(実際1回も当たらなかったし)、メタ読み間違えてる感はある。
日曜のレガシー大会参加レポに続く。
土曜はにっせん予選@草津。
デッキは大阪二次を抜けたmyano先輩の巫女ジャンドのほぼコピー。サイドに蒸気とかティムとか。
Round1:赤黒サルカン
1-1:トリナクスで《よろめく死体》対処してギャンコマで勝ち。
1-2:トリナクスの返しに廃墟飛ばしで緑マナ消えたけど終止とギャンコマと廃墟飛ばしだけで勝ち。
○○
Round2:ジャンド
2-1:相手だけトリナクス3体引かれてサルカン出されて負け。
2-2:巫女エッジでコントロールしてギャンコマ3枚引いて勝ち。
2-3:ヒル、トリナクス、ブライトニングと打たれてこっちハンド弱くて負け。
×○×
Round3:青ジャンド
3-1:巫女出してエッジで事故らせて勝ち。
3-2:1マリ後、トリナクス連打に何もできなくて負け。
3-3:廃墟飛ばしとエッジで黒マナ縛って勝ち。
○×○
Round4:ナヤ
4-1:消耗戦の後、パルス2枚で悪斬とワーム対処してギャンコマで勝ち。
4-2:拮抗したダメージレースをイーオスで一方的にされて負け。
4-3:相手の出したものをひたすらコントロールし切って勝ち。
○×○
Round5:ジャンド
5-1:トリナクス合戦の後にギャンコマ3枚引いて勝ち。
5-2:ヒルにライフ削られすぎて負け。
5-3:エッジと廃墟飛ばしで土地止めて勝ち。
○×○
Round6:赤緑《獣使いの昇天》
6-1:盤面を固めてひとまずコントロールできた思ったらモニュメントで空から20点来て負け。
6-2:不用意に2体出された《ジョラーガの樹語り》をパルスする流れからマナを攻めてギャンコマ出して勝ち。
6-3:昇天出された返しにギャンコマ起動で数を減らすべきタイミングで血編みをプレイしてしまい、しかもランパンがめくれて負け。プレイミス。
×○×
Round7:巫女ジャンド
7-1:トリナクスとブライトニング連打されて負け。
7-2:巫女が仕事しまくってエッジで割りまくりつつミシュラン起動しまくりで勝ち。
7-3:ダブルマリガンが響いてマナが足りず、コントロールし切れずサルカンで負け。
×○×
この時点で4-3になり、予選抜けは不可能に。あと1戦だけだったので最後まで。
Round8:蔦ナヤ
8-1:相手が首輪とハンマーをサーチしてくるけど、付いたクリーチャーを除去する作業を繰り返し、何もさせないままギャンコマにつないで勝ち。
8-2:蔦出されて一気に打点が上がり、ライフを守りきれずに負け。
8-3:火歩きと聖遺(6/6くらい)が出てる盤面で《消耗の蒸気》。当然火歩きが消え、返しに聖遺の能力経由で出てきた蔦を反復スタックで終止して8/8の聖遺をサクされて計10点ゲインで余裕のライフに。あとは血魔女までつなげで勝ち。
○○
4-1まで行けたときは多分行けるかな?と思ったけど5-3で予選突破ならず。ちょっと同系対策が足りてなかった。構造的には圧倒的に同系に強いんだけど、局所的に強いパーツを多く引かれたり、逆に強い所を引けなかったのは残念。負けた試合のほとんどが相手2T目ヒルか3T目トリナクスの流れ、もしくはその両方。
あとRound6のgame3で、なんとかなりそうな場で明確なプレイミスして負けたのが大きかった。あんなプレイしてしてたら抜けれないのも当たり前だな。プレイスキルがデッキに追いついてなかった。
うーん、そろそろ普通のヒルジャンドに戻そうかな・・・。ランパン型の方が好きなんだけど。結局勝ってるのって殆どヒル型なんですよね。最近は海も減ってるし(実際1回も当たらなかったし)、メタ読み間違えてる感はある。
日曜のレガシー大会参加レポに続く。
コメント
サルカン入りが結構勝ってたんですよね。
巫女型にサルカンは入らないんですか?何かと巫女と相性良さそうに見えるけど。
巫女が余ったために勢い落とす場面を結構良く見る気がするので、そこをドラゴンにできるのも美味しいと思う。
前回の予選で使ったときはサルカン2枚入れてたけど、今回は抜いてた。正直失敗だったと思う。デッキレシピの見た目の整合性に囚われすぎた。