土曜はBCL。デッキはいつも通り。
メインで十手だけで負けるのが嫌なので2枚に増量。サイドの1枚も残したままで、絶対に十手ゲーだけはさせない構え。
Zooが増えてきたようなのでしばらくお蔵入りしてたミスディレも復活。
土地:21
13《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》

クリーチャー:21
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》

スペル:18
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《行き詰まり/Standstill》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

サイドボード
2《呪文貫き/Spell Pierce》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《水没/Submerge》
4《水流破/Hydroblast》
2《誤った指図/Misdirection》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》


Round1:カナスレ(くーやんさん)
最近よく当たる。彼はスタッフの一人なので、勝てればラウンド賞として《ワームとぐろエンジン》のプレリFoilが貰えるようです。
1-1:先手。クロックと妨害が噛み合って何もさせずに勝ち。
1-2:1マリ。十手ゲーができそうなハンドだったけど針が通ってしまい不発。しかもハンドで2枚目が余る。そのうちマングース×2がスレショし、タルモも出て、パイロで一方的に全滅して負け。
1-3:不毛×3で土地ハメしてさすがに勝ち。なんか前回も不毛祭りだけで一本取った気がする。
ラウンド賞をありがたくゲット。BMでは前回の発売記念パーティでもワームコイルのプレリFoilをラウンド賞で貰ったので、これで2枚目w
○×○

Round2:黒茶単(キモロンさん)
2-1:後手、相手ダブマリ。《スランの発電機/Thran Dynamo》×2をデイズでカウンターできて相手が何もできず勝ち。
2-2:相手が土地×2で止まってしまい、こちらはかなり早いハンドだったので一瞬でゲーム終了。
その後フリーでもかなり回しましたが、やはり魚には相性が悪い様子。《防御の光網》張られた状態で3ターン目に《ワームとぐろエンジン》出されても殴り値で勝った。
○○

Round3:ANT(自決さん)
3-1:こっち先手、しかしカウンター皆無でクロック寄りのハンドだったのでサイレンス通されてアドで負け。
3-2:スペルピアス×2のサポートを受けつつクロックを展開して相手投了。
3-3:直接刺さりそうなカードがキャッチャーとスティルしか無かったけど、クロックは早そうだったのでキープ。1T目強迫でスティルを落とされ、あとはなんとか5点削ったところで相手コンボ開始。一応キャッチャーをサクって相手のマナを2マナまで減らす。さすがに15点あったら無理かと思ったけど、マナアーティファクトが一向にめくれず後半一気にアドとテンドリルがめくれてad死で勝ち。
終わった後も沢山フリーで回してもらった。ANT相手のプレイング基準がまだ固まり切ってないのでいい練習になりました。
○×○

Round4:4色ジェイスコン
4-1:先手。2発ソープロ食らったけど全スルーして順当にクロックパーミして勝ち。
4-2:序盤をひたすら除去で裁かれる。中盤で急に島しか引かなくなり、ジェイスで奥義に辿り着かれて負け。
4-3:中盤までの壮絶な消耗戦を経てライフ3まで削った状態で、こっちは《呪い捕らえ》×3、相手は《前兆の壁》とジェイス。相変わらず途中から島しか引かずにギリギリだけど、全体除去以外なら何引かれても大丈夫・・・というところで相手は2枚目の爆薬をトップ。そしてこちらは島しか引かず、負け。
かなり除去多めのコントロールだから見た目ほど相性は良くないんだけど、それにしても土地引きすぎ。2、3ゲーム目はどっちも10枚以上島引いてしまった。流石に弱すぎる。
○××

Round5:白単ライフ
そして4戦目で負けたせいでこんな相性最悪の相手に当たってしまう・・・。
5-1:後手ダブマリ。《魂の管理人》×2と《セラの高位僧》の前に何もできず。それでも《呪い捕らえ》出てる状態で《幽体の行列》フルタップで打ってきたので望外のカウンターできたり、相手が何度か珊瑚兜のロード能力忘れてたおかげで有利な取引はできたものの、ライフ40点以上ある状態で《イーオスのレインジャー》出されたら無理。
5-2:相手ダブマリ、しかし《魂の管理人》、《アジャニの群れ仲間》と続く。アジャニが白いタルモどころの騒ぎじゃない成長ぶりで、3枚に増量したはずの十手も引かない。どうにもならず負け。
××

途中まで優勝まで目論んでいたはずが結局3-2・・・。勝ちきれないな。
関東型の除去大量コントロールが増えるようならまたキラをサイドに積まなきゃいけないか・・。
どうでもいいけどBM常連の人にはかなり勝ち越してるのに知らない人にばっかり毎回負けてる気がする。青いメタゲームに甘えすぎなのか。多分魚以外のデッキでBCL出たら毎回勝ち越しとか無理だろうな。


日曜は港区民センターでファイナルズスペシャル予選。
参加者63人で7回戦、10人抜け。

デッキは直前まで赤単とマーフォークで悩むも、環境最初の大会は楽しさ重視で好きなデッキを使うと決めてるのでマーフォークで。

リストは前の記事で紹介したのとほぼ同じ。変更点は、
・エッジがあるとマナ基盤で死ぬので全抜き、《金属海の沿岸》は4枚に
・遅くて弱い《巻物泥棒》1枚減らして《大建築家》4枚に
・《エルドラージの碑》を《肉体と精神の剣》に
・サイドに一応《光輝王の昇天》を
こんな感じ。

Round1:青緑赤コントロール?
1-1:後手、相手1マリガン。《探検家タクタク》が出てきて盤面が膠着気味。《ムル・ダヤの巫女》は除去したけど《先駆のゴーレム》がきつすぎてライフを守りきれず、ティムで詰められて死亡。
1-2:ロードをちゃんと複数引けたので秒殺。
1-3:勝てそうな盤面になったけど《先駆のゴーレム》×2がきつくて守勢に回らざるを得ない。1本目が時間かかりすぎたので結局終わらず引き分け。
×○‐

Round2:鷹バント
2-1:先手ダブマリ。《コーシのペテン師》が4/4まで育ったのにプレイミスで《復讐蔦》と相打ちさせてしまい、相手が好きにサーチを起動し始める。その後は普通に悪斬とか白タイタンとかギデオンで負け。
2-2:序盤は《レオニンの裁き人》×2でかなり展開を遅らせたものの、土地12枚引いてスペル6枚しか引けない部族デッキで何ができるというのか。負け。
××

Round3:青白コン
3-1:後手1マリ。悪斬対処できずに巻け。
3-2:1マリ。ギデオンと列柱にどつかれて負け。
××

Round4:青白コン
4-1:後手。クロックが貧弱でジェイス+ギデオンで挽回不能になったので投了。
4-2:ロード連打で悪斬とのダメージレースに勝利。
4-3:延長5ターン目に珊瑚兜2体を両方レベル4にして片方を君主でアンブロッカブルにして勝ち・・・のはずが、トップした建築家を手なりでプレイしてしまいカウンターされたせいでレベルアップのマナが足りず引き分け。酷い。
×○‐

デッキもプレイングも酷すぎたのでドロップ。
遅すぎて環境のスピードに追いつけてない。そしてゲームの勝敗を左右するレベルのミスプレイを何度もやってしまった。

とりあえず、環境初期にまず部族デッキから始める癖はなんとかした方がいいですねwゼンディカー初期に兵士デッキ組んでたときもそうでしたけど、思考に柔軟性が無くなってしまいます。
さーて、何かグッドスタッフ的なデッキを組むかなー。

コメント

猫山
猫山
2010年10月12日13:47

スタンで魚ダメですかね?^^;
ポリスさんの記事を見てMOで回してますw(まだアラーラ環境ですが)

ポリス
2010年10月12日15:27

>猫山さん
アラーラ落ち直前はまだなんとかなりましたが、新環境になって速度が上がっているので中速クロックパーミは結構きついですね。
現在、大幅なテンポ面での改善策を考え中です。

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