ゲームデイ@BM 赤単ストロボエレメンタルでTOP8
2010年10月31日 大会レポ コメント (4)
土曜はまほねこでゲームデイ。デッキは予選で使った緑単エルドラージを再度借りて参加。緑マナ安定のために《惑いの迷路/Mystifying Maze》→《森/Forest》へ。
Round1:同系(緑単エルドラージ)
1-1:相手3T目《ワームとぐろエンジン》、《全ては塵》に対応したトラップからもう1体ワーム。負け。
1-2:3マナで止まり、相手の3T目タイタンから《テラストドン》で土地が全て壊れて負け。ワームとぐろ型に負けるとか情けない。ブン回り×2+事故は無理。
××
Round2:青白タッパーラッシュ
2-1:《ヴィダルケンのセルターチ》→《オパールのモックス》&《液鋼の塗膜》でいきなり土地寝かされて、その後《錆ダニ》《転倒の磁石》など大量のタッパーが現れる。アップキープに《召喚の罠》を打つも出たのはジョラーガ。《磁石のゴーレム》2体に殴られて負け。
2-2:なんとかウラモグに繋がるも、やはりタッパーで身動き取れず青タイタンで負け。5~6ターンくらい余裕があったのに土地とチャリスしか引かない上に、トラップは3発打って全部スカ。やってられない。
エルドラージ以外何に勝つんだよ的なデッキに当たってしまって萎える。
××
Round3:緑白
3-1:ダストでクリーチャー流して滅殺して勝ち。
3-2:相手がマスティコアの維持ミスってくれたけどこっちもミスってガラクのオーバーランで負け。
3-3:大量にライフゲイン出してビートして勝ち。相手がモニュメント抜いててくれて助かった。
○×○
Round4:赤単
4-1:カルガLV4で殴られた返しにトラップ打ったらスカ、次のターントップウラモグで切れそうになる。一日で何回外すんだよ。結局対処できたけど火力で負け。
4-2:7マナある状態でカルガに殴られつつトラップ打つとベイロス、マスティ、復讐者の3拓。カルガ除去しないと負けなのでマスティにしたら、相手の残り1枚の土地から《炎の斬りつけ》飛んできて負け。
××
ドロップ。酷い当たり方をしたりトラップがゴミクズすぎてやる気無くした。
デッキが強いのは間違いないだけに切ない。
日曜は難波BMでゲームデイ。
緑単エルドラージは持ち主本人の教祖様が出場してるので自分は赤単に。
本来はファイナルズ予選の二週目から使う予定でひそかに温めていたんですが、まあエルドラージ借りられるならそっち使うよな・・・ということでお蔵入りしていたデッキ。
・調整までの過程(簡易)
悪鬼とストロボはハマったら強いけど流石にもうちょっと対象が欲しいな。あとムカデ弱いんだけど・・・
→とりあえずゼクター祭殿か?でも4積みすると後半腐るし見えてるボーライ弱いね
→エレメンタルアピールはどうだ?地味に悪鬼もパンプしてくれるし、しかもコスがいればワンチャンキッカーも払えたりして?
→思ったより強い!ストロボなくても普通に強い。でもコスは環境に対して遅いからサイドでいいな。
といった感じでこんなリストになりました。
警戒していない相手には《精霊の嘆願》は一気にゲームを終わらせてしまう優れもの。ストロボとの合わせ技は若干重過ぎる上にオーバーキルですが、ゼクターのトークンと一緒に殴るだけでも十分強い。
Round1:緑黒感染
1-1:先手。ガイド、竜王と並べて相手の《屍百足》は焼尽で除去。その後はカルガで上から2回殴って勝ち。
1-2:《疫病のとげ刺し》《胆液の鼠》などで多少毒は溜まるものの、火力が間に合って勝ち。
○○
Round2:青単《大建築家/Grand Architect》
2-1:先手。悪鬼の返しに出た《占いフクロウ》を焼尽しつつストロボで14+3点で17点!さすがに勝ち。
2-2:《磁石のゴーレム》にテンポ取られ、生き残った《大建築家》から登場した《鋼のヘルカイト》が除去できず、さらに《精神隷属器》も食らって負け。
2-3:相手の展開が悪く、先達2体でガツガツ殴って《精霊の嘆願》でトドメ。
○×○
Round3:緑単エルドラージ(教祖様)
本家エルドラージ。対赤サイドの調整は一級品なだけに苦戦が予想される。
1-1:後手、相手1マリ。森1枚引けば完璧に回るはずのハンドだった・・・らしいが結局引かれずに勝ち。
1-2:1マリ。サイドプラン通りにベイロス、ワームと並べられて負け。
1-3:1マリ。相手が寺院をセットしたらダストで1:3されるけど覚悟の上でガイド2体+カルガで殴ってたら間に合って勝ち。
○×○
Round4:青白コン(FMpさん)
3-0-2で抜けれそうだったのでID。
フリープレイ(サイドも込み)では毎回ゴブリンガイドが1T目に走っていったので勝ち。エレメンタルアピールで7点ジャスト削りきって勝って気持ちよかった。
上位卓に座ってた回りの3人(+観戦されていた身内の方)がまさかの全員ここのブログ読者で驚きました。意外といるもんだなぁ・・・。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
Round5:青白コン
3-0卓が1つガチっていたので計算が狂い、上位誰もIDできず。
上当たりだったのでトスって貰えるかな?と思って計算したけど相手の方が普通に落ちる可能性があるので、ガチることに。
5-1:先手ガイド。悪鬼の次ターンに追加した2体目のガイドにリークを使わせて上陸土地+ストロボで12点パンチ。さすがに勝ち。
5-2:1マリ。悪鬼とコスにパージを使われたのでカルガが生存。フルタップで出てきた《太陽のタイタン》を《反逆の印》で借りて一気に残り4まで削り勝ち。
○○
無事にスイスラウンド1位抜けでシングルエリミへ。
《鍛えられた鋼/Tempered Steel》のプロモをゲット。
準々決勝:青白コン(チャンスさん)
s-1:先手。・・・ながらも、まさかのトリプルマリガン!土地全然引かない。
なんとか出せた悪鬼はボトムに送られ、竜王は何度かバウンスや失脚されつつ山2枚に両方《広がりゆく海》が張られ、そこから土地を引かずにジェイス負け。
s-2:悪鬼、稲妻、噴出、焼尽、フェッチ×2、山の初手で死ぬほど悩む。
火歩きが出てきたら一生通らないし、game1から考えてかなり除去は多めの構成のはず。さすがにガイドか竜王が欲しい・・・と思いマリガンするとノーランド。
結局ダブマリで悪鬼スタートをキープせざるを得ないという最悪の結果に。
すると相手は《方解石のカミツキガメ》スタートで、悪鬼を糾弾した後のカルガでストップしたこちらの手が遅いと見るや否や、バウンスと失脚でひたすた戻され、カメと列柱でガシガシ殴られて超クロックパーミされて負け。
なんというレアケースwしかし、初手はキープした方がいいらしい。キープ基準としては最低ラインだけど、上から引くものに賭ける+赤単はハンド減るときつい・・・という理由。確かにそうかも。
しかも、1ゲーム目に見た失脚と糾弾はデッキに入ってる分全部引いてたらしいwてっきりめっちゃ単体除去の多い青白なのかな?と思って悪鬼キープできなかったんだけど・・・。しかも火歩きも入ってなかったという、変なマリガン地獄に陥ってなければ勝てたかもしれないマッチアップ。
せっかく強豪プレイヤーと対戦できるいい機会だったのに、全くゲームにならず残念。そして悔しい。
サイドはまんべんなく使ったけど、結局ヴァラクートと当たらなかったのでイグナスが試せず。多分あんまり活躍しないんだろうな、とは思う。
優勝した教祖様はおめでとうございます!エルドラージ使ってボロス×2と赤単(自分)に当たった上でスイスラウンドを抜けて、ヴァラクート2連続で斬って優勝したのは流石。トラップからのエムラが輝いていましたw
残念ながらシングルエリミ1没してしまったけど、MVPは間違いなく《精霊の嘆願/Elemental Appeal》。逆に、《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》はほぼあらゆるデッキにサイド入れ替え枠になってたので不要かも。
一応新しい構築プランを得たので多少は試してみる予定。しばらくガチでスタンをやる機会はなさそうですけどw
Round1:同系(緑単エルドラージ)
1-1:相手3T目《ワームとぐろエンジン》、《全ては塵》に対応したトラップからもう1体ワーム。負け。
1-2:3マナで止まり、相手の3T目タイタンから《テラストドン》で土地が全て壊れて負け。ワームとぐろ型に負けるとか情けない。ブン回り×2+事故は無理。
××
Round2:青白タッパーラッシュ
2-1:《ヴィダルケンのセルターチ》→《オパールのモックス》&《液鋼の塗膜》でいきなり土地寝かされて、その後《錆ダニ》《転倒の磁石》など大量のタッパーが現れる。アップキープに《召喚の罠》を打つも出たのはジョラーガ。《磁石のゴーレム》2体に殴られて負け。
2-2:なんとかウラモグに繋がるも、やはりタッパーで身動き取れず青タイタンで負け。5~6ターンくらい余裕があったのに土地とチャリスしか引かない上に、トラップは3発打って全部スカ。やってられない。
エルドラージ以外何に勝つんだよ的なデッキに当たってしまって萎える。
××
Round3:緑白
3-1:ダストでクリーチャー流して滅殺して勝ち。
3-2:相手がマスティコアの維持ミスってくれたけどこっちもミスってガラクのオーバーランで負け。
3-3:大量にライフゲイン出してビートして勝ち。相手がモニュメント抜いててくれて助かった。
○×○
Round4:赤単
4-1:カルガLV4で殴られた返しにトラップ打ったらスカ、次のターントップウラモグで切れそうになる。一日で何回外すんだよ。結局対処できたけど火力で負け。
4-2:7マナある状態でカルガに殴られつつトラップ打つとベイロス、マスティ、復讐者の3拓。カルガ除去しないと負けなのでマスティにしたら、相手の残り1枚の土地から《炎の斬りつけ》飛んできて負け。
××
ドロップ。酷い当たり方をしたりトラップがゴミクズすぎてやる気無くした。
デッキが強いのは間違いないだけに切ない。
日曜は難波BMでゲームデイ。
緑単エルドラージは持ち主本人の教祖様が出場してるので自分は赤単に。
本来はファイナルズ予選の二週目から使う予定でひそかに温めていたんですが、まあエルドラージ借りられるならそっち使うよな・・・ということでお蔵入りしていたデッキ。
土地:25
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
1《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
12《山/Mountain》
クリーチャー:12
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
スペル:23
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2《よろめきショック/Staggershock》
3《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
3《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
2《突撃のストロボ/Assault Strobe》
1《反逆の印/Mark of Mutiny》
サイドボード
4《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
3《槌のコス/Koth of the Hammer》
4《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2《焼却/Combust》
2《反逆の印/Mark of Mutiny》
・調整までの過程(簡易)
悪鬼とストロボはハマったら強いけど流石にもうちょっと対象が欲しいな。あとムカデ弱いんだけど・・・
→とりあえずゼクター祭殿か?でも4積みすると後半腐るし見えてるボーライ弱いね
→エレメンタルアピールはどうだ?地味に悪鬼もパンプしてくれるし、しかもコスがいればワンチャンキッカーも払えたりして?
→思ったより強い!ストロボなくても普通に強い。でもコスは環境に対して遅いからサイドでいいな。
といった感じでこんなリストになりました。
警戒していない相手には《精霊の嘆願》は一気にゲームを終わらせてしまう優れもの。ストロボとの合わせ技は若干重過ぎる上にオーバーキルですが、ゼクターのトークンと一緒に殴るだけでも十分強い。
Round1:緑黒感染
1-1:先手。ガイド、竜王と並べて相手の《屍百足》は焼尽で除去。その後はカルガで上から2回殴って勝ち。
1-2:《疫病のとげ刺し》《胆液の鼠》などで多少毒は溜まるものの、火力が間に合って勝ち。
○○
Round2:青単《大建築家/Grand Architect》
2-1:先手。悪鬼の返しに出た《占いフクロウ》を焼尽しつつストロボで14+3点で17点!さすがに勝ち。
2-2:《磁石のゴーレム》にテンポ取られ、生き残った《大建築家》から登場した《鋼のヘルカイト》が除去できず、さらに《精神隷属器》も食らって負け。
2-3:相手の展開が悪く、先達2体でガツガツ殴って《精霊の嘆願》でトドメ。
○×○
Round3:緑単エルドラージ(教祖様)
本家エルドラージ。対赤サイドの調整は一級品なだけに苦戦が予想される。
1-1:後手、相手1マリ。森1枚引けば完璧に回るはずのハンドだった・・・らしいが結局引かれずに勝ち。
1-2:1マリ。サイドプラン通りにベイロス、ワームと並べられて負け。
1-3:1マリ。相手が寺院をセットしたらダストで1:3されるけど覚悟の上でガイド2体+カルガで殴ってたら間に合って勝ち。
○×○
Round4:青白コン(FMpさん)
3-0-2で抜けれそうだったのでID。
フリープレイ(サイドも込み)では毎回ゴブリンガイドが1T目に走っていったので勝ち。エレメンタルアピールで7点ジャスト削りきって勝って気持ちよかった。
上位卓に座ってた回りの3人(+観戦されていた身内の方)がまさかの全員ここのブログ読者で驚きました。意外といるもんだなぁ・・・。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
Round5:青白コン
3-0卓が1つガチっていたので計算が狂い、上位誰もIDできず。
上当たりだったのでトスって貰えるかな?と思って計算したけど相手の方が普通に落ちる可能性があるので、ガチることに。
5-1:先手ガイド。悪鬼の次ターンに追加した2体目のガイドにリークを使わせて上陸土地+ストロボで12点パンチ。さすがに勝ち。
5-2:1マリ。悪鬼とコスにパージを使われたのでカルガが生存。フルタップで出てきた《太陽のタイタン》を《反逆の印》で借りて一気に残り4まで削り勝ち。
○○
無事にスイスラウンド1位抜けでシングルエリミへ。
《鍛えられた鋼/Tempered Steel》のプロモをゲット。
準々決勝:青白コン(チャンスさん)
s-1:先手。・・・ながらも、まさかのトリプルマリガン!土地全然引かない。
なんとか出せた悪鬼はボトムに送られ、竜王は何度かバウンスや失脚されつつ山2枚に両方《広がりゆく海》が張られ、そこから土地を引かずにジェイス負け。
s-2:悪鬼、稲妻、噴出、焼尽、フェッチ×2、山の初手で死ぬほど悩む。
火歩きが出てきたら一生通らないし、game1から考えてかなり除去は多めの構成のはず。さすがにガイドか竜王が欲しい・・・と思いマリガンするとノーランド。
結局ダブマリで悪鬼スタートをキープせざるを得ないという最悪の結果に。
すると相手は《方解石のカミツキガメ》スタートで、悪鬼を糾弾した後のカルガでストップしたこちらの手が遅いと見るや否や、バウンスと失脚でひたすた戻され、カメと列柱でガシガシ殴られて超クロックパーミされて負け。
なんというレアケースwしかし、初手はキープした方がいいらしい。キープ基準としては最低ラインだけど、上から引くものに賭ける+赤単はハンド減るときつい・・・という理由。確かにそうかも。
しかも、1ゲーム目に見た失脚と糾弾はデッキに入ってる分全部引いてたらしいwてっきりめっちゃ単体除去の多い青白なのかな?と思って悪鬼キープできなかったんだけど・・・。しかも火歩きも入ってなかったという、変なマリガン地獄に陥ってなければ勝てたかもしれないマッチアップ。
せっかく強豪プレイヤーと対戦できるいい機会だったのに、全くゲームにならず残念。そして悔しい。
サイドはまんべんなく使ったけど、結局ヴァラクートと当たらなかったのでイグナスが試せず。多分あんまり活躍しないんだろうな、とは思う。
優勝した教祖様はおめでとうございます!エルドラージ使ってボロス×2と赤単(自分)に当たった上でスイスラウンドを抜けて、ヴァラクート2連続で斬って優勝したのは流石。トラップからのエムラが輝いていましたw
残念ながらシングルエリミ1没してしまったけど、MVPは間違いなく《精霊の嘆願/Elemental Appeal》。逆に、《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》はほぼあらゆるデッキにサイド入れ替え枠になってたので不要かも。
一応新しい構築プランを得たので多少は試してみる予定。しばらくガチでスタンをやる機会はなさそうですけどw
コメント
運の悪い日ってのはあるもんですね^^;
正直めっちゃきつかったですw
まあトップメタ使ってるんでしゃーないっすね。
リンクさせていただきました~
リンクありがとうございます。