晴れる屋スタンダード(5/1)
2011年5月2日 大会レポ コメント (4)千葉のGPTに行くつもりだったけど微妙に寝坊したので1時からの晴れる屋スタンに変更。
とりあえずスタンの練習ができれば何でもよかった。
デッキはcaw-blade。
Starcitygameの優勝レシピほぼ完コピ。サイドが1枚違うだけ。
土地27に増やして墨蛾2枚目を入れるって発想は好き。
千葉のGPTと人数分かれたせいか、若干人数は少なめで5回戦。
Round1:同系(caw-blade)
1-1:後手。相手2T目石鍛冶スタートだがこっちは磁石で対抗し、剣を使わせない。そして相手が事故り気味のところにエッジ3枚が突き刺さり、そのうちマナ差がついたところでこちらの石鍛冶と剣が通り始め、相手がようやく4マナまで回復したところでジェイスをピアスして相手投了。
1-2:また2T目石鍛冶。捧げ物はカウンターされてしまったので石鍛冶を乱動キッカーでバウンス。すると再びサーチされてきたのは《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》!トランプルのせいで鷹で止められなくなる。ラスや磁石で無理やり凌いで、なんとか《決断の手綱》が間に合う。執念の剣を奪い、自分の黒緑剣も付けて今度はこちらの鷹が5/3先制トランプルになり優勢に。しかし相手がタイタンを引き込んでしまい、エッジが回り出したせいでこちらの列柱がブロックに回れず、ジリ貧になったところで上から連続で土地をツモって負け。
3本目に入ったところで時間切れ。同系むずいなー。まあメインの後手で相手石鍛冶スタートを捲って勝っただけマシか。やっぱりもう少しちゃんとした決定打が欲しいですね。
○×-
Round2:青単ライブラリーアウト
2-1:後手1マリ、相手ダブマリ。相手は《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》でこちらのライブラリを削る方向。割とまずいラインまで削れた上にブロッカーで《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》で剣付きのタカが止まってしまうが、タイタンが墓地に落ちた磁石を拾ってブロッカーを排除しながら剣付きのタカ、列柱、ギデオン、タイタンでハードパンチして一気に削りきって勝ち。
2-2:またタイタンで墓地に落ちた磁石を拾ってゴーマゾアを寝かすプラン。最後にサーチされた《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》を打たれたら負けてたけど相手の土地が無くて勝ち。
○○
Round3:赤単タッチ黒
3-1:先手だが《定業》頼みで若干微妙なハンドをキープしてしまう。1T目からガイドに3回殴られ、鷹2体でようやく相打ち。しかしさらにガイドと竜王が。
ラスがガイドでめくれるけど白マナ2つ目を引けずに打てない。乱動で戻しつつ磁石で止めようとするが、まさかの相手側からも磁石が登場し、磁石で磁石を寝かされて止められなくなり負け。
3-2:痛恨のダブマリ。マナはあるが土地しか引かない。未達でガイドこそ止めるものの後続のガイド2体、《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》、《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M11)》が止められずすぐ負け。まあダブマリは仕方ない。
××
Round4:ヴァラクート
4-1:後手、相手ワンマリ。カウンターもクロックも無いハンドで《定業》を3枚使い必死に回してる間に赤タイタンが。磁石で止めるも2体目、さすがにジャッジメントで流す。するとメインでの《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》から《テラストドン/Terastodon(WWK)》が。こちらの磁石と白マナ、相手の土地1枚がそれぞれ象に。ここでタイタンが間に合ったので壊された磁石を拾い、形勢逆転。そのままタイタンと列柱で一気に殴りきって勝ち。
3-2:相手は予想通り2T目コブラスタート。除去手段がないまま、さらに2体目も出てくる。が、相手がコブラ経由でプレイした《テラストドン》は瞬間凍結し、鷹と剣とジェイスで制圧して勝ち。さすがにダブマリからの相手コブラスタートで勝てたときはデッキ強いと思った。
○○
Round5:赤単
5-1:後手ダブマリ。相手は1T目ガイド。磁石を置かざるを得なくなった返しでコスが登場。そのままコスを殴ろうとしても鷹が全部焼かれて奥義到達されて負け。
5-2:ラスからのギデオンが活躍して列柱との10点パンチ×2で勝ち。
5-3:相手の土地が2枚で止まるがこちらもガイドをなかなか止められない。装備と磁石が《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3体でことごとく割られ、ギデオンも除去モードで使い切ってリソース無くなったところで蛮人が一体残ってしまう。そのまま上から除去もPWも火歩きも引かず、殴りきられて本体火力で負け。
×○×
2-2-1。ダメだなー。
負けたのはどちらも赤単系。火歩き2枚は微妙だと思った。全く引けないのにサイドスペースだけ圧迫してるし。吸血鬼対策とコス対策も兼ねてパージ取った方がいいかもしれない。できれば火歩きに剣付けて殴りたいんだけどな・・・。
手綱とかタイタンは同系での決定打になるけど、そんな重いの使わなくても《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》出してるだけで勝つと思うので次は試してみる予定。せっかく装備あるんだからクリーチャーいっぱい出る方がいいよね。鷹も強くなるし。
でもまあ磁石は強い。いつの間にか標準装備になってるのも頷ける便利さ。ギデオンとシナジーしてるせいで異様に強く感じる。
プレイングの内容自体はそれなりになってきてるけど、まだプレイが遅い。同系に時間切れとかしてる時点でアレ。これから先どれだけ同系やると思ってんだ。
まあ単純に回数が足りてないだけですね。互いに膠着してる盤面ならともかく、自分一人でデッキ回してる盤面ですら悠長に考えながらプレイしてるのは良くない。早くパターン化しないと。
とりあえずスタンの練習ができれば何でもよかった。
デッキはcaw-blade。
土地27
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《島/Island(MBS)》
4《平地/Plains(MBS)》
クリーチャー9
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
スペル24
4《定業/Preordain(M11)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
2《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
サイド
2《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《審判の日/Day of Judgment(M11)》
1《糾弾/Condemn(M11)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
Starcitygameの優勝レシピほぼ完コピ。サイドが1枚違うだけ。
土地27に増やして墨蛾2枚目を入れるって発想は好き。
千葉のGPTと人数分かれたせいか、若干人数は少なめで5回戦。
Round1:同系(caw-blade)
1-1:後手。相手2T目石鍛冶スタートだがこっちは磁石で対抗し、剣を使わせない。そして相手が事故り気味のところにエッジ3枚が突き刺さり、そのうちマナ差がついたところでこちらの石鍛冶と剣が通り始め、相手がようやく4マナまで回復したところでジェイスをピアスして相手投了。
1-2:また2T目石鍛冶。捧げ物はカウンターされてしまったので石鍛冶を乱動キッカーでバウンス。すると再びサーチされてきたのは《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》!トランプルのせいで鷹で止められなくなる。ラスや磁石で無理やり凌いで、なんとか《決断の手綱》が間に合う。執念の剣を奪い、自分の黒緑剣も付けて今度はこちらの鷹が5/3先制トランプルになり優勢に。しかし相手がタイタンを引き込んでしまい、エッジが回り出したせいでこちらの列柱がブロックに回れず、ジリ貧になったところで上から連続で土地をツモって負け。
3本目に入ったところで時間切れ。同系むずいなー。まあメインの後手で相手石鍛冶スタートを捲って勝っただけマシか。やっぱりもう少しちゃんとした決定打が欲しいですね。
○×-
Round2:青単ライブラリーアウト
2-1:後手1マリ、相手ダブマリ。相手は《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》でこちらのライブラリを削る方向。割とまずいラインまで削れた上にブロッカーで《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》で剣付きのタカが止まってしまうが、タイタンが墓地に落ちた磁石を拾ってブロッカーを排除しながら剣付きのタカ、列柱、ギデオン、タイタンでハードパンチして一気に削りきって勝ち。
2-2:またタイタンで墓地に落ちた磁石を拾ってゴーマゾアを寝かすプラン。最後にサーチされた《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》を打たれたら負けてたけど相手の土地が無くて勝ち。
○○
Round3:赤単タッチ黒
3-1:先手だが《定業》頼みで若干微妙なハンドをキープしてしまう。1T目からガイドに3回殴られ、鷹2体でようやく相打ち。しかしさらにガイドと竜王が。
ラスがガイドでめくれるけど白マナ2つ目を引けずに打てない。乱動で戻しつつ磁石で止めようとするが、まさかの相手側からも磁石が登場し、磁石で磁石を寝かされて止められなくなり負け。
3-2:痛恨のダブマリ。マナはあるが土地しか引かない。未達でガイドこそ止めるものの後続のガイド2体、《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》、《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M11)》が止められずすぐ負け。まあダブマリは仕方ない。
××
Round4:ヴァラクート
4-1:後手、相手ワンマリ。カウンターもクロックも無いハンドで《定業》を3枚使い必死に回してる間に赤タイタンが。磁石で止めるも2体目、さすがにジャッジメントで流す。するとメインでの《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》から《テラストドン/Terastodon(WWK)》が。こちらの磁石と白マナ、相手の土地1枚がそれぞれ象に。ここでタイタンが間に合ったので壊された磁石を拾い、形勢逆転。そのままタイタンと列柱で一気に殴りきって勝ち。
3-2:相手は予想通り2T目コブラスタート。除去手段がないまま、さらに2体目も出てくる。が、相手がコブラ経由でプレイした《テラストドン》は瞬間凍結し、鷹と剣とジェイスで制圧して勝ち。さすがにダブマリからの相手コブラスタートで勝てたときはデッキ強いと思った。
○○
Round5:赤単
5-1:後手ダブマリ。相手は1T目ガイド。磁石を置かざるを得なくなった返しでコスが登場。そのままコスを殴ろうとしても鷹が全部焼かれて奥義到達されて負け。
5-2:ラスからのギデオンが活躍して列柱との10点パンチ×2で勝ち。
5-3:相手の土地が2枚で止まるがこちらもガイドをなかなか止められない。装備と磁石が《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3体でことごとく割られ、ギデオンも除去モードで使い切ってリソース無くなったところで蛮人が一体残ってしまう。そのまま上から除去もPWも火歩きも引かず、殴りきられて本体火力で負け。
×○×
2-2-1。ダメだなー。
負けたのはどちらも赤単系。火歩き2枚は微妙だと思った。全く引けないのにサイドスペースだけ圧迫してるし。吸血鬼対策とコス対策も兼ねてパージ取った方がいいかもしれない。できれば火歩きに剣付けて殴りたいんだけどな・・・。
手綱とかタイタンは同系での決定打になるけど、そんな重いの使わなくても《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》出してるだけで勝つと思うので次は試してみる予定。せっかく装備あるんだからクリーチャーいっぱい出る方がいいよね。鷹も強くなるし。
でもまあ磁石は強い。いつの間にか標準装備になってるのも頷ける便利さ。ギデオンとシナジーしてるせいで異様に強く感じる。
プレイングの内容自体はそれなりになってきてるけど、まだプレイが遅い。同系に時間切れとかしてる時点でアレ。これから先どれだけ同系やると思ってんだ。
まあ単純に回数が足りてないだけですね。互いに膠着してる盤面ならともかく、自分一人でデッキ回してる盤面ですら悠長に考えながらプレイしてるのは良くない。早くパターン化しないと。
コメント
東京こわい
それDQできるやんww
終わったあと身内らしき人に説教されてましたよw
>★
パターン化っていうと語弊があったかもしれないけど、盤面にかかわらず最適な手順ってあるでしょ。剣で殴れる状態で鷹とジェイスと石鍛冶とギデオンどれもキャストできる時とか、単純にジェイスと鷹と定業があるときとかね。
麻雀の牌効率みたいなもんだから、これができてない状態で押し引き考えても仕方ないってこと。