午前の部から参加。

引いたレアは《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》、《執行の悪魔/Carnifex Demon(SOM)》、《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》、緑大長、青大長、棍棒での殴り合い。ゴミクズすぎる。悪魔が頼みの綱。

デッキは以下。
《鉛のマイア/Leaden Myr(SOM)》
《屍百足/Necropede(SOM)》
磁器の軍団兵
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》
《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》
鎌切り
納墓の総督
堕ちたる鉄術士
責め苦の総督
《死体の野犬/Corpse Cur(SOM)》
《血まなこの練習生/Bloodshot Trainee(SOM)》
《執行の悪魔/Carnifex Demon(SOM)》
大槌の接合者
絡み森の大長

《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb(SOM)》
血吸いの噛み付き
グリッサの嘲笑
マイコシンスの水源
《逆刺の戦具/Barbed Battlegear(SOM)》
電位の負荷
石弾化
攻撃的な行動

《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
8《森/Forest(MBS)》
4《山/Mountain(MBS)》
4《沼/Swamp(MBS)》

序盤を凌ぐ用の感染と、CIPとか起動型能力で除去代わりになるクリーチャーにほぼ限定して採用。執行の悪魔に繋げるか、単にアド差つけて勝つのを狙う。

Round1
一本目は2ターン目の3/1先制で殴りまくってΦレイコマで勝ち、二本目はガラっと変わってムカデ、嚢胞抱え、野犬の感染ビートで勝ち。とりあえずレイコマ(攻撃的な行動)が強すぎる
○○

Round2
1本目と3本目が3ターン目に《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》出されてから各種マイアとかΦクリーチャー連打されてさすがに負け。
○××

Round3
《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault(SOM)》をなんとか殺したと思ったらカーンが出てきて死亡。2本目もカーンまで到達されて《伝染病エンジン/Contagion Engine(SOM)》とのさいきょうこんぼ!を決められてgg。なぜ当たってしまったのだ。
××

Round4
後手のアドを生かしてひたすら除去っていき、《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》もグリッサの嘲笑で捌く。《瀉血/Exsanguinate(SOM)》でまくられそうになったけど間に合って勝ち。2本目はサイドインした《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》が強すぎた(主に相手の《マイアの戦闘球》との友情コンボ)で10枚くらいドローさせてもらって勝ち。
○○

2-2。合計2パックゲット。
あんまりデッキは強くなかったけど、赤総督はさすがに強かったかなー。なんで赤なのにマイナス修正なのかわかんないけど。あと微妙に1点除去が少なかったので血吸いの噛み付きは便利だった。マイコシンスの水源も多色化するにはかなりありがたい。

しかしレア引きもゴミだった上にゲームも消化不良だったので昼の部にも続けて参加。

引いたレアは《太陽破の天使/Sunblast Angel(SOM)》、《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》、《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》(Foil)、《容赦無い潮流/Inexorable Tide(SOM)》、呪文滑り、ぎらつく油、棍棒での殴りあい。
そうそう、こういうのが欲しかったんだよ・・・それはともかくNPHが相変わらず酷い。ていうか棍棒二回連続で引くとか無しだろ。

今回はカードプールも単体除去こそやや少ないものの良くまとまっていて組みやすい感じ。デッキは以下。
《銀のマイア/Silver Myr(SOM)》
《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》
《高僧の見習い/Abuna Acolyte(SOM)》
縫合の僧侶
呪文滑り
《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》
《ニューロックの模造品/Neurok Replica(SOM)》
侵害の魂喰い
脊柱の飛行機械×2
《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake(SOM)》
探知の接合者
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
《空長魚の群れ/Sky-Eel School(SOM)》
金切り声の猛禽
《太陽破の天使/Sunblast Angel(SOM)》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》

《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
《拘引/Arrest(SOM)》
《思考の三角護符/Trigon of Thought(SOM)》
《憤怒の三角護符/Trigon of Rage(SOM)》
排他の儀式

9《平地/Plains(MBS)》
8《島/Island(MBS)》

シンプルな青白コントロール。回避持ち、CIPクリーチャー、ボムと揃ってちょっと除去が足りてないかな・・・?という感じ。

Round1
1本目ヘルカイトを金屑化で除去られて負けたけど2本目、3本目はがっちり固めてグダグダになったゲームをヒポグリフとかでフライヤー拾って勝ち。《縫合の僧侶》頑張りすぎ。
×○○

Round2
2/3飛行感染に三角護符でパンプして毒殺。2本目も毒殺の方がは早そうだったので2マナ1/1アンブロッカブル感染をサイドイン、見事2T目に登場してパンプして殴って留め金で勝ち。
○○

Round3
相手も青白系。1本目はかなりギリギリの消耗戦で、相手の2/4に排他の儀式使わされたところでワームコイル出されて負け。2本目は何もできずに5/5の巫女とワームコイルが並んで無理。
××

Round4
一本目は先手渡されたので飛行とアンブロッカブル系で殴りまくって、途中除去で凌がれたけど太陽破の天使で一掃してからまた展開して勝ち。2本目は相手が土地事故してディスカードし始めたのでさすがに勝ち。
○○

3-1。3パックゲット。
神話レアこそ無いものの、レアは強かったしプールもまずまずだったのでこんなものかな。神話レア2枚出されるとさすがに負けてしまった。
青対決でだるくなりそうなゲームでは荒廃の工作員(感染アンブロッカブル)、クリーチャー系のボムがいる相手には心理の障壁(1点ルーズのリムソ)をよくサイドインしてました。
呪文滑りはよく相手の錆ダニとかΦタッパーの能力を吸い取って行くのがただつよ。縫合の僧侶はダメージレースや盤面硬直しがちなゲームでなかなか活躍しました。

賞品合計5パックから出たのも、残念ながらまともなのは《外科的摘出》くらい。《精神的つまづき》は一日通じて全く引けませんでした。そんな感じでカードの引き自体はちょっと残念だったけど、久々に丸一日リミテッドを楽しめて良かったです。

あと気になったところでは、先手後手の選択がかなりシビアになってきたと思います。Φマナのおかげで全体的なテンポが1ターン早くなってる感じですし、もっと具体的な話をすると先手マナマイア、後手マナマイア(その他タフネス1)、先手3ターン目《髄掘り》でマイア除去、となると限界です。
前までの環境なら《オキシダの屑鉄溶かし》くらいしか同じことができなかったけれど、あれはマイアに使ってくれたら別にいいんですが、髄掘りでマイアを最速除去されるのはさすがにきつい。しかもこれコモンですし。
これはごく一部の例に過ぎませんが、もしかしたら相手のデッキをよく見極めて先手後手を選択しないとやばいかもしれませんね。機械的に後手を取るだけだと色々と想定外の事態に陥る可能性があります。

とりあえず今回はこのへんで。また近いうちにリミテッド考察なり、NPHのTOP10なり、NPH後のマーフォークについて書いたりしたいと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索