『The Legacy Perfect Merfolk』
土地:22
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
14《島/Island》

クリーチャー:20
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

スペル:18
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《四肢切断/Dismember》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

サイドボード
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《四肢切断/Dismember》
2《水没/Submerge》
3《水流破/Hydroblast》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

石鍛冶?そんなもん除去してしまえばテンポで勝ちや!

というわけでまさかのメイン《四肢切断/Dismember》。
前回のHOTではサイドに取ったものの一度も引かずに終わったきり試すのを放置していたのですが、そろそろ石鍛冶さん調子に乗りすぎちゃいます?ってことで切断さんの力を借りることに。
スタンのカウブレの対同系でも重宝してるので、あの感じならレガシーでもいけるだろってことでメインから採用。魚のメインに除去が入ってるとすごい違和感ありますが、まあ普通にソープロメインから積まれる環境なんで除去入れたから悪いってことはないはず。

そんなわけで苦手な石鍛冶系デッキを薙ぎ倒して3週連続3-0でドヤ顔すべく参戦。もう何も恐くない。

Round1:白黒石鍛冶
早速当たってしまったか・・・。構成を変えた成果を出す時が早速来たようですね。

1-1:後手、初動のキャッチャーがMステで弾かれ、思考囲いをMステで弾くとさらにMステされるので仕方なくもう一度Mステすると相手からさらにMステ。Mステ3枚抱えてたのかよw結局メロウが抜かれることに。いや、こういう撃ち合いになると魚が不利になるんだってば・・・。
結局ボブが通り、さらに石鍛冶が通る。青赤剣がサーチされるが、ハンドから普通に十手も登場。ほぼ負け確定だけどまだあんまり時間経ってなかったので情報収集のため投了せずに続行。結果的にvindicateも取ってることを確認したあたりで投了。

サイドから当然《四肢切断》を増量。さらに三人衆も。もう好きなようにはさせない!
1-2:お互いワンマリ。クリーチャーがしっかりある上に《四肢切断》もあって流石に勝ったな、と思い薬瓶を置いてエンドすると相手初動《ルーンの母/Mother of Runes》
・・・ああん?
2ターン目は銀エラをキャストする予定だったけど切断が無駄になるので仕方なくキャスト。いや、こんなところに撃つ予定なかったんだけど・・・。
その後は2体目のマザーや夜鷲が出てくるがロード連打と谷を絡めたアタックでなんとか優位な場に。ようやく出てきた石鍛冶から青赤剣サーチされても誰も死なないぜ!と思いながら速やかにゲーム終わらせようとアタックすると石鍛冶から飛び出す一度も見てない《殴打頭蓋/Batterskull》。ブロックされるメロウ。
そうだね、これスタンで自分でも何回もやってるよね。
結局その後疫病も張られて縮み、青赤剣の付いた殴打頭蓋とはダメージレースにならずに負け。
××

もう何も恐くない(笑)
構成を変えた結果(笑)

Round2:緑単スタックス的な?デッキ
2-1:先手。チャリス1とサンタマ両方出たので珊瑚兜とアトランティスでヘビーに殴り、相手が《内にいる獣/Beast Within》で珊瑚兜じゃなくてアトランティス割ってくれたのでそのまま空から殴って勝ち。

2-2:こっちダブマリ、相手ワンマリ。最初の7枚がピアス銀エラメロウ土地みたいな先手だったら最強ハンドだけど後手なので当然マリガン。まあ相手の初動がチャリスかサンタマだった時点で負け確定なハンドとかキープできないですし。
相手初動が十手だったけどハンドに十手があったので適当なタイミングを見計らって対消滅するプランで。その後はウッドエルフと東屋が殴ってきたので東屋は銀エラで相打ち。銀エラが不毛の仕事をこなしてくれて美味しい交換。
そんなこんなで相手のマナが減ってきたところでこっちも島が揃い始め、クリーチャーを並べて勝ち。
○○

Round3:親和
3-1:先手、相手ワンマリ。《信号の邪魔者》が出てくるが単体で何もしないので放置。薬瓶を出しながら2T目に出てきた《古えの居住地/Ancient Den》を不毛して相手のスタートを遅らせつつ、キャッチャーと銀エラをアトランティスで強化しながらさっさと殴る。相手が《金属ガエル/Frogmite》出してきた返しで《四肢切断》撃って安全に殴るプランもあったけど、見せないまま勝てそうだったしハンドにアトランティスもいたのでブロックされてから薬瓶で呼んでシャクってそのまま勝ち。

3-2:早いターンに5/5の《エーテリウムの達人/Master of Etherium》が登場したけど、ハンドの《四肢切断/Dismember》で瞬殺。その後《マイアの処罰者/Myr Enforcer》2連打されるものの4/4の珊瑚兜でブロックしつつ薬瓶でアトランティス呼んで一方的に処分。さらに珊瑚兜とアトランティスを追加し、もはやサイズ勝負で負けない状態になって勝ち。
○○

負けスタートだったけどなんとか2-1。
しかし石鍛冶デックに《四肢切断/Dismember》で大勝利して記事書く予定だったのにいきなり頓挫して割と残念。
やはりお互い石鍛冶を使ってるからこそのテンポ獲得のための《四肢切断》で、単体で運用しても間に合わないか・・・と思ったけど、別にそういう所で負けたわけじゃないから悲観する必要はない。そもそも白黒石鍛冶はほぼ魚を殺しに来てるようなデッキなんだから不利なのは当然だし。問題は青白系統の石鍛冶ですね。ここにしっかり刺さってそのままビートし切れるなら言うことないんですが・・・。もうちょっと試してみます。とりあえず普通の除去として強いのは親和戦で再確認できた。まあ見た目通りの仕事しかしてないんですがw

終わったあとはくーやんからケミやんのバントほぼ完コピ(十手が爆薬になってたり基本地形が増えてるけど)を借りて苦花石鍛冶相手に回してみたけど、いやー、三色のテンポデッキって難しいね!ケミやんよくこんなの完璧に回せるな!凄い!
自分がやるとあまりに慣れてなさすぎて不毛ケアとかスタイフルケアどころの騒ぎじゃなかったw多色のブレストポンダーで回すタイプのデッキは相当練習しないと正確に回せそうにないですね。
なんか知らん間に不毛やらスタイフルで土地が2枚とか3枚とかになってるし、逆に勝ってるときに聖遺から不毛持ってきて投げるだけで勝てる。確かにこりゃ不毛ケアして土地出さないとすぐ詰まって死ぬわ。自分はそういう難しいところ考えないで勝てるってのもデッキの強さだと思ってるので、やっぱりマーフォークでいいですw

でも石鍛冶デック自体はスタン・エクテンだけじゃなくてレガシーでも使ってみたいのでワンチャン平日レガシーにカウブレ持って行くまでありますね。ツンドラは無いけど、デイズ積まないし《金属海の沿岸/Seachrome Coast》でも大丈夫じゃない?ダメかな?
最序盤に基本地形を持ってこれるフェッチ自体が強いカードで、マナ基盤が安定したらそこから持ってこれる多色土地であるという意味でデュアランが強いっていう認識なんですが、合ってるかな。まあどのタイミングで引いてもアンタップインなのが強いのは言うまでもないんですが。
スタンのカウブレの土地ほぼそのままで、墨蛾を普通のちらつき蛾にしてエッジを不毛にしてフェッチ積んでショックランド1~2枚程度入れるってのは・・・どうだろう、なんとかなりそうな気もする。

問題は青赤剣を持ってないことなんですがw土地は工夫でなんとかなるかもしれませんが、こればかりは代用効かないですよね。マーフォークに勝てなくなっちゃうし。十手と黒緑と殴打頭蓋でなんとかならないかな・・・
逆に言えばツンドラと剣以外はほぼ全部持ってるはずなので、仮に資産を増やしに行くならここを買ってカウブレに行くのもアリかもしれません。
とりあえず貧乏カウブレで一人回しから始めてみようかなw

コメント

けみやん
2011年5月26日8:25

俺もあの苦花デッキとやったけど、フルボにされたwww
ヴェンディリオンがテラボアやったらな〜って思うマッチアップやったわ^^;

たま
2011年5月26日9:48

《ルーンの母/Mother of Runes》→・・・ああん?の流れに吹いたwww
囲い、ルンママ、ミステップ 入ってるのかーキツいw

メインに2枚の四肢切断は驚いたけど強そう!
5/5のエーテリウム倒せたのは切断だからこそって感じ!アリやねw
しかし緑の混ざってない石鍛冶増えてきてるのを実感したw

カウブレの土地、ラスゴ打ちたくて1マナ足りない時に引いたらイラッとしそうやけど
デイズ入らないなら金属海の沿岸でも基本的には良さそう。
赤青剣は値上がっちゃっててきちいけど1本欲しいねw

ポリス
2011年5月26日11:23

>けみやん
ああ、やっぱアレきついデッキなんやw確かにヴェンディが相手のトークンとかスプライトのせいで殴れない盤面多すぎてやばかったw
何気無くポンダーとかブレストで土地探しに行ってスプライトされたときの手詰まり感は異常やね…

>たまさん
ルンママ基本無理なんですよねー。1ゲーム目で見てなかったからさらに衝撃的でしたw
まあ、それはともかく四肢切断自体は強いのでスペースの許す限り入れたいですね。本当はメインに3か4取りたかったんですが…
青赤剣高すぎるんですけどw

fireheart(火心)
2011年5月27日5:45

《四肢切断/Dismember》の記事ありがとうございます!
石鍛冶入りデッキには残念でしたがっ;
除去として、どの色でも問題ないように運用できるようで参考になりました。
自分も白赤で試してみたいと思います。

それにしても石鍛冶を目にする機会が本当に増えましたね…

ポリス
2011年5月28日1:23

>fireheartさん
参考になれば幸いです。
ナイス除去だと思うのでぜひ試してみてくださいね。

AKKA
2011年5月28日23:37

デッキ名いいっすね!w

ポリス
2011年5月29日0:54

>AKKAさん
ありがとうございます!
でもこれTEPS(The Extended Perfect Storm)からパクりましたwネーミングセンスないので・・・w

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索