今日もカウブレを試そうかと思ったけどさすがにプレイング忘れちゃいそうなのでマーフォークで。
土地:22
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
14《島/Island》

クリーチャー:21
3《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
3《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》

スペル:17
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《四肢切断/Dismember》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

サイドボード
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《四肢切断/Dismember》
3《水没/Submerge》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

メインはいつもの切断、デイズ、ジェイス2積み。キャッチャーとミスステップがどっちも石鍛冶デッキに対して弱いので減らし、君主積んでロード多目に。ていうか長期戦になるとこっちが不利になるから未だにミスステップはそんなに好きじゃない。
ただ刺さる相手には刺さるのでサイドに4枚目を。サイドでは針も試してみたかったので3枚採用。

Round1:ドレッジ
ちゃんと墓地対策積んでるよ!

1-1:後手ダブマリ、相手ワンマリ。相手初動《不屈の部族/Tireless Tribe》。こちらはバイアルスタート。わりと自由にドレッジされるが、2ターン目に墓地に落ちた橋2枚とセラピー4枚(!)の状況でナルコサクってセラピーをキャストされる。これは薬瓶からキャッチャー出してカウンターしつつ橋をリムーブして大幅に延命。
その後も相手のドレッジの落ちが悪く、イチョぐらいしか落ちずに橋もドレッドリターンも落ちない状況でこっちはライフを削られつつも珊瑚兜、君主、メロウが並んでまくったか?と思ったらラストターンのドレッジで橋とドレッドリターンとナルコが全部落ちて負け。

1-2:こっちワンマリ。初手が不毛だったけど遺産が着地。相手はナチュラルディスカードがトロールだったので当然起動。その後は牽制しつつ島も引き込んで銀エラで殴る。相手がついに3マナからインプ素キャストで、さらに墓地にセラピーも。ブロックされてもセラピーされても確実にドレッジ要素が落ちるのが確定なので、とりあえずアタックせず。すると相手は何もしてこなかったので、遺産起動できるマナ立たせてからアタックし、相打ちしてから墓地全部リムーブ。あとはWillも構えつつ盤面再構築して勝ち。

1-3:こっちワンマリ、相手トリマリ。不毛×2、谷しか土地なかったけどMステがあったのでキープ。予定通りインプをMステして不毛で《宝石鉱山》を割ると相手土地ストップしたのでこっちは不毛で谷を起動しながら殴る。その後相手が8枚になってナチュラルディスカードするまで続くが、こっちも島を引き込んでメロウを追加。さらにナルコはメロウキャストして寝かし、ハンドにWill2枚とMステ2枚を抱えてどうやってもまくられない状況になり勝ち。
×○○

Round2:青白石鍛冶
2-1:先手。キャッチャースタートでロード並べる。相手も石鍛冶ぶっぱだがこっちのクロックが早すぎて1発殴られたくらいでは間に合わず、アトランティス2枚目も追加して勝ち。

2-2:相手が基本土地を丁寧に伸ばして行き、不毛が打てず。こっちは銀エラとメロウしか引かないが十手で殴るために針でジェイスを止めた・・・と思ったら両方ソープロ。エルズペスにWillを使わされて殴打頭蓋ハードキャストが着地。ハンドの針2枚目が無意味なので持ったままにしてたら青赤剣もキャストされて装備される。指定しとけばよかった。負け。

2-3:今度は初動針をMステされる。デイズがあったけど流石にここに打つわけにいかないのでスルー。そして銀エラの返しに石鍛冶だが、これはデイズ。この動きだと2枚目があるかな?と思ったけど無く、そのまま君主追加で殴ろうとするとヴェンディリオンが。ハンドにウィルとアトランティスと土地しか無く、間違いなくアトランティスが抜かれる上に銀エラがブロックされるのでWillを打たざるを得ない。そして返しで打たれるラスゴ。せやな。
あとは針で火氷剣を指定したところで返しに石鍛冶登場、殴打頭蓋がサーチされる。マナいっぱいあるから関係ないかと思ったけどブロックで処理できるから指定しとけばよかったか?ていうか頭蓋指定しとけばよかった。
後は何も引けず、相手側にジェイスも登場して負け。なんか針の使い方をミスったというか、針が弱かったというか。
○××

Round3:白単石鍛冶
3-1:後手。相手の初動《ルーンの母/Mother of Runes》をミスステップ。こちらは珊瑚兜、メロウ、君主と並べる。石鍛冶はWillし、ソープロはデイズ。《呪文滑り》は関係ないので放置。さらにマザーが現れ、《セラの報復者》も登場するが面倒なのでWill。すると2体目をキャストされるが、こちらのクロックが大きくてどう殴っても報復者で相打ちを取られないので何発が殴り、相手が《ミラディンの十字軍》を出してきた返しにフルパンして勝ち。

3-2:ダブマリ。またマザーをMステすると、これは即《外科的摘出》される。初手の時点ではキャッチャーしかいなかったけど、上から君主2連続で引いてきて9点クロックを作り、相手は青赤剣とバイアルしか出てこないのでそのまま勝ち。
○○

2-1。
今日はお試し構成の部分が多かったけど、とりあえず針は微妙かな。使い方慣れてないだけかもしれんけど、裏目が多すぎる。素直にバウンスかコントロール奪取系を増量するしかないかな。決して勝てないことはないと思うんだけど・・・。

なんでか知らんけどビート寄りのZooとか白とか緑系の石鍛冶より青白の方がきついですね。まあジェイス+αのPWがあるから後半でもきつい・・・っていうかこれスタンのカウブレと一緒だな。序盤も後半も強いっていう。
対処方法はスタンの知識を流用して考えれば「装備を割る」「石鍛冶を除去する」「間に合わない速度でビートダウンする」を2つ以上組み合わせるのがセオリーですが、青単なので前半2つが壊滅的に厳しいですよね。《四肢切断》はもはやサイド込みで4枚確定として、コントロール奪取かスピードアップどちらかを考えるしかありません。
しかしスピードアップはこれ以上厳しいので、相手を相対的にスローダウンさせるしかないですね。カウンター増やすしかないかな?とりあえず最近思ってるのはマーフォークが使うミスステップは弱い(自分からスローゲームに付き合ってるだけ)ということなので、もう一度根本的に構成を見直してみようと思います。

コメント

トミー
トミー
2011年6月16日8:43

初めまして、私もマーフォーク使っているのでいつも参考にさせて貰っています。

最近は同系や石鍛冶に強いヴェンデリオン三人衆をメインに積みたいなーと思ってるのですがどうでしょうか?
メインから切断とヴェンデとカウンターあれば相手も簡単に石鍛冶をいかせないかなと。
後、Daze2枚の使用感どうでしたか?枚数減らしたいカードだとは思うんですが、序盤~中盤位までには引けないと弱いカードという認識がある為、なかなか枚数を減らせない・・・。
この石鍛冶環境の中のjaceの使用感も出来ればお聞きしたいです~。
いきなり質問攻めですいません!!
リンクさせて頂きました。

nophoto
いつも見てます
2011年6月16日9:03

いつもマーフォークの記事大変参考になっております

さて、マーフォークの追加ロード枠の君主についてなんですが、大建築家はどうなんでしょう?
同系には強くなりますし、十手や遺産が出しやすくなるというメリットもあります
ご意見お聞かせ下さい

たま
2011年6月16日9:55

石鍛冶系に対してミステップがソープロとミステップ専用カウンターになっちゃうので
3枚に減らすのはありぽいすね!

不忠の糸が今強そうかなと思ってるんだけど
どう考えても殴打頭蓋がなんともならなくて困るw
パクっても殴打頭蓋自体のコントロールがパクれないから、3マナで戻るのが嫌らしい・・・

ポリス
2011年6月16日12:41

>トミーさん
ヴェンディリオンは普段サイドボードに2枚で、前回使ったリストではメインに2枚取っていたのですが、その代償としてデイズが全抜きになっていました。
今回はどうしてもデイズと君主を両方使いたかったのでこのような形になっていますが、君主を入れるよりはヴェンをメインに戻した方が良かったですね。
デイズは石鍛冶ぶっぱに対する一番楽な対処手段なのですが、サイド後からコントロールモードに入られると辛いですね。ただ、やはり2枚だと基本引かないので入れるなら3枚以上がいいかなー、とは思います。
ジェイスは正直バウンスモードが強く使えない環境なので抜いてもいいと思います。石鍛冶デッキのジェイスは強いんですが…

>いつも見てますさん
ありがとうございます。
大建築家、実は昔入れたタイプ(溶鉄マスティ、十手と併用)を使っていたこともあり、つい最近も装備ゲーに対してマスティが強いかな?と思って試してみたのですが、あまりに環境速度に間に合わなかったので一人回しの時点で諦めました。
遺産と十手だけなら建築家の力を借りる必要はないので、よほど重いカードを使うのでなければいらないかな、という感じです。そして、そういったカードを積むと特定のカードへの依存度が高くなってしまうので弱いですね。

>たまさん
薬瓶は手札を減らしてまで通したいカードではないので、実質ソープロ専用ですね。受動的なスペルで特定の一枚にしか刺さらないカードは入れてしまうと不利になるだけなのでサイドアウトでいいと思います。
僕も不忠の糸を考えましたが、おっしゃる通りの理由で却下しました。同じ3マナならまだ枷の方がいいかもですね。ただ、これはこれで殴打頭蓋に届かないのですが…

nophoto
教祖
2011年6月16日16:48

Waterfront Bouncerとかどう?
インスタントの恒久的なバウンスは装備品環境的にも強いやろ。
2回くらい起動すれば殴り勝てるしね。

ポリス
2011年6月16日17:50

>教祖様
バウンサーも考えたんですけど、殴られ始めてから引いた時に弱いのと、単純にソープロから守る必要があるのがめんどいなーって思うんですよね。
でも枷よりは現実的なので試してはみます。

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