今日からFNMスタン組からも3人新たに参加して、ますます知り合いの数が増えてきた。

デッキはいつもの。
『The Legacy Perfect Merfolk』
土地:22
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
14《島/Island》

クリーチャー:24
3《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
2《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》

スペル:14
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Force of Will》
3《目くらまし/Daze》

サイドボード:15
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《四肢切断/Dismember》
3《水没/Submerge》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《呪文貫き/Spell Pierce》

シグ3枚はたまに腐るので1枚だけ減らした。ダブルシンボルのクリーチャーが増えたので島13ではさすがに不安定だったため、島を増やして土地22に戻した。
サイドは特に触る必要が無かったのでいじらず。

Round1:青白石鍛冶ソプター
1-1:後手。先手3T目ヴェンデリオンぶっぱされてメロウが弾かれ、それでも銀エラと珊瑚兜で殴り続けるけど結局ソプター素引きされて石鍛冶で弱者の剣サーチされ、一応返しにアトランティストップでワンチャンあるところまで詰めたけど相手が殴打頭蓋もナチュラルで引いててさすがに負け。

1-2:3発ソープロ食らったけどクロック途切れさせず、ヴェンディリオンもケアしながら殴って勝ち。

1-3:こっちワンマリながら島不毛銀エラアトランティス薬瓶デイズとかなりパーフェクトに近いハンド。
相手島セットエンドの返しに薬瓶置くとここにはブレストから探してきたのか、Mステが。少し悩むけどハンドのクリーチャーがどっちもカウンターを呼びそうだったしデイズの使い所が無さそうだったのでここでデイズ。しかし相手はMステ2枚目でバイアルが落とされ、島もハンドに戻ってるので最悪の裏目。せめてwill使ってくれると思ったんだけど。
その後またヴェンディリオン出されるが、そのドローで薬瓶引き込んで再加速しようと思ったけどこれにもMステを合わされる。あとは素引きされた青赤剣がヴェンに付いて負け。さすがにMステ3発を全部バイアルに合わされると負けるわw
×○×

Round2:青単CounterTop金属術
相変わらず彼とよく当たる。相手先手でこっちのバイアルをMステしつつ独楽、相殺設置でもされない限りまず負けないマッチアップ。
2-1:後手。こっちバイアル2連打からスタートし、コンバット中に起動してロード追加して《呪文滑り》も討ち取り、《ヴィダルケンの枷》スタックで起動してロード追加してフィズらせたりして完璧すぎて勝ち。やりすぎ。

2-2:今度は枷で珊瑚兜がパクられるがこちらにアトランティスが2体(と谷)が並んだのでどうやっても止められなくなって勝ち。
○○

Round3:マーフォーク(木吉のアニキ)
今日からレガシー参戦してきた身内とここでマッチアップ。魚同系は特にレアケースの知識をたくさん使うので経験値の分こっちが有利か。

3-1:後手。初手に薬瓶と銀エラはあるもののアトランティスが3枚いるのを見て噴出しそうになる。普通なら最強ハンドだけど同系後手でこれは辛い・・・が、バイアルがあるから比較的不利にならないように活用できそうと思いキープ。
無事に薬瓶は通り、銀エラも着地。その後上からメロウを引いてきて着地、ラストターンに薬瓶からロード→ロード素キャストで薬瓶アンタップ→薬瓶からロード、で全員+4と島渡りで勝ち。

3-2:相手が初動十手だがさすがにこれはWill。その後珊瑚兜2連打されて、こっちはメロウと銀エラで頑張るがさすがにきつい。それでも残り4まで削るがこっちも残りライフ6で、相手の珊瑚兜が2体ともレベル4で殴ってくるターンにヴェンデリオンをブロッカーとして呼ぶことに成功し、1体ブロックして5点貰って残り1。返しにこっちの珊瑚兜飛ばせて4点削って勝ち。ギリギリ。
○○

というわけでいつも通り2-1。
最近はどこかで確実に最悪の相性のデックか最強のドローされる相手に当たって全勝できてないですね。まあR-1の3本目はデイズ打ったのが正直ミスではあるんですが、それにしてもきつい。

土地はやっぱり22が安定。やっぱり島13と14だと体感的に青マナの安定度が違う。シグは微妙なラインを推移してて、もしかしてこれ幻影の像でも良くない?と思うこともある。正直わからん。キラとかヴェンとかの3マナを入れる枠ではないということは確かだけど。2マナで強いって言ったらシグか幻影くらいしかないんですよね。スティル?昔そんな弱いカードもありましたね。
簡単に言うとシグを入れると銀エラの水増しっぽくなって、幻影を入れると若干リスクは増すけどロードの水増しになる。個人的には部族シナジーのかゆいところに手が届かない(銀エラのコストや、メロウの誘発)上に序盤に単体で仕事をしない確率が高い幻影はあんまり好きじゃないのでシグ優先ですが。

今週もそんな感じで。ドローが腐りにくいデッキは使ってて楽しい。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索