イニストラードプレリ@板橋&池袋BMと、ISD環境の感想
2011年9月26日 最新セットの話題土曜は板橋プレリの午後の部から参加。
引いたレアは
《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart(ISD)》
《黴墓の大怪物/Moldgraf Monstrosity(ISD)》
全体的に微妙。X点火力とコピーインスタントが救いか。値段的にはゴミ。
最初は青白フライングビート組んでたけど、自分でまあまあ強いと思ってた青い部分が他の強いデック組んでた人と比べてゴミクズだったので途中から赤白オオカミガールに変更。
4回戦。
赤緑(こっち青白) ○○
飛行で瞬殺。
赤緑(シミチンさん。こっち青白) ××
生け贄シナジー+他の生物が死んだら2点飛ばす生物の組み合わせで死亡。
白黒(こっちサイド後赤白) ×○○
超テンポ勝負になったので赤白に。うまくオオカミガールが変身できて勝ち
青白(こっちメインから赤白) ○×○
メイン瞬殺、サイド後コントロールされて3本目でクソビートして勝ち
3-1で3パック。出たのは《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》、《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》、《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》とゴミ揃い。結局この日はロクなものを引かなかった。
日曜はBM池袋のプレリに参加。
引いたレアは
《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
リリアナとスカーブ引けて金額面では言うこと無し。
さらに青白のコモン・アンコモンのただ強パーツがどれも2枚ずつあって強すぎて意味不明なカードプールだった。デッキはこんな感じ。
カードが強すぎて《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》、《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》の2枚目が入らないくらいだった。
ちなみに途中まで《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》も入れてたけどあまりにも使いづらかったので抜きました。
5回戦。
赤緑 ○○
2本目は強引に本体火力で焼かれたけどあとは順当に勝ち。
赤白 ○○
こっちのフライヤーが止まらずそのまま勝ち。
赤白 ××
2本とも1ターン目に1マナ1/1の成長する赤や白のレア生物、2ターン目に《アヴァシンの仮面》スタートされて対処できず、さらに都合いいトップされて負け。
緑黒t白 ×○△
1本目超ぐだった末にミケウス対相手の2/2トークン製造吸血鬼で結局負け。2本目は普通に勝ち、3本目は100%勝ち確定の盤面でカウンターも除去も握ってたけど追加ターンに入るのがあと10秒早かったせいで残り2点を削るのが間に合わずに引き分け。限界。
赤白 ××
1本目は1/1フライングの群れビートをこっちがブロッカー引けずに火力圏内まで持ち込まれてX点火力本体で負け。あまりにフライヤー多い上に装備が強かったのでサイド後はタッチ緑に変更。
2本目はミケウスに脅し付けされたけど辛うじてタッチ緑も生かして盤面でまくり返したところでまたX点火力トップされて負け。しゃーなし。
このデッキで2-2-1のゴミクズでした。さすがにありえない。
唯一弱点があるとすれば1マナバウンスや2~3マナ域のブロッカーが少ないことだけど…それは贅沢言い過ぎかな。
終わった後はそのまま店内でドラフト。2卓目に参加。
1-1は《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》レアピックから。最初は赤の狼男を集めつつ空いてる白(なぜか《悪鬼の狩人》が4手目くらいに流れてきた)をやって赤白ビートかな?という感じだったけど赤が特に来ずに青がやたらと流れてくるので(《カラスの群れ》が複数取れて、その気になれば3枚目も取れそうだった)青白フライングビートに修正。
その後は青と白をひたすらガメまくってただ強デックの完成。3-14で《月鷺》が流れてきた時はさすがに驚愕した。どうやらドラフト初めての人が2人いたらしい。いや、それにしても流石にこれは…と思うけど。
デッキは以下。
赤緑 ○○
1本目は土地事故して島島平地で止まってるところに平地へ土地破壊+生物に13点を撃たれたけど、結局透明人間に装備が付いて4/1呪禁アンブロッカブルが完成してたのでそのまま勝ち。2本目は相手が狼男を変身させるためにひたすらターンを返してきたので、変身したところをバウンス×2回でテンポ取ってインビジブルに+2/+2エンチャント付けて勝ち。
緑黒タッチ白 ×○○
1本目は土地止まって負け。2本目、3本目は普通にフライングビートして勝ち。月鷺に装備2枚つけて10点パンチとかした。
青黒タッチ赤 ○×○
1本目は変身した5/4トランプルにダメージ2倍装備付けて相手のブロッカータップさせて10点パンチ×2で勝ち。2本目は土地13枚引いて負け。3本目はカラスの群れが2体とも生き残ってさすがに勝ち。
というわけで無事に3-0。さすがにデッキ強すぎた。
そんな感じで土日はプレリでした。全体を通じての感想は…
・とにかく環境が早い。ZZWと同じかそれ以上。M12なんて比じゃない。初動3マナみたいなコントロールも組めなくはないけど除去が弱いので変身妨害用の軽いスペルかバウンスは必要。
・強いデッキはたいがい青白か赤緑か赤白のどれか。黒は基本的に飛びぬけて弱いのでよほどレアに恵まれてないとやらない。赤白はクソビートの傾向が強いけど超軽量に寄せれる上にコモンが強いのでありっちゃあり。
・なんか普通にしてても生物が死なないのでゾンビ系青クリーチャーは評価下方修正。《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》とかまず出ない。同じ理由で陰鬱も弱い。特に-4/-4させる黒のやつは見え見えなのでケアしやすい。陰鬱するなら赤で自軍生物投げて2点飛ばす奴か、青でホムンクルス出すくらいしかない。何にせよマナがかかる。
・とにかく飛行が強い。あと装備品も強い。白は非常に強いけど青白にすると装備品に触れないため、いくらデッキが強くても装備品1枚で負けるゲームがありえる(割と重要)。
・赤緑は狼男が強いので1ターン飛ばしてでも変身させに来ることが多々ある。そういう時にいちいち確定除去を使ってたら後々持たないので、できればバウンスで対処したいところ。フラッシュバック送還の点数は超高い。
・変身カードはチェックリストを使うと見栄えが悪いので非透明スリーブにそのまま入れた方が好き。2日で1度もチェックリスト使わなかった。しかし、何度もプレイしてる変身カードは多少曲がったり抜き差しの際に傷ついたりしがちなので、システムとしては微妙。ゲームシステムとしては面白いけど単純にプレイしててストレスが溜まらないかと言うと溜まる。
・関連して、シールドで色変えサイドボーディング中にスリーブから抜いて入れ替える際、うっかりいつもの感覚で相手にカードの裏面を向けながらカード選別してると相手からこっちの変身の裏面を見られてしまい、入れ替えた色がばれることがある。
とりあえずこのへんでしょうか。
色々と言いたいことはあるとは言え、たぶんリミテッド環境としては面白い方だと思うのでまた久々にがっつりMOやってピック譜を上げるかもしれません(時間があれば)。
引いたレアは
《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart(ISD)》
《黴墓の大怪物/Moldgraf Monstrosity(ISD)》
全体的に微妙。X点火力とコピーインスタントが救いか。値段的にはゴミ。
最初は青白フライングビート組んでたけど、自分でまあまあ強いと思ってた青い部分が他の強いデック組んでた人と比べてゴミクズだったので途中から赤白オオカミガールに変更。
4回戦。
赤緑(こっち青白) ○○
飛行で瞬殺。
赤緑(シミチンさん。こっち青白) ××
生け贄シナジー+他の生物が死んだら2点飛ばす生物の組み合わせで死亡。
白黒(こっちサイド後赤白) ×○○
超テンポ勝負になったので赤白に。うまくオオカミガールが変身できて勝ち
青白(こっちメインから赤白) ○×○
メイン瞬殺、サイド後コントロールされて3本目でクソビートして勝ち
3-1で3パック。出たのは《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》、《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》、《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》とゴミ揃い。結局この日はロクなものを引かなかった。
日曜はBM池袋のプレリに参加。
引いたレアは
《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
リリアナとスカーブ引けて金額面では言うこと無し。
さらに青白のコモン・アンコモンのただ強パーツがどれも2枚ずつあって強すぎて意味不明なカードプールだった。デッキはこんな感じ。
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
2《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》
《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》
《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
2《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
《叱責/Rebuke(ISD)》
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
9《平地/Plains(4ED)》
8《島/Island(UNH)》
カードが強すぎて《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》、《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》の2枚目が入らないくらいだった。
ちなみに途中まで《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》も入れてたけどあまりにも使いづらかったので抜きました。
5回戦。
赤緑 ○○
2本目は強引に本体火力で焼かれたけどあとは順当に勝ち。
赤白 ○○
こっちのフライヤーが止まらずそのまま勝ち。
赤白 ××
2本とも1ターン目に1マナ1/1の成長する赤や白のレア生物、2ターン目に《アヴァシンの仮面》スタートされて対処できず、さらに都合いいトップされて負け。
緑黒t白 ×○△
1本目超ぐだった末にミケウス対相手の2/2トークン製造吸血鬼で結局負け。2本目は普通に勝ち、3本目は100%勝ち確定の盤面でカウンターも除去も握ってたけど追加ターンに入るのがあと10秒早かったせいで残り2点を削るのが間に合わずに引き分け。限界。
赤白 ××
1本目は1/1フライングの群れビートをこっちがブロッカー引けずに火力圏内まで持ち込まれてX点火力本体で負け。あまりにフライヤー多い上に装備が強かったのでサイド後はタッチ緑に変更。
2本目はミケウスに脅し付けされたけど辛うじてタッチ緑も生かして盤面でまくり返したところでまたX点火力トップされて負け。しゃーなし。
このデッキで2-2-1のゴミクズでした。さすがにありえない。
唯一弱点があるとすれば1マナバウンスや2~3マナ域のブロッカーが少ないことだけど…それは贅沢言い過ぎかな。
終わった後はそのまま店内でドラフト。2卓目に参加。
1-1は《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》レアピックから。最初は赤の狼男を集めつつ空いてる白(なぜか《悪鬼の狩人》が4手目くらいに流れてきた)をやって赤白ビートかな?という感じだったけど赤が特に来ずに青がやたらと流れてくるので(《カラスの群れ》が複数取れて、その気になれば3枚目も取れそうだった)青白フライングビートに修正。
その後は青と白をひたすらガメまくってただ強デックの完成。3-14で《月鷺》が流れてきた時はさすがに驚愕した。どうやらドラフト初めての人が2人いたらしい。いや、それにしても流石にこれは…と思うけど。
デッキは以下。
《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
2《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》
《月鷺/Moon Heron(ISD)》
《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
2《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》
《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
2《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》
8《平地/Plains(4ED)》
9《島/Island(UNH)》
赤緑 ○○
1本目は土地事故して島島平地で止まってるところに平地へ土地破壊+生物に13点を撃たれたけど、結局透明人間に装備が付いて4/1呪禁アンブロッカブルが完成してたのでそのまま勝ち。2本目は相手が狼男を変身させるためにひたすらターンを返してきたので、変身したところをバウンス×2回でテンポ取ってインビジブルに+2/+2エンチャント付けて勝ち。
緑黒タッチ白 ×○○
1本目は土地止まって負け。2本目、3本目は普通にフライングビートして勝ち。月鷺に装備2枚つけて10点パンチとかした。
青黒タッチ赤 ○×○
1本目は変身した5/4トランプルにダメージ2倍装備付けて相手のブロッカータップさせて10点パンチ×2で勝ち。2本目は土地13枚引いて負け。3本目はカラスの群れが2体とも生き残ってさすがに勝ち。
というわけで無事に3-0。さすがにデッキ強すぎた。
そんな感じで土日はプレリでした。全体を通じての感想は…
・とにかく環境が早い。ZZWと同じかそれ以上。M12なんて比じゃない。初動3マナみたいなコントロールも組めなくはないけど除去が弱いので変身妨害用の軽いスペルかバウンスは必要。
・強いデッキはたいがい青白か赤緑か赤白のどれか。黒は基本的に飛びぬけて弱いのでよほどレアに恵まれてないとやらない。赤白はクソビートの傾向が強いけど超軽量に寄せれる上にコモンが強いのでありっちゃあり。
・なんか普通にしてても生物が死なないのでゾンビ系青クリーチャーは評価下方修正。《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》とかまず出ない。同じ理由で陰鬱も弱い。特に-4/-4させる黒のやつは見え見えなのでケアしやすい。陰鬱するなら赤で自軍生物投げて2点飛ばす奴か、青でホムンクルス出すくらいしかない。何にせよマナがかかる。
・とにかく飛行が強い。あと装備品も強い。白は非常に強いけど青白にすると装備品に触れないため、いくらデッキが強くても装備品1枚で負けるゲームがありえる(割と重要)。
・赤緑は狼男が強いので1ターン飛ばしてでも変身させに来ることが多々ある。そういう時にいちいち確定除去を使ってたら後々持たないので、できればバウンスで対処したいところ。フラッシュバック送還の点数は超高い。
・変身カードはチェックリストを使うと見栄えが悪いので非透明スリーブにそのまま入れた方が好き。2日で1度もチェックリスト使わなかった。しかし、何度もプレイしてる変身カードは多少曲がったり抜き差しの際に傷ついたりしがちなので、システムとしては微妙。ゲームシステムとしては面白いけど単純にプレイしててストレスが溜まらないかと言うと溜まる。
・関連して、シールドで色変えサイドボーディング中にスリーブから抜いて入れ替える際、うっかりいつもの感覚で相手にカードの裏面を向けながらカード選別してると相手からこっちの変身の裏面を見られてしまい、入れ替えた色がばれることがある。
とりあえずこのへんでしょうか。
色々と言いたいことはあるとは言え、たぶんリミテッド環境としては面白い方だと思うのでまた久々にがっつりMOやってピック譜を上げるかもしれません(時間があれば)。
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