週末の大会とかそのへん(スタン編)
2011年10月10日 日常 コメント (3)金~月と毎日マジックやってたのでさすがに全部書くと長いため、スタンとレガシーに分割。
ちなみに金曜はFNMと深夜にJAL杯(身内スタン大会)、土曜は晴れる屋オープン、日曜はAMC(参加未遂)とBMスタン、月曜はエタフェストライアルでした。
まず金曜のFNMから。
先週(イニスト発売直後)の調整で「白青系で緑黒剣を用いて継続的にプレッシャーかけていくのに最適なのは《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》+《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》がベスト」という感触を得ていたので、最終的に白単タッチムーアランド(カウンター無し)という形に。
ちなみに旅人はムーアランドと組み合わせて合計3体分の仕事をするというだけでなく、2~3ターン目に追加した生物と一緒にラスされても剣さえ場に置いておけば返しに即装備してアタックできるという強みがあります。
…とは言ってもしょせんは適当白ウイニーもどきのファンデッキですがw
《審問官の総督/Inquisitor Exarch(NPH)》は割と強いかなーと思って採用。2マナ2/2ヘイスト的な使い方や、自分より早い相手に2点ゲインしたりとかなり融通が効く。
青マナ出るんだからリークくらい入れてもいいだろと思ったけど、展開阻害する島を入れたくなかったので特殊地形8枚しか青マナが使えない。だったらプレイングでなんとか全体除去はケアして、それ以外は物量と除去能力持ちで対処しようという考え。ムーアランドは自分の都合で起動できるから強いんだけど、カウンターは必要なタイミングに打てなかったらただのマリガンと同じですからね。
Round1:赤緑狼男
1-1:先手。旅人、接合者と展開していって相手の狼男がまったく変身しない。そのまま殴り切って勝ち。
1-2:念のため総督でライフゲインしながらスタート。しかし白英雄がそのまま殴り切ってしまい、すぐに勝ち。さすがに相性差があるな。
○○
Round2:青黒緑《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
2-1:後手。殻は出てくるけど密使はリングで消し、鳥を切断すると土地2枚以外何も出てこずに殻もただの置き物になってそのまま殴って勝ち。
2-2:相手鳥から2T目に殻設置スタート。しかしこちらは2T目に遺物囲いでリムーブと噛み合う。そのまま機能不全に陥って勝ち。
○○
Round3:白黒《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》コントロール
3-1:後手。相手2T目ハートレス設置。そして乾杯デーモン登場でアリーナされつつ、バンチューデーモンでラスを持ってこられる。さらにFBゾンビ化でデーモンが戻ってきてさすがに負け。
3-2:相手の準備が整う前に瞬殺して勝ち。
3-3:名誉2枚張ってたおかげでエリシュノーンにも耐えられたが流石にきついので狩人でリムーブ。しかしここでラスを引かれてしまい、ノーンが単体で場に。それでも接合者で耐えようとするがリリアナで1体落とされて負け。
×○○
2-1。思ったより強いのかと思ったけどまあ見た目通りくらいの強さでした。真面目に組むならせめて《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》くらいは入れた方がいい気がする。ちょくちょく人間じゃない生物いるから入れなかったけど(買うほどのものでもないと思ったし)。
FNM後は新・JAL邸へみんなで移動して深夜のスタン大会を開催。まさかの参加者12名でスイスラウンド4回戦ww
デッキは上の白ウイニーもどきと同じ。
Round1:トリコ
1-1:後手。総督連打してライフは削るが土地が止まってそれ以上展開できず、すぐに白タイタンまで到達されて負け。
1-2:黒緑剣とミラクルに除去を使ってもらい、生き残った赤白剣で本体削りに行ってそのまま勝ち。
1-3:やっぱり土地が伸びずに展開が遅れてしまい、ギデオンで負け。
×○×
Round2:赤緑狼男
FNMに引き続き二回目w
2-1:後手。とりあえず総督で2点ゲインから始めておく。すると最終的にダメージレースでこっちのライフ残り2になって勝ちw総督で勝ったようなもんww《磁器の軍団兵》が威嚇をブロックできるのが強いですね。
2-2:今度はこちらの展開が早く、一気に殴って勝ち。
○○
Round3:青白コン
3-1:初動の旅人が強く、そのまま追加の生物を出していき、さらにムーアランドでラスをものともせず毎ターン殴り続けて勝ち。やっぱこの土地強いな。
3-2:ギデオンが早々に着地し、ボコスカ殴られて負け。
3-3:赤白剣が着地して対処されずに勝ち。
○×○
Round4:ナヤ
4-1:赤英雄がきつすぎて除去が追いつかず盤面で負け。
4-2:土地が3で止まり、さらにミラクル2連打されて除去し切れずこちらの装備品が間に合わない。そのまま殴り切られて負け。
××
2-2。商品から青緑土地とかそのへんをゲット。
終わったあとはみんなで調整会したり寝たりして翌日はHOTに。
引き続き日曜。朝からAMCに行くために起床し、シャワーを浴びてから出かけると意外と時間がギリギリ(というか少し遅れた)。それでも少しくらいなら大丈夫だろ…と思っていたら、まさかの定員オーバーで弾かれる。
傷心のまま引き返していると、同じく定員で弾かれたたむさんに声をかけてもらい、意気投合して2人で晴れる屋に行くことに。
とりあえずHOTで貰った2回分の商品ポイントを適当にリリアナとか墓忍びとかに換えてもらい、しばらく店内でレガシーのフリープレイ。おつかれさまでした。また遊びましょう>たむさん
その後は一旦家にスタンのデッキを取りに戻り、BMへ行って夕方からのスタンダードに参加。
デッキは太陽拳。割と時間なくてギリギリでネットデッキをコピーしたりしながら組んだのでちょっと弱め。
今はじめてリストに起こしてみたけど酷いwww
とりあえず土地が少ないしサイドが適当すぎる。でも時間ギリギリだったので実際に急いで詰め込んでこんなリストで参加しました。
Round1:青黒コン
1-1:先手ダブマリ。そして土地2枚でしばらくストップし、その間に相手は着々とドロースペルを連打し土地を伸ばす。しかし相手もリアクティブスペルしかないのか途中からディスカードを続ける変な展開に。しかし乾杯デーモンが登場してしまい、1体は除去し、2体目は幻影像でコピーしつつ除去ってまくり返したかな?と思ったけど相手のハンドが強く、カウンターを大量に持たれていたためそのまま何もさしてもらえず負け。
1-2:今度はお互い土地が伸びるが、こちらが有効牌を引かずひたすらアルケミーを連打しているといつしかこちらのライブラリーが残りわずかに。結局《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》を対処され、最後は青頂点でライブラリーアウトさせられて負け。
××
Round2:ボロス
2-1:先手。相手はミケウス、黒緑剣と動く。こちらはアルケミーで除去を拾い、装備スタックで落としてテンポを得る。その後はギデオンで盤面をコントロールして剣を無効化し、最後はギデオンパンチと太陽のタイタンで勝ち。
2-2:ラスで凌ぎ、身代わりで土地を伸ばしてタイタンまで繋ぎ、幻影像を拾いリングを拾う黄金パターンで勝ち。
○○
Round3:ナヤグリフィン
3-1:後手。相手2T目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》、3T目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》で4/4飛行ビート開始。しかし白英雄まで追加してきた返しにジャッジメントで一掃し、白タイタンを拾う。パシフィズムされたけどリングで剥がし、釣ってきたリリアナで盤面を掌握して勝ち。
3-2:ラヴァマンサーと人間を強化する2/2が殴って来るが、援軍で延命しつつタイタンまで繋げる。あとは幻影に連鎖してリリアナを拾う黄金パターンで勝ち。ちゃんとリリアナの奥義起動したw
○○
Round4:青白コン
4-1:先手。瞬唱とか《深夜の出没/Midnight Haunting》をプレイされたけどだいたいリークを瞬唱で使いまわして凌ぎ、こちらの瞬唱で地道に殴って2点ビートでそのまま勝ち。
4-2:またお互い瞬唱でいろいろと頑張るゲームになって消耗戦になったけど相手のリングをひたすら存在の破棄で割り続けて白タイタンが生き残り、そのまま勝ち。
○○
Round5:赤単
5-1:後手。相手付け火屋、《嵐血の狂戦士》のブン回り。それでもジャッジメントが間に合うが返しでチャンフェニが殴ってくる。こちらは幻影像でコピーして相打ちし、その合間に黒タイタンを着地させ地上を止める。フェニックスがまた帰ってくるが幻影像をリアニメイトしてチャンフェニをひたすら止め、辛うじてライフ4を残して黒タイタンで勝ち。
5-2:祭殿を対処できるカードを引けず、盤面をなんとかして援軍でライフも伸ばしたけど結局祭殿で11点飛ばされて負け。
5-3:祭殿を牽制するためにボムを置きつつ、相手の付け火屋→嵐血のブン回りからの赤英雄は辛うじて破滅の刃するものの、2体目の英雄で一気にライフを持って行かれる。それでも一掃して返しに《流城の貴族》を出されて一度殴られ、墓地にフェニックスがいたのでこちらは身代わりを置きつつボムを3つ目にする。しかしエンド前に本体に《電位の負荷/Volt Charge》でこちらのボムを強制的に4に増やされ、貴族が3/3になり、身代わりでチャンプせざるを得なくなる。結局これが響いて負け。
○××
3-2。
雑なリストだったせいか辛うじて勝ち越し止まり。
初めて新環境の太陽拳を回したけど(リアニスペル少ないからほぼただのエスパーコンだけど)まあ普通に強いんじゃないかとは思った。しばらくこれを調整していく感じでいいかな。
リリアナは最初何がしたいんだかよくわからなかったけど、とりあえずタイタンから釣ったらさすがに強いかな。でもなんか3T目に1ターン全部費やして出すようなカードではない気がするから4枚とかはいらないような気がする。それとも緑単ケッシグから出てきた最速ダングローブを対処するのに必要なのかな?まだよく分かってないです。
もう白単ビートダウンは十分遊んだからしばらくいいやw《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》は太陽拳でも使ってあげたいところだけど…流石に弱いかな?緑単ケッシグのバッパラや墨蛾のアタックを牽制できるから悪くはないような気もするけど…。
そんな感じで週末からのスタンでした。
明日あたりに引き続きレガシーのレポと、もしかしたらSwordStalkerについての解説記事を書くかもしれません(書かないかもしれませんw)。
ちなみに金曜はFNMと深夜にJAL杯(身内スタン大会)、土曜は晴れる屋オープン、日曜はAMC(参加未遂)とBMスタン、月曜はエタフェストライアルでした。
まず金曜のFNMから。
先週(イニスト発売直後)の調整で「白青系で緑黒剣を用いて継続的にプレッシャーかけていくのに最適なのは《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》+《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》がベスト」という感触を得ていたので、最終的に白単タッチムーアランド(カウンター無し)という形に。
ちなみに旅人はムーアランドと組み合わせて合計3体分の仕事をするというだけでなく、2~3ターン目に追加した生物と一緒にラスされても剣さえ場に置いておけば返しに即装備してアタックできるという強みがあります。
…とは言ってもしょせんは適当白ウイニーもどきのファンデッキですがw
クリーチャー27
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4《審問官の総督/Inquisitor Exarch(NPH)》
2《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
4《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
3《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
スペル9
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
土地24
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
13《平地/Plains(ISD)》
サイド
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
3《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
残り忘れたw
《審問官の総督/Inquisitor Exarch(NPH)》は割と強いかなーと思って採用。2マナ2/2ヘイスト的な使い方や、自分より早い相手に2点ゲインしたりとかなり融通が効く。
青マナ出るんだからリークくらい入れてもいいだろと思ったけど、展開阻害する島を入れたくなかったので特殊地形8枚しか青マナが使えない。だったらプレイングでなんとか全体除去はケアして、それ以外は物量と除去能力持ちで対処しようという考え。ムーアランドは自分の都合で起動できるから強いんだけど、カウンターは必要なタイミングに打てなかったらただのマリガンと同じですからね。
Round1:赤緑狼男
1-1:先手。旅人、接合者と展開していって相手の狼男がまったく変身しない。そのまま殴り切って勝ち。
1-2:念のため総督でライフゲインしながらスタート。しかし白英雄がそのまま殴り切ってしまい、すぐに勝ち。さすがに相性差があるな。
○○
Round2:青黒緑《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
2-1:後手。殻は出てくるけど密使はリングで消し、鳥を切断すると土地2枚以外何も出てこずに殻もただの置き物になってそのまま殴って勝ち。
2-2:相手鳥から2T目に殻設置スタート。しかしこちらは2T目に遺物囲いでリムーブと噛み合う。そのまま機能不全に陥って勝ち。
○○
Round3:白黒《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》コントロール
3-1:後手。相手2T目ハートレス設置。そして乾杯デーモン登場でアリーナされつつ、バンチューデーモンでラスを持ってこられる。さらにFBゾンビ化でデーモンが戻ってきてさすがに負け。
3-2:相手の準備が整う前に瞬殺して勝ち。
3-3:名誉2枚張ってたおかげでエリシュノーンにも耐えられたが流石にきついので狩人でリムーブ。しかしここでラスを引かれてしまい、ノーンが単体で場に。それでも接合者で耐えようとするがリリアナで1体落とされて負け。
×○○
2-1。思ったより強いのかと思ったけどまあ見た目通りくらいの強さでした。真面目に組むならせめて《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》くらいは入れた方がいい気がする。ちょくちょく人間じゃない生物いるから入れなかったけど(買うほどのものでもないと思ったし)。
FNM後は新・JAL邸へみんなで移動して深夜のスタン大会を開催。まさかの参加者12名でスイスラウンド4回戦ww
デッキは上の白ウイニーもどきと同じ。
Round1:トリコ
1-1:後手。総督連打してライフは削るが土地が止まってそれ以上展開できず、すぐに白タイタンまで到達されて負け。
1-2:黒緑剣とミラクルに除去を使ってもらい、生き残った赤白剣で本体削りに行ってそのまま勝ち。
1-3:やっぱり土地が伸びずに展開が遅れてしまい、ギデオンで負け。
×○×
Round2:赤緑狼男
FNMに引き続き二回目w
2-1:後手。とりあえず総督で2点ゲインから始めておく。すると最終的にダメージレースでこっちのライフ残り2になって勝ちw総督で勝ったようなもんww《磁器の軍団兵》が威嚇をブロックできるのが強いですね。
2-2:今度はこちらの展開が早く、一気に殴って勝ち。
○○
Round3:青白コン
3-1:初動の旅人が強く、そのまま追加の生物を出していき、さらにムーアランドでラスをものともせず毎ターン殴り続けて勝ち。やっぱこの土地強いな。
3-2:ギデオンが早々に着地し、ボコスカ殴られて負け。
3-3:赤白剣が着地して対処されずに勝ち。
○×○
Round4:ナヤ
4-1:赤英雄がきつすぎて除去が追いつかず盤面で負け。
4-2:土地が3で止まり、さらにミラクル2連打されて除去し切れずこちらの装備品が間に合わない。そのまま殴り切られて負け。
××
2-2。商品から青緑土地とかそのへんをゲット。
終わったあとはみんなで調整会したり寝たりして翌日はHOTに。
引き続き日曜。朝からAMCに行くために起床し、シャワーを浴びてから出かけると意外と時間がギリギリ(というか少し遅れた)。それでも少しくらいなら大丈夫だろ…と思っていたら、まさかの定員オーバーで弾かれる。
傷心のまま引き返していると、同じく定員で弾かれたたむさんに声をかけてもらい、意気投合して2人で晴れる屋に行くことに。
とりあえずHOTで貰った2回分の商品ポイントを適当にリリアナとか墓忍びとかに換えてもらい、しばらく店内でレガシーのフリープレイ。おつかれさまでした。また遊びましょう>たむさん
その後は一旦家にスタンのデッキを取りに戻り、BMへ行って夕方からのスタンダードに参加。
デッキは太陽拳。割と時間なくてギリギリでネットデッキをコピーしたりしながら組んだのでちょっと弱め。
クリーチャー9
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
スペル26
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
3《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
土地25
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《平地/Plains(M12)》
2《島/Island(M12)》
4《沼/Swamp(M12)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
サイド
3《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
今はじめてリストに起こしてみたけど酷いwww
とりあえず土地が少ないしサイドが適当すぎる。でも時間ギリギリだったので実際に急いで詰め込んでこんなリストで参加しました。
Round1:青黒コン
1-1:先手ダブマリ。そして土地2枚でしばらくストップし、その間に相手は着々とドロースペルを連打し土地を伸ばす。しかし相手もリアクティブスペルしかないのか途中からディスカードを続ける変な展開に。しかし乾杯デーモンが登場してしまい、1体は除去し、2体目は幻影像でコピーしつつ除去ってまくり返したかな?と思ったけど相手のハンドが強く、カウンターを大量に持たれていたためそのまま何もさしてもらえず負け。
1-2:今度はお互い土地が伸びるが、こちらが有効牌を引かずひたすらアルケミーを連打しているといつしかこちらのライブラリーが残りわずかに。結局《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》を対処され、最後は青頂点でライブラリーアウトさせられて負け。
××
Round2:ボロス
2-1:先手。相手はミケウス、黒緑剣と動く。こちらはアルケミーで除去を拾い、装備スタックで落としてテンポを得る。その後はギデオンで盤面をコントロールして剣を無効化し、最後はギデオンパンチと太陽のタイタンで勝ち。
2-2:ラスで凌ぎ、身代わりで土地を伸ばしてタイタンまで繋ぎ、幻影像を拾いリングを拾う黄金パターンで勝ち。
○○
Round3:ナヤグリフィン
3-1:後手。相手2T目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》、3T目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》で4/4飛行ビート開始。しかし白英雄まで追加してきた返しにジャッジメントで一掃し、白タイタンを拾う。パシフィズムされたけどリングで剥がし、釣ってきたリリアナで盤面を掌握して勝ち。
3-2:ラヴァマンサーと人間を強化する2/2が殴って来るが、援軍で延命しつつタイタンまで繋げる。あとは幻影に連鎖してリリアナを拾う黄金パターンで勝ち。ちゃんとリリアナの奥義起動したw
○○
Round4:青白コン
4-1:先手。瞬唱とか《深夜の出没/Midnight Haunting》をプレイされたけどだいたいリークを瞬唱で使いまわして凌ぎ、こちらの瞬唱で地道に殴って2点ビートでそのまま勝ち。
4-2:またお互い瞬唱でいろいろと頑張るゲームになって消耗戦になったけど相手のリングをひたすら存在の破棄で割り続けて白タイタンが生き残り、そのまま勝ち。
○○
Round5:赤単
5-1:後手。相手付け火屋、《嵐血の狂戦士》のブン回り。それでもジャッジメントが間に合うが返しでチャンフェニが殴ってくる。こちらは幻影像でコピーして相打ちし、その合間に黒タイタンを着地させ地上を止める。フェニックスがまた帰ってくるが幻影像をリアニメイトしてチャンフェニをひたすら止め、辛うじてライフ4を残して黒タイタンで勝ち。
5-2:祭殿を対処できるカードを引けず、盤面をなんとかして援軍でライフも伸ばしたけど結局祭殿で11点飛ばされて負け。
5-3:祭殿を牽制するためにボムを置きつつ、相手の付け火屋→嵐血のブン回りからの赤英雄は辛うじて破滅の刃するものの、2体目の英雄で一気にライフを持って行かれる。それでも一掃して返しに《流城の貴族》を出されて一度殴られ、墓地にフェニックスがいたのでこちらは身代わりを置きつつボムを3つ目にする。しかしエンド前に本体に《電位の負荷/Volt Charge》でこちらのボムを強制的に4に増やされ、貴族が3/3になり、身代わりでチャンプせざるを得なくなる。結局これが響いて負け。
○××
3-2。
雑なリストだったせいか辛うじて勝ち越し止まり。
初めて新環境の太陽拳を回したけど(リアニスペル少ないからほぼただのエスパーコンだけど)まあ普通に強いんじゃないかとは思った。しばらくこれを調整していく感じでいいかな。
リリアナは最初何がしたいんだかよくわからなかったけど、とりあえずタイタンから釣ったらさすがに強いかな。でもなんか3T目に1ターン全部費やして出すようなカードではない気がするから4枚とかはいらないような気がする。それとも緑単ケッシグから出てきた最速ダングローブを対処するのに必要なのかな?まだよく分かってないです。
もう白単ビートダウンは十分遊んだからしばらくいいやw《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》は太陽拳でも使ってあげたいところだけど…流石に弱いかな?緑単ケッシグのバッパラや墨蛾のアタックを牽制できるから悪くはないような気もするけど…。
そんな感じで週末からのスタンでした。
明日あたりに引き続きレガシーのレポと、もしかしたらSwordStalkerについての解説記事を書くかもしれません(書かないかもしれませんw)。
コメント
後半になればなるほどリリアナの必要性が薄れていくからリアニのコンセプトを地で行くなら正直4必須って感想なんだけどどうだろ。
ラスギデオンが環境的に強くてなんとかなりやすいからこそ、その辺の見極めちょっと難しい。
リリアナは同型を意識するとドンドン抜けて行きますよね。《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》には強いのですけれども。
普通の相手なら素直にコントロールしてるだけでだいたい勝つんだけど、赤単とケッシグの速度に間に合わせるために最速リアニも選択できるようにした方がいいのかもしれないな。海外ではリリアナ抜けちゃってるみたいだけど。
>mrgreedさん
旅人はものすごく強いです!環境最強の白1マナと言っても過言ではありません。特に、装備品を使うタイプならば全体除去の返しに即装備パンチを匂わせられるのがとても強いですね。
長老はエディクトしたいけど同系に微妙でマナ拘束もきつい、ということで最近では《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》が入ったタイプも見かけます。