金曜土曜とスタン続きだったのでまとめて。
今週末試してみようと思っていたデッキは板橋のGPTでByeを取ったらしい青単クロックパーミタッチ白。
テンポ最優先で軽いカードが詰め込まれていて、しかも土地は18枚。およそスタンのデッキとは思えないリストでしたが、漂う面白そうな香りと線の細いクロックパーミ好きの血が騒いで「とりあえず一回だけ使ってみよう…」と思いつつカードをスリーブに入れたのでした。
使ったリストはこちら。
ちなみに元のリストはメインのギタクシアとバウンスが4ずつで、代わりにはらわた撃ちと深夜の出没が3ずつになっていました。サイドも《雲散霧消/Dissipate(ISD)》が入っていましたが、赤がきつそうだったので《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》に。
初めてデッキリストを見たときは「え、何この貧弱なデッキは…(ドン引き)」状態で、一人回ししてる間にも不安は拭えませんでしたwレガシーでも大活躍中のハエ男こと《秘密を掘り下げる者》を使いたいという気持ちはありましたがw
とりあえずFNM前半の部で使ってたぶん1-2か0-3でボコボコにされて、後半は大人しく太陽拳を使うだろうな…と思いながら参加。
[前半の部]
Round1:黒単感染
1-1:先手ワンマリ。初動のハエが変身しないまましばらく殴るが、4ターン目に変身。ギタクシアで覗いた情報を頼りにカウンターを構えつつ、《法務官の手》だけうっかり通してしまったものの後は全部カウンターと相打ちで捌いて勝ち。
1-2:相手ワンマリ。初動《蔑み/Despise(NPH)》をミスステップでカウンター!wガットショットを瞬唱で使いまわしながらアドとテンポを取り、スキジリクスも連続でカウンターで弾く。あとはハエとトークンで殴って行き、5点クロックを維持して勝ち。
さすがに感染には軽い所にガットショットと出没がナチュラルに刺さる上、重い部分はカウンターががっつり刺さるので非常に相性がいい様子。
○○
Round2:緑単ケッシグ
2-1:ハエが2体まとめて変身し、好奇心も付けつつ殴る。ギタクシアで覗いた相手のハンドは身代わり、獣、ダングローブで、獣はこちらのハエに撃ってくれたのでクロックを維持したままダングローブだけ弾き、あとはでかいのを全部カウンターして勝ち。
2-2:4ターンくらい変身せずに殴るがようやく反転。ダングローブに一度どつかれたものの後はスピリットがチャンプしつつ上からドローしつつ殴り、カウンター構えて勝ち。
その後もフリプしばらくやったけど緑単型にはほぼ負けないんじゃないかっていうくらい相性良かった。ケアするのが獣くらいしかない。
○○
Round3:バント殻
3-1:しばらくカウンター構えつつ土地伸びたところでポンダーで探してきたハエ2枚を並べつつまとめて反転。除去が少ないのが見えているので好奇心でガンガン引き、酸スラとかを適当にカウンターして一丁上がり。
3-2:少し展開を優先してカウンターを構えずに相手から殻プレイを引き出し、捧げ物で壊しテンポとライフで突き放す。相打ちで使った残りカスの1/1飛行一体でちまちま殴るが、カウンターが尽きたところで《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》が!
一旦はリングしたものの酸スラで壊され、この2体のパンチで相当追い込まれるが、ギリギリのところで幻影像を引きコピーし、膠着。身代わりも追加して殴ってきたところで身代わりを捧げ物して回復しつつ盤面を相打ちで整理し、相手のリングからこちらのハエを奪還。そして相手が執政官だけ立たせてライフ2で返してきたところでエンド前に出没で2体出し、3体パンチで勝ち。超ギリギリw
○○
というわけで全部ストレート勝ちで3-0。なんかデッキ強いんだけどwていうか《秘密を掘り下げる者》が頭おかしい。自分だけレガシーのデッキ使ってる気分になる。
Round3みたいに競る勝負になったらかなりプレイング難しくなるし、ポンダーの積み方とか押し引きの基準とかも慣れるまでけっこう大変だけどそれなりに練習したらかなり強い気がしました。
個人的にいじった部分も特に違和感なく強かったので、後半もこのまま突撃!
[後半の部]
Round1:緑単ケッシグ?
1-1:後手。ギタクシアで確認しつつ、金屑を抱えていたのが見えていたのでカウンター構えながら2体のハエを変身させ、好奇心を付けて殴るがフォグを撃たれる。それでも結局ダメージが通り初め、3パンしたところで相手投了。
1-2:相手トリマリ。土地も満足に伸びず、こちらもカウンター構えながらハエ出せるようになってから展開し、すぐ変身して殴って勝ち。
○○
Round2:バント殻?
2-1:後手。相手1T目《アヴァシンの巡礼者》、2T目《聖トラフトの霊》、4T目《戦争と平和の剣》。こちら何もできずに死亡。
トラフトが出たら死ぬのでマナクリを潰してカウンターを間に合わせる方向へシフト。
2-2:初動の鳥をガットショット。ハエを2体並べつつ好奇心パンチしようとするとまさかの《攻撃的な行動》ペイ4ライフ!さすがに否認する。後続はサイキックバリアーでカウンターし、そのままマウント取って勝ち。
2-3:こっちワンマリ。相手初動の巡礼者をペイライフのミスステップでカウンター。続いて出るバッパラもガットショットで落とし、1マナ除去2枚のキープが噛み合う結果に。その後は瞬唱で殴り始め、出没も追加し、カウンター抱えてマウント取って勝ち。
スタンでもついにミスステップを使うようになってしまったw苦手な相手を切って前後半合わせて6-0の完勝来るか?
×○○
Round3:赤単
3-1:後手。《流城の貴族》とラヴァマンサーをガットショットで落とすが、ラヴァマンサーがまた登場。さらに赤祭殿も設置されてしまい、こちらのクロックが間に合わず負け。
3-2:こちらのハエ男と相手のチャンフェニ+火力でダメージレースしつつ、ライフ9対7でようやくこちらが下回ったところで《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》。しかし相手は少し悩んだ後、カウンターを警戒してかガットショットをペイライフしつつフェニックスに。これで7:7。ここにカウンターを使いたくないので仕方なく瞬唱でガットショットをFBし、生物数が同じになってしまったので出したばっかの瞬唱を落とすという意味不明の撃ち合いにw
なんとかライフとトークンを獲得するが、相手に《嵐血の狂戦士》が登場してしまい、お互い動けず。しかし2体目のフェニックスが出たところで相手がバーサーカーで殴り始め、残り2点のライフを削る前にどうやっても死んでしまう。負け。
××
さすがにリスト見た時の印象通り、赤単は絶望的だった…こちらのクロックも簡単に捌かれるし、カウンターで対処できないところが多すぎる。
というわけで惜しくも後半は2-1で全勝ならず。それでも遅めのデッキに対しては驚くほどの強さを発揮することが判明したのでもう少し使うことに。
夜はそのままJAL家で徹夜ドラフト(変則9ドラ)。上と被ったとはいえ卓2人の緑白を組んだものの、なぜか全く卓に《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》が出ていない(上家も1枚しか持ってなかった)せいで残念なことに。初戦負けからの勝ち勝ちで2-1。
そのまま少しだけ雑魚寝して昼前からイグニス池袋でゲームデーに参加。人数少ないので参加した時点で上位賞確定w3回戦。
Round1:緑白トークン(ごらくさん)
1-1:先手。ハエ最速パンチから始め、バウンスとカウンターで削りつつ出没追加して典型的な先手勝ち。
1-2:相手の展開が止めきれず、出没にカウンターを使ったところで英雄を出されてしまい、さすがに負け。
1-3:こっちワンマリ。土地が止まり、アンセム張られてトークン湧いてきて負け。
うん、やっぱりトークンデッキもきつい…。特に《深夜の出没》がきつい。ハエを相打ちさせられるのを嫌ってカウンターすると返しに大物が出てしまうことが多い。土地が薄いデッキだから《内にいる獣》で土地潰されるのもきついし。
○××
Round2:緑白トークン
またかよ…
2-1:先手。旅人に殴られつつこちらもハエで殴る。相手の動きが大ぶりでしっかりカウンターに飛び込んできてくれたのでそのまま捌いて勝ち。
2-2:ダブマリ。土地が伸びずに死にかけてるところで白英雄2連打されて負け。
2-3:ダブマリ。相手ワンマリ。カウンターハンドで生物がおらず、マリガン分もあってすぐ力尽きてあとはすぐ負け。
なんだろう、たぶん相性自体もそこまで良くないと思うけどマリガンが多すぎてよくわからない。
○××
Round3:黒単感染
やっと有利な相手に当たった。
3-1:先手、お互いワンマリ。こちら土地が止まり、頑張って完成させたハエ+好奇心も喉首で死亡。その間にファイクル2体並べられる。バウンスで少しごまかすものの結局土地を引けずに負け。
3-2:しばらく変身しないまま殴り、途中で無事に反転。しかしすぐ除去される。その後はカウンターとバウンスで削り、相打ちに使ったスピリットの残りでちまちま削る。最後は瞬唱で一気にクロック増やして勝ち。
3-3:《囁く死霊/Whispering Specter(NPH)》2連続で出されて殴られつつ、ハンデスをケアしながらバウンスしていくと相手が先にファイクルを出してくれたのでカウンター。その後《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》が通るがトークンをバウンスしつつ、死霊ととげ刺しが並んだところで装備スタックでガットショットとバウンスで捌いて、返しに勝ち。
×○○
1-2。緑白トークン2連続はさすがについてない。
続いて同店舗でゲートウェイが開かれたので参加。デッキ変更しようかと思ったけどそのまま。
Round1:赤単(ごらくさん)
また初戦で当たったwていうか使うデッキどっちも相性悪いんですけどw
1-1:後手ダブマリ。赤単にこれで勝てるわけなく即死。
1-2:ダブマリ。カウンターで凌いだフリしたけど普通に負け。書くこと無いw
××
Round2:赤単
おいやめろ
やめろ
2-1:先手ダブマリ。相手初動オオカミガールで限界。カウンターハンドになって少しだけ凌いだけどリーク1発しか続かずに負け。土地とカウンターしか見せてないからサイド間違えてくれるかも?
2-2:序盤をガットショット連打で強引に耐えて貴族を出没で相打ちし、残り1体で延々と殴る。相手も明らかにハンド全部山です的な弱い動きだったけどこちらも土地ばっか引いて瞬唱を1枚も引けず、結局オオカミガール1体に殴られて死亡。出没FBできてたら残り2点くらい余裕で行けてたのに…!
××
奇数で全敗なので最終戦はBYEで0-2で終了。赤単に2回連続でレイプされるために1000円払いました。なにこれ?
なんか今日は一日中、苦手なデッキタイプ2つピンポイントに2連続で当たって負けるという苦行を味わされました。もしかしてデッキ実はめっちゃ弱くて金曜勝てたのがマグレなんじゃない?と一瞬心が折れかけそうに。
でもよく見たら合計6ラウンドでダブマリ5回してんのね。少なくとも緑白相手にはマリガン無しの先手では普通に勝ててるから赤単以外はなんとかなるのかもしれない。
いやまあ、土地枚数が極端に少ないからマリガン多いのは当たり前なんですけど。でも土地1でドローサポート0はきついからせめて土地2は欲しいな…。
デッキ自体は楽しいのでレガシーのテンポ系デッキが好きな人とかはお勧めかもしれません。
そんな感じで金土はFNMと店舗大会でした。日曜も起きられたらBMのゲームデーに参加する予定です。
今週末試してみようと思っていたデッキは板橋のGPTでByeを取ったらしい青単クロックパーミタッチ白。
テンポ最優先で軽いカードが詰め込まれていて、しかも土地は18枚。およそスタンのデッキとは思えないリストでしたが、漂う面白そうな香りと線の細いクロックパーミ好きの血が騒いで「とりあえず一回だけ使ってみよう…」と思いつつカードをスリーブに入れたのでした。
使ったリストはこちら。
土地:18
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
14《島/Island(M12)》
クリーチャー:8
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
スペル:34
4《好奇心/Curiosity(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
3《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《否認/Negate(M12)》
4《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
サイド:15
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
ちなみに元のリストはメインのギタクシアとバウンスが4ずつで、代わりにはらわた撃ちと深夜の出没が3ずつになっていました。サイドも《雲散霧消/Dissipate(ISD)》が入っていましたが、赤がきつそうだったので《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》に。
初めてデッキリストを見たときは「え、何この貧弱なデッキは…(ドン引き)」状態で、一人回ししてる間にも不安は拭えませんでしたwレガシーでも大活躍中のハエ男こと《秘密を掘り下げる者》を使いたいという気持ちはありましたがw
とりあえずFNM前半の部で使ってたぶん1-2か0-3でボコボコにされて、後半は大人しく太陽拳を使うだろうな…と思いながら参加。
[前半の部]
Round1:黒単感染
1-1:先手ワンマリ。初動のハエが変身しないまましばらく殴るが、4ターン目に変身。ギタクシアで覗いた情報を頼りにカウンターを構えつつ、《法務官の手》だけうっかり通してしまったものの後は全部カウンターと相打ちで捌いて勝ち。
1-2:相手ワンマリ。初動《蔑み/Despise(NPH)》をミスステップでカウンター!wガットショットを瞬唱で使いまわしながらアドとテンポを取り、スキジリクスも連続でカウンターで弾く。あとはハエとトークンで殴って行き、5点クロックを維持して勝ち。
さすがに感染には軽い所にガットショットと出没がナチュラルに刺さる上、重い部分はカウンターががっつり刺さるので非常に相性がいい様子。
○○
Round2:緑単ケッシグ
2-1:ハエが2体まとめて変身し、好奇心も付けつつ殴る。ギタクシアで覗いた相手のハンドは身代わり、獣、ダングローブで、獣はこちらのハエに撃ってくれたのでクロックを維持したままダングローブだけ弾き、あとはでかいのを全部カウンターして勝ち。
2-2:4ターンくらい変身せずに殴るがようやく反転。ダングローブに一度どつかれたものの後はスピリットがチャンプしつつ上からドローしつつ殴り、カウンター構えて勝ち。
その後もフリプしばらくやったけど緑単型にはほぼ負けないんじゃないかっていうくらい相性良かった。ケアするのが獣くらいしかない。
○○
Round3:バント殻
3-1:しばらくカウンター構えつつ土地伸びたところでポンダーで探してきたハエ2枚を並べつつまとめて反転。除去が少ないのが見えているので好奇心でガンガン引き、酸スラとかを適当にカウンターして一丁上がり。
3-2:少し展開を優先してカウンターを構えずに相手から殻プレイを引き出し、捧げ物で壊しテンポとライフで突き放す。相打ちで使った残りカスの1/1飛行一体でちまちま殴るが、カウンターが尽きたところで《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》が!
一旦はリングしたものの酸スラで壊され、この2体のパンチで相当追い込まれるが、ギリギリのところで幻影像を引きコピーし、膠着。身代わりも追加して殴ってきたところで身代わりを捧げ物して回復しつつ盤面を相打ちで整理し、相手のリングからこちらのハエを奪還。そして相手が執政官だけ立たせてライフ2で返してきたところでエンド前に出没で2体出し、3体パンチで勝ち。超ギリギリw
○○
というわけで全部ストレート勝ちで3-0。なんかデッキ強いんだけどwていうか《秘密を掘り下げる者》が頭おかしい。自分だけレガシーのデッキ使ってる気分になる。
Round3みたいに競る勝負になったらかなりプレイング難しくなるし、ポンダーの積み方とか押し引きの基準とかも慣れるまでけっこう大変だけどそれなりに練習したらかなり強い気がしました。
個人的にいじった部分も特に違和感なく強かったので、後半もこのまま突撃!
[後半の部]
Round1:緑単ケッシグ?
1-1:後手。ギタクシアで確認しつつ、金屑を抱えていたのが見えていたのでカウンター構えながら2体のハエを変身させ、好奇心を付けて殴るがフォグを撃たれる。それでも結局ダメージが通り初め、3パンしたところで相手投了。
1-2:相手トリマリ。土地も満足に伸びず、こちらもカウンター構えながらハエ出せるようになってから展開し、すぐ変身して殴って勝ち。
○○
Round2:バント殻?
2-1:後手。相手1T目《アヴァシンの巡礼者》、2T目《聖トラフトの霊》、4T目《戦争と平和の剣》。こちら何もできずに死亡。
トラフトが出たら死ぬのでマナクリを潰してカウンターを間に合わせる方向へシフト。
2-2:初動の鳥をガットショット。ハエを2体並べつつ好奇心パンチしようとするとまさかの《攻撃的な行動》ペイ4ライフ!さすがに否認する。後続はサイキックバリアーでカウンターし、そのままマウント取って勝ち。
2-3:こっちワンマリ。相手初動の巡礼者をペイライフのミスステップでカウンター。続いて出るバッパラもガットショットで落とし、1マナ除去2枚のキープが噛み合う結果に。その後は瞬唱で殴り始め、出没も追加し、カウンター抱えてマウント取って勝ち。
スタンでもついにミスステップを使うようになってしまったw苦手な相手を切って前後半合わせて6-0の完勝来るか?
×○○
Round3:赤単
3-1:後手。《流城の貴族》とラヴァマンサーをガットショットで落とすが、ラヴァマンサーがまた登場。さらに赤祭殿も設置されてしまい、こちらのクロックが間に合わず負け。
3-2:こちらのハエ男と相手のチャンフェニ+火力でダメージレースしつつ、ライフ9対7でようやくこちらが下回ったところで《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》。しかし相手は少し悩んだ後、カウンターを警戒してかガットショットをペイライフしつつフェニックスに。これで7:7。ここにカウンターを使いたくないので仕方なく瞬唱でガットショットをFBし、生物数が同じになってしまったので出したばっかの瞬唱を落とすという意味不明の撃ち合いにw
なんとかライフとトークンを獲得するが、相手に《嵐血の狂戦士》が登場してしまい、お互い動けず。しかし2体目のフェニックスが出たところで相手がバーサーカーで殴り始め、残り2点のライフを削る前にどうやっても死んでしまう。負け。
××
さすがにリスト見た時の印象通り、赤単は絶望的だった…こちらのクロックも簡単に捌かれるし、カウンターで対処できないところが多すぎる。
というわけで惜しくも後半は2-1で全勝ならず。それでも遅めのデッキに対しては驚くほどの強さを発揮することが判明したのでもう少し使うことに。
夜はそのままJAL家で徹夜ドラフト(変則9ドラ)。上と被ったとはいえ卓2人の緑白を組んだものの、なぜか全く卓に《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》が出ていない(上家も1枚しか持ってなかった)せいで残念なことに。初戦負けからの勝ち勝ちで2-1。
そのまま少しだけ雑魚寝して昼前からイグニス池袋でゲームデーに参加。人数少ないので参加した時点で上位賞確定w3回戦。
Round1:緑白トークン(ごらくさん)
1-1:先手。ハエ最速パンチから始め、バウンスとカウンターで削りつつ出没追加して典型的な先手勝ち。
1-2:相手の展開が止めきれず、出没にカウンターを使ったところで英雄を出されてしまい、さすがに負け。
1-3:こっちワンマリ。土地が止まり、アンセム張られてトークン湧いてきて負け。
うん、やっぱりトークンデッキもきつい…。特に《深夜の出没》がきつい。ハエを相打ちさせられるのを嫌ってカウンターすると返しに大物が出てしまうことが多い。土地が薄いデッキだから《内にいる獣》で土地潰されるのもきついし。
○××
Round2:緑白トークン
またかよ…
2-1:先手。旅人に殴られつつこちらもハエで殴る。相手の動きが大ぶりでしっかりカウンターに飛び込んできてくれたのでそのまま捌いて勝ち。
2-2:ダブマリ。土地が伸びずに死にかけてるところで白英雄2連打されて負け。
2-3:ダブマリ。相手ワンマリ。カウンターハンドで生物がおらず、マリガン分もあってすぐ力尽きてあとはすぐ負け。
なんだろう、たぶん相性自体もそこまで良くないと思うけどマリガンが多すぎてよくわからない。
○××
Round3:黒単感染
やっと有利な相手に当たった。
3-1:先手、お互いワンマリ。こちら土地が止まり、頑張って完成させたハエ+好奇心も喉首で死亡。その間にファイクル2体並べられる。バウンスで少しごまかすものの結局土地を引けずに負け。
3-2:しばらく変身しないまま殴り、途中で無事に反転。しかしすぐ除去される。その後はカウンターとバウンスで削り、相打ちに使ったスピリットの残りでちまちま削る。最後は瞬唱で一気にクロック増やして勝ち。
3-3:《囁く死霊/Whispering Specter(NPH)》2連続で出されて殴られつつ、ハンデスをケアしながらバウンスしていくと相手が先にファイクルを出してくれたのでカウンター。その後《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》が通るがトークンをバウンスしつつ、死霊ととげ刺しが並んだところで装備スタックでガットショットとバウンスで捌いて、返しに勝ち。
×○○
1-2。緑白トークン2連続はさすがについてない。
続いて同店舗でゲートウェイが開かれたので参加。デッキ変更しようかと思ったけどそのまま。
Round1:赤単(ごらくさん)
また初戦で当たったwていうか使うデッキどっちも相性悪いんですけどw
1-1:後手ダブマリ。赤単にこれで勝てるわけなく即死。
1-2:ダブマリ。カウンターで凌いだフリしたけど普通に負け。書くこと無いw
××
Round2:赤単
おいやめろ
やめろ
2-1:先手ダブマリ。相手初動オオカミガールで限界。カウンターハンドになって少しだけ凌いだけどリーク1発しか続かずに負け。土地とカウンターしか見せてないからサイド間違えてくれるかも?
2-2:序盤をガットショット連打で強引に耐えて貴族を出没で相打ちし、残り1体で延々と殴る。相手も明らかにハンド全部山です的な弱い動きだったけどこちらも土地ばっか引いて瞬唱を1枚も引けず、結局オオカミガール1体に殴られて死亡。出没FBできてたら残り2点くらい余裕で行けてたのに…!
××
奇数で全敗なので最終戦はBYEで0-2で終了。赤単に2回連続でレイプされるために1000円払いました。なにこれ?
なんか今日は一日中、苦手なデッキタイプ2つピンポイントに2連続で当たって負けるという苦行を味わされました。もしかしてデッキ実はめっちゃ弱くて金曜勝てたのがマグレなんじゃない?と一瞬心が折れかけそうに。
でもよく見たら合計6ラウンドでダブマリ5回してんのね。少なくとも緑白相手にはマリガン無しの先手では普通に勝ててるから赤単以外はなんとかなるのかもしれない。
いやまあ、土地枚数が極端に少ないからマリガン多いのは当たり前なんですけど。でも土地1でドローサポート0はきついからせめて土地2は欲しいな…。
デッキ自体は楽しいのでレガシーのテンポ系デッキが好きな人とかはお勧めかもしれません。
そんな感じで金土はFNMと店舗大会でした。日曜も起きられたらBMのゲームデーに参加する予定です。
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