BM池袋のプレリ行ってきました。
結果から言うと5回戦で2-2-1の負け組です。

で、今回貰ったプールが僕には難しすぎて正解が分からないので、上手い人にぜひアドバイスを貰いたいです。
以下に全カードプールを記載します。カード記載順は色順→生物・非生物をそれぞれ点数で見たマナコスト順に並べてあります。DKAのカードには簡単に説明を入れておきます。
赤字はレア・神話レアです。
【白】
《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
2《深夜の護衛/Midnight Guard(DKA)》(他の生物出たらアンタップする2/3)
《ガヴォニーの鉄大工/Gavony Ironwright(DKA)》(窮地で全員+1/+4)
《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor(DKA)》(2/2lifelink、死亡でスピリット1体)
《暁天/Break of Day(DKA)》(自軍+1/+1、窮地で破壊されない)
《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》
《叱責/Rebuke(ISD)》

【青】
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
《首無しスカーブ/Headless Skaab(DKA)》(3/6タップインのスカーブ)
《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
2《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》(2/2ハイフライ不死)
《息吹のニブリス/Niblis of the Breath(DKA)》(U,Tapでタップorアンタップ能力持ち2/1飛行)
《恐慌盲/Hysterical Blindness(ISD)》
《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome(ISD)》
《予言の寒気/Chill of Foreboding(DKA)》(お互い5枚削る、FB:7U)
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》(2UU、生物カウンター1ドロー)
2《スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang(DKA)》(-13/-0エンチャント)

【黒】
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov(DKA)》(変身すると4/4)
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》
《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》

2《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》(陰鬱で-13/-13)
《死の重み/Dead Weight(ISD)》
2《墓所粛正/Gravepurge(DKA)》(墓地から好きな数の生物をトップに積み1ドロー)
《悲惨な旅/Harrowing Journey(DKA)》(対象プレイヤーが3ドロー3ルーズ)
《死の愛撫/Death’s Caress(DKA)》(3BBで生物破壊、人間ならタフネス分回復)
《渇きの呪い/Curse of Thirst(DKA)》(アップキープに呪いの数だけダメージ)
《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse(DKA)》(人間全部破壊してゾンビを墓地から戻す)

【赤】
《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》(2/1狼男、裏が3/2ブロック強制)
《松明の悪鬼/Torch Fiend(DKA)》(2/1、赤マナでサクってアーティファクト破壊)
《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith(ISD)》
2《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》
《やじる悪鬼/Heckling Fiends(DKA)》(2/2、2Rで対象にアタック強制)
《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》

《投げ飛ばし/Fling(DKA)》
《ファルケンラスの鉤爪/Talons of Falkenrath(DKA)》(瞬速オーラ、1Rで+2/+0)
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
《砕かれた知覚/Shattered Perception(DKA)》(手札捨てて同じ枚数ドロー)
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》

【緑】
2《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《小村の隊長/Hamlet Captain(ISD)》
《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》(マナ生物狼男)
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》(2/3接死到達)
2《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》
《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast(DKA)》(5マナ5/5バニラ)
《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》
《赤子捕らえ/Kindercatch(ISD)》
《グール樹/Ghoultree(DKA)》(8マナ10/10)

2《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack(DKA)》(+1/+1カウンター1つ置く。陰鬱で3つ)
2《捕食/Prey Upon(ISD)》
《帰化/Naturalize(ISD)》
《森林の好意/Favor of the Woods(DKA)》(ゴミ)
2《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》(+3/+1トランプル付与。FB:3R)

【マルチカラー・無色】
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》

《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
2《処刑人の頭巾/Executioner’s Hood(DKA)》(威嚇)
2《壁の守部/Warden of the Wall(DKA)》(タップインマナファクト。相手ターンは2/3飛行)
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》

《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》(3マナサクってランダム生物回収)
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》


とりあえず自分の構築中の思考は以下の通り。

パッと見で青の3マナ域が強く、またグリムグリンという色の合うボムがあるので青(と、最低限タッチ程度の黒)は確定。
白は除去2種(叱責、処刑者)は強いものの、他が弱いので可能性としてはタッチ程度。黒も多少除去とドローはあるが生物が弱い。従って、生物数も多く除去もある緑も確定。
また、赤は論外だがX火力だけはタッチする。

というわけで、青緑を中心としてX火力、グリムグリン+黒のシングルシンボルをいくつかタッチすることにしました。さらに、相手のデッキに強力な生物系ボムがいる場合は処刑者、叱責をサイドから追加する5色になります。
さすがにやり過ぎかもしれませんが、カードプールが弱すぎる上に色マナ調整が護符、岩屋、巡礼者とあったのでシングルシンボルならば複数タッチ可能と判断しました。

というわけで組んだデッキは以下の通り。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
《息吹のニブリス/Niblis of the Breath(DKA)》
2《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》
《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》

2《捕食/Prey Upon(ISD)》
《死の重み/Dead Weight(ISD)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》
《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》
《悲惨な旅/Harrowing Journey(DKA)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》

《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
7《島/Island(M12)》
6《森/Forest(M12)》
1《沼/Swamp(M12)》
1《山/Mountain(10E)》

※サイド後は相手によって《忌まわしきものの処刑者》、《叱責》、平地をサイドイン。


まあ色々ごちゃごちゃと書きましたがぶっちゃけ弱いです。2/2不死飛行がサクっと出て蜘蛛で相手を止めつつグリムグリンか小悪魔に繋がれば勝てるかも?程度のデッキでしかありません。

途中で緑を切ってエスパーカラータッチ小悪魔にまとめようとしたんですが、生物があまりにも貧弱になってしまうので断念しました。
これ、いまだに正しい組み方が分からないんですがどう組むのがいいんでしょうか?アドバイスお待ちしています~。

コメント

紅蓮の花
2012年1月30日1:15


細かいカードの効果がわかんない中途半端な意見になっちゃうし素人の考えなので流しで

オレだったらまず回避能力が欲しいので青か白
今回ポリスさんのプールだと青ですかね

そんで次に相手のフライヤー怖いんで蜘蛛と除去(捕食)のある緑

サイドから帰化入るのがでかいです

トランプル付与もあるしグール樹ワンチャン
捕食も確定除去になるかなぁ…と
アヴァシンもいるし変身マナクリもいるみたいなんで高マナ域いきやすいんじゃないかなと
+1/+1カウンター乗せるのあるし相手の不死を消したり自分の強化したりいい感じかなと
まぁその辺はポリスさんならうまくやれると思うんで


あとはt小悪魔で山1枚入れときますかね
ライフリンク死んだらスピリットだす人の色拘束わかんないからはっきりとは言えないですけどアヴァシンいるし護符あるしで一緒に入れちゃうかもしんないですw


レシピもあげずだらだら書いて申し訳ないですw
結論
オレなら緑青t小悪魔(t白)

↑↑↑↑
実際どうでしょう(^_^;)

ぶれんたん
2012年1月30日1:20

2《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
1《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
1《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
1《首無しスカーブ/Headless Skaab(DKA)》
2《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
1《息吹のニブリス/Niblis of the Breath(DKA)》
1《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
1《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
1《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》
1《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》

1《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
1《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》
2《捕食/Prey Upon(ISD)》
1《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》

7《島/Island(ISD)》
6《森/Forest(ISD)》
2《沼/Swamp(ISD)》
1《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》


赤はレアが魅力的ですが、黒と比べて泣く泣く断念。赤黒両方入れるのは安定感的にあまり好みではありませんね。緑は絶対切らず、青緑は確定。
もし赤を使うなら、《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》までタッチしたほうが良いと思います。

それよりも、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》が2人いることを利用して、メインから《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》をタッチしてもいいと思います。平地入れずとも白ソースが3枚あるので十分期待できるでしょう。
《叱責/Rebuke(ISD)》は構えているのがばれやすく、テンポ損しやすいのであまり好みではありません。

個人的には弱すぎるというようなカードプールでは無いと思います。

ぶれんたん
2012年1月30日1:31

《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》は1枚《悲惨な旅/Harrowing Journey(DKA)》でした。
でも、《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》→《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》のほうがいいかも。

デカ物を早めに出して、あとは除去やカウンターっていうプランをとりたい。そういう意味では、《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast(DKA)》を追加しても良さそう。《グール樹/Ghoultree(DKA)》は墓地が肥えないデッキなので弱そう。

ポリス
2012年1月30日1:47

>紅蓮くん
グリムグリンはこの中で一番のボムだからできるだけ切りたくなかった。欲張りすぎたかもしれない。

>datakさん
初めは小悪魔と集団を両方タッチしていたのですが、あまり護符で山をサーチしたくなかったので最低限の小悪魔だけにしました。優先度が島>森>沼>山なので。
処刑者だけタッチするなら平地はいらないかもですね。巡礼者がすぐ除去されてしまうイメージがあったので、ここに頼るのが怖くて処刑者を入れる際には平地もセットで入れ替えていました。
グール樹はおっしゃる通り弱く、最初一瞬だけ入れていましたがすぐ抜きました。

nophoto
たーは
2012年1月30日6:06

パッと見、赤緑で豊富な2マナ生物とコンバットトリックでビートするのが一番期待値高そう

JAL
2012年1月30日8:33

回避能力あるけど相方に恵まれない青より自分は赤緑選んでたかもとパッと見思った。
低マナ域とコンバットトリックが優秀だし、それに除去使ってくれたらシールドレベルだと戦車と5マナ5/5が果てしなく強い。
あと威嚇つける装備は割と使えるかな〜
青はダブルシンボルのせいで濃くしなきゃと除去の面で大変…

どっちみち強さは3勝したいなぐらいかもしれないけど…少なくとも色事故に怯えたくないから赤緑(^-^;

nophoto
教祖
2012年1月30日10:27

色はそんな感じになるだろ。生物の質から青緑は確定やし。
ただランド1枚増やして沼は増やすかな。
自分でも言ってるけど護符に頼りすぎてる。
沼、山、岩屋、護符合わせて2枚引きたいからね。
瞬唱→小悪魔は胸熱やなw

ごらく
2012年1月30日10:59

会場でざっくり見せてもらいましたが、やっぱりボムに寄せるにもアーキに寄せるにもパーツが足りないプールですね……
グリムグリンに寄せるには黒に生物が足らず、青に寄せるには飛行が足りず、そもそもほとんど除去が無い。
赤に火力は無く、白にクロックが無く、。ギリギリ生物と除去があるのが緑だけって感じですね。

《裏切りの血》《投げ飛ばし》《小悪魔の遊び》があるので赤緑のゴリ押しもアリですが……やっぱりカードパワー的に青緑t黒赤になりそうです。
ただ、ポリスさんの構成ではスペルが多いのが気になります。
《悪魔の長帷子》(サクって美味しい生物が少ない)
《骨を灰に》(構えるほど序盤に盤面を有利にできない)
《悲惨な旅》(ドローも押し込みも偉いが重い)
↑の3枚が役に立つタイミングが少ないので、ここに生物と土地を入れたい感じです。

まず土地は《沼》ですね。除去に使う色で、黒マナ要求3枚に対して1枚は少なすぎます。
生物は私なら《首無しスカーブ》《腐敗した沼蛇》を入れます。
前者は出しにくいがタフ6が偉い。後者は相打ちが取り易く陰鬱させやすい生物としてです。

リミテの基本バランスは生物15枚、スペル8枚、土地17枚って言われています。
特に今の環境はスぺルが弱くて生物で殴り合うしかない印象なので、生物16枚くらい入れたほうが安定するので、それを意識すると良いかと。

ポリス
2012年1月30日20:53

>たーはさん、JALさん
赤緑は全く考えてもいませんでしたが、確かに低マナ域の数は充実してますね。3マナがスッカスカですが、ここは2マナ域で殴りながらコンバットトリックをプレイするターンと捉えればいいでしょうか。
巡礼者2枚あるんで処刑者くらいはタッチできるかもしれませんね。

>教祖様
護符もあってマナ生物もあって17枚以上は土地多いかな?と思ったんですけどやっぱもう1枚あった方がいいですかね。
瞬唱→小悪魔は一回やりましたw

>ごらくさん
帷子は陰鬱・不死・飛行と相性がいいので入れておきましたが、思ったより微妙でした。これは無くて良かったですね。
カウンターは別にクロパがしたいわけではなく、単純にボムに対処できる除去としてカウントしています。もちろん中盤の攻防段階で出されたら対処できないですけど。これだけ強い3マナフライヤーがいるので構えられないってことも無いです。ただ、微妙なラインなので抜く可能性もあります。
悲惨な旅はアド合戦になるシールドで採用しないのはさすがに勿体ないので、さすがにここを抜く選択肢はあまりメジャーではない気がします。

沼蛇は2色目までならば入れたと思いますが、タッチカラーで4マナ域を入れるくらいならまだ扇動する集団を入れた方がいいとは思います。
スカーブは最初候補に入れていたものの、3マナはもう必要ないし出したターンにブロッカーにならないので落としました。ただ、生物の絶対数が少ないので仕方なく入れるかな…?少なくともカードは弱いですよね。

土地は上でも触れられている通り、沼は明らかに足りないですね。まあ、1枚とは言ってもメインの時点で実質3枚黒マナアクセス手段はあるのですが…。それはともかく、帷子を抜いて、これが17枚目の土地になるべきですね。

ごらく
2012年1月30日21:26

>首なしスカーブ
出したターンにタップ状態というのは、膠着し易いシールドではそれほど弱く無いですよ。
1/6の蟹と同じように、地上をガッチリ止められるので特にボムに繋げるデッキの場合、私は評価が高いです。

JAL
2012年1月30日22:21

>3マナ域の話
2マナ以下の生物が少ない(当然瞬唱除外)から、3マナ域でブロックできない2/2飛行不死とスカーブは正直厳しい。膠着に持ってくための低マナ域の地上ストッパーor気軽に打てる除去がない(補食は打てない)のに飛行優先するのは微妙じゃない?
スカーブは弱くないけどそれまでに墓地に落ちる餌がないのも…

ポリス
2012年1月30日22:45

>ごらくさん
そもそも膠着させるのが目的のカードなのに、膠着してる状態が多いからタップインでも大丈夫…っていうのは本末転倒じゃないですか?
もちろん《要塞ガニ》は必要ならデッキに普通に採用するカードですが、こいつはバウンスに弱すぎることも含めてあまり評価したくないところです。

>JALさん
確かにこのデッキだと3ターン目までノーガード気味になりがちですね。ワンチャン捕食で《嵐縛りの霊》を不死させつつ除去する…というプランが無くもないですが。飛行を生かす意味でも小村の体調を入れるべきだったか、もしくは赤青で組むという可能性もあったかな?

ごらく
2012年1月30日23:23

>スカーブ
3t目に出す生物ではないです。もちろん3t目に出せれば最高ですが。
地上と空中で殴り合っている時に出して、相手に強い回答を求められるカードなのは間違いないかと。
テンポが良い訳ではないですが、今の生物が弱い構成でこれを入れないとなると、地上を止められる生物はグリムグリンとゴミ漁り、蜘蛛の3体だけです。
その状況で3/6は入れて間違いないカードだと思います。

>JALさん
イニストに続きテンポ環境なので膠着させられずに飛行生物ってのは確かに悠長に感じますが、2/2飛行はだいぶ止め難いのも事実だと思います。
ざっと軽い飛行生物見渡してもタフネス3以上は居ないので、《嵐縛りの霊》はやっぱり強いです。
これ2枚とグリムグリン、そして緑と黒に軽量除去があるって考えるとやはりこの色構成はカードパワーに沿ってて良いと思うんですが……

JAL
2012年1月30日23:26

青赤だと強いカードが足りてないのが(;^_^A
3ターン目は捕食+2マナ生物展開で強いっしょ〜

チャンス
2012年2月1日1:33

カード名がわからないのでデッキを組んだりとかはしてませんがとりあえずシールドで色があってる除去を使わないのはありえないかなと
だから叱責と処刑者はいれましょう
特に叱責

ポリス
2012年2月1日2:44

>チャンスさん
メイン5色になるのはきついと思って追加で除去欲しい相手のサイドにしたんですけど、メインから入れるべきでしたかね?
実際ちょくちょくその2枚はサイドインはしたんですが。

チャンス
2012年2月1日9:06

ごめんなさい
メイン白と勘違いしました

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索