先々週は時間間違えて行けず、先週は別の用事があったので二週間ぶり。

デッキは最近ずっと使ってるANT。久々にいじくったマーフォークを試しに使ってみようとも思ったけど、結構人数多くてリターンでかそうだったので練習の続きも兼ねてこっちで。

デッキリストは以下。またBMのブログに載ると思うけど。
スペル:44
4《思案/Ponder(M12)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3《定業/Preordain(M11)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《強迫/Duress(USG)》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual(MMQ)》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》
4《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
1《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》
1《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》

土地:16
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
1《Bayou》
1《Tropical Island》
2《島/Island(M12)》
1《沼/Swamp(M12)》

サイド
3《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4《ザンティッドの大群/Xantid Swarm(SCG)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
1《クローサの旅人/Krosan Wayfarer(JUD)》
1《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》

いわゆるPiF型でサイドから緑入ったタイプ。キャントリップのハンデスのバランスも良く、とても使いやすくて好きなリスト。

参加者は割と多めの30人弱くらい?

Round1:赤単
バーンではなく割とカジュアルなタイプ。最近MtGに復帰してよくBMのレガシーに出られてる方。
1-1:後手。ギタ調で確認してセラピーで《探検家タクタク》を落とす(《業火への突入》絡みの展開で微妙にヤバそうだったので)。その後3T目にPiFから繋げて勝ち。

1-2ライフ19からむかついてさすがに勝ち。
○○

Round2:ドレッジ
2-1:先手。ギタ調で確認すると共鳴者は複数あるがドレッジの弾はない感じ。相手は弾を探しに《不屈の部族》ではなく《入念な研究》から、しかし墓地にはドレッジは落ちない。というわけで発掘持ちは無いので、返しのセラピーで《打開/Breakthrough》を宣言してブン回りだけケア。さっき見えてたtribeを宣言してれば2枚目まとめて落ちてたけど目先の枚数は関係ない。
そのまま相手が特に何も引かないのでむかつきから入って勝ち。

2-2:今度は相手が1T目インプでディスカード、2T目打開のブン回り。しかもブリッジやナルコ、イチョがガシガシ落ちてさすがに圧敗。

2-3:相手が初動は遅めなものの、相手もコロシアムが起動から致死量のトロールとゾンビを用意したので返しのターンで決めれないと負け。トップに積んであるチューター+盤面のLEDから入るしかないので仕方なくむかつき。が、残り12なのに上から2枚が《巣穴からの総出》+《炎の中の過去》www
残り4になってまず負けたなーと思いつつめくると、ダリチュ、カバリチュとめくれて残り1、意を決して続けるとLEDに遭遇。これでギリギリPiFから20点足りて勝ち。
○×○

Round3:チームイタリア
3-1:後手。相手1T目《暗黒の儀式》→《コジレックの審問》(ペタル落とされる)→ヒム(ブレスト+ポンダー落とされる)で瀕死w
でも辛うじて土地2、ギタ調、ダリチュが残っていたので少しずつ回復していき、相手が2T目にプラトーから石鍛冶→バターした返しに引いたポンダーでLED、チューターが揃ったので次のターンにコンボ開始、バターに殴られる前に勝ち。さすがにANT強すぎだろと思った(小並感)

3-2:今度はスカラーから。LEDを持って行かれるが、ボブ2体で回復しに行く。石鍛冶バターが続き、ハンデスも豊富に持たれてそうなのでコンボ開始したいところだがLED2枚にチューター3枚という極端に偏ったハンド。仕方なくチューターをLEDに変換してLED×3設置からの1つ残してadスタートするが、綺麗に4マナ域を引き切って一瞬でAD死。

3-3:ボブを2T目に設置するが即《むかつき》をめくっていきなり5点。
石鍛冶の返しセラピーでバターは落とすが相手がヒム、名誉回復、ブライトニング、サージカルなど危険すぎる感じ。幸いなことに相手がトップしてきたエーテル宣誓会をプレイしてくれた(こっちのハンドにはvaporがあった)上、こちらのドローステップにサージカルでブレストを抜いてくれたので安心してコンボスタート。それでもリチュアルが皆無なのでadルートだが、いきなりテンドリルがめくれる。その後もめくれが弱く、残り1の段階でマナが盤面のペタル+めくったリチュアル1枚、と全く足りない。あと2枚ほどLEDかペタルが無いと…と思って続けると、次がLED。さらに何度計算してもやっぱり足りないので続けるとペタル、とまさかの回答でマナが足りてPiFに繋げて勝ち。
○×○

というわけで辛うじて3-0。人数が多目だったので2000ポイントゲット。

なんか今日はLEDと冥府はよく引くけどリチュアル系が全然集まらずに仕方なくadルートを選択して、そのせいで負けかけた試合が多かったかな。最初の方にいきなり4とかめくるから尚更ギリギリのラッキーで勝ったように見える。

今日は全く青いデッキ(というかカウンター打つデッキ)と当たらなかったけど、その反面ハンデスをよく食らう日だった。珍しくボブが活躍したね。
しかしまあ、なんやかんやでデッキは強い。自分程度の練度でさえ出るたびに全勝してる気がする。相手が正しいプレイングをしていたら負けていたゲームが複数あったけど、実際自分で使ってみないとそれができるかどうかは分からないですね。そういう意味では相手に勝たせてもらうデッキ、という感覚が強い。

明日は平日モダンがあるみたいだけど、水~金と3連続でマジックしてる場合ではない気もする…。まあ余裕がありそうなら行きます。

コメント

ごらく
2012年2月9日10:39

クローサの旅人・・・だと・・・?

dome
2012年2月9日15:31

ANT万歳!!

・青赤フェッチだとBayouもってこれないっす。
・ドレッジ相手にワレンはない。
・エコー2連鎖1⇒エコー1連鎖2の方がアド死しにくいです。
・同じ理由でミバエ損ないより黒パクトがいいですね。
・R3のG2はLEDに変換しない方が密度的に死ににくかったはずです。
・またボブ2匹いたらハンデスは全部ゴミカスなのでぎりぎりまで
 耐えてよかったと思います。

ポリス
2012年2月9日21:23

>GRK兄貴
大丈夫大丈夫、ヘーキヘーキ

>どめ師匠
フェッチってどう散らすのが一番いいんですかね?Bayou滅多に持ってこないから今のところ困ってはないんですけど。連鎖と黒パクトは入れ直しておきます!

3-2は全体的にプレイミスかなーと思う試合だったので一応覚えてる範囲で詳細を書いておきます。
相手2T目スカラーでボブ2枚を確認しつつ冥府キャッチ、こっち返しでボブ。相手3T目がブライトニングでペタルと土地が落ちて、相手がそのペタルを即サージカルで全抜き。
こっちのターンでボブが冥府めくる。2体目を追加した返しで石鍛冶がバターサーチ、返しのアップキープでLEDと土地めくって最終的にはLED×2、冥府×2がハンド、土地4枚並んだ盤面…だったかな?

ハンドが濃くヒムが怖かったのでこのターンに決めないと!と思ったんですけど、まずこれがミス?LED1枚だけ設置しといて最低限のケアしてエンドとかで良かったんでしょうか。
そして、そのターンに決めるつもりだったのでボブ2体でパンチすると相手がスカラーと石鍛冶で両方相打ち取りに来たので思惑よりライフが多く残ってしまい(相手残り16)、スカラーが死んで結局LED×2と冥府×3というハンドに。なのでLED残しながらむかつき打つために冥府で変換して、最終的に浮きマナ黒1つ+置きLED、の状態でライフ14からスタート。
ここが一番のミス?
確かに冥府→LEDの変換は2マナ失って即起動する必要ないLEDを探しただけなので、無意味だったかも。どうせ冥府1枚しか残ってないし、せめて盤面に残さずに先に赤マナ3つ出しておくべきだったかもしれません。

結局PiFも触手もめくれるけどダリチュ1枚しかめくれなくてPiFのFBに繋げてもマナが全然足りない状態のままライフ2まで到達、ダリチュもう1枚かLEDの4枚目に期待するしかない…という状態で普通にカバリチュめくって死にました。

dome
2012年2月9日23:26

・ベイユーからハンデス打つと相手が勘違いしてくれるかもしれないので
 可能な限りデュアランはサーチできるようにすべきかなと。
 というかフェッチ多め、デュアラン少なめの土地構成にする意味がない。

・エコーは丸いけど重くてほとんど使わないんで(MUD相手くらい)
 コンボパーツにもなる連鎖の方が強いですね。
 で連鎖を選ぶと仕事もマナコストも被る見栄え損ないより即効性の高いパクトを選びますね。
 ただボブビートダウンのサポートは見栄え損ないの方が優秀なので悩む枠です。


・冥府、LED3、冥府、LED3枚起動(9マナ)
 過去(残り5マナ)冥府フラッシュバックでマナ加速をサーチ2回
 マナ加速2回、冥府からテンドリルで24点ありますが・・・

ポリス
2012年2月10日0:33

・Bayouからハンデスで相手勘違い
あー、そういうのもあるんですね。いつもアンシーと沼の2択しか考えてませんでしたw不毛もケアできるハンドなら試してみます!

・連鎖はドレッジにもサイドインするから2枚でもいいかと思いましたが、実際使ってみてエコーで凌いでも次のターン勝てないとだいたい意味ないと分かったので減らします。ちなみにワレンはスピード勝負になるドレッジ相手なら1~2ターン目に10体くらいバラまけるプランもあった方がいいかな?と思ったんですが微妙ですかね…。

・24点足りてる
完全に見落としてましたwリチュアル皆無だったのでむかつき1択だと思ってたけど、普通に冥府から探せばいいんですね。こんだけ揃ってて勝てないのは違和感あるなーと思ったけど、こんな簡単な詰めだったなんて…。精進します。

dome
2012年2月10日11:43

普通のデッキとドローゴー合戦するとANT有利なので
不毛でお互い1ターン飛んでもちゃんと土地置ければ勝てるので
バイユーとトロピはたま-にわざと置きますね。
もちろん、きつそうな表情で悩みながら置きますw

ドレッジ相手にワレンで勝つには
返しの打開でしなないようにハンデスしてる前提になります。
返しでしなないのなら、ワレンで殴るターンを
手札整理に費やして素直にコンボつないでも一緒に思います。
速度勝負挑むなら浮きマナなしブッパも辞さないので
自爆するリスクを下げるのが筋かと。

いかにリスクのないルートを追求するかがこのデッキのすべてw
実際にやると相手無視してひたすら計算する最低なデッキやと痛感します。

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