FNM@BM池袋+ドラフト
2012年2月18日 大会レポ コメント (2)神戸は行こうかとも思ったけど結局行かず。
そんなわけでいつも通りFNM+深夜ドラフト。
FNMはDelve-Spiritsっぽい何か。
フィンケル型のままだとケッシグに勝つのがすごく大変なので、メインで同型メタり気味な部分を減らしてカウンターに。特にサイド後からはDelver-Bladeに組みかえられるよう、メインを調整してあります。
あとは1刺しとかを適当に減らして赤白剣もメインに復帰。割とバランスのいいリストになったと思う。今のメタゲームならかなり強いんじゃないかな?
<前半>
Round1:同型 ○×○ まあ先手ゲーと、あとデッキ慣れの差?
Round2:ケッシグ(さんたさん)○×○ 3本目は想定通りの黒緑剣+フルパーミ。
Round3:青黒テゼコン(GO-1さん)×○○
1本目はテゼ通ってしまい、ガンガン持ってこられて黒呪いも通されてアド差で負け。
2本目はこっちが土地が島1枚、思案のハンドを死ぬほど悩んでキープし、思案で思案を見つけて2T目にセットランドせずに思案したらミスステップされて悶絶。そのまま黒タイタン出されるまで土地を引かずディスカードするも、タイタンの返しで2枚目の土地引いて幻影像でタイタンコピー。黒呪いもRevokeして、あとはタイタン同士の殴り合い計算でミスってくれたのでまさかの逆転勝ち。
3本目は5分くらいしか残ってなかったけど、ワームコイルをコピーしてバウンスしてリークする強引な手筋で延長5ターン目でギリギリ殴り勝ち。頑張った。
というわけで前半は3-0。同型、赤緑ケッシグ、あと虫とケッシグメタの青黒コンに勝てたのでまあ悪くない。考えてた通りの勝ち方で割と満足。
<後半>
Round1:緑白Human ×× 後手で相手ドブンw2本目は土地詰まった。
Round2:青黒緑コントロール ○○ 未練ある魂つよいですね
Round3:青黒緑クロックパーミ ○○ 《肌変わり》が地味にきついw
自分より早いビートにはボコボコにされて自分より遅いデッキはボコボコにする、というこのデッキを体現するかのような勝ち負けですね。というわけで後半は2-1で合計は5-1。また6-0できなかったな…。
FNM後はサイゼで適当に食ってからヒナ宅でドラフト。上家はさんたさん、下家が木吉兄貴。
1-1はシンプルに一番強い《未練ある魂》。上が《ラムホルトの古老》取ってるので、緑白じゃなく赤緑に行って欲しいところ。
しかしその後は白いカードが全く流れてこないのでたぶん上は緑白かなーと思いつつ、やたらと流れて来る青いカード(塔の霊、2/3飛行瞬速、4/4不死スカーブ)をピックして青を確定。
あとは《スカースダグの剥ぎ取り》が遅めに来たので黒も触っとくかーと思いつつ、《海墓の刈り取り》《金切り声のスカーブ》あたりをつまんで青黒ゾンビっぽい感じで。
2パック目は除去とか飛行とか1/4スカーブとか取りつつ《精神叫び》も。3-1で《夜の犠牲》2枚目ピックできるぞラッキー…と思いきや一番後ろに《ヴェールのリリアナ》を発見wラッキー。
あとは足りないマナ域の生物を補いつつ、青黒タッチ白にまとめてデッキ完成。
デッキは割と強め?部族的にはゾンビとスピリットの両輪。どっちも僅かながら部族シナジーがありますね。
ちなみに上家は緑白ビートダウン、下家は青単Delver-Goでした。
Round1:白黒人間(やまだ兄貴)
1-1:黒猫で止められたので仕方なく殴られながらも航空戦力を整え、《精神叫び》でがっつり殴って勝ち。精神叫びでリリアナがめくれてしまったw
1-2:《悪鬼の狩人》や《銀の象眼の短刀》に手を焼いているうちに《深夜の護衛》+《狼狩りの矢筒》コンボが完成してしまう。こっちはタフネス小さいやつばっかで、さすがに負け。
1-3:相手が矢筒を出してしまうものの土地詰まってる間に急いで展開し、速やかに殴って勝ち。
○×○
Round2:赤緑狼男(flow兄貴)
2-1:《歩く死骸》で序盤土地が伸びずもたついてる相手へアタックし始め、盤面が整ってきたら下を大量のスカーブやゾンビの高タフネスでガチガチに固めて上から《ランタンの霊魂》だけで殴って勝ち。
2-2:3T目《未練ある魂》、4T目《塔の霊》、5T目《戦場の霊》のスピリット部族デッキw地上からそれなりに殴られたけどさすがに勝ち。
○○
Round3:緑白ビート(さんたさん)
3-1:後手ワンマリ。精神叫びは《叱責》されるもこちらはフライヤーとスカーブを揃えていく勝ちパターン。…のはずが、《壺のニブリス》や大量のコンバットトリックがきつくて盤面崩壊し、負け。
3-2:相手ワンマリ。空を《礼拝堂の霊》と《ネファリアの海鳶》でお互い止め合い、こちらの《戦場の霊》は狩人で潰される厳しい展開。それでもコンバットトリックをできるだけ弱く使わせるように誘導し、なんとか殴る道を開けて勝ち。
3-3:2T目の《暗茂みの狼》が連続パンプして殴ってくるので、《海墓の刈り取り》などでターンを稼ぎつつ残り6まで追い詰められたところでようやく盤面を落ち着かせ、壺のニブリスもサイドインした《死体の突進》で落としてフライヤータイムになる。それでも相手の《深夜の出没》からの《とがった三つ叉》+《銀の象眼の短刀》が厳しく、精神叫びをブロッカーに立たせることに。ここで相手を叫び7/7ブロックで落としたときに《勇壮の時》で6点ゲインされた上、次のターンに《信仰の縛め》まで付けられてもうダメージレースでは無理だと思い、あとは10マナある土地を使って相手のライブラリーを狙っていく。
うまいこと精神叫びを除去できるカードも落ちてくれて、そのままライブラリーアウトさせて勝ち!
×○○
というわけで今回も3-0できました。もちろん順位取りで《ヴェールのリリアナ》をゲット。これでやっと3枚目。2位の賞品に《情け知らずのガラク》も出てたので割といい感じでしたね。
さんたさんの緑白が《旅の準備》こそ無いものの、装備+ニブリスの動きが強すぎてかなりきつかった。デッキの強さ的にはトントンくらい?勝てたのはだいたいレアパワーの差かなw
精神叫びは3マッチとも大活躍でしたね。リリアナは引き篭もってしまって一度も手札に来てくれませんでしたw
隣接した上下で完全協調して決勝卓まで行くといいドラフトできたなーって思いますね。そういえば先週も最終戦は上家のPPU君とだったような。まだまだ練習したいので、また時間ある人はやりましょう!
そんなわけでいつも通りFNM+深夜ドラフト。
FNMはDelve-Spiritsっぽい何か。
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》
4《思案/Ponder(M12)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1《平地/Plains(M12)》
1《沼/Swamp(M12)》
5《島/Island(M12)》
サイド
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
フィンケル型のままだとケッシグに勝つのがすごく大変なので、メインで同型メタり気味な部分を減らしてカウンターに。特にサイド後からはDelver-Bladeに組みかえられるよう、メインを調整してあります。
あとは1刺しとかを適当に減らして赤白剣もメインに復帰。割とバランスのいいリストになったと思う。今のメタゲームならかなり強いんじゃないかな?
<前半>
Round1:同型 ○×○ まあ先手ゲーと、あとデッキ慣れの差?
Round2:ケッシグ(さんたさん)○×○ 3本目は想定通りの黒緑剣+フルパーミ。
Round3:青黒テゼコン(GO-1さん)×○○
1本目はテゼ通ってしまい、ガンガン持ってこられて黒呪いも通されてアド差で負け。
2本目はこっちが土地が島1枚、思案のハンドを死ぬほど悩んでキープし、思案で思案を見つけて2T目にセットランドせずに思案したらミスステップされて悶絶。そのまま黒タイタン出されるまで土地を引かずディスカードするも、タイタンの返しで2枚目の土地引いて幻影像でタイタンコピー。黒呪いもRevokeして、あとはタイタン同士の殴り合い計算でミスってくれたのでまさかの逆転勝ち。
3本目は5分くらいしか残ってなかったけど、ワームコイルをコピーしてバウンスしてリークする強引な手筋で延長5ターン目でギリギリ殴り勝ち。頑張った。
というわけで前半は3-0。同型、赤緑ケッシグ、あと虫とケッシグメタの青黒コンに勝てたのでまあ悪くない。考えてた通りの勝ち方で割と満足。
<後半>
Round1:緑白Human ×× 後手で相手ドブンw2本目は土地詰まった。
Round2:青黒緑コントロール ○○ 未練ある魂つよいですね
Round3:青黒緑クロックパーミ ○○ 《肌変わり》が地味にきついw
自分より早いビートにはボコボコにされて自分より遅いデッキはボコボコにする、というこのデッキを体現するかのような勝ち負けですね。というわけで後半は2-1で合計は5-1。また6-0できなかったな…。
FNM後はサイゼで適当に食ってからヒナ宅でドラフト。上家はさんたさん、下家が木吉兄貴。
1-1はシンプルに一番強い《未練ある魂》。上が《ラムホルトの古老》取ってるので、緑白じゃなく赤緑に行って欲しいところ。
しかしその後は白いカードが全く流れてこないのでたぶん上は緑白かなーと思いつつ、やたらと流れて来る青いカード(塔の霊、2/3飛行瞬速、4/4不死スカーブ)をピックして青を確定。
あとは《スカースダグの剥ぎ取り》が遅めに来たので黒も触っとくかーと思いつつ、《海墓の刈り取り》《金切り声のスカーブ》あたりをつまんで青黒ゾンビっぽい感じで。
2パック目は除去とか飛行とか1/4スカーブとか取りつつ《精神叫び》も。3-1で《夜の犠牲》2枚目ピックできるぞラッキー…と思いきや一番後ろに《ヴェールのリリアナ》を発見wラッキー。
あとは足りないマナ域の生物を補いつつ、青黒タッチ白にまとめてデッキ完成。
DKA-ISD*2 draft-deck
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
2《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《息せぬ群れ/Unbreathing Horde(ISD)》
《海墓の刈り取り/Reap the Seagraf(DKA)》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
《塔の霊/Tower Geist(DKA)》
《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
《執拗なスカーブ/Relentless Skaabs(DKA)》
《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》
《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
7《島/Island(M12)》
6《沼/Swamp(M12)》
2《平地/Plains(M12)》
デッキは割と強め?部族的にはゾンビとスピリットの両輪。どっちも僅かながら部族シナジーがありますね。
ちなみに上家は緑白ビートダウン、下家は青単Delver-Goでした。
Round1:白黒人間(やまだ兄貴)
1-1:黒猫で止められたので仕方なく殴られながらも航空戦力を整え、《精神叫び》でがっつり殴って勝ち。精神叫びでリリアナがめくれてしまったw
1-2:《悪鬼の狩人》や《銀の象眼の短刀》に手を焼いているうちに《深夜の護衛》+《狼狩りの矢筒》コンボが完成してしまう。こっちはタフネス小さいやつばっかで、さすがに負け。
1-3:相手が矢筒を出してしまうものの土地詰まってる間に急いで展開し、速やかに殴って勝ち。
○×○
Round2:赤緑狼男(flow兄貴)
2-1:《歩く死骸》で序盤土地が伸びずもたついてる相手へアタックし始め、盤面が整ってきたら下を大量のスカーブやゾンビの高タフネスでガチガチに固めて上から《ランタンの霊魂》だけで殴って勝ち。
2-2:3T目《未練ある魂》、4T目《塔の霊》、5T目《戦場の霊》のスピリット部族デッキw地上からそれなりに殴られたけどさすがに勝ち。
○○
Round3:緑白ビート(さんたさん)
3-1:後手ワンマリ。精神叫びは《叱責》されるもこちらはフライヤーとスカーブを揃えていく勝ちパターン。…のはずが、《壺のニブリス》や大量のコンバットトリックがきつくて盤面崩壊し、負け。
3-2:相手ワンマリ。空を《礼拝堂の霊》と《ネファリアの海鳶》でお互い止め合い、こちらの《戦場の霊》は狩人で潰される厳しい展開。それでもコンバットトリックをできるだけ弱く使わせるように誘導し、なんとか殴る道を開けて勝ち。
3-3:2T目の《暗茂みの狼》が連続パンプして殴ってくるので、《海墓の刈り取り》などでターンを稼ぎつつ残り6まで追い詰められたところでようやく盤面を落ち着かせ、壺のニブリスもサイドインした《死体の突進》で落としてフライヤータイムになる。それでも相手の《深夜の出没》からの《とがった三つ叉》+《銀の象眼の短刀》が厳しく、精神叫びをブロッカーに立たせることに。ここで相手を叫び7/7ブロックで落としたときに《勇壮の時》で6点ゲインされた上、次のターンに《信仰の縛め》まで付けられてもうダメージレースでは無理だと思い、あとは10マナある土地を使って相手のライブラリーを狙っていく。
うまいこと精神叫びを除去できるカードも落ちてくれて、そのままライブラリーアウトさせて勝ち!
×○○
というわけで今回も3-0できました。もちろん順位取りで《ヴェールのリリアナ》をゲット。これでやっと3枚目。2位の賞品に《情け知らずのガラク》も出てたので割といい感じでしたね。
さんたさんの緑白が《旅の準備》こそ無いものの、装備+ニブリスの動きが強すぎてかなりきつかった。デッキの強さ的にはトントンくらい?勝てたのはだいたいレアパワーの差かなw
精神叫びは3マッチとも大活躍でしたね。リリアナは引き篭もってしまって一度も手札に来てくれませんでしたw
隣接した上下で完全協調して決勝卓まで行くといいドラフトできたなーって思いますね。そういえば先週も最終戦は上家のPPU君とだったような。まだまだ練習したいので、また時間ある人はやりましょう!
コメント
よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。こちらもリンクしました。