木曜は池袋BM勢で立川にモダン遠征@ファミコンくん本店。デッキはいつもの。

人数多くて4回戦で全勝の賞品がタルモ。

Round1:青赤フェアリー双子 ○○
なんか相性悪そうだけど勝てた。

Round2:トリコ虫 ×○×
1本目に忘却石の起動タイミング間違えたのとサイド後にダブマリからの塩まき食らって負け。負けてはいけない相手なのに3戦通じてパイロ1枚も引かなかったのが泣ける。

Round3:トリコ虫 ×○×
1本目はネコと虫をパイロできたけどこっちが全然揃わずに火力4発打ちこまれて間に合わずに負け。2本目はエムラ到達して勝ち。3本目は除去ぜんぜん引けなくて負け。

Round4:赤白黒トークンランデス(クロロくん)○○
1本目は《大爆発の魔道士》3体プレイされたけど土地サーチ同じ回数引き直して勝ち。2本目は《石のような静寂》を張られるもコジレックからのパイロで全部流して勝ち。

2-2。
なんか虫相手のときは土地ぜんぜん揃わない上にパイロも全くと言っていいほど引けなくて負けてしまった。Delver系はお客様のはずなのに残念。

翌日、AVR発売日は割と開店直後くらいの時間にBMへ。
とりあえずシングルの値段をチェックしつつ、朝から身内で8ドラ。

なぜか上から《ウルフィーの銀心》が2回も流れてきたので緑確定で途中から黒が空いていたので黒緑。
2《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》
《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
《照明灯の霊/Searchlight Geist(AVR)》
2《流血の鑑定人/Bloodflow Connoisseur(AVR)》
《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》
《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
3《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
《死体の交易商人/Corpse Traders(AVR)》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》
《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》
《吠え霊/Howlgeist(AVR)》

2《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
《死の風/Death Wind(AVR)》
《墓の入れ替え/Grave Exchange(AVR)》

8《沼/Swamp(AVR)》
9《森/Forest(AVR)》

なんかすごくつよいでっきができました

コンセプトとしてはサクリ台(《流血の鑑定人》や《骨の粉砕》)で《アンデッドの処刑人》を有効活用したり、自由に結魂を付け変えするデッキ。
まあ結魂を付け変えるためだけにサクったりはしないと思うけど、要は生物で除去をしながら《血の芸術家》でドレインしたり、《さまよう狼》にパンプ結魂させて素早く殴り切ったりするデッキです。

で、結局デッキ強くて3-0。《血の芸術家》とサクり台が組み合わさると大変ですね!(見たら誰でも分かる)
ほぼ生物だけでコントロールが可能なので、あとは安く黒除去が取れたら黒緑はなかなか強力かもしれないですね。

で、夕方からFNMに2回出てから夜中にまたドラフト。

今度は《霧鴉》から青路線かなーと思ったら上から全く流れてこなくなって赤と黒が溢れてきたので、とりあえず《骨の粉砕》だけ確保しつつ赤の人間シナジー部分をピック。しかし中途半端にしか集まらない…。
そして返しでロクなものが流れて来ず、微妙に拾ってた白を3パック目から《修復の天使》でなんとか確定して強引にデッキを構築。しかしどうやってもカードが足りないのでタッチ黒で除去だけ投入せざるを得ない…。
《石大工/Stonewright(AVR)》
《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》
《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》
3《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》
2《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》
《敬虔な司祭/Devout Chaplain(AVR)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《怒れるポルターガイスト/Raging Poltergeist(AVR)》
《小悪魔の一団/Gang of Devils(AVR)》

2《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
《天使の墳墓/Angel’s Tomb(AVR)》
《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
《自警団の正義/Vigilante Justice(AVR)》
《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》
《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》
《稲妻の勇気/Lightning Prowess(AVR)》

8《山/Mountain(AVR)》
6《平地/Plains(AVR)》
3《沼/Swamp(AVR)》

何このゴミみたいなデッキ…。

速いビートダウンを目指しています。序盤から殴れる2マナ以下は十分な数いますか?→いません
土地事故しないように綺麗に2色でまとめたいです。できましたか?→できてません
長引いてしまったゲームを終わらせるカードはありますか?→ありません

オエー(AA略

まあ見た目通りの弱さで負け負け勝ちの1-2。勝ったマッチも人間シナジーがブン回っただけ。マナ域重い上に被りすぎなんだよね。


もうちょっとリミテッドやりたいな。またしばらくはFNM後に集まってドラフトする流れになるのかな?

FNMはまた別の記事に。

コメント

ごらく
2012年5月6日11:06

FNM後のドラフト良いね。この環境のドラフトは弱いカード多いけど、色の役割がハッキリしてるし天使多いから好き。

ポリス
2012年5月7日1:03

今週末からヒナタク家がまた熱くなるな…。
いまんところ絶対にやりたくない色とかが無いからまだ楽しめてる気はする。どの色も酷いカード多いけど。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索