MOドラフト数回分
2012年6月12日 ドラフトピック譜・考察 コメント (3)何回かやったので記録を。
金曜夜にFNM後のヒナタク家でPC借りて4-3-2-2を2回。
人の家のPCなのでピック譜はなし。
1回目は緑白タッチ赤。シガルダと伝令入ってて低マナ域もそれなりに整ってたけど《ウルヴェンワルドの足跡追い》にいわされて1没。
2回目は赤緑。《さまよう狼》《森林地の先達》《信頼厚き腕力魔道士》《ハンウィアーの槍兵》が2枚ずつ、《ドルイドの使い魔》とかもあるただつよデッキで余裕の3-0。
昨日の夜に8-4を2回。
1回目はこちら:http://www.geocities.jp/police_draft/20120611.html
1-1:《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
まあ安定?下に赤をパス。
1-2:《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
さすがに1択。
1-3:《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
重いカードは歓迎しがたいけど、自分の中でこれは別格扱い?バウンスにも火柱にも弱いから別に飛びぬけて強いわけではないと思うけど、なんか安定して勝たせてくれるイメージ。
ここから先制結魂で赤に入った方がいいのかな?
1-4:《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
そして結局ここで赤を取るという。まあ他に取るもんないしな。
あとは緑を中心に適当に。
1-7:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1-10:《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》思ったより安い?
1-11:《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》
1-12:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》
2-1:《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
2パックでも引き続きこいつから。
2-2:《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
ここまで全く手をつけていない青を唐突に。ほぼ緑単ピックだったし、レインジャーも取れてるから青を多少触るくらいなら今からでも間に合う…?
2-3:《戦墓の随員/Diregraf Escort(AVR)》
どうでもいいパックで最低限の1マナ域を。
2-4:《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
2-5:《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
2-6:《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
一気に2マナ域を確保。これだけあればもう一色は割と何でもいいかな。
後は《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》くらいで2パック目はおしまい。
3-1:《虚空への突入/Into the Void(AVR)》
《信頼厚き腕力魔道士》3枚目キター!と思ったけど横に強そうなスペルが。たぶん霧烏と2体バウンスがあれば青をタッチする理由にもなろう。
3-2:シガルダをレアピック。一応《二人組の見張り番》があるけど、まあそれなりのチケレアだし青はタッチカラーだから別にいいかな…
3-3:《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
2枚目!祭り!
3-4:《悪寒/Crippling Chill(AVR)》
3-5:《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler(AVR)》
3-6:《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》
3-7:《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
あとは適当に。
そんな感じで青緑になりました。多分デッキはこんな感じ。
1戦目は赤緑。
こっちがドルイド頼みの遅めの初手で《ファルケンラスの駆除屋》+《熱血漢の聖戦士》で死ぬかと思ったけど先手のおかげで使い魔が間に合う。さらに使い魔2体目と《さまよう狼》を結魂させて先達でカウンター載せて5/4にして4回殴って勝ち。
2戦目は赤白コントロール?
ティボルトを毎回最速で置いて起動しまくるデッキ。なんだかんだで殴って落としに行ってしまった。まあ万が一奥義されたら洒落にならんしな…。
とはいえ相手がじっくり耐えて《大天使》とか出す感じのデッキだったので、霧烏を使うまでもなくさっさと殴って勝ち。
3戦目は青白フライングビート。
2本目は負けたけどあとはダメージレースの差で勝ち。まあさすがにデッキ強い。
というわけで3-0。ちなみに2体バウンスは一度も引かなかった。
その後すぐにもう一度。
2回目のピック譜はこちら:http://www.geocities.jp/police_draft/20120611_2.html
1-1:《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
緑には貴重な除去システムから。
1-2:《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
かなり強めのパックで赤にも白にも行けて緑継続もできる中から、やはりカードパワーとマナ域で巡礼者を。
1-3:《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
あー、さっき《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》にしとけばよかった。と思いつつ。
1-4:《ヘイヴングルの吸血鬼/Havengul Vampire(AVR)》
とりあえず赤は確定かな…。
後はロクなものが取れず1パック目終了。やばくない?
2-1:《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
まあ天使よりはこっちだよね。
2-2:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
流れてきたから安いのかな?と思って調べたけど普通にチケレアだった。
その後は赤白路線。
2-3:《流城の継承者/Heirs of Stromkirk(AVR)》
2-4:《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》
2-5:《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
2-6:《ミッドヴァストの守護者/Midvast Protector(AVR)》
2-8:《聖なる司法高官/Holy Justiciar(AVR)》
2-9:《稲妻の勇気/Lightning Prowess(AVR)》
2-10:《火の装い/Guise of Fire(AVR)》
2-11:《真夜中の決闘者/Midnight Duelist(AVR)》
2-12:《ソンバーワルドの自警団/Somberwald Vigilante(AVR)》
割とデッキに入るカードが取れた。
3-1:《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
2枚目。一安心。
3-2:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
首謀者3枚目と悩んだけどさすがにこっちで合ってる…か?難しい。
3-3:《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》
3-4:《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》何もなさすぎてカット
3-5:《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
3-6:《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》何もなさすぎ(ry
3-7:《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》ラッキー!
3-8:《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
あとは適当に。
…微妙に乞食ピック+迷走したせいで明らかにカードが足りない。
ジャイグロ、足跡追い、先達だけタッチ緑しようかと思ったけどタッチするほどのリターンも得られないだろうし、仕方なくありあわせの赤白で強引に。
強いところはかなり強そうだけど、根本的にカードが足りなくて《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》とか《建築家の祝福/Builder’s Blessing(AVR)》が入ってしまっている。土地もできればあと1枚削りたかった。
まあ1没もあるかなーと諦め気味に。
1戦目は赤黒除去コン。
ほぼ負けてるようなゲームだったんだけど、相手が《自警団の正義/Vigilante Justice(AVR)》をせっかく貼ってるのに全くこちらのタフ1生物を焼かずに本体ばかり打ってくるので勝ててしまった。たぶん生物に飛ばせることを知らなかったんだろうな…(その認識ならなぜデッキに入れたのか逆に気になるけど)。
2戦目は青緑結魂フライングビート。
相手の主力が《屑肌のドレイク》のおかげでダメージレースを強引に実行できたものの、《自然の祝福》がきつすぎて負け。
2没。まあ1回勝てただけで上出来か。
だいたい何回やっても似たようなドラフトになるな…。当たるのも同じようなビートダウンばっかり。まあビート環境好きなんでいいんですが。
ただ今日は1回だけ《月の賢者タミヨウ》《終末》の両方入った青白コンみたいなデッキが組めた。たまにこういうデッキができるとこれはこれで楽しいね!(1没したけどね!)
まだパックとtixが残ってるのでぼちぼちプレイしては気がむいたらピック譜を上げる予定。
金曜夜にFNM後のヒナタク家でPC借りて4-3-2-2を2回。
人の家のPCなのでピック譜はなし。
1回目は緑白タッチ赤。シガルダと伝令入ってて低マナ域もそれなりに整ってたけど《ウルヴェンワルドの足跡追い》にいわされて1没。
2回目は赤緑。《さまよう狼》《森林地の先達》《信頼厚き腕力魔道士》《ハンウィアーの槍兵》が2枚ずつ、《ドルイドの使い魔》とかもあるただつよデッキで余裕の3-0。
昨日の夜に8-4を2回。
1回目はこちら:http://www.geocities.jp/police_draft/20120611.html
1-1:《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
まあ安定?下に赤をパス。
1-2:《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
さすがに1択。
1-3:《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
重いカードは歓迎しがたいけど、自分の中でこれは別格扱い?バウンスにも火柱にも弱いから別に飛びぬけて強いわけではないと思うけど、なんか安定して勝たせてくれるイメージ。
ここから先制結魂で赤に入った方がいいのかな?
1-4:《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
そして結局ここで赤を取るという。まあ他に取るもんないしな。
あとは緑を中心に適当に。
1-7:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1-10:《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》思ったより安い?
1-11:《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》
1-12:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》
2-1:《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
2パックでも引き続きこいつから。
2-2:《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
ここまで全く手をつけていない青を唐突に。ほぼ緑単ピックだったし、レインジャーも取れてるから青を多少触るくらいなら今からでも間に合う…?
2-3:《戦墓の随員/Diregraf Escort(AVR)》
どうでもいいパックで最低限の1マナ域を。
2-4:《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
2-5:《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
2-6:《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
一気に2マナ域を確保。これだけあればもう一色は割と何でもいいかな。
後は《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》くらいで2パック目はおしまい。
3-1:《虚空への突入/Into the Void(AVR)》
《信頼厚き腕力魔道士》3枚目キター!と思ったけど横に強そうなスペルが。たぶん霧烏と2体バウンスがあれば青をタッチする理由にもなろう。
3-2:シガルダをレアピック。一応《二人組の見張り番》があるけど、まあそれなりのチケレアだし青はタッチカラーだから別にいいかな…
3-3:《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
2枚目!祭り!
3-4:《悪寒/Crippling Chill(AVR)》
3-5:《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler(AVR)》
3-6:《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》
3-7:《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
あとは適当に。
そんな感じで青緑になりました。多分デッキはこんな感じ。
生物15
《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler(AVR)》
《戦墓の随員/Diregraf Escort(AVR)》
《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》
《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
2《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
2《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》
《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》
《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
スペル9
《天空捕え/Snare the Skies(AVR)》
《一瞬の散漫/Fleeting Distraction(AVR)》
《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
《幽体の牢獄/Spectral Prison(AVR)》
《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》
《恐るべき存在/Terrifying Presence(AVR)》
《悪寒/Crippling Chill(AVR)》
《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》
《虚空への突入/Into the Void(AVR)》
土地16
確か森9が島7?
1戦目は赤緑。
こっちがドルイド頼みの遅めの初手で《ファルケンラスの駆除屋》+《熱血漢の聖戦士》で死ぬかと思ったけど先手のおかげで使い魔が間に合う。さらに使い魔2体目と《さまよう狼》を結魂させて先達でカウンター載せて5/4にして4回殴って勝ち。
2戦目は赤白コントロール?
ティボルトを毎回最速で置いて起動しまくるデッキ。なんだかんだで殴って落としに行ってしまった。まあ万が一奥義されたら洒落にならんしな…。
とはいえ相手がじっくり耐えて《大天使》とか出す感じのデッキだったので、霧烏を使うまでもなくさっさと殴って勝ち。
3戦目は青白フライングビート。
2本目は負けたけどあとはダメージレースの差で勝ち。まあさすがにデッキ強い。
というわけで3-0。ちなみに2体バウンスは一度も引かなかった。
その後すぐにもう一度。
2回目のピック譜はこちら:http://www.geocities.jp/police_draft/20120611_2.html
1-1:《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
緑には貴重な除去システムから。
1-2:《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
かなり強めのパックで赤にも白にも行けて緑継続もできる中から、やはりカードパワーとマナ域で巡礼者を。
1-3:《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
あー、さっき《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》にしとけばよかった。と思いつつ。
1-4:《ヘイヴングルの吸血鬼/Havengul Vampire(AVR)》
とりあえず赤は確定かな…。
後はロクなものが取れず1パック目終了。やばくない?
2-1:《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
まあ天使よりはこっちだよね。
2-2:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
流れてきたから安いのかな?と思って調べたけど普通にチケレアだった。
その後は赤白路線。
2-3:《流城の継承者/Heirs of Stromkirk(AVR)》
2-4:《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》
2-5:《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
2-6:《ミッドヴァストの守護者/Midvast Protector(AVR)》
2-8:《聖なる司法高官/Holy Justiciar(AVR)》
2-9:《稲妻の勇気/Lightning Prowess(AVR)》
2-10:《火の装い/Guise of Fire(AVR)》
2-11:《真夜中の決闘者/Midnight Duelist(AVR)》
2-12:《ソンバーワルドの自警団/Somberwald Vigilante(AVR)》
割とデッキに入るカードが取れた。
3-1:《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
2枚目。一安心。
3-2:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
首謀者3枚目と悩んだけどさすがにこっちで合ってる…か?難しい。
3-3:《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》
3-4:《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》何もなさすぎてカット
3-5:《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
3-6:《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》何もなさすぎ(ry
3-7:《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》ラッキー!
3-8:《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
あとは適当に。
…微妙に乞食ピック+迷走したせいで明らかにカードが足りない。
ジャイグロ、足跡追い、先達だけタッチ緑しようかと思ったけどタッチするほどのリターンも得られないだろうし、仕方なくありあわせの赤白で強引に。
生物16
2《ソンバーワルドの自警団/Somberwald Vigilante(AVR)》
《真夜中の決闘者/Midnight Duelist(AVR)》
《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》
《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
2《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
2《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》
《流城の継承者/Heirs of Stromkirk(AVR)》
2《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
《ミッドヴァストの守護者/Midvast Protector(AVR)》
《聖なる司法高官/Holy Justiciar(AVR)》
《ヘイヴングルの吸血鬼/Havengul Vampire(AVR)》
スペル7
《火の装い/Guise of Fire(AVR)》
《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
《奉仕へのいざない/Call to Serve(AVR)》
《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》
《稲妻の勇気/Lightning Prowess(AVR)》
《建築家の祝福/Builder’s Blessing(AVR)》
土地17
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
10《山/Mountain(10E)》
6《平地/Plains(4ED)》
強いところはかなり強そうだけど、根本的にカードが足りなくて《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》とか《建築家の祝福/Builder’s Blessing(AVR)》が入ってしまっている。土地もできればあと1枚削りたかった。
まあ1没もあるかなーと諦め気味に。
1戦目は赤黒除去コン。
ほぼ負けてるようなゲームだったんだけど、相手が《自警団の正義/Vigilante Justice(AVR)》をせっかく貼ってるのに全くこちらのタフ1生物を焼かずに本体ばかり打ってくるので勝ててしまった。たぶん生物に飛ばせることを知らなかったんだろうな…(その認識ならなぜデッキに入れたのか逆に気になるけど)。
2戦目は青緑結魂フライングビート。
相手の主力が《屑肌のドレイク》のおかげでダメージレースを強引に実行できたものの、《自然の祝福》がきつすぎて負け。
2没。まあ1回勝てただけで上出来か。
だいたい何回やっても似たようなドラフトになるな…。当たるのも同じようなビートダウンばっかり。まあビート環境好きなんでいいんですが。
ただ今日は1回だけ《月の賢者タミヨウ》《終末》の両方入った青白コンみたいなデッキが組めた。たまにこういうデッキができるとこれはこれで楽しいね!(1没したけどね!)
まだパックとtixが残ってるのでぼちぼちプレイしては気がむいたらピック譜を上げる予定。
コメント
ピック譜は見るの面白いですね。
リンクフリーとのことなのでリンクさせてもらって、また見に来させてもらいます。
ピック譜1回目の2-2と3-1の青のピックは受けが広い視点で良いなぁと感じます。私だったら赤緑のもっさりビートになっていそう。結果的にとてもいいデッキに仕上がっていますね。
2回目は1-4、1-5は死の風取って、そのまま黒をぼちぼち取って緑白t黒か緑黒t白を目指していくのかなぁと感じたのですが、あまり色に手を出しすぎるのを嫌ったのか、その時には赤緑の速攻タイプを狙っていたのでしょうか。1-4で吸血鬼取っちゃうと巡礼者か足跡追いを諦める方向性にいきそうなので、黒で様子見かなーと思いました。
序盤の話ですしその後の運が大きい話なのですけれどね。
1パック目で赤い要素をほとんど拾っていなかったこと、《幽霊のゆらめき》を一応取っていたことなどが理由になって《霧鴉》を拾う気になりました。うまく行って良かったです。
黒は意図的に避けている感じですね。あとは仰る通り赤緑ビートを志向していました。ナヤカラーのうち2色でまとまればいいかなーって感じでしたね。