エタフェストライアル@AMC
2012年8月12日 大会レポ帰省する予定を一日延期して行って来た。
デッキはいつもので、ちょっとだけ構成変更。
そういやせっかくブレスト積んでるのに《時間の熟達》入れてねーなってことでお試し。ダメージレースするデッキとかコンボ相手には強いのでそこそこ悪くないはず。
あとは苦手な緑系デッキや小粒ビート相手に、ドロー操作でサイドカードを探しやすくなったのでタッチ黒。元々は「デュアランまで積んでしまうとマナデナイアルに本格的に弱くなってしまうのでシャッフル用にフェッチを使うに留める」というコンセプトだったけど、2枚入れるくらいなら必要ない相手には場に出さずに済むことも多いだろうってことで妥協。
それはそうとしてデッキリスト書いてる時に生物少なすぎてビビった。ロード増えてるはずなのにいつの間にか以前と同じ枚数になってる。まあ、ドロー操作があればこれくらいで十分なんだろうけど(実際に生物スクリューしたこと滅多にないし)。
参加者70人越えで7回戦からのTOP8シングルエリミ。
Round1:《的盧馬》バント
1本目は先手。相手の教主→トロールをデイズして、銀エラ2体からのロードでボコボコ殴り、途中でバッパラにテキロバ+アルマジロクローク+賛美2体の6点ゲイン砲台作られたけど普通にダメージレースで勝ち。
2本目はワンマリ。1本目と同じ6点ゲイン砲台(鳥+テキロバアルマジロ+賛美)作られて、今度はダメージレース間に合わなくてペリッシュも引けなくて負け。
3本目はトラフト2体を相打ち取りながら相手がガドック、こっちが銀エラだけ生き残ってる状態で十手にカウンター乗ってほぼ勝ちかな?ってところで、まずはグリップで十手割られて、さらに珊瑚兜(3/3飛行)を《誘惑蒔き》される。
けど相手がフルパンしてきた返しに誘惑蒔きバウンスして殴れるし相手ハンド1枚だからさすがに勝ちだなーと思ったらまさかの《修復の天使》で躱されて負けwマジかーw
○××
Round2:ソプターZoo
1本目は後手で除去連打からタルモの鉄板パターンで負け。
2本目は先手の理を生かしてクロックをしっかり作り、相手がセプターにヘリックス刻印して起動でフルタップになったところでWillで弾いて、さらにエコーでバウンスして解除。そのまま勝ち。
3本目は囲いで覗いたハンドがセプター、ボルト、ソープロ、ヘリックス、紅蓮破の地獄絵図だったけど1:1交換で済むなら大丈夫だろうってことでセプターを落とす。その後も予定通り1:1交換を繰り返してもらって、さて銀エラとブレストで得たアドバンテージ分だけ勝てたかなと思ったらセプター2枚目引かれてヘリックス刻印される。
一旦エコーで剥がしたけど相手にソープロ持たれてて再び刻印され、どうしようもなくなって負け。さすがに無理か。
×○×
Round3:Zoo
1本目は先手でお互いマリガン。教主→クァーサルでこっちは普通の展開。しかしメインから十手ナチュラルドローされて壊滅して死亡。
2本目は相手ワンマリだがゼニス東屋スタート。こちらは初手に十手があるが、相手がクァーサル出してきたのでここで割られてしまうと相手の十手で無双されるため、仕方なく温存。すると予定通り十手引かれてプレイされたので、ロード1体除去はされたけど返しで対消滅。とはいえ後続のデカブツ連打を止められず、さらにひたすら掘りまくってもペリッシュに辿りつけず負け。
××
Round4:ドレッジ
1本目は後手で相手ダブマリ。1T目にLEDからのルーティングされて、それでもカースキャッチャー2枚で《黄泉からの橋》は牽制するがサクるタイミングがなくてイチョリッド誘発→ターンエンドの繰り返しでゾンビを10体くらい作られて負け。
2本目は相手ダブマリでこっち初手に遺産スタート。《鋳塊かじり》想起はWillすると相手は仕方なインプで少しずつ落としながらドレッジ開始。しかし思案で堀に行くとトーモッドも発見。ナルコ2体と橋とイチョリッドが落ちたタイミングで遺産を起動し、さらにトーモッドを構え続けて勝ち。
3本目はケアフルをWillするが《朽ちゆくインプ》登場。しかしこっちも遺産を引いているので全力展開はされない。さらに途中で遺産2枚目を掘り当てて、相手のエンド時にイチョリッド落ちてブリッジ誘発したところで吹っ飛ばす。さらに返しで疫病をプレイすると、相手が部族指定までパスしたのでインプ指定して落とす。そのままナルコメーバ1体とこっちの魚で殴りあって勝ち。
×○○
ここで気が済んだのでドロップ。1-3。ちょっとZoo多すぎんよ~(苦言)
まあ負けるときはガッツリ負けるもんですよね。
初戦に負けてしまったのが全てだな…勝てるゲームだったとは思うんだけど、ちょっと引きが及ばなかった。
Zoo(というか、サイド後のナヤカラー除去コン)相手には追加ターンが全くもって無意味なので熟達は基本的にサイドアウト要因だった。ただ、当たりが厳しかっただけで実際弱いかと言われたらそこそこ強いとは思うんだけど…。
タッチ黒は可もなく不可もなくって感じ。こんだけドロー操作あっても引けない時は引けないからペリッシュ3枚取りたい…ところだけど、実際サイドインするのってZooとエルフ(カナスレも?)くらいしかいないから本来ここまでサイドインする機会のあるカードじゃないし、微妙なところ。
青赤系のコンボが最近は《圧服/Overmaster》積んでてカウンター耐性が更に付いてるみたいだし、ハンデス積めるのは良さげだからもう少し試してもいいかな。
メインから稲妻とかがり火、サイドからREBを取れるタッチ赤も悪くないとは思うけど。
そういや、SCGの記事でブレスト入りマーフォークの記事がありました。(http://www.starcitygames.com/magic/legacy/24662-What-She-Order.html)
かなり共感できる内容で、いくつかは似たような内容をここでも書いたことがあるので、せっかくだから翻訳してみるのもいいかな?と思っています。こういうのって被らないように表明するのがマナーと聞いたので、一応書いておくことにします。
ただ、お盆過ぎるまでPCのない環境(スマホのみ)で過ごすことになる予定なので、多分翻訳できたとしてもアップするのはお盆明けになると思います。気長にお待ちください。
デッキはいつもので、ちょっとだけ構成変更。
土地18
2《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《Underground Sea(RV)》
6《島/Island(RAV)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
クリーチャー20
3《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
スペル22
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《Force of Will(ALL)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《思案/Ponder(M12)》
3《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
サイド
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》
2《非業の死/Perish(TMP)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
そういやせっかくブレスト積んでるのに《時間の熟達》入れてねーなってことでお試し。ダメージレースするデッキとかコンボ相手には強いのでそこそこ悪くないはず。
あとは苦手な緑系デッキや小粒ビート相手に、ドロー操作でサイドカードを探しやすくなったのでタッチ黒。元々は「デュアランまで積んでしまうとマナデナイアルに本格的に弱くなってしまうのでシャッフル用にフェッチを使うに留める」というコンセプトだったけど、2枚入れるくらいなら必要ない相手には場に出さずに済むことも多いだろうってことで妥協。
それはそうとしてデッキリスト書いてる時に生物少なすぎてビビった。ロード増えてるはずなのにいつの間にか以前と同じ枚数になってる。まあ、ドロー操作があればこれくらいで十分なんだろうけど(実際に生物スクリューしたこと滅多にないし)。
参加者70人越えで7回戦からのTOP8シングルエリミ。
Round1:《的盧馬》バント
1本目は先手。相手の教主→トロールをデイズして、銀エラ2体からのロードでボコボコ殴り、途中でバッパラにテキロバ+アルマジロクローク+賛美2体の6点ゲイン砲台作られたけど普通にダメージレースで勝ち。
2本目はワンマリ。1本目と同じ6点ゲイン砲台(鳥+テキロバアルマジロ+賛美)作られて、今度はダメージレース間に合わなくてペリッシュも引けなくて負け。
3本目はトラフト2体を相打ち取りながら相手がガドック、こっちが銀エラだけ生き残ってる状態で十手にカウンター乗ってほぼ勝ちかな?ってところで、まずはグリップで十手割られて、さらに珊瑚兜(3/3飛行)を《誘惑蒔き》される。
けど相手がフルパンしてきた返しに誘惑蒔きバウンスして殴れるし相手ハンド1枚だからさすがに勝ちだなーと思ったらまさかの《修復の天使》で躱されて負けwマジかーw
○××
Round2:ソプターZoo
1本目は後手で除去連打からタルモの鉄板パターンで負け。
2本目は先手の理を生かしてクロックをしっかり作り、相手がセプターにヘリックス刻印して起動でフルタップになったところでWillで弾いて、さらにエコーでバウンスして解除。そのまま勝ち。
3本目は囲いで覗いたハンドがセプター、ボルト、ソープロ、ヘリックス、紅蓮破の地獄絵図だったけど1:1交換で済むなら大丈夫だろうってことでセプターを落とす。その後も予定通り1:1交換を繰り返してもらって、さて銀エラとブレストで得たアドバンテージ分だけ勝てたかなと思ったらセプター2枚目引かれてヘリックス刻印される。
一旦エコーで剥がしたけど相手にソープロ持たれてて再び刻印され、どうしようもなくなって負け。さすがに無理か。
×○×
Round3:Zoo
1本目は先手でお互いマリガン。教主→クァーサルでこっちは普通の展開。しかしメインから十手ナチュラルドローされて壊滅して死亡。
2本目は相手ワンマリだがゼニス東屋スタート。こちらは初手に十手があるが、相手がクァーサル出してきたのでここで割られてしまうと相手の十手で無双されるため、仕方なく温存。すると予定通り十手引かれてプレイされたので、ロード1体除去はされたけど返しで対消滅。とはいえ後続のデカブツ連打を止められず、さらにひたすら掘りまくってもペリッシュに辿りつけず負け。
××
Round4:ドレッジ
1本目は後手で相手ダブマリ。1T目にLEDからのルーティングされて、それでもカースキャッチャー2枚で《黄泉からの橋》は牽制するがサクるタイミングがなくてイチョリッド誘発→ターンエンドの繰り返しでゾンビを10体くらい作られて負け。
2本目は相手ダブマリでこっち初手に遺産スタート。《鋳塊かじり》想起はWillすると相手は仕方なインプで少しずつ落としながらドレッジ開始。しかし思案で堀に行くとトーモッドも発見。ナルコ2体と橋とイチョリッドが落ちたタイミングで遺産を起動し、さらにトーモッドを構え続けて勝ち。
3本目はケアフルをWillするが《朽ちゆくインプ》登場。しかしこっちも遺産を引いているので全力展開はされない。さらに途中で遺産2枚目を掘り当てて、相手のエンド時にイチョリッド落ちてブリッジ誘発したところで吹っ飛ばす。さらに返しで疫病をプレイすると、相手が部族指定までパスしたのでインプ指定して落とす。そのままナルコメーバ1体とこっちの魚で殴りあって勝ち。
×○○
ここで気が済んだのでドロップ。1-3。ちょっとZoo多すぎんよ~(苦言)
まあ負けるときはガッツリ負けるもんですよね。
初戦に負けてしまったのが全てだな…勝てるゲームだったとは思うんだけど、ちょっと引きが及ばなかった。
Zoo(というか、サイド後のナヤカラー除去コン)相手には追加ターンが全くもって無意味なので熟達は基本的にサイドアウト要因だった。ただ、当たりが厳しかっただけで実際弱いかと言われたらそこそこ強いとは思うんだけど…。
タッチ黒は可もなく不可もなくって感じ。こんだけドロー操作あっても引けない時は引けないからペリッシュ3枚取りたい…ところだけど、実際サイドインするのってZooとエルフ(カナスレも?)くらいしかいないから本来ここまでサイドインする機会のあるカードじゃないし、微妙なところ。
青赤系のコンボが最近は《圧服/Overmaster》積んでてカウンター耐性が更に付いてるみたいだし、ハンデス積めるのは良さげだからもう少し試してもいいかな。
メインから稲妻とかがり火、サイドからREBを取れるタッチ赤も悪くないとは思うけど。
そういや、SCGの記事でブレスト入りマーフォークの記事がありました。(http://www.starcitygames.com/magic/legacy/24662-What-She-Order.html)
かなり共感できる内容で、いくつかは似たような内容をここでも書いたことがあるので、せっかくだから翻訳してみるのもいいかな?と思っています。こういうのって被らないように表明するのがマナーと聞いたので、一応書いておくことにします。
ただ、お盆過ぎるまでPCのない環境(スマホのみ)で過ごすことになる予定なので、多分翻訳できたとしてもアップするのはお盆明けになると思います。気長にお待ちください。
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