帰省ついでに行ってきました。懐かしい関西の面々がいっぱい!

デッキはいつも通りマーフォークで、また割と構成に手を加えてみた。
土地20
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《Underground Sea(RV)》
6《島/Island(RAV)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》

クリーチャー20
4《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》

スペル20
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《Force of Will(ALL)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3《行き詰まり/Standstill(ODY)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》

サイド
3《非業の死/Perish(TMP)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2《青霊破/Blue Elemental Blast(4ED)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》

いろいろとアドバイスも貰いながらメタゲームも考慮して構成を変更。

・《行き詰まり/Standstill(ODY)》の再採用
基本的に使いづらいカードなのであまり入れたくないけど、比較的これが効きやすいデッキ(SnT、青白x系)が上位に存在し、さらに関西特有のバーンが多いメタゲームによくフィットするため久々に採用。一応、メインから《罠の橋》にも干渉できるし。
枠としては《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》と入れ替え。こっちもそこそこ強いとは思うけど、ピン除去全盛環境だとスティルがいいね。

・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》のメイン復帰
やはり相手の十手で死ぬので。本当は《幻影の像》とのセットで相手の石鍛冶コピープランも入れる予定だったが、ある理由でそれは叶わず。

・《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》の解雇
SnTから直接エムラが出てくる場合は像も多少は対策になったし、2マナロードの水増しにもなった。しかし、全知ルートは基本的に無理なのでまずメインからのコンボ対策という意味で微妙に。さらに、像と相性の悪い除去コン系統(Zoo、バーン、トリコ奇跡など)が多そうなメタゲームだったのでやめておくことに。
カード自体は別に弱くないのでそのうちまたメインに戻る可能性はある。

・ポンダー解雇、ブレスト1枚減少
ブレストと違って1ターン目に打ってプラン立てに行けて、なおかつ中盤以降もそこそこ強いのは魅力だったけれど、スティルを入れる関係上《変わり谷/Mutavault(MOR)》を4枚採用する必要があった。
メインからこれ以上青マナは減らせないので谷を2枚追加して土地を20にし、ポンダーは解雇することに。空いた2枚のスペースには十手を。
さらにこのデッキでのブレストの役割は何度か書いたように「中盤以降に余った不要牌を押し込みに行く」ことが9割以上なので、4枚は必要ないことが発覚。確かに、普通の青いデッキならブレスト複数引いても特に困らないけれどこのデッキだと序盤に2枚以上引いてしまうとそれ自体が不要牌になってしまう。なので1枚だけカット。

・サイド
メインから十手が入ったので空いたスペースに関西メタの《青霊破/Blue Elemental Blast(4ED)》を。あるとないとでは大違い。
あんまり疫病使いどころ無さそうだったし、必要なゲームでしっかりペリッシュを引きたいかな?ということで疫病は削った。

参加者44名のスイスラウンド6回戦のみでシングルエリミなし。
スイス終了時での1位がエタフェス&エタパの1BYE、2位がエタパのBYEを獲得する。シングルなしなので2敗してしまうと完全に目なし。
一応TOP8まで賞品パックは出る様子。


Round1:青黒テゼレッター
1本目は後手で相手ワンマリ。こっちは初手が島、谷、銀エラ、キャッチャー、薬瓶、デイズ、達人とほぼ完璧。相手は初動の囲いで達人を落とし、こちらは1T目にスティルをトップしたので予定通りバイアルから。
さらに2T目にスティルが通り、そのままキャッチャー→銀エラを展開。谷、銀エラ、キャッチャーで殴ったところでヴェンディ登場。3枚引いた中に2枚目のスティルがあったが相手はアトランティスを下に送ってくれたので、谷とヴェンディが相打ちしたのを見てからさらにスティルを設置。そのまま勝ち。

2本目は再び初動囲いから銀エラ2枚のうち片方が落とされる。こちらは薬瓶スタート。その後相手が《悪意の大梟/Baleful Strix(PC2)》2枚並べてるところでこっちはヴェンディでテゼレットを抜き、アトランティス出して谷と銀エラで殴るが、相手はトリンケットから持ってきた爆薬をX=2で設置。
ここはこっちが銀エラだけで殴り続けて相手が爆薬起動して梟も巻き込んでくれたらヴェンディが殴り始めるのが正解なのに、相手がコンバット中に爆薬起動すると思い込んでしまってうっかりヴェンディと銀エラでアタック。
当然ヴェンディは梟2体でキャッチされ、その後爆薬で相手のトリンケットとこっちの谷だけ残る盤面に。ここでテゼレット張られてさすがに負け。恥ずかしいミス。

3本目はお互いワンマリ。こっちは銀エラ→アトランティス+谷。
相手は2ターン目梟、3ターン目に罠橋。Willは初手からあったけど両方ともスルーして(当然ながら相手のハンドはまだ6枚ほどある)、そのまま銀エラと谷も追加して3点→6点→12点パンチで5キル。
×○○

Round2:バーン(リュウジの完コピ)
1本目は後手。大立者にWillしたら次はガイド、さらに次のターンもガイド。こっちはキャッチャーだけでロードは焼かれて負け。

2本目は序盤適当に頑張ってヴェンディでラヴァマン2枚とピラー見たので片方下に送って、もう片方はBEB。
相手がピラー張ってきたけどこっちはキャッチャーと薬瓶があり、キャッチャー2枚目こそ2点もらいながらキャストしたけどあとはロードを薬瓶から出して相手に除去を打たせて勝ち。

3本目はラヴァマンWillして匪賊出されて5点丸々もらったけどこっちも生物しっかり出てるので殴る。
罠橋張られたけどまだ2枚あったのでロードとキャッチャーで殴り、相手がハンド0になったところで膠着。しかし相手が土地ばっか引くのでこっちはブロッカーのガイドを乗り越えて4点以上叩き込めるクロックが完成したところでエンド前に橋をエコーで戻して勝ち。
×○○

Round3:Deadgye Ale(りょーちん)
フューチャーマッチ。カバレッジもあるようです。
りょーちんと対戦するのは久々、というか関西いたころもあんまり当たらなかったような…。

1本目は先手でお互いワンマリ。バイアルスタートの返しに審問でアトランティス抜かれる→ヒムはトップしたキャッチャーを出して捌いたもののマリガン分も合わせてほぼハンド壊滅。
谷2枚だけでビートする格好になるが片方はソープロ。名誉回復はピアスで弾く。その後出てきたリリアナとソリン、リリアナのほうは珊瑚兜で上から殴って落とせたけどソリンが無理。乗り越えられずに負け。

2本目はこっちワンマリ。相手はボブスタート。
こっちは十手パンチを通して石鍛冶とボブは落とすことに成功するも、相手のサーチしてた十手で対消滅。その語はこちらが土地しか引けないところに未練3発をFB込みで打たれてソリン紋章で負け。直前で疫病をサイドから抜いたのが仇となった。
××

Round4:RUGデルバー(kazoonさん)
1敗したところでまた強キャラ。きつい。

1本目は相手ダブマリ土地無しで、こっちは先手薬瓶→スティルしたところで相手投了。

2本目はデルバー2連打が初動。こっちは銀エラ。エンド時にブレストされるがさすがにDazeすると、変身こそ無い返しにデルバー3体目(!)。
こちらも銀エラ追加しつつロードでダメージレースを仕掛ける布石にするが、次ターンに《火+氷/Fire+Ice(APC)》をめくりながら全員変身し、9点パンチ食らいつつ銀エラ両方焼かれてゲームセット。

3本目は相手ワンマリ。こちらはバイアルから。
相手は再びデルバー→変身しないけどデルバー2体目の流れ。こっちは一応エコーはあるのでそのまま展開しつつ、相手もう手札ゼロだしダメージレースできそうだな、と思ってたら次ターンにピアスを捲りながら変身!こっちは土地が3枚しかないので、土地をもう1枚引かないとキャストできない。
次ターンこそ土地を引けないが幸い相手のハンドはそのピアスと上から引いた何かの合計2枚。残り3になった次のターンにフェッチを無事引いてエコーをプレイすると、相手のハンドのもう1枚はWill。負け。
ぐぬぬ…いやまあ火力引かれても死んでるからだいたい負けてるんだけど。
○××

ここで2敗したのでBYEは目無し。TOP8狙いに切り替えていく

Round5:青黒マーフォーク同系
1本目は先手相手ワンマリ。互いに相手のデッキは同系だと知っている。
こちらはバイアル、相手はキャッチャー。
さらにこちらはデイズも持ちつつバイアルからキャッチャー出せる状態で2T目に十手キャスト。これが通ってそのまま勝ち。

2本目は相手ワンマリながら薬瓶。こちらも瓶で返す。
相手がメロウ、達人×2と並んでこちらが銀エラしかいない場面でエコーで達人2枚戻してバイアルから達人出して間に合うかな?と思ったけどまあ普通に返しで全部出されるので負け。ていうかバイアルから珊瑚兜出して相手のアタック時にエコー打つのが正解だった。下手すぎる

3本目はこっちワンマリが響いて生物が少なく、ダメージレースしてて最終的にこっち8、相手10、こっち銀エラ、キャッチャー2枚、谷2枚、島2枚。相手がメロウ、銀エラ2枚、珊瑚レベル1、谷、あと青マナ4枚の盤面に。
ここで上からロード引ければ一応なんとかなったけど引いたのは珊瑚兜。ブレストで探しに行っても引けなかったので、仕方なく4マナと生物全員立たせて、エコーを握ってエンド。相手がレベルアップからのメロウ込みフルパンならワンチャンス捲る可能性がある。
ここで相手が何かキャストして銀エラ寝かされたら負けてたけど、何も引かなかったようなのでそのまま3マナで珊瑚をMAXにして谷も起動して相手フルパン。
Willがないのを祈ってまず珊瑚をバウンスするとデイズされるが普通にマナを払いバウンス成功。
あとは予定通り銀エラでメロウを、キャッチャー2体で銀エラ2体を止めて谷の3点だけスルーし残り5、すべて相打ちになって場に残ったのは相手の谷とこっちの谷2枚。相手は戦闘後に戻した島からバイアルキャストして手札はバウンスした珊瑚兜だけ。これでワンチャンス?
しかし珊瑚兜出して谷で殴ってレベル1にしても返しで相手が土地引いてしまったら間に合わないのでまだ微妙。しかしここで引いたのはヴェンディ。
谷で殴り相手8、相手ドロー時にヴェンディで見るとハンドはバウンスした珊瑚兜と、トップデッキは土地。これをステイすると4/4飛行の珊瑚兜が即完成してしまうので仕方なく珊瑚を下に。これで達人をドローされたら谷で3点パンチ2回されて負けるけど、まあ仕方ない。
しかしここで相手が引いたのはアトランティスで、相手はこれを即プレイで谷パンチ。しかしこちらには谷2枚とヴェンディがいるので返しに9点パンチで勝ち。ここでアトランティスと達人の明確な差が出た。
○×○

Round6:HiveMind
1本目は先手でキャッチャー。その後珊瑚兜も展開していき、WillとDazeも構えながら盤石っぽかったけどFire/Iceでキャッチャーを焼かれ、返しにSnT。これをWillするがピアスされ、相手の浮きマナは1つ。仕方なくスルーすると出てきたのはHMで、デイズあるから契約1発ならなんとかなるやん!と思ったら赤パクト2枚と緑パクト1枚打たれて負け。

2本目はこっちダブマリで相手ワンマリ。薬瓶からキャッチャーをプレイしていくが土地がアンシー1枚だけ。囲いはあったけど相手がブレスト握ってそうだったので待機。
すると相手がメインでフェッチ使ってハンド整えてきたので返しに囲いでHMを落とし、スティルにREBも使わせる。途中パイロで一度流されるがなんとかキャッチャーをブレストで発見し即プレイ、少しずつ削って最後はエンド前に珊瑚をバイアルから出して勝ち。

3本目はパイロ2回打たれてグダったけど最終的にこっちはキャッチャーと銀エラは残り、ハンドにはWill、Daze、BEBなどある状況。
ここで相手がフルタップで6マナからHMを通常キャストしてきたのでヴェンディリオンを挟むと、相手ハンドは青パクト2枚、赤パクト2枚、REB2枚w一瞬ダメかと思ったけどよく考えたら大丈夫だった。
まずヴェンディで青パクトを下に。さらにWillをHMに。これがもう片方の青パクトでカウンターしてもらった後、デイズでHMをカウンター。これが無事に通り、さらに次ターンに青パクトの支払いで1ターン無駄になることが確定してる相手はそのまま投了。
×○○

というわけで○○××○○の4-2でなんとか勝ち越しでした。4-2ラインはほぼTOP8に入ってるのでまあ賞品くらいはもらえるかなーと思ってたらオポ下から2番目で9位でしたwなんでこんな低いのw

魚は今日割と上位っぽくて、Top8前後の2敗ラインに自分入れて2~3人いたのかな?逆にバーンとSnTは負け組だったみたいですね。
勝ち組はRUGデルバーと青白x奇跡コンで、コンボはクロパに食われてそのクロパの王者であるRUGと、クロパを食える奇跡が勝った感じかな。単純にこのへんのデッキを使ってたプレイヤーが強い人ばっかだったという説もありますが。

しかし調子よさげな時でもどうしても2敗してしまって勝ちきれない。タッチカラー自体は悪くなくて、特に囲いは相当強いんだけど、ペリッシュが微妙。エルフとZooのためにこんなに枠取る必要ないかな?しかもZooには打てたからと言って勝てるわけでもないし、マーベリック相手には微妙だし、RUG相手にもあんまり入れたくないし。
要は「環境的にどのカードが最も《疫病風》に近いのか?」を探すのがこの枠だと思うんだけど。やっぱり《仕組まれた疫病》はあったほうが良さげかな。むしろペリッシュがいらない?このあたりまだ迷走中ですね。

実家のPCが新しくなってDNを書いたり文章を打つのにストレスがなくなったので、以前予告してたマーフォークの翻訳記事はもうすぐアップできる予定です。

コメント

ネット弁慶(自滅型)
2012年8月20日17:04

教祖様強すぎわろち

SCSA
2012年8月20日17:13

昨日はお疲れ様でした。昨日の6RにRUGに負けてしまったマーフォークの者です。
りょーちんさんのDNみて来られてたの知りました。誠に勝手ながらリンクさせて頂きました。
もし良ければ宜しくお願いします。

ポリス
2012年8月20日17:22

>ぼいさー
せやろ

>HHHさん
関西の方だったのですね。昨日はおつかれさまでした。
リンクありがとうございます。

たま
2012年8月20日17:36

おつです!やっぱり石鍛冶系きちいすねー
ペリッ酒はどうしても入れたくなるけど、疫病のが使いやすそうなのは同意ですね
相手だけリセットきもちいいけどw

ポリス
2012年8月21日0:45

そうですねー、十手持ってこられるのがきついです…こっちだけ十手ゲーすることを殆ど許してもらえないですからね。
ペリッシュあんま取りたくないんですけど、Zoo系に負けるたびに我慢ならなくなって入れたくなりますw

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