月明けてから微妙に忙しくてRTRのTOP10記事とか書く前に発売日が来てしまいました。

発売記念FNMはできればDelver系のデッキを使いたいと思っていろいろ思考錯誤していたのですが、結局自分では納得のいくリストが組めなかったので急遽簡単そうなコントロールをパパッと組んで持っていくことに。
リストはこんな感じ。

土地26
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4《島/Island(M13)》
3《平地/Plains(M13)》
1《沼/Swamp(M12)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

スペル34
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《終末/Terminus(AVR)》
3《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

サイドボード
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
3《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
2《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》


《瞬唱の魔道士》や《静穏の天使》などをうまく組み込んだリストが組めればよかったのですが、そこまで辿り着かなかったので分かりやすい生物抜きのリストにしました。
生物デッキはほぼ青白の部分でコントロールできるのですが、コントロール寄りのデッキ相手に青白だけだとグダって負けたり同系がめんどくさいことが予想されたので黒をタッチ。メインとサイド合わせて4枚の《ネファリアの溺墓》を取りました。
黒い要素は《未練ある魂》のFBと《ネファリアの溺墓》の起動コストのみで、《禁忌の錬金術》や黒い除去などは採用していません。

アルケミーは一応未練や熟慮と相性がいいけれど、このデッキは墓地に落として嬉しいカードはそれ以外になく、同系相手にライブラリを多く削ってしまうのが嫌なのと、奇跡と相性が悪いという点もありデッキ内の他のパーツより優先する理由はないな、ということで採用には至りませんでした。
サイドはとりあえず同系やクロパ相手の対消滅用にトラフト、ゾンビの足止め用に白騎士、他にもビート全般に時間を稼げる《戦慄の感覚》、トークンと相性のいい解呪系スペルの《隔離する成長》、あと追加のネファリア。
カウンターが一切ないのでヘビーコントロール対決だと不利かもしれませんが、とりあえずネファリアでなんとかなるやろーってことで。

<前半の部>
Round1:黒コン(Arkwさん)
1本目は先手。各種デーモンや吸血鬼を未練・ラス・終末で捌いてジェイス着地。ハンド伸ばして願い奇跡で勝ち。

2本目はハンド尽きて《影の悪鬼》にしばらく殴られたけど除去引いてきて未練トークン湧いてきてなんとか勝ち。
○○

Round2:バントトークン(紅蓮くん)
1本目は先手で相手ワンマリ。《ケンタウルスの癒し手》にしばらく殴られるがトークンで耐えてラス終末ジェイス天使で勝ち。

2本目は序盤耐えてスフィンクスで回復しつつドローして未練トークンと願い素打ちX=3で勝ち。
○○

Round3:ジャンドゾンビ(ごらくちゃん)
1本目は後手。ロッテス→墓所這い捨てて3点からの墓所這いプレイ、アゾチャで凌ぐが未練チャンプからの陰鬱5点で残り7、いったん盤面捌いて残り2でジェイス出したけど《灼熱の槍》持たれてて負け。

2本目はこっちワンマリ。《栄光の騎士》がリリアナで対処されてゲラルフ出てきたので仕方なくリングで対処。あとは終末とラスでなんとか凌いで天啓で回復してライフ20へ、あとは願い奇跡で打って勝ち。

3本目はアーティスト2体並んだのでリングしようとしたら自分で除去されて逆に2点。それでも今度は栄光の騎士が除去されなかったので地上を止めつつ未練トークン1体で2点ずつ削り、ゲラルフ2体目を出されたところでリングでまとめて除去に成功。これで相手が息切れし、あとは願いが間に合って勝ち。
×○○

3-0。ゾンビとコントロールにそれぞれ除去戦略、PW&ネファリア戦略が機能して想定通りの勝ち方ができた。
特に不満はないので同じリストで後半も。

<後半の部>
Round1:BUG《死儀礼のシャーマン》
1本目は先手で相手ワンマリ。初動《死儀礼のシャーマン》から《思考掃き》で墓地を肥やされ、《死体焼却》などの軽いスペルも打ちながら黒の能力起動でガンガンライフを削られる。とりあえず我慢して土地を並べると相手がSCMも追加してきたので返しに《至高の評決》。あとは相手の生物がシャーマンや夜鷲などのパワー1~2ばかりなのでジェイスのプラス能力で大きく時間を稼ぎ、あとはエンド前の天啓をカウンターしてもらってから願い素打ちで勝ち。

2本目は未練や除去で相手を遅らせながらジェイス着地させ、ドローしてからのプラス連打で止めて、あとは願い奇跡して勝ち。
○○

Round2:バントトークン(紅蓮くん)
前半に続いて二回目。
1本目は後手。《ケンタウルスの癒し手》にランカーで5点パンチされつつ2体目追加の返しにリングで吹き飛ばし、未練トークンと天使でまくり返して勝ち。

2本目は残り4まで削られたけど終末が間に合って天啓で7点ゲインして息を吹き返し、あとは場を壊滅させてから願い奇跡で勝ち。
○○

Round3:黒コン(Arkwさん)
またもや二回目w6回戦なのに延べ4人としか対戦してないw
1本目は先手でジェイス。夜鷲2体にしばらく殴られたけど除去して盤面をトークンで膠着させてからネファリア2枚で6枚ずつ削って勝ち。

2本目はジェイスが針で刺されてしまったので《影の悪鬼》で殴られながら余ったジェイスを追放。それでも終末やラスで凌いでネファリアモードに入ろうとしたらこっちにも針。これで手が尽きてしまい、相手は《地下世界の人脈》でどんどん手札を増やしていき、そのまま負け。

3本目はお互いワンマリで相手が土地2ストップのところを最速ジェイス→タミヨウで勝ち。
○○

3-0。前半と合わせて6-0。

ラスの打ち消されない部分は関係ないかなーと思ったけどBUG相手に強かった。あとはまあ全体的に生物デッキには除去コン戦略、戦略が被るデッキ相手にはネファリア4枚体制、と考えた通りに動けて良かったかな。

今のところまだトラフト使うデッキに当たってないので分からないけど、とりあえずはデッキがそこそこ強そうだとは思います。もう少し使ってみる予定。

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