BM日曜スタン

2012年10月11日 大会レポ
何か忘れてると思ったら日曜スタンの記録書くの忘れてた。

デッキはFNMで使った青白タッチ黒ミラクルを特に変更加えずに。
土地26
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4《島/Island(M13)》
3《平地/Plains(M13)》
1《沼/Swamp(M12)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

スペル34
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《終末/Terminus(AVR)》
3《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

サイドボード
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
3《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
2《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

サイドが相変わらず微妙(特に栄光の騎士)。ゾンビ相手に序盤凌げるカードが欲しいけど今のところ特に見つかっていない。
同系用にそろそろ《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》が欲しいのでサイドにスペース探して入れるかも。

人数少なかったので4回戦。発売直後なのになんで人少ないのか謎。

Round1:緑白Human(UMA)
1本目は先手。1T目ショックランドから《教区の勇者》、2T目にランカー2枚で5点クロック誕生。アゾチャもスフィアも引いてなかったのでそのまま3回殴られて残り3。さすがに負け。

2本目はこっちダブマリ相手ワンマリ、《金輪際》で評決が止められたけど終末まで生き延びたのでリセットして天使で勝ち。

3本目は相手ワンマリながら1T目勇者、2T目サリア、3T目銀刃(勇者と結魂)、4T目ガヴォニー設置しつつ勇者2体目出しながらランカーをサリアに。ここでようやくスペルが打てるようになって2体タップで勇者と銀刃寝かせたけどそれでも残り6、相手ハンドゼロだけどまだ4マナしかないので返しに評決は打てない。
ハンドのスフィアでどれを除去しても返しに土地を引かれたらガヴォニーで、生物を引かれたら勇者2体のパンプで死ぬ。2体タップFBしても同様。というわけで詰みで負け。
さすがに相手先手のドブンが2回あると無理だった。仕方ない。
×○×

Round2:トリコ奇跡タッチ緑(タク)
1本目は先手ワンマリ。相手のイゼチャでジェイスを、シンコペートで啓示を消されるが相手の方が構造的に無駄牌が多いのでまっさらにしてネファリアで勝ち。

2本目は相手ワンマリ。徴収兵でジェイス2回パクられて-2されてアド大幅に失ったけど2体をスフィアで対処し、その後も捌きつつ啓示でゲインしてうっかりかがり火奇跡とかで死なないライフまで逃げる。あとはアド差で勝ち。
○○

Round3:緑白黒ゾンビ?
1本目は後手。レインジャーで土地を伸ばされつつロッテスや墓所這いが出てきて「?」な感じになりつつタミヨウで縛りに行くと修復天使が。しかし生物が溜まったところで終末し、あとは土地伸ばして天使4体くらい出して勝ち。

2本目は危なげなくコントロールし切って勝ち。
○○

Round4:バントビート
1本目は後手。2T目に出てきた4/4のゾウにランカー2枚付いてヤバそうだったのでアゾチャとかで時間稼いで後続もまとめて評決。あとはジェイスでアド稼いでタミヨウで止めて天使で勝ち。

2本目はお互いワンマリ。こっちが3枚目の土地にたどり着かずに負け。

3本目は適当に捌いて時間稼いで勝ち。
○×○

3-1。全勝はいなかった(3-1が4人)のでポイントゲット。

まあ相変わらずデッキは強いなぁと思う。よほどのドブンじゃない限りビートダウンは負ける要素がないし、コントロール対決も最初から環境がそうなることを見越してネファリアを4積みしてあるので基本有利。《殺戮遊戯》で抜かれないしね。
SCGではトリコ奇跡が勝ったとは言えTOP16に2人だけで数としては少ないけど、まだしばらくコントロールが強い環境は続くと思います。

実際ビート系とやってて負ける可能性があるなーと思うのは先手2T目サリアをされた時か、1~2T目に出た生物にランカーいっぱい付けられた時くらい。ムーアランドデッキ(デルバーの後継機)はまだ完成系が世に出回ってないっぽいのでなんとも言えないけど、評決がある分少しはやりやすいはず。トラフトへの対策がやや少ないのが微妙なところだけど。

今週末はエタフェスなので基本レガシー重視になりそうだけど、うっかりシングルに残らない限りは日曜にどこかでスタンやる予定。

どうでもいいけどアイコンのシグが少し大きくなりました。誰か気づいたかな。

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