FNM@BM池袋(12/14)
2012年12月15日 大会レポ今日は後半だけの参加。
デッキはいつもの。
GPに持っていったリストと特に変更はなし。デッキ自体は強いはず。
Round1:セレズニアビート(ピン象)
1本目は後手。相手が初動4T目ロクソドン、こっちが3T目トラフト。アンサモンからの瞬唱FBで12点叩き込んで戦慄で寝かせて勝ち。
2本目はサリア出されて修復とロクソドンにランカー付けられて残り1になったけど迫撃砲で2体とも落として後続も迫撃FBでそのまま殴って勝ち。
○○
Round2:トリココン(MERUrくん)
1本目は先手ながら土地2ストップでディスカード開始、相手は瞬唱2体で槍FBしながら殴ってきて攻守が逆になり、そのまま土地が伸びずに負け。
2本目はSCMで殴って相手がジェイスでタップアウトになったところに火力連打して勝ち。
3本目は初動が5T目に払拭構えながらの天使、さらにヘルカイトと繋げながら全体除去をアンサモンで躱す展開だけど初動遅すぎて啓示で合計11枚ドローされる。しかしこちらも啓示で合計7枚引けたのでその中にあったパイク2枚を着地させて一撃20点くらいで勝ち。
×○○
Round3:4cフライツ
1本目は後手ワンマリ。洞窟からの牙の返しにヘルカイト、返しに屈葬で釣った修復でブリンクされる流れ。墓地にもう1枚天使がいたので同じ動きをされることを警戒してバウンスを構え、実際されたので牙を戻し、こっちの天使でヘルカイトを起こしてブロック時に2体(3/3トークンと天使)を処分。これで盤面がスッキリしたのであとはパイク付けて死なない程度に殴り、最後に掃きで戦慄が墓地に落ちたので本体火力で調整してから勝ち。
2本目はワンマリ。牙を3体出されたけどこっちも1体はクローンして天使でブリンクして実質2体。天使にパイクで殴り、相手の《黄金夜の刃、ギセラ》を釣ろうとする屈葬は2枚とも雲散霧消。最後はブロッカーを戦慄して20点叩き込んで合計35点削りきって勝ち。
○○
3-0。
ギタ調プロモゲット。あと珍しく商品パックから啓示、蒸気孔、強打者と全部当たり引いた。普段何も引いてないからたまにはね。
ライフゲインは15点までなら割と余裕で、20点だとけっこう厳しい・・・かな?最近の殴るカードは強いですね(今更)。
今週末は微妙に忙しいので土日はマジックできないかも。まあ関東Finalsに出られるように頑張ろうと思います。
デッキはいつもの。
土地24
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain(RTR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
クリーチャー15
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル21
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
3《送還/Unsummon(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
サイドボード
4《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
2《クローン/Clone(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
GPに持っていったリストと特に変更はなし。デッキ自体は強いはず。
Round1:セレズニアビート(ピン象)
1本目は後手。相手が初動4T目ロクソドン、こっちが3T目トラフト。アンサモンからの瞬唱FBで12点叩き込んで戦慄で寝かせて勝ち。
2本目はサリア出されて修復とロクソドンにランカー付けられて残り1になったけど迫撃砲で2体とも落として後続も迫撃FBでそのまま殴って勝ち。
○○
Round2:トリココン(MERUrくん)
1本目は先手ながら土地2ストップでディスカード開始、相手は瞬唱2体で槍FBしながら殴ってきて攻守が逆になり、そのまま土地が伸びずに負け。
2本目はSCMで殴って相手がジェイスでタップアウトになったところに火力連打して勝ち。
3本目は初動が5T目に払拭構えながらの天使、さらにヘルカイトと繋げながら全体除去をアンサモンで躱す展開だけど初動遅すぎて啓示で合計11枚ドローされる。しかしこちらも啓示で合計7枚引けたのでその中にあったパイク2枚を着地させて一撃20点くらいで勝ち。
×○○
Round3:4cフライツ
1本目は後手ワンマリ。洞窟からの牙の返しにヘルカイト、返しに屈葬で釣った修復でブリンクされる流れ。墓地にもう1枚天使がいたので同じ動きをされることを警戒してバウンスを構え、実際されたので牙を戻し、こっちの天使でヘルカイトを起こしてブロック時に2体(3/3トークンと天使)を処分。これで盤面がスッキリしたのであとはパイク付けて死なない程度に殴り、最後に掃きで戦慄が墓地に落ちたので本体火力で調整してから勝ち。
2本目はワンマリ。牙を3体出されたけどこっちも1体はクローンして天使でブリンクして実質2体。天使にパイクで殴り、相手の《黄金夜の刃、ギセラ》を釣ろうとする屈葬は2枚とも雲散霧消。最後はブロッカーを戦慄して20点叩き込んで合計35点削りきって勝ち。
○○
3-0。
ギタ調プロモゲット。あと珍しく商品パックから啓示、蒸気孔、強打者と全部当たり引いた。普段何も引いてないからたまにはね。
ライフゲインは15点までなら割と余裕で、20点だとけっこう厳しい・・・かな?最近の殴るカードは強いですね(今更)。
今週末は微妙に忙しいので土日はマジックできないかも。まあ関東Finalsに出られるように頑張ろうと思います。
コメント