GPT横浜@新宿(1日目)
2013年1月20日 大会レポ土日連続で新宿PWCでGPTがあるのでとりあえず初日から参加。
デッキはいつもの。しばらくリスト更新してなかったから自分用にメモ。
色事故を減らすため&あんまり起動しないのでムーアランドを減量。
パイクが弱いのでGW耐性をつけるためにメインにミジウム。サイドのディシペイトをバントコンにより強い対抗変転に+ジェイス再採用。呪禁バントとGWに対抗するためラスを追加。
Round1:4色リアニ
1本目はメインから強打者で殴られたけどアンサモンでテンポ稼ぎながらヘルカイトで殴って、リングされた返しにスラーグ牙の上からもう1体と天使で殴って火力で勝ち。
2本目は再び強打者ビートを仕掛けられたけど再びヘルカイトが走れるまで耐えてから相手ワームの返しに2枚目出して勝ち。
○○
Round2:ラクドスミッドレンジ(ごらくちゃん)
1本目はSCMばっか引いてスペルがなくてゲラルフに必要以上に削られてしまい負け。
2本目は相手ダブマリをトラフトで介錯。
3本目は土地引きすぎてガス欠で負け。
×○×
Round3:防衛ビッグマナ
1本目は《荘園のガーゴイル》《浮遊障壁》《濃霧の層》などで守られつつ4マナリリアナ、3マナアジャニ、ヴラスカあたりを使われてさらに《空虚への扉》を設置される。ヘルカイト引けば勝てるターン3Tくらいあったけど引けずに相手が10マナ目を引いてしまい負け。
2本目は相手ワンマリ。トラフト、ヘルカイトを戦慄で通して瞬殺。
3本目は再びトラフトで相手の小ガラク、大ガラク、ニコルあたりを叩き切りながら殴り続けて勝ち。
×○○
Round4:セレズニアミッドレンジ
1本目は先手。レインジャーを天使で使い回しながらトラフトを落とされてワームまでたどり着かれて負け。
2本目はダブマリながら火力で捌いてティムで頑張りつつ4マナまでなんとか生き延びて相手の蜘蛛、絡み根、マナクリをラスで流そうと思ったら《根生まれの防衛》されて負け。
××
Round5:トリコフラッシュ(もしくはトリコ奇跡)
1本目は後手ワンマリ、トラフトが通りヘルカイトと一緒に殴り、ラスされた返しに本体3点で勝ち。
2本目は相手が土地2でストップしたところにこちらがトラフト。2回殴ったところでようやく相手が土地を引き始めたけどさすがに間に合わず勝ち。
○○
Round6:人間リアニ
1本目は先手で相手ワンマリ。動きづらいハンドから始めてしまい相手の墓地も水害で順調に肥え、そのまま屈葬リアニされて負け。
2本目はトラフトでプレッシャーをかけ、相手のブロッカーを戦慄で退かしながら殴り切り。
3本目はこっちワンマリ。Flashハンドだったのでひたすらドローゴーして相手に生物を並べてもらい、1:3交換できるところでラス。あとはハンドに溜め込んでた火力とティムで盤面を一気に捌き、トラフトと天使で相手が栄光天使引く前になんとか削りきって勝ち。
×○○
Round7:ナヤ
1本目は後手。トラフトの道を火力で空けてヘルカイトで押しつぶして勝ち。
2本目はワンマリ。火力とティムとアンサモンとSCMでほぼ捌けたものの4マナ目がまったく引けず、そのまま10枚以上引いても土地を引けずにさすがに手札が処理できなくなって負け。
3本目は火柱とティムで小粒をシャットダウンし、上から天使とヘルカイトで一気に殴る黄金パターン。かがり火だけケアして動いて勝ち。
○×○
Round8:緑黒ミッドレンジ(FightClub)
1本目は先手。ウーズをブロックした天使が相手の格闘1/1で追撃食らって落とされ(相手のセットランドを見てなくて第二メインに土地置かれてマナ足りるのに気づかなかったミス)、さらにロッテス2体と3/3速攻も出てきて負け。
2本目はトラフト出して相手のブロッカーを戦慄とかバウンスとかで排除してそのまま勝ち。
3本目はワンマリ。マナクリを火柱してからティムで盤面止めて、5/5の虫はティム+迫撃砲。ウーズが出てきて虫の活用で一気に育ってきたけどティムでブロックしてから修復でブリンクしつつ横の3/2絡み根を落としたりして誤魔化しながら上から殴り続けて勝ち。
×○○
というわけで6-2。もちろんTOP8には届かず14位でした。2敗ラインで残ったのはオポ1位だけ。
最近バントオーラとかも流行ってきたし上位にも割といたからトリコトラフトはさすがに賞味期限切れかなーと思いつつ地味になんとかなりそうな成績だったりするので諦めきれない。
セレズニア相手の負けは仕方ないけどラクドス相手にはマリガンミスの可能性も結構あるので改善できた点があるとすればそこかな。それ以外は一日通して比較的まともにプレイできた気はする。
賞品で貰った5パックから《ロクソドンの強打者》(これでようやく3枚目なので地味に嬉しい)、《草むした墓》の日Foilが出たのでラッキー。欲しい人がいたら出します。
明日もGPTに行く・・・かな?元気があれば。
デッキはいつもの。しばらくリスト更新してなかったから自分用にメモ。
土地24
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain(RTR)》
1《島/Island(RTR)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
クリーチャー15
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル21
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
3《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
2《送還/Unsummon(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
サイドボード
4《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
2《クローン/Clone(M13)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
2《否認/Negate(M13)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
色事故を減らすため&あんまり起動しないのでムーアランドを減量。
パイクが弱いのでGW耐性をつけるためにメインにミジウム。サイドのディシペイトをバントコンにより強い対抗変転に+ジェイス再採用。呪禁バントとGWに対抗するためラスを追加。
Round1:4色リアニ
1本目はメインから強打者で殴られたけどアンサモンでテンポ稼ぎながらヘルカイトで殴って、リングされた返しにスラーグ牙の上からもう1体と天使で殴って火力で勝ち。
2本目は再び強打者ビートを仕掛けられたけど再びヘルカイトが走れるまで耐えてから相手ワームの返しに2枚目出して勝ち。
○○
Round2:ラクドスミッドレンジ(ごらくちゃん)
1本目はSCMばっか引いてスペルがなくてゲラルフに必要以上に削られてしまい負け。
2本目は相手ダブマリをトラフトで介錯。
3本目は土地引きすぎてガス欠で負け。
×○×
Round3:防衛ビッグマナ
1本目は《荘園のガーゴイル》《浮遊障壁》《濃霧の層》などで守られつつ4マナリリアナ、3マナアジャニ、ヴラスカあたりを使われてさらに《空虚への扉》を設置される。ヘルカイト引けば勝てるターン3Tくらいあったけど引けずに相手が10マナ目を引いてしまい負け。
2本目は相手ワンマリ。トラフト、ヘルカイトを戦慄で通して瞬殺。
3本目は再びトラフトで相手の小ガラク、大ガラク、ニコルあたりを叩き切りながら殴り続けて勝ち。
×○○
Round4:セレズニアミッドレンジ
1本目は先手。レインジャーを天使で使い回しながらトラフトを落とされてワームまでたどり着かれて負け。
2本目はダブマリながら火力で捌いてティムで頑張りつつ4マナまでなんとか生き延びて相手の蜘蛛、絡み根、マナクリをラスで流そうと思ったら《根生まれの防衛》されて負け。
××
Round5:トリコフラッシュ(もしくはトリコ奇跡)
1本目は後手ワンマリ、トラフトが通りヘルカイトと一緒に殴り、ラスされた返しに本体3点で勝ち。
2本目は相手が土地2でストップしたところにこちらがトラフト。2回殴ったところでようやく相手が土地を引き始めたけどさすがに間に合わず勝ち。
○○
Round6:人間リアニ
1本目は先手で相手ワンマリ。動きづらいハンドから始めてしまい相手の墓地も水害で順調に肥え、そのまま屈葬リアニされて負け。
2本目はトラフトでプレッシャーをかけ、相手のブロッカーを戦慄で退かしながら殴り切り。
3本目はこっちワンマリ。Flashハンドだったのでひたすらドローゴーして相手に生物を並べてもらい、1:3交換できるところでラス。あとはハンドに溜め込んでた火力とティムで盤面を一気に捌き、トラフトと天使で相手が栄光天使引く前になんとか削りきって勝ち。
×○○
Round7:ナヤ
1本目は後手。トラフトの道を火力で空けてヘルカイトで押しつぶして勝ち。
2本目はワンマリ。火力とティムとアンサモンとSCMでほぼ捌けたものの4マナ目がまったく引けず、そのまま10枚以上引いても土地を引けずにさすがに手札が処理できなくなって負け。
3本目は火柱とティムで小粒をシャットダウンし、上から天使とヘルカイトで一気に殴る黄金パターン。かがり火だけケアして動いて勝ち。
○×○
Round8:緑黒ミッドレンジ(FightClub)
1本目は先手。ウーズをブロックした天使が相手の格闘1/1で追撃食らって落とされ(相手のセットランドを見てなくて第二メインに土地置かれてマナ足りるのに気づかなかったミス)、さらにロッテス2体と3/3速攻も出てきて負け。
2本目はトラフト出して相手のブロッカーを戦慄とかバウンスとかで排除してそのまま勝ち。
3本目はワンマリ。マナクリを火柱してからティムで盤面止めて、5/5の虫はティム+迫撃砲。ウーズが出てきて虫の活用で一気に育ってきたけどティムでブロックしてから修復でブリンクしつつ横の3/2絡み根を落としたりして誤魔化しながら上から殴り続けて勝ち。
×○○
というわけで6-2。もちろんTOP8には届かず14位でした。2敗ラインで残ったのはオポ1位だけ。
最近バントオーラとかも流行ってきたし上位にも割といたからトリコトラフトはさすがに賞味期限切れかなーと思いつつ地味になんとかなりそうな成績だったりするので諦めきれない。
セレズニア相手の負けは仕方ないけどラクドス相手にはマリガンミスの可能性も結構あるので改善できた点があるとすればそこかな。それ以外は一日通して比較的まともにプレイできた気はする。
賞品で貰った5パックから《ロクソドンの強打者》(これでようやく3枚目なので地味に嬉しい)、《草むした墓》の日Foilが出たのでラッキー。欲しい人がいたら出します。
明日もGPTに行く・・・かな?元気があれば。
コメント