日曜のシールド大会に出ると言ったな、あれは嘘だ。

というわけで見事に寝落ちした(しかも寝すぎて夕方のBMスタンすら間に合わなかった)ので大人しく発売日夜にやったドラフトの記録を。

人数足りなかったので6ドラを2回。時間あったし順位を決めたかったので総当たり5回戦を行いました。

1stドラフトは1-1《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》から赤っぽいところを拾っていくけど明らかに上からグルールカラーが流れて来てるのでそのまま赤緑に。そのまま綺麗に協調してデッキ完成(上家はごらくちゃんのオルゾフ)。

《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper(GTC)》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
2《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
2《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《両生鰐/Crocanura(GTC)》
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
2《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》
2《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger(GTC)》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
2《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant(GTC)》

2《強盗/Mugging(GTC)》
《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》

9《森/Forest(RTR)》
8《山/Mountain(RTR)》

6ドラとは思えないデッキの強さ。ちなみに卓の他の緑は対面の紅蓮くん(シミック)だけでした。
重要なカードが2枚ずつ取れてるし、そもそも強い生物も十分にあるのでほぼ言うことない感じ。

1戦目:シミック(紅蓮くん)○×○ 相手もデッキ強かったけどこっちもドブン。
2戦目:オルゾフ(ごらく)○○ 《門なしの守護者》がきつかった。
2戦目:白黒赤(ピン象)○○ 苦花2本とも出されたけど爆弾部隊最強。
4戦目:エスパー(くいろ)×○× 色事故が響いてレアゲー間に合ってしまった。
5戦目:ボロス(ニシコリさん)×○○ 1本目は絆魂飛行オーラと+3/+0でライフレースまくられたw相手の除去が重くて助かった感じ。

4-1で1位。けど賞品しょっぱかったので《聖なる鋳造所》が1stピックw

続い2ndドラフト。
1-1《ドレイク翼の混成体》からそのまま流れ良くシミックに。途中何度かシミックの濃いパックが来て大丈夫かな?と思ったけど案の定下家のごらくちゃんとシミック完被りww
しかしお互いドラフト終わってから気づいたレベルでデッキが強く、なぜかというとこの2人以外の4人が全員赤白黒の3色をドラフトしているという謎の事態が発生したためw仕方ないね。

2《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
3《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
2《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
2《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》
《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
2《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger(GTC)》
2《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》

《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》
《遮り蔦/Hindervines(GTC)》

《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
7《森/Forest(RTR)》
8《島/Island(RTR)》

タッチの赤緑ギルランは《旧き道の信奉者》用。ギルド門も一応取ってはいたけどテンポロスしてまで使う必要はないかな。

生物20(魔鍵も換算したら実質21)のまさにシミック!って感じのデッキ。ここまで進化生物と緑住人が多いと《遮り蔦》も有効に使えそうだったのでメインに採用。シミックはよっぽど強いスペル以外は生物で固めるに越したことはないですね。

1戦目:オロス強請バーン(紅蓮くん)○○ さすがにデッキパワー違いすぎたw
2戦目:オルゾフ(くいろ)×○× くいろとやると毎回色事故で死ぬw
3戦目:シミック(ごらく)×○× 相手だけ0/4アンブロとトークン量産レアエンチャは無理やで・・・上家の強みとは何だったのか
4戦目:オロス痩せビート(ピン象)○○ 進化しまくって勝ち。
5戦目:ボロス中速(ニシコリさん)○○ 1本目はオブゼダート出てきたけど1点だけ残してダメージレースで勝ち。2本目は1本目で見たコンバットトリックと除去を全部打たれたけどケアできてたのでなんとかなって、最後は《鋳造所の勇者》とダメージレースしてギリギリ勝ち。

3-2だけど4-1以上がいなくてオポ差で1位。《戦導者オレリア》などをゲット。
そんな感じで6ドラの総当たりだったけど1位×2でなかなかいい感じでした。

とりあえず使ったり使われたりで評価が変わったものを個別に評価していきます。シナジーなどがある場合はそれもセットで。
変化があったものを取り上げているので、元から強いと思っていたカードが思っていた通りの強さだったものには特に言及しません。
(評価アップ:↑ 評価ダウン:↓)

《霊気化/AEtherize(GTC)》:↓
バレバレだしケアしやすい。構え続けるのも辛い。実質的に相手に選択権があるようなもの。

《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》:↑↑
かなり強い。常に一番強い生物が止められるうえ、ディミーアカラーだと後半は強請のタネに使われる。大幅上昇。

《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》:↑↑
貴重な2マナの戦力。単純に強いし進化サポートにも使える2マナタフ2は偉大。《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》に焼かれない。
また、シミックカラーで使うと湧血によってタフネスが上がるため、一気にサイズアップしてすごい角度からゲームが終わる可能性があります。特に《瘡蓋族の突撃者》との組み合わせは壮絶で、3/6から能力起動で最大8/1まで成長します。《殺戮角》でも7/1まで行くしこちらは僅か4マナ。
別ギルドの能力でもこのようなシナジーがあるのは面白いですね。

《死の接近/Death’s Approach(GTC)》:↑
オルゾフでは使いにくいけどディミーアだと強い。

《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》:↓
何が何でも相手の初動を抑えたいときくらいしか強くない。

《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》:↑
ボロスでもいいけど特にグルールだと強く感じた。タフ3が魅力的だし、3マナ4/3は普通にやばい。《爆弾部隊》とこいつを並べる赤単みたいな動きもナイス。

《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》:↑↑
グルールで強いのは見たら分かるけどシミックでもかなり強い。《雲ヒレの猛禽》の進化を2回目まで面倒見れる+《シュラバザメ》を進化できるので進化戦略に大きく貢献する上に、そもそも環境が早いので熊は強い。
また《向こう見ずな技術》で3ターン目に「5/2、2体以上にしかブロックされない先制持ち」という謎の生物が誕生します。4回殴れば勝ち!

《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》:↑
冷静に考えて4マナ2/2飛行が無色で使えるのは偉い。

こんな感じでしょうか。前述の通り、そもそも自分の中での評価が変わったカードのみ書いているので、「そもそもこのカードどう?」みたいな疑問がある場合はコメントなりツイキャスなりリアルで会ったときなり適当に聞いてください。

そして今更気づいたんですがGTCのTOP10企画まだやってませんでした。さすがに遅いかと思ったりはしたんですが、まあ一応やるかもしれません。それではまた次回。

コメント

bun
2013年2月4日11:29

何の罪もない4マナ2/2のガーゴイルはリストを見たら無色なら良いかってスペックだったんで、爆弾部隊がどれくらいCoolなのか教えてください!

3/1飛行の返しで大隊された時はマジでヤバいって感じだったんですが、素のスペックがどうにも納得できませんばい。

ポリス
2013年2月5日1:10

>bunさん
シミック3/1飛行やボロス同系の3/1を落とせるのがまず偉いですね。あとはオルゾフの1/1再生にブロックを許さなかったり、相手の壁生物(1/4など)に1点与えておくことでこっちのパワー3を実質的にブロックさせないという動きも見せたり。もちろん複数並べればそれだけ破壊的な性能になります。

ボロスで使う場合は軍団兵の速攻で突然大隊を達成するのが強い動きですが、グルールで使う場合は湧血を自然な形で使えるのが強いです。
能力を誘発させるために仕方なく殴ったと思わせておいて、ブロックされたところで湧血でテンポも稼ぐことが多いです。元のタフネスが2あるので2/1湧血を打つだけでも3/3というそこそこ死にづらいサイズになるのもいいですね。
サイズは確かに小さいのですが、それを上回るメリットのある強さだと僕は思います。

bun
2013年2月5日23:30

なるほど。納得です!
丁寧に解説してもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

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