今週も22時の部から参加。
デッキは先週のお試し要素を抜いて普通の構成に戻したトリコトラフト。
チャンドラも弱くはないけどもうちょっと単体で強いカードがいいなーと思っていたらジェイスをお勧めされたのでお試しで。確かに今ジェイスは環境的に強いのに、よく考えたらクロパ系で使ったことなかった。
あと最近ミジウムを使ってなかったけど、やっぱ序盤のほぼ確定除去+終盤にゲームを決める全体除去という選択肢は魅力ということでメインに復帰させました。
あとはサイドの《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》増量したり、追加のジェイス入れたり。
18人くらい?で5回戦(!)
Round1:エスパーコン
1本目はラスラス瞬→ラスでトラフトとヘルカイト捌かれて残り5まで削ったところで息切れしてエーテリングで負け。
2本目は《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》通してラスで4点与えつつトラフト流してもらってからのヘルカイトで勝ち。
3本目は有効牌少なかったけどジェイス通せたので《変わり谷》から守りつつアド取りにいって、《燃え立つ大地》を最終的には2枚貼ってライフ1対0で勝ち。相変わらずただのマナバーブだから自分も痛いw
×○○
Round2:《迷路の終わり/Maze’s End》コン
1本目は君主いっぱい引いて並べたところでラス、ジェイスには1回引いたところでヘリックスで落とされつつ火柱と槍を本体に叩きこんでSCM連打で残り削るバーンモードで勝ち。
2本目は相手がダブマリ。トラフト出して、すぐにバーニングも出せそうだったけど火力とカウンター構えれたので無理せずそのまま勝ち。
○○
Round3:セレズニアビート
1本目は火力ハンド。ウーズ連打はどっちも普通に焼いて、次の《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》でやばいなーと思ってたらよく見るとミジウム超過でなんとかなるのでトラフト出して殴り合いに。相手が修復の天使を追加してきたところでミジウム超過で流し、あとは君主が蓋をして勝ち。
2本目はこっちダブマリ。しかし君主→トラフト→天使のベストムーブなのですぐ追いつき、アンサモン+君主のプチシナジーで強打者を戻し時間を稼いで飛行で殴りきって勝ち。
○○
Round4:白黒人間トークン
1本目は後手。旅人に火柱、《町民の結集/Gather the Townsfolk》からの旅人追加はなんとかSCM+火柱で対抗、あとは変わり谷と人間トークンとこっちのヘルカイト+君主の殴り合いになり、何も引かれず勝ち。
2本目は勇者→結集→《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》の綺麗な流れを勇者に槍→結集にティムで流す。ティムは除去されたけど相手もクロック引かないので2点ずつ殴られ、こっちが飛行クロック並べ始めて逆転して勝ち。
○○
ここで全勝1人になったので1位は確定・・・だけど5回戦なのであと1回。
Round5:ジャンド
1本目は土地2の君主トラフト+火力ハンドでキープしたら土地2で詰まってカリタツ、キールーン、オリヴィアを必死で捌く展開に。土地3枚目が来たところで既に時は遅しでさすがに負け。
2本目は《強迫/Duress》で燃え立つ大地抜かれたけど2T後に引いてきたので結局出すことに。返しにX=4で6点削りながらの《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》で手札が空になり、さらに5点与えながら《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》が登場。こっちはムーアランドとアンサモン頼みの強引なダメージレース。《修復の天使/Restoration Angel》で辛うじてトークンを打ち取り、相手が残り1になりながらこっちの天使を消す《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した返しに温存していた槍を本体で勝ち。
3本目は君主+トラフトをかがり火されるの前提で出したら普通に素打ちで流されてこっちも捌きに行く展開に。相手の盤面にスラーグとカリタツ+トークン、キールーン、こっちは天使・ヘルカイトの詰めモードに入って、相手もハンド0でライフ11だから槍か瞬かヘルカイトを引けば勝ちだけどこっちも返しで殴りきらないと負ける場面でトップが火柱。あと1点だけ足りないのでヘルカイトで殴り天使をブロッカーに。返しに化膿引かれて天使死んでブロッカー消えて負け。
×○×
最終戦負けてしまって4-1でした。前述の通り1位ではあったのでディミチャプロモと、追加商品でチャンフェニプロモも貰えました。なんか毎週これ貰ってる気がする。
対ジャンドは微不利かな?とは思うけどトラフトは依然として脅威ではありそうだし、かがり火一発で沈まないプレイをすれば大丈夫ではあると思う。燃え立つ大地がっつり刺さるし。
最近新しく採用したカードへの感想を羅列していきます。
・君主
まあ普通に強い。これまで1:1交換以下しかされなかった3点以下の火力や衰微を有効活用されるという欠点はあるけど、テンポ面での貢献はやはり大きい。とはいえ効果的でない相手にはよくサイドアウトもされる。
・ジェイス
めっちゃ強い。+能力がダメージレース面でも大きく貢献するから少しブロッカー残すだけで全く相手が殴れなくなることもあるし、一度マナがオープンになったら普通にアドをガツガツ稼ぎに行ける。たぶん固定パーツになりそう。
・燃え立つ大地
自分は全部特殊地形なので《魔力のとげ/Manabarbs》の完全劣化扱い。それでも強いので使っています。もちろんグルールや赤単と違って幅広くサイドインするほどの相性の良さはないけど、自分より一段階遅くて重いデッキ(要はエスパー、トリコ、ジャンド)に全て刺さるので十分ですね。
ただ、一度出した後はお互い相手の脅威をどれだけ相対的に軽いマナで対処できるかの勝負になるのでヘルカイトとはあまり相性がよくないかもしれない。破滅の刃が帰ってきちゃいましたからね。
そんな感じで。土曜はのんびり過ごしたり買い物で済ませて、明日は職場の集まりがあるのでマジックはなしですね。
世界選手権もとWMCも追いかけたいのですが、また時間があるときにカバレッジを読むことにします。くーやんお疲れ!
デッキは先週のお試し要素を抜いて普通の構成に戻したトリコトラフト。
土地:24
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
クリーチャー:19
4《威圧する君主/Imposing Sovereign(M14)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル:17
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3《送還/Unsummon(M13)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
サイドボード:15
3《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
3《クローン/Clone(M13)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
2《否認/Negate(M13)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
3《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
チャンドラも弱くはないけどもうちょっと単体で強いカードがいいなーと思っていたらジェイスをお勧めされたのでお試しで。確かに今ジェイスは環境的に強いのに、よく考えたらクロパ系で使ったことなかった。
あと最近ミジウムを使ってなかったけど、やっぱ序盤のほぼ確定除去+終盤にゲームを決める全体除去という選択肢は魅力ということでメインに復帰させました。
あとはサイドの《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》増量したり、追加のジェイス入れたり。
18人くらい?で5回戦(!)
Round1:エスパーコン
1本目はラスラス瞬→ラスでトラフトとヘルカイト捌かれて残り5まで削ったところで息切れしてエーテリングで負け。
2本目は《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》通してラスで4点与えつつトラフト流してもらってからのヘルカイトで勝ち。
3本目は有効牌少なかったけどジェイス通せたので《変わり谷》から守りつつアド取りにいって、《燃え立つ大地》を最終的には2枚貼ってライフ1対0で勝ち。相変わらずただのマナバーブだから自分も痛いw
×○○
Round2:《迷路の終わり/Maze’s End》コン
1本目は君主いっぱい引いて並べたところでラス、ジェイスには1回引いたところでヘリックスで落とされつつ火柱と槍を本体に叩きこんでSCM連打で残り削るバーンモードで勝ち。
2本目は相手がダブマリ。トラフト出して、すぐにバーニングも出せそうだったけど火力とカウンター構えれたので無理せずそのまま勝ち。
○○
Round3:セレズニアビート
1本目は火力ハンド。ウーズ連打はどっちも普通に焼いて、次の《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》でやばいなーと思ってたらよく見るとミジウム超過でなんとかなるのでトラフト出して殴り合いに。相手が修復の天使を追加してきたところでミジウム超過で流し、あとは君主が蓋をして勝ち。
2本目はこっちダブマリ。しかし君主→トラフト→天使のベストムーブなのですぐ追いつき、アンサモン+君主のプチシナジーで強打者を戻し時間を稼いで飛行で殴りきって勝ち。
○○
Round4:白黒人間トークン
1本目は後手。旅人に火柱、《町民の結集/Gather the Townsfolk》からの旅人追加はなんとかSCM+火柱で対抗、あとは変わり谷と人間トークンとこっちのヘルカイト+君主の殴り合いになり、何も引かれず勝ち。
2本目は勇者→結集→《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》の綺麗な流れを勇者に槍→結集にティムで流す。ティムは除去されたけど相手もクロック引かないので2点ずつ殴られ、こっちが飛行クロック並べ始めて逆転して勝ち。
○○
ここで全勝1人になったので1位は確定・・・だけど5回戦なのであと1回。
Round5:ジャンド
1本目は土地2の君主トラフト+火力ハンドでキープしたら土地2で詰まってカリタツ、キールーン、オリヴィアを必死で捌く展開に。土地3枚目が来たところで既に時は遅しでさすがに負け。
2本目は《強迫/Duress》で燃え立つ大地抜かれたけど2T後に引いてきたので結局出すことに。返しにX=4で6点削りながらの《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》で手札が空になり、さらに5点与えながら《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》が登場。こっちはムーアランドとアンサモン頼みの強引なダメージレース。《修復の天使/Restoration Angel》で辛うじてトークンを打ち取り、相手が残り1になりながらこっちの天使を消す《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した返しに温存していた槍を本体で勝ち。
3本目は君主+トラフトをかがり火されるの前提で出したら普通に素打ちで流されてこっちも捌きに行く展開に。相手の盤面にスラーグとカリタツ+トークン、キールーン、こっちは天使・ヘルカイトの詰めモードに入って、相手もハンド0でライフ11だから槍か瞬かヘルカイトを引けば勝ちだけどこっちも返しで殴りきらないと負ける場面でトップが火柱。あと1点だけ足りないのでヘルカイトで殴り天使をブロッカーに。返しに化膿引かれて天使死んでブロッカー消えて負け。
×○×
最終戦負けてしまって4-1でした。前述の通り1位ではあったのでディミチャプロモと、追加商品でチャンフェニプロモも貰えました。なんか毎週これ貰ってる気がする。
対ジャンドは微不利かな?とは思うけどトラフトは依然として脅威ではありそうだし、かがり火一発で沈まないプレイをすれば大丈夫ではあると思う。燃え立つ大地がっつり刺さるし。
最近新しく採用したカードへの感想を羅列していきます。
・君主
まあ普通に強い。これまで1:1交換以下しかされなかった3点以下の火力や衰微を有効活用されるという欠点はあるけど、テンポ面での貢献はやはり大きい。とはいえ効果的でない相手にはよくサイドアウトもされる。
・ジェイス
めっちゃ強い。+能力がダメージレース面でも大きく貢献するから少しブロッカー残すだけで全く相手が殴れなくなることもあるし、一度マナがオープンになったら普通にアドをガツガツ稼ぎに行ける。たぶん固定パーツになりそう。
・燃え立つ大地
自分は全部特殊地形なので《魔力のとげ/Manabarbs》の完全劣化扱い。それでも強いので使っています。もちろんグルールや赤単と違って幅広くサイドインするほどの相性の良さはないけど、自分より一段階遅くて重いデッキ(要はエスパー、トリコ、ジャンド)に全て刺さるので十分ですね。
ただ、一度出した後はお互い相手の脅威をどれだけ相対的に軽いマナで対処できるかの勝負になるのでヘルカイトとはあまり相性がよくないかもしれない。破滅の刃が帰ってきちゃいましたからね。
そんな感じで。土曜はのんびり過ごしたり買い物で済ませて、明日は職場の集まりがあるのでマジックはなしですね。
世界選手権もとWMCも追いかけたいのですが、また時間があるときにカバレッジを読むことにします。くーやんお疲れ!
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