CoCレガシー(8/25)
2013年8月25日 大会レポ筋肉痛の体を引きずりながら参加。
ワンチャン家で寝てようかと思ったけど、GPカバレッジ見ててマジックしたい気分高まってたのに今週末全くやらないまま終えるのはアレだったので頑張っておいた。
デッキは魚・・・ではなく奇跡コン。
魚の調整に行き詰まってあんまり回してても楽しくなかったので気分転換に。
ルール改定でヴェンディの重要性上がったからメインに増やして願い減らそうかなと思ったけど雑に強いカード減らしすぎるとジリ貧になりそうなんでそのままに。サイドだけ若干変更。
BUG系がきついのでメタゲーム的には若干微妙っぽかったけどまあいいか的な。ローカル大会だしそんなに当たんないでしょ(フラグ)
参加者14名の4回戦。
Round1:Shardless BUG
当たったじゃないか(激憤)
メインはタルモとかビジョンをカンスペSCMで捌いてジェイス着地もしたけど工作員3枚引かれてタルモタルモビジョン的な感じでアド差広がりすぎたワロタ状態。さらにソープロと終末1枚も引かず、かといって願いを引けるわけでもなくそのまま死亡。
2本目はビジョン待機→囲いでREB抜かれる、の流れで既に死にかけ。なんとか独楽の力で追いつきかけたけどビジョン2枚目も結局防げず、解決スタックで願いX=4を強引に通しにいく。しかし相手の盤面にはジェイスに加えてリリアナまで登場して天使は半減。返しでジェイスは落としたものの衰微と2枚目のジェイスで天使は消滅し、あとはアド差がどうにもならずに負け。
分かってはいるけど相性がどうにもならない。アドバンテージ獲得量が半端ではなくて、それを盤面に還元することを許してしまうデッキでは普通にやれば勝てる要素がない。
××
Round2:トリコトラフト
1本目は後手。相手のラヴァマンとバターサーチした石鍛冶を仕込んだ終末で流しあとはジェイスモード。ハンドにカウンター残して相手の手札なくなったので珍しく+2モード連打して奥義で勝ち。
2本目はヴェンディを弾いてトラフトは通し、こっちのヴェンディや除去で脅威を排除して相手のカウンターも引き出してから天使への願い。あとは相手のハンド1の状態から稲妻トップされて2枚打たれても死なないようにカウンター枚数とライフの管理だけしながら殴りきって勝ち。
○○
Round3:ゴブリン
1本目は先手。バイアルスタートされカウンターできず、ソープロと終末は引けなかったのでSCMとヴェンディで相打ちを行いながら攻め手を減らしていったけどさすがに手数に追いつけず負け。
2本目は相手の酋長2枚をヴェンディのブロック→SCMのブロックで1:1交換しつつ、横のパイルドライバーは適当に引いてきた終末で処分。独楽で探してきたディッチャ+SCMで針(指定ジェイス)とブラッドムーンを割り、あとは平和の番人も置いて鉄壁のまま奥義に到達して勝ち。
3本目はワンマリ。相手はバイアル、ラッキーと展開してくるがさすがにSCMで相打ちし、後続が出たところで平和の番人。まあ除去られたら悪斬出してなんとかしようと思ってたら相手がジェムパーム全部抜いてて対処手段がないらしく、投了されて勝ち。
×○○
Round4:青t赤Omni-tell
1本目は後手。お互いドローゴーが続いてこっちはピアスとWill構えながらジェイス着地までたどり着く。カウンター合戦の末にSnTは通るがドリームホールにスフィアを合わせて勝ち。
2本目は少し不安なハンドだがキープ。先手3T目に仕掛けられたSnTはフラスターで2マナ要求、これに青パクト2枚で強引に対抗され結局SnTは通るがハンドにはスフィアがある。相手の全知にスフィア合わせて勝ち・・・と思ったらスタックで青Wishからもみ消し持って来られてスフィアに合わせられる。仕方ないので残り1マナからブレストしてみるとWillが見つかってカウンターできて、相手投了。いやー相変わらずコンボ相手のフラスターは死ぬほど強いな。
○○
そんな感じで3-1の4位。
相変わらず全勝はできないというか勝ち切れないというか。まあ練習も調整もできてないから仕方ないのか。したら勝てるというわけでもなさそうだけど。
それはそうとして、相変わらず使いやすいデッキだなあと思いました。なんか今日はピースキーパーとかジェイス奥義とか普段あんま使わない部分でやけに勝ちを拾ったので何事も選択肢が多いということは素晴らしいことですね。
そんな感じでした。ではまた次の大会で。
ワンチャン家で寝てようかと思ったけど、GPカバレッジ見ててマジックしたい気分高まってたのに今週末全くやらないまま終えるのはアレだったので頑張っておいた。
デッキは魚・・・ではなく奇跡コン。
土地23
4《Tundra(3ED)》
2《Volcanic Island(3ED)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《Karakas(LEG)》
1《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
1《激浪の研究室/Riptide Laboratory(ONS)》
5《島/Island(RTR)》
2《平地/Plains(RTR)》
クリーチャー3
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
スペル34
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
2《対抗呪文/Counterspell(TMP)》
4《Force of Will(ALL)》
3《相殺/Counterbalance(CSP)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3《終末/Terminus(AVR)》
2《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
サイドボード
3《赤霊破/Red Elemental Blast(LEB)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
1《終末/Terminus(AVR)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《解呪/Disenchant(TSB)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《平和の番人/Peacekeeper(WTH)》
魚の調整に行き詰まってあんまり回してても楽しくなかったので気分転換に。
ルール改定でヴェンディの重要性上がったからメインに増やして願い減らそうかなと思ったけど雑に強いカード減らしすぎるとジリ貧になりそうなんでそのままに。サイドだけ若干変更。
BUG系がきついのでメタゲーム的には若干微妙っぽかったけどまあいいか的な。ローカル大会だしそんなに当たんないでしょ(フラグ)
参加者14名の4回戦。
Round1:Shardless BUG
当たったじゃないか(激憤)
メインはタルモとかビジョンをカンスペSCMで捌いてジェイス着地もしたけど工作員3枚引かれてタルモタルモビジョン的な感じでアド差広がりすぎたワロタ状態。さらにソープロと終末1枚も引かず、かといって願いを引けるわけでもなくそのまま死亡。
2本目はビジョン待機→囲いでREB抜かれる、の流れで既に死にかけ。なんとか独楽の力で追いつきかけたけどビジョン2枚目も結局防げず、解決スタックで願いX=4を強引に通しにいく。しかし相手の盤面にはジェイスに加えてリリアナまで登場して天使は半減。返しでジェイスは落としたものの衰微と2枚目のジェイスで天使は消滅し、あとはアド差がどうにもならずに負け。
分かってはいるけど相性がどうにもならない。アドバンテージ獲得量が半端ではなくて、それを盤面に還元することを許してしまうデッキでは普通にやれば勝てる要素がない。
××
Round2:トリコトラフト
1本目は後手。相手のラヴァマンとバターサーチした石鍛冶を仕込んだ終末で流しあとはジェイスモード。ハンドにカウンター残して相手の手札なくなったので珍しく+2モード連打して奥義で勝ち。
2本目はヴェンディを弾いてトラフトは通し、こっちのヴェンディや除去で脅威を排除して相手のカウンターも引き出してから天使への願い。あとは相手のハンド1の状態から稲妻トップされて2枚打たれても死なないようにカウンター枚数とライフの管理だけしながら殴りきって勝ち。
○○
Round3:ゴブリン
1本目は先手。バイアルスタートされカウンターできず、ソープロと終末は引けなかったのでSCMとヴェンディで相打ちを行いながら攻め手を減らしていったけどさすがに手数に追いつけず負け。
2本目は相手の酋長2枚をヴェンディのブロック→SCMのブロックで1:1交換しつつ、横のパイルドライバーは適当に引いてきた終末で処分。独楽で探してきたディッチャ+SCMで針(指定ジェイス)とブラッドムーンを割り、あとは平和の番人も置いて鉄壁のまま奥義に到達して勝ち。
3本目はワンマリ。相手はバイアル、ラッキーと展開してくるがさすがにSCMで相打ちし、後続が出たところで平和の番人。まあ除去られたら悪斬出してなんとかしようと思ってたら相手がジェムパーム全部抜いてて対処手段がないらしく、投了されて勝ち。
×○○
Round4:青t赤Omni-tell
1本目は後手。お互いドローゴーが続いてこっちはピアスとWill構えながらジェイス着地までたどり着く。カウンター合戦の末にSnTは通るがドリームホールにスフィアを合わせて勝ち。
2本目は少し不安なハンドだがキープ。先手3T目に仕掛けられたSnTはフラスターで2マナ要求、これに青パクト2枚で強引に対抗され結局SnTは通るがハンドにはスフィアがある。相手の全知にスフィア合わせて勝ち・・・と思ったらスタックで青Wishからもみ消し持って来られてスフィアに合わせられる。仕方ないので残り1マナからブレストしてみるとWillが見つかってカウンターできて、相手投了。いやー相変わらずコンボ相手のフラスターは死ぬほど強いな。
○○
そんな感じで3-1の4位。
相変わらず全勝はできないというか勝ち切れないというか。まあ練習も調整もできてないから仕方ないのか。したら勝てるというわけでもなさそうだけど。
それはそうとして、相変わらず使いやすいデッキだなあと思いました。なんか今日はピースキーパーとかジェイス奥義とか普段あんま使わない部分でやけに勝ちを拾ったので何事も選択肢が多いということは素晴らしいことですね。
そんな感じでした。ではまた次の大会で。
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