CoSモダン(3/9)優勝
2014年3月10日 大会レポ コメント (3)デッキはいつものトロン。サイド適当にいじった。
Round1:黒緑感染 ○○
メインはカーン4枚引いて勝った。2本目は《死の影》をヴァロルズで活用されたインクモスをトップしたカーンで潰して生存して勝ち。
Round2:アドグレイス ×○○
1本目は普通に嗜み+むかつきから稲妻の嵐で負け。
2本目は土地壊したつもりがSimianで1マナ補われてコンボスタートされる、しかしこっちはワームで26まで回復してたので土地12枚捨てて27点飛ばされたところで相手のライブラリー(=手札)に土地が2枚しかなく、こっちが手札3枚とも土地だったので打ち合いを制して勝ち。
3本目はワームが黒パクトで除去されたので沼をカーンで追放、《五元のプリズム》を《自然の要求》で割って黒マナ根絶してパクト死させて勝ち。
Round3:URデルバー ○○
1本目はワーム最速から、VaporSnagとリマンドで時間稼ぎながら殴られたけど忘却石で流してワーム着地してダメージレース制して勝ち。
2本目は2T目パイロ、3T目ナチュラルトロンから展開してオーブでSCM封じてワームでダメージレース。全展開されたところで活性で石見つけて流して勝ち。
Round4:UR昇天 ○○
1本目はワンマリから1T目遺産で牽制、ワーム出した返しに昇天達成されて細かくドロー進められるがコンボ繋がらず勝ち。
2本目もワンマリから1T目遺産。土地伸ばしたところで月張られたけど相手も青マナが消滅、こっちは森1枚あってハンドにクレームもあるのでのんびり土地伸ばして、ワレンでトークン6体出され殴られ始めたところでエンド前にクレームで月割ってウギン即起動から返しエムラで勝ち。
Round5:WRプリズン ○○
1本目は後手で、相手の先手2T目に《ダークスティールの城塞》からの《爆裂+破綻/Boom/Bust》でいきなり土地破壊されて噴き出す。その後白英雄出されて《嵐の息吹のドラゴン》と一緒に殴られて残り8になった返しでパイロ2発打って全部流し、あとは火力6点分打たれた上にワームもPTEされたけどエムラ間に合って勝ち。
2本目は月張られたけど盤面は捌いて土地も伸びてたのでワーム素キャストで適当に殴り勝ち。
5-0で優勝。
FtV:20をもらいました。ありがたい。これでデュエコマ用のヒムが手に入った!
ジェイスは余ったけどEDHとかで使う用の5枚目ってことでいいかな。
レガシーからソープロ抜かなくてよくなるし意外と5枚目は重要ですね。
先日のプロツアーの影響もあって赤いデッキに当たればほぼ確実に月貼られる(別に今に始まったことではなくて昔から入ってるデッキに当たれば必ず相手は貼ろうとしてくる)し、月デッキの数が増えてトロンはもう完全に終了みたいな感じになってる気もするけど、月貼られて負けたゲームって本当に数えるくらいしかない。
多色ビートやコントロール相手の月は完全にゲーム終了のお知らせなんだけど、トロンに対する月は単なる時間稼ぎでしかなくて土地でマナ伸ばされる前に急いで殴り倒さないといけないし、それができないと普通にワームとか出てくるしパイロは普通に打たれる。(石も起動できれば月ごと吹き飛ぶ)
マナフィルターも(探検の地図まで含めれば)12枚あって自然の要求も打てるし、少なくとも「色事故で死ぬ」ということが滅多にないもんだから月張られても「そう…(無関心)」くらいの感じ。
まあ出されないよりは出された方がもちろん辛いことは辛いんですが、月だけでトロン対策を済ませたことになる風潮になってくれたら勝ちやすくなるなあと思うのでした。まあ今サイドに塩撒きとか取る余裕あるデッキあんまりないと思うけど。
モダン終わったあとは送別会。
大変盛り上がって楽しい会でした。幹事のK’くんはありがとう!そしていっしーとマルシェさんはお元気で!
Round1:黒緑感染 ○○
メインはカーン4枚引いて勝った。2本目は《死の影》をヴァロルズで活用されたインクモスをトップしたカーンで潰して生存して勝ち。
Round2:アドグレイス ×○○
1本目は普通に嗜み+むかつきから稲妻の嵐で負け。
2本目は土地壊したつもりがSimianで1マナ補われてコンボスタートされる、しかしこっちはワームで26まで回復してたので土地12枚捨てて27点飛ばされたところで相手のライブラリー(=手札)に土地が2枚しかなく、こっちが手札3枚とも土地だったので打ち合いを制して勝ち。
3本目はワームが黒パクトで除去されたので沼をカーンで追放、《五元のプリズム》を《自然の要求》で割って黒マナ根絶してパクト死させて勝ち。
Round3:URデルバー ○○
1本目はワーム最速から、VaporSnagとリマンドで時間稼ぎながら殴られたけど忘却石で流してワーム着地してダメージレース制して勝ち。
2本目は2T目パイロ、3T目ナチュラルトロンから展開してオーブでSCM封じてワームでダメージレース。全展開されたところで活性で石見つけて流して勝ち。
Round4:UR昇天 ○○
1本目はワンマリから1T目遺産で牽制、ワーム出した返しに昇天達成されて細かくドロー進められるがコンボ繋がらず勝ち。
2本目もワンマリから1T目遺産。土地伸ばしたところで月張られたけど相手も青マナが消滅、こっちは森1枚あってハンドにクレームもあるのでのんびり土地伸ばして、ワレンでトークン6体出され殴られ始めたところでエンド前にクレームで月割ってウギン即起動から返しエムラで勝ち。
Round5:WRプリズン ○○
1本目は後手で、相手の先手2T目に《ダークスティールの城塞》からの《爆裂+破綻/Boom/Bust》でいきなり土地破壊されて噴き出す。その後白英雄出されて《嵐の息吹のドラゴン》と一緒に殴られて残り8になった返しでパイロ2発打って全部流し、あとは火力6点分打たれた上にワームもPTEされたけどエムラ間に合って勝ち。
2本目は月張られたけど盤面は捌いて土地も伸びてたのでワーム素キャストで適当に殴り勝ち。
5-0で優勝。
FtV:20をもらいました。ありがたい。これでデュエコマ用のヒムが手に入った!
ジェイスは余ったけどEDHとかで使う用の5枚目ってことでいいかな。
レガシーからソープロ抜かなくてよくなるし意外と5枚目は重要ですね。
先日のプロツアーの影響もあって赤いデッキに当たればほぼ確実に月貼られる(別に今に始まったことではなくて昔から入ってるデッキに当たれば必ず相手は貼ろうとしてくる)し、月デッキの数が増えてトロンはもう完全に終了みたいな感じになってる気もするけど、月貼られて負けたゲームって本当に数えるくらいしかない。
多色ビートやコントロール相手の月は完全にゲーム終了のお知らせなんだけど、トロンに対する月は単なる時間稼ぎでしかなくて土地でマナ伸ばされる前に急いで殴り倒さないといけないし、それができないと普通にワームとか出てくるしパイロは普通に打たれる。(石も起動できれば月ごと吹き飛ぶ)
マナフィルターも(探検の地図まで含めれば)12枚あって自然の要求も打てるし、少なくとも「色事故で死ぬ」ということが滅多にないもんだから月張られても「そう…(無関心)」くらいの感じ。
まあ出されないよりは出された方がもちろん辛いことは辛いんですが、月だけでトロン対策を済ませたことになる風潮になってくれたら勝ちやすくなるなあと思うのでした。まあ今サイドに塩撒きとか取る余裕あるデッキあんまりないと思うけど。
モダン終わったあとは送別会。
大変盛り上がって楽しい会でした。幹事のK’くんはありがとう!そしていっしーとマルシェさんはお元気で!
コメント
今日はあざっした!!!!!
ワロタ
昨日はお疲れ様です!次は勝つ!
来週も金土日全部出て最後までフルボッコにしたる!
>汚物噴射くん
おつ!口頭でも言ったけどストニーサイレンス取ったらトロン楽勝やで!