週末の大会記録を適当に。

金曜はFNM:青単タッチ白で1-2。
日曜はGPT:青単タッチ黒で2-3。
スタン下手すぎてやばい。デッキがさすがに限界か。
ただ新しい形はいっしーと話しててなんとか光明が見えそうになってきたのでもう少し調整したら割と行けそう。

土曜はいっしー追悼デュエルコマンダー。
飴レガシーと被ってたし集まっても5~6人かな?と思ってたけどちゃんと16人集まって4回戦+Top4シングルありになった。

統率者は《老いざる苦行者、アローロ/Oloro, Ageless Ascetic(C13)》。
最初はキャラ通り白シグか黒シグ、もしくはゴッドオブポリス(笑)にしようかと思ったけど普通にエスパーカラーでデッキ組みたかった。少し前までのEDHだとこの色はズアーかシャルムでコンボみたいな風潮だったので、コントロール寄りのグッドスタッフが組める統率者が出てくれてうれしい。

せっかく初めて組んだのでリスト残しておきます。
統率者:《老いざる苦行者、アローロ/Oloro, Ageless Ascetic(C13)》

クリーチャー12
《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
《翻弄する魔道士/Meddling Mage(PLS)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
《影武者/Body Double(PLC)》
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》

除去14
《流刑への道/Path to Exile(CON)》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
《失脚/Oust(ROE)》
《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》
《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
《四肢切断/Dismember(NPH)》
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
《名誉回復/Vindicate(APC)》
《殺し/Snuff Out(MMQ)》
《非業の死/Perish(TMP)》
《神の怒り/Wrath of God(10E)》
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》

ドロー操作11
《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
《思案/Ponder(M10)》
《定業/Preordain(M11)》
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
《血の署名/Sign in Blood(M10)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》
《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

カウンター5
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《卑下/Condescend(5DN)》
《差し戻し/Remand(RAV)》
《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
《Force of Will(ALL)》

ハンデス4
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
《強迫/Duress(USG)》
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《Hymn to Tourach(FEM)》

コンボ用スペル3
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(9ED)》

装備品3
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

PW4
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》

マナ加速5
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet(GPT)》
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
《精神石/Mind Stone(10E)》

土地38
《Tundra(3ED)》
《Underground Sea(3ED)》
《Scrubland(3ED)》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《地底の大河/Underground River(10E)》
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
《涙の川/River of Tears(FUT)》
《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
2《島/Island(RAV)》
2《平地/Plains(RAV)》
2《沼/Swamp(RAV)》


手持ちだけで組んだので足りてないパーツはちらほら。(フェッチとか滅びとか)

デッキコンセプトはエスパー石鍛冶とヒバリデッキが相互に相性よさそう(装備品はヒバリ用CIP生物に持たせることができるし、石鍛冶デッキの低マナ域生物はヒバリとも相性がいい)なのでそのハイブリッドで。
なおかつ単体で強いカードで可能な限り固めて、定番のPWも一通り。あとはハンデスとカウンターって感じですね。

コンボ要素がほぼない(むかつきコンボはもちろんヒバリの《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》無限コンボすら入ってない)んですが、デュエコマって1:1の対戦なので相手の使うリソースは全部こっちに向かってくるし、EDHみたいに「他プレイヤー同士の争いの間を縫ってコンボパーツを揃える」という動きができないのがまず気になりました。
しかもカードが1枚ずつしか入らないという根本的な問題がある上にサーチカードで生じるテンポ差がゲーム展開に直結してしまうので、そもそも余程ナチュラルに揃うようなコンボや1枚コンボ以外に依存した構築をするのはやめようと思い、どんどん単体で弱いコンボ専用パーツは抜けていきました。
最終的には、統率者が出ても出てなくても機能する《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(9ED)》だけ残った感じです。

EDHとは単にハイランダーで同じようなカードプールであるという以外の共通点はなく、本質的にはレガシーに近いゲームであると考えたので、「トップメタは最低限対策し、単体で強いカードを揃えつつコンセプトに沿った作りにして、コンボではなく緩いシナジーでカード価値の増大を図る」という考えのもとデッキを構築していきました。
別の言い方をすれば、マナクリ系の緑デッキへ戦えるよう十分な除去を積みつつ、「レガシーで普通に使われていて強い」もしくは「レガシーではマナ域やゲームスピードの関係上見かけることが滅多にないけれど、プレイすることさえ許されるならレガシークラスのカードパワーがある」カードを選んだということになります。
《非業の死/Perish(TMP)》がメタカード枠ですが、パリマリガン方式だしディスカード手段もあるしで1枚程度なら取っても全然いいかなって感じです。《自然の喪失/Nature’s Ruin(POR)》も欲しいかもしれない。

あとはまあアローロのライフゲインはさすがに確実に得られるという前提で考えてよいはずなので、ライフをコストにするカードは比較的多めです。この統率者、耐えるデッキを作る分には強すぎると思うんですけど大丈夫なんですかね?

そんな感じでスイス4回戦。
優勝賞品はエムラクール!

Round1:《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede(THS)》
1本目はライフ伸ばして熟考漂いに十手ゲーで勝ち。
2本目は盤面でいかれそうになったけどアローロの30点分のライフゲインが偉すぎて間に合い、また十手ゲーで勝ち。
○○

Round2:《クローサの庇護者シートン/Seton, Krosan Protector(ODY)》
1本目はマナクリ除去するところ間違えてカウンターも握っておらずテラストドンで土地縛られて負け。
2本目は緑黒剣からラス+ペスで勝ち。
3本目はお互い事故ってるところで土地引き込んでペリッシュで相手の東屋とマナクリ2体が死んで盤面ニクソスだけになり勝ち。
×○○

Round3: 《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher(C13)》
1本目は除去で捌いてプローシュを誘惑蒔きで奪いビートダウン、あとはジェイスとペスで制圧して勝ち。
2本目は2T目の印鑑にピアス、返しにヒム、リリアナで+1、返しのセットランドで相手のハンドなくなったところで運命支配張ってロック完成して4キル。
○○

Round4:ID(《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》)
フリープレイでやったけど相当相性よかった。

3-0-1で1位抜け。

準々決勝:《クローサの庇護者シートン/Seton, Krosan Protector(ODY)》
スイスでも当たったすみれさんのデッキ。

1本目は2T目石鍛冶で緑黒剣サーチ(手札には十手もあり)、3T目に《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》付いてる森に《名誉回復/Vindicate(APC)》、4T目に十手装備パンチでマナクリ除去して5T目に黒緑剣で勝ち。
2本目はハンデスと除去で捌いていったけど緑タイタンからニクソスとクレイドル持ってこられて、残りハンド1枚がエムラクールでキャストされて負け。
3本目はマリガン重ねつつもピン除去+ビジョンのハンドをキープし、なんとかリリアナがいる状態から運命支配張るところまで持って行ったけど、相手のハンドが想定外の強さで盤面に5/5(《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》)が残ってしまいこっちのドローが逆にロックされて負け。
○××

1没でした。残念。
決勝の相手はドランだったらしいのでここで勝ててれば優勝も難しくはなかったかもしれないですね。もったいなかった。

とりあえず一回イベントに参加してみて感じた点をいくつか。

マナクリ対策がさらに必要。やっぱり緑はきつい。
微調整の結果削ったけどやっぱり除去枠はもっと軽くて、できれば全体に効くようなカードがいりますね。
《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》は入れておいたほうがよかった。《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》は・・・ちょっと重いしデメリットも大きいかな?《冬眠/Hibernation(USG)》すら選択肢に入るかもしれないですね。

スペル選定におおむね違和感はなし。《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》はいらないかな。生物少ないですし装備品とも相性悪いですからね。
勝ち手段が少ないかな?とも少し思ったけど結局PWと装備品どっちか出ればだいたいなんとかなるので問題ありませんでした。

「絶対死なないレガシーデッキとやってるような気分」とも言われましたが、まあ言いたいことはだいたい分からないでもない。アローロの能力が強すぎてフェアデッキ相手には早々負けなさそうな感じがしますね。
カウンターは魂の洞窟で避けられるし採用に値するカードも少ないので、やはり緑系のデッキ相手にはマナエンジンを丁寧に潰していくための除去選定が重要ですね。なんとなく感覚はつかめたのでまたやりたいです。

コメント

ガッキー
2014年3月18日13:12

よりの方が腐らないと思う

ガッキー
2014年3月18日13:17

名前が消えてる…

冬眠 より 毒の濁流

ポリス
2014年3月18日23:55

毒の濁流持ってないしわざわざDC用に買うにしては無駄に高いんですよね…

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