マジック一応やってます。
少し前のウィザーズチャレンジイベント@札幌に出たり、スタンの大会にぼちぼち出たり…。

スタンは迷走中。
元々のジェスカイアグロがどうしてもアブザンに不利(当たり前だけど)だったのでいろいろ試してみました。

・ジェスカイトークン
→マリガンいっぱいしても隆盛と宝船でまくり返せるゲームもあった一方、隆盛貼るターンが何もしなさずぎ、かと言って引かないと貧弱すぎであんまり手に馴染まず。あと無駄に時間かかる&ミスしやすいので断念。

・マルドゥバーン
アグロ要素はだいたい赤白だけでカバーできてるので《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》と《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》使えるマルドゥ。赤いフェッチが使えるので《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》が使えるのもメリット。(停止の場ではフェニックスが対処できないのが厳しすぎる)
脳内ではそこそこ強そうだったけど引き続き採用した《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》があんまり強くない(というかラブルマスターとアンチシナジーすぎる)ので改善すべきはそこかな?リストはこんな感じ。

クリーチャー11
4《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
2《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
1《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

スペル25
4《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》
4《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
2《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》

土地24
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
2《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
6《山/Mountain(M15)》
1《沼/Swamp(M15)》

サイド
3《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
2《消去/Erase(KTK)》
1《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
3《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
3《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》

さすがにリストが洗練されてなさすぎるので削れるところはいくらでもある感じ。
《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》とか入れたかったのにいつの間にかサイドからも消えてた。

軽いデッキは除去連打が効いて重いデッキにはバーン戦略+効率の良い除去で勝ちたいところだったけど、結局それぞれの相手に無駄牌を抱えてしまう構造なので中途半端になってしまった。

・弱いカード
《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》、《軍族童の突発/Hordeling Outburst(KTK)》、《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
→もちろん赤いアグロには強い。優先順位的にはジェット>探求者>突発。突発は単体だと悪くはないけどラブルと一緒に使うと一番大事な防御性能が消えるのでダメ。

・強いカード
《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》、《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》、《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
→フェニックスは使う・使われるほど評価が上がる。増やしたい。ジェスカイチャーム的なライフレースができるカードが欲しいので、ソリンはメインでいい。破滅はただ強。真・マルドゥチャームと呼んでも差し支えない。

結局アグロメタな部分を減らして単体で強いカード入れたいねという結論になってしまう。《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》は軽い生物相手に打てるのも強みだし4でよさそう。
あとは普通にウイニー系も英雄的能力ですぐサイズが上がってたまに火力だとシャクられるから確定除去が欲しい。《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》がいいけど枚数の散らし方が難しいですね。

やりたいことはジェスカイのほうがうまくできる可能性があるので微妙ではある(ミッドレンジ相手には除去するよりカウンターの方が良いのは当然)けど、もう少し考えてみましょう。

コメント

Tプロ
2014年11月24日9:24

忘年会あるんで、よろしく。

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