PPTQ@アリス(Top8)
2015年8月23日 大会レポスタンPPTQシーズン開幕。
ということで流行りのハンガーアブザンとか最近復権しつつあるジェスカイを試してたりしました。
ただ、前日FNMや事前の練習でハンガーアブザンとURハサミとの対戦を何度か行った結果、そこまでUR側が厳しくない(プラン次第で十分戦えるし勝ち越せる)ことに気付いたので、結局URハサミで行くことに。
ゲームデーのリストより綺麗な形になりました。
バネ葉と巻き込み被害を1ずつ減らしてロードと土地を1枚ずつ増加、サイドは今も想定してる相手は変わっていないので元のまま。
バネ葉はよく弱いと言われるんですが、1マナ域のアーティファクトカウントは可能な限り多く取りたいこと、少しだけ色マナが欲しいこと、後手からのテンポ巻き返しができること、《爆片破/Shrapnel Blast(M15)》や《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》の材料になるため1~2枚程度のゴミはリソースに還元できること、等々の理由で2枚だけ残すことにしました。(でもサイド後はよく抜ける)
5回戦のTop8シングルエリミ。人数少ない(17人)ので半数抜けるというボーナスステージ。
Round1:青黒コン(カズくん) ○×○
1本目は先手ワンマリ。ハサミあるけどアーティファクトがないキープ。占術で無事に番人を見つけ、3T目にハサミ装着スタックの胆汁病を頑固な否認で弾いて着地。ついでに次のターンに飛行機械にもトップした2枚目のハサミ付けて5点→10点→10点で5キル。
2本目はダブマリ。《氷瀑の執政》2回や《護法の宝珠》で3回フルタップチャンスがあったけどなかなか4マナ目が引けなくて諜報網が貼れず、そのままドラゴンビートで死。
3本目は相手ワンマリ。2T目ハサミ×4パンで5キル。
Round2:緑白大変異(ムンナくん) ○○
1本目は先手2T目ハサミとロードで勝ち。
2本目は相手ダブマリこっちワンマリ。飛行機械+装備と相手の《隠れたる龍殺し》3点ライフリンクの殴り合いで不利になりつつあったけど龍殺しを炙り焼いてトークンの群れで押しつぶして勝ち。
Round3:歩行機械アブザン ○○
1本目は先手2T目ハサミの返しにライオン出現、次ターンのドロコマを頑固な否認で弾いてそのままチャンプ強要、そのまま押し込んで勝ち。
2本目はサイ2回くらい出されたけど装備で5/5になった歩行機械とならず者+トークンを飛行とアンブロで押し通して頑固な否認構えながら勝ち。
Round4:青赤アーティファクト同系 ○×○
1本目は番人、歩行機械、ロードで横並びビート。相手の3T目ハサミはワンパン貰った返しにブラストで焼く。あとは飛行機械+ロードの差で押し切る同系の理想的な回りで勝ち。
2本目は《飛行機械技師》からの速攻トークンにハサミ装着からの《つむじ風のならず者》速攻アタックがさすがに捌けず負け。
3本目はトークン出し合いからの相手のハサミをフルタップ中に歩行機械サクりのブラストで落として、こちらもトークンにハサミで完全に捲ってあとは歩行機械を《粉々》しつつブロッカーのトークン群を《洗い流す砂》で流して勝ち。サイドプランがよく刺さった。
Round5:ID
4-0-1で1位抜け。
QF:赤緑ドラゴン ××
1本目は相手ワンマリ。こっちは飛行機械、ハンガーからの並べる展開で行こうと思っていたら2T目にマナエルフからのラブル。ここがすぐ落とせず、ロードも《火口の爪》で落とされてしまいリソースとライフ大幅に失う。最後は《嵐の息吹のドラゴン》連打で押し込まれて負け。
2本目は初動の歩行機械を《マグマのしぶき》で捌かれてしまい装備品からの除去プランが崩れる。《焙り焼き》や《大地の断裂》は引いて多少捌けるけどハサミもならず者も歩行機械も引けず、土地のみ。そのうち《雷破の執政》に蓋をされてしまい負け。
1位抜けからの1没!お疲れ!
メタ的に赤緑ドラゴン出てくるのは分かっているべきだったので、同系対策も含めて《大地の断裂》より《マグマのしぶき》を取るべきだったかもしれません。このリストだと赤緑はちょっと厳しいですね。
とはいえ面と点で攻める、モダン親和にも共通する強みがあるので絶対に不利なデッキ・・・というのはなかなかないです(緑白星座くらいかな?)。
WMCQの結果なども受けてサイドは微調整必要かもしれませんが、メインの安定感はそれなりに満足行っているので気になる方はお試しください。ぼんやりした初手は鉄の意志でマリガン!
ということで流行りのハンガーアブザンとか最近復権しつつあるジェスカイを試してたりしました。
ただ、前日FNMや事前の練習でハンガーアブザンとURハサミとの対戦を何度か行った結果、そこまでUR側が厳しくない(プラン次第で十分戦えるし勝ち越せる)ことに気付いたので、結局URハサミで行くことに。
土地:22
4《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》
1《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon(KTK)》
1《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
6《島/Island(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
クリーチャー:20
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M15)》
4《水晶の番人/Keeper of the Lens(DTK)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry(ORI)》
4《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
非クリーチャー:18
2《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(BNG)》
4《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
4《爆片破/Shrapnel Blast(M15)》
4《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》
4《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
サイドボード
4《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《大地の断裂/Seismic Rupture(DTK)》
3《洗い流す砂/Scouring Sands(BNG)》
3《粉々/Smash to Smithereens(ORI)》
3《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network(ORI)》
ゲームデーのリストより綺麗な形になりました。
バネ葉と巻き込み被害を1ずつ減らしてロードと土地を1枚ずつ増加、サイドは今も想定してる相手は変わっていないので元のまま。
バネ葉はよく弱いと言われるんですが、1マナ域のアーティファクトカウントは可能な限り多く取りたいこと、少しだけ色マナが欲しいこと、後手からのテンポ巻き返しができること、《爆片破/Shrapnel Blast(M15)》や《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》の材料になるため1~2枚程度のゴミはリソースに還元できること、等々の理由で2枚だけ残すことにしました。(でもサイド後はよく抜ける)
5回戦のTop8シングルエリミ。人数少ない(17人)ので半数抜けるというボーナスステージ。
Round1:青黒コン(カズくん) ○×○
1本目は先手ワンマリ。ハサミあるけどアーティファクトがないキープ。占術で無事に番人を見つけ、3T目にハサミ装着スタックの胆汁病を頑固な否認で弾いて着地。ついでに次のターンに飛行機械にもトップした2枚目のハサミ付けて5点→10点→10点で5キル。
2本目はダブマリ。《氷瀑の執政》2回や《護法の宝珠》で3回フルタップチャンスがあったけどなかなか4マナ目が引けなくて諜報網が貼れず、そのままドラゴンビートで死。
3本目は相手ワンマリ。2T目ハサミ×4パンで5キル。
Round2:緑白大変異(ムンナくん) ○○
1本目は先手2T目ハサミとロードで勝ち。
2本目は相手ダブマリこっちワンマリ。飛行機械+装備と相手の《隠れたる龍殺し》3点ライフリンクの殴り合いで不利になりつつあったけど龍殺しを炙り焼いてトークンの群れで押しつぶして勝ち。
Round3:歩行機械アブザン ○○
1本目は先手2T目ハサミの返しにライオン出現、次ターンのドロコマを頑固な否認で弾いてそのままチャンプ強要、そのまま押し込んで勝ち。
2本目はサイ2回くらい出されたけど装備で5/5になった歩行機械とならず者+トークンを飛行とアンブロで押し通して頑固な否認構えながら勝ち。
Round4:青赤アーティファクト同系 ○×○
1本目は番人、歩行機械、ロードで横並びビート。相手の3T目ハサミはワンパン貰った返しにブラストで焼く。あとは飛行機械+ロードの差で押し切る同系の理想的な回りで勝ち。
2本目は《飛行機械技師》からの速攻トークンにハサミ装着からの《つむじ風のならず者》速攻アタックがさすがに捌けず負け。
3本目はトークン出し合いからの相手のハサミをフルタップ中に歩行機械サクりのブラストで落として、こちらもトークンにハサミで完全に捲ってあとは歩行機械を《粉々》しつつブロッカーのトークン群を《洗い流す砂》で流して勝ち。サイドプランがよく刺さった。
Round5:ID
4-0-1で1位抜け。
QF:赤緑ドラゴン ××
1本目は相手ワンマリ。こっちは飛行機械、ハンガーからの並べる展開で行こうと思っていたら2T目にマナエルフからのラブル。ここがすぐ落とせず、ロードも《火口の爪》で落とされてしまいリソースとライフ大幅に失う。最後は《嵐の息吹のドラゴン》連打で押し込まれて負け。
2本目は初動の歩行機械を《マグマのしぶき》で捌かれてしまい装備品からの除去プランが崩れる。《焙り焼き》や《大地の断裂》は引いて多少捌けるけどハサミもならず者も歩行機械も引けず、土地のみ。そのうち《雷破の執政》に蓋をされてしまい負け。
1位抜けからの1没!お疲れ!
メタ的に赤緑ドラゴン出てくるのは分かっているべきだったので、同系対策も含めて《大地の断裂》より《マグマのしぶき》を取るべきだったかもしれません。このリストだと赤緑はちょっと厳しいですね。
とはいえ面と点で攻める、モダン親和にも共通する強みがあるので絶対に不利なデッキ・・・というのはなかなかないです(緑白星座くらいかな?)。
WMCQの結果なども受けてサイドは微調整必要かもしれませんが、メインの安定感はそれなりに満足行っているので気になる方はお試しください。ぼんやりした初手は鉄の意志でマリガン!
コメント