お久しぶりです。
転勤やら挙式やら新婚旅行やらイベントこなしてたらあっと言うまに半年くらい経ってました。

ようやくこっちでの生活リズムも落ち着いてきましたが、来月末まではまだ忙しいです。リアルマジック、ゲートウォッチ発売してから1度もできてません(OGW発売日の次にBMに顔出したのはSOI発売日です。カード買っただけ)

そんなこんなで最近はMOに復帰して、とりあえずOGW期後半からドラフトしてました。毎回白ばっかやって青白《反射魔導士》デッキを組むことだけを楽しみにしていました。エルドラージパーツ集めたかったけど全然集まらなかった。

で、MOでもこの週末にようやくSOI導入ですね。
リリース直後からプレイするのは本当に久しぶりで、とりあえず週末にプレリリーズリーグを2セットほど回していました。いつものリアルプレリ代わりですね。

1回目は幸運にも《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》を引くことができ、1/2調査や調査ジャイグロなどが多く引けたので緑白調査アグロに。(狼男はなし)
結果は最終戦負けの4-1。確かにアヴァシンで取ったゲームも割とあったんですが、とにかく《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》、《腕っぷし/Strength of Arms(SOI)》、《未知との対決/Confront the Unknown(SOI)》が強い!
生物出すにもコンバットトリック打つにも全部アドバンテージが付いてくるので、小粒並べてジャイグロ打てば打つほどリソースが拡大していくという謎の感覚が味わえました。というか1マナでアグロ向けなのにアドが取れるカードが3種類あるってどういうこと!?
緑白は装備+人間シナジーやそもそもカードが安くて強いということで注目されていますが、個人的にはとにかくジャイグロ系スペルの強さに驚いています。《狂気の一咬み/Rabid Bite(SOI)》との相性もいいですよね(単体で普通にトップコモンクラスですが)。

また、ちょっと落ちますが《不屈の聖戦士/Dauntless Cathar(SOI)》もいいですね。死んでもいいから相打ち前提アタック・・・と思わせておいて各種ジャイグロを自然に打たせてくれたりします。
全体的に死にやすい生物が多くて、コンバットトリックが自然にプレイできるというか不自然な構え方にならない印象がありますね。

また、アンコモンですが《墓モグラ/Graf Mole(SOI)》がかなり好きです。3/2がやたら多いこの環境にぴったりの素のサイズだけでも強いのに、テンポを失いやすい調査にライフを与えてくれることで力尽きることなく《手がかり》を使い切ることができます。

ちなみにプレリ2回目はレアが《瓶詰め脳/Brain in a Jar(SOI)》×2(1枚はFOIL)、《岸の飲み込み/Engulf the Shore(SOI)》、《溺墓での天啓/Epiphany at the Drownyard(SOI)》、《嵐の活用/Harness the Storm(SOI)》、《悪魔の遊び場/Devils’ Playground(SOI)》、《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》というマジック舐めてるのかというばかりのラインナップでした。

そして緑の狼男は3/3防衛だけ、GWジャイグロも組めるほど枚数なし、ということで赤白クソビートみたいなデッキを組んでいました。一応コモンに+2/+2オーラやブロック妨害3/2速攻とかいますし、+2のアクトもあったりするので無理やりテンポで押し込むことができないわけでもない。

とはいえ2-2したあとのラスト1マッチ前にさすがに弱すぎることに気付いて青黒マッドネスみたいなデッキにしましたが結局負けて2-3。とりあえず青は一部除いてやっぱり強くはないなという結論に。
途中で気付いたんですが、2/1潜伏って1/1トークンで止まる上に各上サイズとダメージレースできるほどじゃないので弱いですね…。
盤面で2~3番目くらいのサイズの生物に付いていれば強いんですが。《合鍵/Skeleton Key(SOI)》だと意図的にできたりしますね。

結局「緑白は強い」「青は弱い」というリストだけ見れば分かる結論を再発見しただけになりましたがとりあえず実践が伴ったということで。
そんなこんなで、明日からはドラフトを始めていこうと思います。

GP東京は参加できずにせいぜい会場に遊びにいくだけ?といった感じですが、秋以降はぜひ本選復帰したいところ。スタン追いかけるのは大変だからレガシーだけにする、という人の気持ちがなんとなく分かるようになってきました。

今日はそんなところで。またいつか。

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