デッキはいつものトロン。
MOで練習を重ねた結果、エルドラージ軍団は抜けてだいぶ普通のリストになりました。
土地:20
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《森/Forest(M12)》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium(EMN)》

クリーチャー:5
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》

スペル:35
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
4《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》

サイドボード
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《歪める嘆き/Warping Wail(OGW)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
3《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》


<現モダンシーズン内のリスト推移>
・メインに予見者4、スマッシャー4(スフィア全抜き、ウギンなし)
→メインは予見者だけ、スフィアとウギンあり
→予見者はサイドに。メインに稲妻と炎渦竜巻を両方取る
→炎渦竜巻をパイロに戻して今の形

コンボや同系に強くなる想定で試したエルドラ軍団だけど、普通に除去やカウンターが刺さるようになってしまってジャンドにすら負けるようになったので本末転倒と考えて結局普通のリストに。

MOで練習してたという事情もありSCZ系にやたら当たっていたのでパイロを炎渦竜巻に変えつつ、稲妻もメインに。炎渦は何度かプレイして弱さに気付いたのでパイロに戻したけど、稲妻は強かったのでそのまま。
トロンは土地コンボではあるけど赤緑コントロールとして振る舞う場面も多いですが、最近はアグロもどんどんインフレしていってパイロ4だけだと全く間に合わない(そもそも除去できない)みたいなことも増えていました。
そこで、遺産や滑りみたいな特殊デッキ対策系を落としてそこのスペースに稲妻を入れたのが始まりです。MOでもたまに入れてるリストありますね。

ウギンは弱いと思ってたけど(今も言うほど強くないと思ってるけど)、ドレッジにナチュラルに効くので最近は使っています。でも親和と各種エルドラージにもコンボにも死ぬほど弱いのですごく頻繁にサイドアウトされる。

サイドは《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》なんかも入れてたこともあったけど、メインでフェアデッキを取りこぼさないように寄せてるのでサイド後は各種メタカードを。《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》はできるだけ入れたくないカードの一つだけど、スケシとアドグレイス(特に後者)が無理すぎるので仕方なく。

昨日のFNMではジャンド、ナヤミッドレンジ、バントエルドラに勝って3-0(この時まではパイロではなく竜巻)。
ただでさえ苦手なバントエルドラ相手に竜巻が死ぬほど弱かったのでパイロに戻していざ土曜のPPTQへ。SCZに当たったときだけ厳しいけど仕方ない。

Round1:スケープシフト(abigaraさん)×○○
1本目は普通に負け、2本目は先手3Tカーン。
3本目はトロン揃えてから難題の予見者でカウンターを釣り出しつつ、《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》からのスケシ(相手ドロー操作挟んでてフルタップ)を《歪める嘆き/Warping Wail(OGW)》で消して返しにウラモグで勝ち。

Round2:アブザンカンパニー ○×○
1本目は普通に。2本目は無限ライフ決められてウラモグも追放されてカーンの奥義も狙う前に殴りきられて。
3本目は《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》にもめげずに稲妻連打で生き延びて、カーンでブレンタン追放からのパイロで一掃して勝ち。

Round3:トロン ××
1本目は後手ワンマリで相手3T目トロン。何もされなかったのでこちらも揃えて4T目にブレイカーから仕掛けていくが、後続ないところで相手に10マナから《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End(EMN)》でスレイバーされてブレイカーの能力でタワーサクらされて負け。
2本目もブレイカーやら幽霊街でランドを攻めていくが回復されてしまい、やっぱりエムラで負け。同系の新エムラ、そこそこ常識的なマナで出てくる割にきつすぎ。

Round4:アミュレットタイタン ○×○
1本目はデッキ分かるまえにカーンだけで勝ち。2本目は相手トリマリだったけど護符からブン回られてタイタンで死亡。
3本目は滑り2体が睨みを聞かせてる中、緑パクトでタイタンサーチ→黒パクトで滑り破壊、こっちのターンに青パクトでカーンをカウンター、とされた返しのアップキープで緑パクトだけ支払いを忘れられて勝ち。(マナは足りてた)

Round5:白黒エルドラージ ○○
1本目は相手ダブマリのところをワーム3T目から出して勝ち。2本目は相手が平地と無色マナで止まってる間に5T目ウラモグで勝ち。

Round6:ID

4-1-1で6位抜け。

QF:白黒エルドラージ ×○○
1本目は後手ワンマリ、何も引けなくて早々に予見者→スマッシャーで負け。
2本目はトリマリしたけど3T目にトロン揃えてワームで予見者×2とダメージレース、ウラモグが間に合って勝ち。
3本目は盤面捌いてカーンで勝ち。

SF:バントエルドラージ ××
1本目は先手ダブマリ。トロン2種+カーンであと1種かマナフィルターを引けばすぐ揃うハンドだったけど引けずに負け。
2本目もワンマリ。揃うの遅れてだいぶ押し込まれたけど忘却石・・・と思ったら《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》!ワームとガイサー岬でギリギリまで持ちこたえてカーン。
ここでスマッシャーと《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer(OGW)》の二択でスマッシャーを追放したことが仇になり、《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher(EMN)》と合わせて盤面を支配されてしまい負け。

というわけで2没でした。抜けれる雰囲気の日だったけど残念。

バントエルドラージはもともと苦手でしたが、稲妻パイロセットのおかげでだいぶ改善された感じがします。とはいえ寺院引かれて予見者スタートされたときは相変わらずの厳しさですね…。

デッキは稲妻(と、各種サイド)のおかげでかなり生存率が伸びて逆転しやすくなっているので、かなりしっくりくる構成です。同じ方向性でさらに練習を重ねていきたいところ。

検討課題は2点。
・《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End(EMN)》を入れるか
→もともと検討してたけど弱いかなと思って切ってた。
でも懐かしの《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》を検討するくらいコンボが厳しかったんだし、入れてもよかったかな。同系にも勝てるし。1枚どこかに入れたい。

・《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》の枚数を戻すか
→やはりというか、バントエルドラに石が足りなくて負けてる印象。ウギンは被ると弱いのはもちろん、被らなくても単体で何もしないときがある(そういうときは石ももちろん何もしないんだけど)。
とはいえ親和とエルドラ系が多いのであれば石と2:2ではなく3:1なども検討すべきか。メインからうっかりドレッジに勝てる可能性が減るのは少し勿体ないけど。

そんな感じですかね。
明日も来週もたぶんPPTQは行けないと思われるので、また次に行ける日までMOに籠って練習してきます。それでは。

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